ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

おテニス備忘録

ホントはお友達とたのしくおテニス、の予定だったんだけど、残念ながら雨・・・。
よっていつもどおり、スクールのおテニスに行ってきたー。

コーチ@メイン、の御言葉

*バックハンドは、ボールがツーバウンドしそうになるくらいまで待って、一番高いところから落ちてくるタイミングで打つべし
*打点としては、踏み出した右足のあたり、前目で打つべし
*ボールの長さは、左手でラケット面を調整してコントロールすべし
*短いボールはスピンで対応、長いボールは打ち負けないよう押し出す感じを強めに打つべし
*大きなフォームで打つべし

コーチ@サブ、の御言葉

*横からボールにはいるのではなく、後ろから入って、待って打つべし

心に刻むべし。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-08-31 22:27 | おテニス道はガンダーラ
2008年 08月 26日

だしっ!

e0054566_19542526.jpg
e0054566_19542566.jpg
って、そんだけじゃ分からんよね、笑。
「だし」とは、山形のほうで食べられている、胡瓜やら茄子やら昆布やらを細かくきざんで混ぜて塩味で味付けした、浅漬けみたいなもんです。

今ワシのマイブーム中。

ごはんにかけてもイケるらしいけど、冷や奴ととてもよく合うのです!
豆腐がおいしいヤツなら、さらにサイコー。
豆腐の甘味と「だし」の塩気が口の中で混ざりあい…。
(↑東北の食べ物なので、かなり塩気がある)
しょっぱくなったら豆腐のみを口に入れ、味が単調になってきたらだしを一口。
さっぱりして胃に優しいし、大変ようございます。

ちなみにお値段は、写真のが1パック298円。
値段は超普通ですが、意外にやみつきになる、後を引くおいしさです。

みなさまもスーパーで「だし」を見かけたらぜひお試しを~。
あ、賞味期限が短いので、ご購入の際はそのへのチェックもお忘れなく~、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-08-26 19:54 | 我が家のおメシ!
2008年 08月 24日

おテニ~~~ス@3週間ぶり

いやあもう、3週間もやってないと、ぜーーーんぜっん打てなくなるものなのね・・・。
元々超へたっぴーだけど、もう目も当てられないくらいの惨状・・・。

ちなみに、先週休んだ振り替えで2コマ受講してきたのだけど、、、づがでだ・・・。

【自分のクラス】

本日のお題は「バックハンドのストロークをしっかり打つ」。
要するに、ちんまりかしゃかしゃ安全に打つのではなく、しっかり肩を入れて、腰を回して、ぶんっと打て、ということ。

じゃが・・・。
なにせ3週間ぶりだったので、打点の感覚がぜんっぜん掴めまっしぇん・・・。
フォームを気遣う前に、ラケットに当てることが心もとない状態・・・。

ちなみに手からの球出しなのに、空振りしました、、、あり得ん!!!

バックハンドは、闇錬のおかげで少し向上中だったのに、、、がっくし↓↓↓。

あと、夏休み中オリンピックのバドミントンの試合をたっぷりみていたせいか、スマッシュのタイミングも合わなくなってた・・・。
打点を頭の真上にしちゃうと(←バドはこのへんで打つ)、ラケット重くてスナップで打てんのだから、スマッシュにならんよ・・・>自分。

【振り替えのクラス】

こちらもお題はバックハンドだったんだけど、「トップスピン」のバックハンド、っちゅうことで。
うがー、スピン系超苦手・・・。

そして例のごとく、かしゃかしゃと失敗ショット量産・・・。
けど、以前やったときよりは、ほ~んの少しだけ、ましになってきた?
(↑前やったときは、一生懸命スピンかけてたつもりが、コーチに「いいショットだね~、でも少しスピンかけてみようね~♪、と言われた、大汗)
今回も、「まだスピンのかかりが弱い」と言われたけど、ぜんっぜんかかってなかった訳ではなさそうだったので、一応向上した、ということで、笑。

あと、スライスサーブを初めて練習でやってみた。
ら、思ったほど難しくなかった。
ってか、フラットサーブより、スライスサーブの方が、うーんと打ちやすい気が???
フラットサーブよりちゃんとコートに入るし。

【まとめ】

しかし、スポーツは定期的にやっとかないと、あっという間にできんくなるものなのね~、実感。

そして来週も、再来週も、その次の週も、スクールには行けないのだけど、隙間を見つけてせっせと振り替えで受講すべし、っちゅうことやね~。

【気づいた・・・】

自分のクラスの時、サブのコーチとストロークラリーしていたら、バックハンドで打ったときコートのあっちっ側から「打点が近ぁーい!」のジェスチャーが。
んで、ちこっと打点を離して打ってみたら、「そうっ!」との声。

んで、振り替えクラスの時も、そこんちのコーチから「蚊さんは、スイングがコンパクトな横振りになっているので、左肘を前に出す気持ちで、大きく振り上げてください」とのご指導が。

そして、頭の悪いワシは、いま気がついた、笑。
何だか久しぶりで感覚がつかめなくて、打点が近かったから、大きくスイングできなかったんだあ~!
だからスイングが悪くて、ネットが多かったり、ホームランとか、コントロールが悪かったんだあ~!

