ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 27日

ありがとう!

いよいよ明日、横浜にお引越しです。
荷造りなど、まったくやってないけど、爆。
(だってらくらくパックだもん、一応冷蔵庫は空にして電源抜いたし)

思い起こせば2001年の秋、なぜか関西に住むことになり、実はちょっといやだなあと思いつつ福岡から流れてきたのだけど、何となく馴染んできた今は、案外関西も住みやすいところだったかも、と思う自分もおり。

不思議だね~。
でも、きっとそれはひとえに、関西で出会ったいろいろなひとたちのおかげだね~。

大沢の産直の奥さんとか、花山温泉のマッサージのおにーちゃんとか、鍼の先生とか、漁連の魚屋のおばちゃん&店長さんとか、テニススクールのコーチずとか、、、いろんな人に親切にしてもらったから、6年半、楽しく暮らせたんだよね~。

そういった方々に、ただただひたすら感謝、です。

明日の夜飛行機に乗ってしまったら、出張で来ることはあっても、もう「関西の住人」になることはないかなあ、と思う。
けど、「関西の住人になってみてよかった~」と思いながら、きっと飛行機に乗ると思う。

思い出すのは、いろんな人の笑顔だなあ。
ここに住んで、よかった。
ありがとう。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-04-27 22:38 | その他諸々
2008年 04月 26日

コーチず、ありがとさんでした~

本日は、半年通ったテニススクールで最後のレッスン~。

おねーちゃんずコーチには、「もっと早く教えてくれてたら飲み会するんだったのにい~」と言われ、笑、おにーちゃんコーチには、やっぱり「もっと早く言ってくれれば~」と言われ。

「もっと早く言ってくれれば、の先は?」と、おにーちゃんコーチには思わずつっこみたくなったりしつつ、笑。

新しいスクールに通いだし、正直そっちのコーチの方が教え方うまいなー、とは思ったけど(そりゃあだってトレーニングされた社員コーチvs大学生のバイトコーチだもんね)、おねーちゃんずはとても素直でかわいらしいおねーちゃんずだし、おにーちゃんもちょっと不思議な感じで(中国系のハーフだと本日判明、なるほどね~)、でも熱意を持って教えてくれたし、なんだかんだで結構恵まれたおテニスライフでありました~。

同じクラスの受講生の方も、いい人たちだったしね♪
最初は「?」だった中学生ず(うち一人は無事高校生になった)も、慣れてくると案外可愛かったりね(バーチャル息子感覚?)。

ということで、みなさまのおかげさまで、めっちゃ楽しくテニスできました~。
どうもありがとうございました。
ただただ感謝でございます。

で、せっかく楽しいと思うテニスなので、横浜行っても続けますからね~!

ありがとうございました。

******************************

コーチずからの、最後のありがたいお言葉

おねーちゃんコーチ①: なし、爆!(だって個人指導なかったんだもーん)
おねーちゃんコーチ②: 同上
おにーちゃんコーチ: 自分が一番打ちやすいところにポジションを取れてるボールはフォアもバックも処理できているので(ホントか?)、あとは実践で少し離れたところのボールに対し、いかに「自分が動けるか」が大事。
ラケット面が不安定なのと、スイングの時腰が回りきってしまっていてコースコントロールが安定しないので、ラケット面の安定と、腰を残したスイングを心がけること

******************************

(そして札幌出張にきとお引越しにきは、お引越し終了後に~)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-04-26 21:05 | おテニス道はガンダーラ
2008年 04月 13日

スクールに行く前の課題整理

【今日取り組みたい課題】

*サーブの重心を変える(右足に残らないように、左足重心で打てるよう、トスを前目に上げる)
*速くて長いストロークへの対応(テイクバックを早く、エンドラインよりやや下がり目で構える)

【継続して気をつけること】

*ストロークのフォームを大きく(フォロースルーを大きく、大きなフォームで打つ)
*ラケット面のコントロール(特にバックハンドは左手で打つイメージ)
*コースコントロール(打ちたい方向に足を出し、体は開かず横向き維持)