なるほどねえ~。

よし、来週は気をつけよう、っと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-08-24 12:23 | おテニス道はガンダーラ
2008年 08月 23日

まん湯&鍼 (注:まん湯=Manchester United)

12月のトヨタカップで、わがまん湯が日本に来ます。
そして昨日、飲んで遅く帰宅し、深夜メールチェックすると…

FROMチケットぴあ

トヨタカップのVISA会員先行販売が明日から行われますぜ~、のお知らせ。

え、まぢすか?
んならばそれは、申込せねばなあ。

ということで、本日ちけ2枚、無事げとしやした~。
ちなみに、決勝ではなく、あえて準決勝。
ワシ、南米のチームにはまったく興味ないので。

そして試合は木曜日の夜なので、計画的に仕事の都合をつけねばなあ。

ちなみにまん湯の試合を生で見るのはこれで3回目。
超真剣勝負は期待できんかも知れんけど、ギグちゃんをフィールドで見れるのもそう長くないだろうし、ぜしぜし日本まで来てほしい、プリーズ。

そして、鍼。

このところずーっと胃の調子が悪く、頭痛&目の奥の痛み&耳の痛みもひどかったんだけど、やはりひとえにこれまでの心身の疲れがどーーーっと出ているからなのだそう。
(そしてそれはこれからもしばらく続くらしい…、とほほ)

とにかく胃を冷やさず、仕事中も冷房を避けて、同じ姿勢を長く続けないよう、気をつけなさい、とのこと。

おテニスや温泉はよいらしいけど、そのあと冷たいものは飲んじゃだめだって。

げっ、昨日チヂミ食べに行ってさんざん冷たいビール飲んで、その後マックでアイスティー飲んじゃった…。
先生ごみんなさい…。

ちゅうことで、これからおテニスにて体動かしてきまーす。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-08-23 13:25 | さかーのこと
2008年 08月 22日

づがでだ…

ただ今重役出勤中の電車の中。

朝っぱらから激疲れております…。
すべては蓄積疲労→背中の凝り、からきていると思われるのだけど、頭痛い、目の奥が痛い、鼻が詰まる、咳が出る、腰が痛い、だるい、やる気がでない、エトセトラ、の、不定愁訴のオンパレード。

今日は会議や急ぎの仕事がないので、よっぽど休んだろうかとオモタヨ…。

際限なくサボリちっくなんで、とりあえず出勤してるけど。
(↑火曜日に午前ぶっち休しているので、さすがに同じ週に二回はまずい…)
そして間の悪いことに、久々に会う友人と会社の近くで飲む約束もあり…。

とりあえず本日は会社で「仕事してるふり」して、だらーっと過ごす所存。
そしてさくっと上がって、さらっと飲みに行って帰る予定。

そして明日、鍼で何とかしてもらうのだ。

でも正直、今すぐ行きたい>鍼。
どうせ予約取れんけど。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-08-22 09:13 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2008年 08月 21日

ソバアレルギー疑惑は、シロ?!?!

やっとこアレルギーテストの結果を聞きに、皮膚科に行ってきますた。

が、案の定90分待ち…(←クリニックの夏休み明け初日だった)。
診察を受けられるのは21時になるらしく、診察は断念し、結果の紙だけもろてきた。
(↑後日診察を受けてね、と言われた)

それによると、、、

ハウスダスト:クラス2
ダニ:クラス2
そば:クラス0

?!?!

ソバアレルギーじゃなかったのおおお???

ちなみに抗体価の数値は、「0.35未満」。
これは、アレルギーが「ない」ことを表しているのか、「弱い」ことを表しているのか、イマイチ不明。

そしてそもそもあの息苦しさとか、蕁麻疹は何だったの???

やはり診察を受けるべきだよね…。
そしてもしや皮膚科よりアレルギー科に行くべき鴨?

そしてワシはお蕎麦食べてもよいの?

早く知りたし。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-08-21 20:01
2008年 08月 19日

午前休しちゃったよ…

昨日の夜からどうも胃が気持ち悪く、遅く帰宅して軽くごはん食べたら、げろげーろになってしまった…。

14時頃お昼を食べ、晩御飯は23時だったのに、まーったくお腹すいてないし、食欲もなく。
食い意地大魔神なワシとしては、極めて珍しい事態。

それでも胡瓜とかトマトとかかまぼことか、軽く食べたら…、上記のとおり。

そして一夜明けても気分の悪さ継続中。
(かなり軽くなってたけど)
ただ、昨日遅くまでガリガリ仕事やっつけたおかげで今日は急ぎの仕事がなかったので、休養も兼ねてお休みでけた次第。

そして午前中たっぷり寝て体を休めたら、まあまあ「うっすら気持ち悪い」くらいまで回復しましたとさ。

ちなみにお盆前からずっと食欲がいまいちで(←ワシ的にはものすごーく珍しいこと)、おかしいなあ、と思っていたのだけど、、、これってもしかして、夏ばて、ってヤツ?