こんな感じ。

*************************

そしてスクールに行ってきた訳だが、、、

*相変わらずのうち負けっぷり
*サーブ練習はなし

本日のお題は「ストロークを大きなフォームで、クロスにコントロールする」。
大きなフォーム、、、一応意識しつついつもより振りぬいていたつもりだったんだけど、、、だめだめ、爆!
どうやら腰の回りっぷりが足りないらしい。
でも確かに、コーチが言うくらいに腰が回っていたら、自動的に上半身も回るのでボールに体重が乗りそう。
これは素振りからフォームチェックであるな・・・。

そして「打ち負け」の件。
今日はさあ、いわゆるバカ打ちのヒトがいて、、、もう最悪。
負けっぱなし・・・。
ああいう人には、どう考えても腕力では勝てんので、うまく当てていい球返すことを考えたほうがよさそう。
タイミングとか、面とか、かな?

いじょ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-04-13 13:02 | おテニス道はガンダーラ
2008年 04月 12日

おテニス@もうすぐスクールともお別れ

今日もタブルクラス受講してきた~。

【朝のクラスwithおねーちゃんずコーチ】

今日はおにゅーの空色のTシャツだったんだけど、かわいいって褒めてもろた。
女子大生にウエア褒められて喜ぶワシ@40歳、笑。

本日のお題は、バックを中心としたクロスのストロークラリー。
で、ワシ、コントロール悪すぎ、爆。
サービスラインのあたりでコートの真ん中に半面分くらいカーテンが引いてあって、中途半端なクロスだとカーテンが邪魔になってリターンできない、というセッティングだったんだけど、ついカーテンの方にボールが行ってしまふ。。。

とほ~。
きっと足を出す方向が悪かったり、体が開いていたり、ラケット面が不安定だったりするのだろうな。
もっと丁寧に打たねば、と反省。

あと、もいっこ指摘されたのが体重移動。
どうもこれがうまくできてなくて、ボールに体重が乗らないんだなあ。。。
素振りでならできるんだけどなあ。。。
たくさんボールを打って、こつを掴むしかないんだろうなあ。。。

がむばる。

【午後のクラスwithおにーちゃんコーチ】

こちらもお題は「バックを中心としたクロスのストローク」。

フォアも取り混ぜながらラケット球出しからのストローク練習。
むーん、イマイチ満足できん・・・。

バックは、今日は「練習だ」という気持ちだったので、リラックスできて左手で打つイメージでできたと思うけど、たまにぱかーんとホームラン打ってみたり・・・。
まだまだ改善の余地アリ、って感じ。

フォアは、ここでもやはり体重移動を指摘され、、、でもあまり意識しすぎるとさらのダメダメになるらしく、途中でコーチから「あんまり意識しないでいいです」と言われた。。。

どーして体重移動がうまく行かんのか、家に帰って素振りしながら考えてみたんだけど、、、あっ!!!腰がうまく使えていないからじゃ???

体重移動というと、どうしても右足→左足、と思うけど、どうもワシは、フォアの時はあまり腰が回っていないっぽい。
そして、腰を回すと、、、自動的に体重移動できそうな気がする。

むーん、明日のスクールで試してみるべ。

あと、ここでも先週感じた「ストロークで打ち負けている」感が・・・。
生徒さんで、一人結構早いスピードのストロークを打つ方がいらっしゃるのだけど、その方とのラリーや、あとコーチとのラリーでは、どうしても押されてしまって、ロブっぽい球で逃げざるを得なくなり、、、これじゃあ攻撃できんがな、、、。

要するに、自分のストロークのスピードが上がってくると、そのリターンも速い球であることが多く、自分のラケットを離れてまた戻ってくるまでの時間が短くなっちゃうので、間に合ってないわけよね・・・。

他の男性の生徒さんは、そういう状態でも腕や体の力で何とか打ち返されているようなのだけど(←ちょっとうらやましい)、ワシには無理なので、その分テイクバックを早くしたり、予測を早めてより早く最適点に移動したり、と対応せねばなあ。。。