そういえば、しばらく前に、かき氷とか氷系のアイスとかつめたーい飲み物を大量摂取していた時期があり、それがいかんかったのかもしれませぬ。

鍼の先生から、「あなたは異の働きが弱いから、冷たいものを避け、消化しやすいようによく噛んで食べなさい」とか言われてたんだけど、、、教えを守らなかったワシがばかですた。

ということで、本日早帰り中。
お腹もすいていないので、晩御飯はあっさり軽目予定。

ホントはまた、キュウリとかトマトとか冷や奴とかそんなのがいいのだけど、冷たいものは避けて、雑炊とかニュウメンとか、何かあったかいもの食べようっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-08-19 19:12
2008年 08月 17日

Flight back home

お盆は長崎の両親の家で過ごしました~。
ただ今長崎空港に向かい中、今夕のフライトで帰ります。

【オリンピック三昧】

うちの両親は超テレビ爺&婆。
当然オリンピックはくまなく見る、笑。

水泳、柔道、陸上、レスリング、バレーボール、バドミントン、サッカー、卓球、野球、ソフトボール、ホッケー、マラソン、、、その基本スタンスは、「日本人がでる競技はすべて見る!」
おかげで普段なら絶対見ない競技まで、お腹一杯堪能しました、笑。

しかし、末綱さん&前田さんのバドミントンペアはすごかった!
あんな男みたいな中国人とかばかでかい韓国人からバシバシスマッシュ打たれても、粘り強く拾えるのって…。
ワシだったら、最初の一本を打たれた時点で確実にびびりあがるな、笑。

あと、女子バドのウエアがかわいくって、萌え~、だした。

【庭仕事】

今回のおつとめは、芝刈り&バラの花がら取り。
花がら取り、というと何だか優雅な作業のように聞こえるけど、バラというのはアーチに仕立てられたつるバラゆえ、要するに高所作業、笑。
脚立に上ってのけぞりながら、笑、がんばりやした。
そして腕はバラちゃんの刺による引っ掻き傷まみれ~。

そして芝刈りは、、、芝刈り自体は楽しいし好きなのだけど、、、何が辛いかって、それはずばり、蚊!!!
一応長袖シャツにジーンズ、手袋で完全防備なのだけど、やつらは狙ってくるのだ!

顔を…。

もうねえ、額とか鼻とか頬とか唇とか顎とか、顔面のありとあらゆるところを刺されまくり!!!
その数何と20数ヵ所…。
痒いのもアレなんだけど、そのマヌケな見た目ったら…。

とほほ。

【墓参り】

お盆のザ・マストアイテム!
そして長崎のお盆の墓参りといえば、花火!!!

そう、長崎ではお盆に墓参りにいくとなぜか必ず墓前で花火をやるのです、笑。

ちなみにわが家は年寄り家なのでふつーの花火をやりますが、男の子がいるうちはロケット花火です。
うかうかしてると頭上に花火の燃えカスが降ってきます、笑。
そして何と墓地で爆竹もOKです。

かなーり中国ちっくな、長崎のお墓参りです、笑。

*****************

とまあ、こんな感じでワシは長崎で平和な夏休みを過ごしてまいったわけで。

は~あ、のんびりした、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-08-17 21:58
2008年 08月 06日

靴3足まとめ買い

ひっさびさに予定なく早帰りできたので、思い立ってお江戸きらきらデパート探検!に行ってきた、笑。

お江戸のデパートといえば銀座なのかもしれないけど、地味なおばはんのワシとしては、もう少しハードルの低いきらきらにしようと、笑、新宿高島屋に行ってみた。
(↑単に帰りが楽チンというのもある)

ぜんぜんハードル低くなかった・・・。
きらきらすぎて、腰が引けた、爆!

靴売り場はまだ最後のバーゲン中で大丈夫だったけど、バッグとかお洋服の売場なんかは何だか超高級感で、小汚い仕事服では近づけんかった、爆!

しかもデパ地下まで超高級!
パテが一切れ1700円なんて、ぱんぴーが買う値段じゃないよ~~~、笑。

普段崇拝している渋谷東急のフードショーが、ものすご~くかすんで見えました。

しかしお江戸にはお金持ちが多いんやね~。
は~、オドロイタ…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-08-06 21:08 | 日々のぼやっきー
2008年 08月 06日

復活!

昨日もらってきた薬を一気飲みしたら、笑、あらあら不思議、1時間後くらいには症状がかなり改善!
咳もほぼ出なくなった!
4つ薬を飲んだんだけど、それぞれがしっかり効いた感じ!

ビバ、近所の医者!

でも、今日ももう寝ようっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-08-06 00:41 | 心身ともにきょじゃっきー、笑