できるかいな?
でもがむばる。

本日のコーチからのお言葉。

*蚊さんは、ラケット面がまだ不安定なので、安定させるべく練習すべし
*サーブの時重心が後ろ足に残ってしまっているので、左手と前足(左足)をひとつの軸として、サーブを打ってみてください

了解、がむばります~。

いじょ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-04-12 18:30 | おテニス道はガンダーラ
2008年 04月 08日

北九州にも春がきてた

360日、ずーっと冬で、あったかいところにもぐりっぱなしだったのが、あったかくなってお日様を浴びに出てこられた風。

一歩踏み出したその歩みは、きっと痛かったり、勇気がいったりしたことだろうけど、でも一歩踏み出されたのがすごいな、と。

負けてはおられんね、笑。
ワシもそろそろ一歩踏みださにゃね。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-04-08 23:55
2008年 04月 07日

初めての初中級クラス@おテニス

昨日は二個めのスクールでの、初中級クラス第一日目でしたっ!

そして感想は、、、何とかついていけるかな~?
どべどべだけど、笑。

そしてしげしげと他の生徒さんを観察してみた感想。

*ミスの質はワシとあんまりかわらんかも
*でもミスの頻度はワシよりうんと低く
*何てったって皆さんストロークが力強い


特にストロークは、速くて長い球がばしばしくるので、打ち負けっぱなし。。。
とほほ。
何とか早いとこ慣れて、対応できるようにならねばなあ~。

あと、ニューコーチは、、、前のコーチのほうがよかったかな、爆。

でも自分よりうまい人達にまみれるのはとても良いことだと思うので、一ヶ月だけだけどこのクラスでがむばる~!

目指せ!早期脱どべ!、笑
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-04-07 21:24
2008年 04月 05日

本日のお魚&お野菜

な、な、なんとっ!漁連の魚屋さんがまぐろ屋に変わっているでわないかっ!!!
がーん、ショック。。。

でもよく見ると建物の外で、トラックで何やら販売している模様。

あった~~~!!!!!

今後は店舗でなく、トラック販売になるのだそう。
ま、買えるなら何でもいいやね♪

ということで、戦利品。

*ちびキンメ2尾@1尾150円
*モサエビ@7匹で400円

何だか今日は魚の種類が少なかった。
しょぼんぬ。。。
でもエビ、おまけしてもらった♪
ホントは100g400円だったのだけど、いっぱい入れてもらっちゃった。
お刺身で食べると甘くてさいこ~なのだ。

そして、本日のメイン獲物?は、、、京都産朝ぼり筍!!!
3本1000円はお買い得でしょう♪
あと、葉つきの蕗とか、アスパラガスとか、スナップエンドウとか、春の野菜を買い倒してきた~、笑
さあ、筍茹でるぞ!!!

あああ、幸せ♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-04-05 18:26 | 我が家のおメシ!
2008年 04月 03日

づがでだ~

火曜日から出張プラス家の下見に行ってきた~。

まずは新しい家(契約中)を見に行ったのだけど、案内してくれた不動産屋が最悪。。。
間取り図に記載されていたシャンプードレッサがついていなかったのでクレームつけたら(不動産屋のミスで記載がまちがっていたらしい)、逆切れしやがって、文句があるなら契約やめて返金します(要するに、住ませてやらんぞ、という脅し)、とか言い出すし。

こいつは馬か、鹿か?とおもたよ。。。

でもいまさらまた新しく物件探す気にもならんし、しょうがないので適当にいさめて、、、なぜか古びた洗面台を新品のシャンプードレッサに換えてもらうことに成功、笑。

でもねえ、家は想像以上に安っぽいかった。。。
(↑入居中だったので中を見ずに決めた)

がっくし。
しょうがないからとりあえず住んで、適当に引っ越そうっと。。。

そして出張は、、、熱があったのでしんどかったあ~。
熱+喉の痛み+咳+鼻詰まり+口唇ヘルペス+口内炎、って、どんだけ弱っとるねん、笑。
でもまあ何とか、ロキソニン飲んだら凌げた~。
ああ、ありがたやロキソニン。

ちゅうことで、テンション↓↓↓のにき、書き逃げ~。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-04-03 19:57