<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

今週のお魚~♪

ううう、、、漁連のお魚を買えるのもあと1ヶ月、涙。
ということで、今週はお魚がっつり衝動買い、爆。

購入したお魚は、

*ツバス(まるごと1本、調理不可) 800円
*キンメダイ(2匹、調理不可) 1匹250円

キンメダイは、漁連のにーちゃんイチオシ!
「とくにお腹の脂ののり具合が、、、おいしいですよ~♪」とか言われたら、、、買うしかあるまい、笑。
おすすめは塩焼きらしいけど、お煮付けも食べたいので、2匹購入。

ツバスは、スズキと迷ったんだけど、、、スズキは夏の魚なので、ツバスにしときました。
こちらは、半身をお刺身、残り半身は塩焼き、んでアラはアラ煮にしよう、と思って購入。
こんだけできて、800円はお買い得よね?

じゃじゃ~ん!!!
めずらしく、お魚たちのお写真~♪

e0054566_10525610.jpg

↑ どど~ん!っとでっかいツバス君。全長約まな板大!

e0054566_1124620.jpg

↑ ツバス君の変わり果てた姿、笑。アラ煮用~。

e0054566_10585910.jpg

↑ そしてお刺身なるとこうなる。

e0054566_1132453.jpg

↑ 切り身になるとこんな感じ。お煮付けでもよさそう。

e0054566_1102366.jpg

↑ 後は焼くだけ&煮るだけ状態のキンメダイちゃん達。

e0054566_1105849.jpg

↑ そして焼いたらこうなった、なむ~ -人-

e0054566_1163743.jpg

↑ おまけ、トマトと新玉ねぎ、茗荷、かりかりじゃこのサラダ

とまあ、こんな感じ。

キンメダイは鱗おとしてお腹出すだけなので調理も簡単なのだけど、ツバスは、、、スプラッタだったわあ~、笑。
体でっかいので、出血量多し!
まな板の上が、血の海!、爆
(グロくてすまそ・・・)

でも案外、解体は簡単だった。
頭落として、お腹だして、3枚におろして、半身は皮をはいで、お腹の骨をそぎ取って、、、あとはお刺身用に切ったり、切り身にしたり、アラ煮用にどたまカチ割ったり、爆!

けっこう楽しかった♪

そしてお味は。
キンメダイの塩焼きは、とってもおいしかったのだけれど、期待値が高すぎたのか、、、あれ、こんなもん?って感じ。
お寿司で言うと、特上ではなく、上、って感じ。
これはお煮付けに期待、やな。

ツバスちゃんは、、、お刺身は、臭みがまったくなくってGOOD。
ただ、脂の乗りは普通で、こちらも「上」判定。

ま、お値段を考えると上出来なんやけどね。
漁連のお店さん、ありがと~。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-03-30 11:13 | 我が家のおメシ!
2008年 03月 29日

3月最後のおテニス~

今週は、Newスクールはおやすみなので、ずっと行ってるスクールでのおテニスのみ。

【朝のクラスwithガールズコーチ】

本日のお題は「バックハンドのポーチボレー」。
難易度、高し。
球出しでは、「ここらへんに来る!」と分かっているのでボレーできるけど、実践では超だめだめ、笑。
今後の修練、要。

あと、最悪だったのが、試合。
3組のペアで2ゲームの総当たり戦をやったんだけど、サーブが入らんので試合にならん。。。
サーブを入れることの重要性が、よ~くわかりやした。。。
ダブルフォルト、禁忌!!!

【午後のクラスwithにーちゃんコーチ】

こちらの本日のお題は「ラリー」。
個別でコーチとクロスラリーをしたのだけど、、、なんだかダメダメ。
とりあえず、「返す」ことは、まあできたと思うんだけど、アウトも多そうだったし(コーチが拾ってくれた)、押し込まれてしまうとリターンが短くなっちゃうし、あんましいい球が返っていなかった気がする。。。

コーチからのご指摘は、、、球出しでは、「入れにいく」ボールを打っているので、ちゃんとフルスイングで打つこと。
ラリーでは、、、蚊さんは、足が動いている時はいいショットが打てるけど、足が追いついてなかったり、テイクバックが遅かったり、小さなミスがあるから、『今日は調子悪いな』と思う日は、そういうことを『もっとがんばろう!』と意識して、やってみてください。
だそうでした。

はっ!そうか!!
丁寧に「入れにいく」ショットだったら相手コートには返るけれど、いいショットにはならない。
フルスイングで思いっきり打つと、アウトしたり、ミスが多くなるけど、レベルが上がっていけば「入れにいく」ショットじゃ通用しなくなるから、今のうちにフルスイングで返球できるよう、練習しとけ、ってことか!

「そういう小さなミスが減ってくれば、上のクラスに上がれますから」って、、、あのーワシ、来週から別のスクールで初中級に上がるんですけど、、、間に合ってません、笑。

でも、確かに自分でも感じるのだ。
今は初級で、みなさん「ぽよよんボール」を打つヒトが多いから&コーチもそんな感じで返球してくれるから、何とかいいショットが打てたりもするんだけど、、、早いリターンが返ってきたらテイクバックが遅いと振り遅れるし、早いリターンだとおそらく長い球に対して十分下がって打つこともできないだろうし。

そういった問題にどう対応すればよいのかは、、、初中級クラスで教えてもらうことにしよう、笑!

そして、繰り返すけど、サーブは入れよう!、爆。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-03-29 21:55 | おテニス道はガンダーラ
2008年 03月 27日

知らない間に春が。。。

来ていることを、本日認識したした、笑。

ベランダのシクラメン、ラベンダー、クリスマスローズは花盛り、クレマチスやバラの花芽もでていることには気付いていたけど、、、思いっきりスルーしてました、笑。

そして今日、会社の帰りに桜が咲いているのを見て、突然「春到来」認定、爆。

そういえば一月から微妙に忙しく、息をついて周りを見回す余裕、なかったもんなあ。
せっかくの春、満喫したいなあ。

去年はまったく、楽しめんかったしね、笑。

明日のランチは、桜の木の下でコンビニ弁当かな?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-03-27 19:39
2008年 03月 23日

Nコーチ、ありがとさんでした!

新しく3月から行き始めた、Newテニススクール。
そこのコーチがとーってもいいコーチで、、、いろいろ教えてもらいました。

たった1ヶ月で別のクラスに移ることになりましたが、、、5回っきりのレッスンで、むっちゃ世界が広がりました。
って、大げさすぎかな、笑。

でも、ホントに勉強になったのは確か。
そして、このNコーチに教えてもらうようになってから、めきめきとストロークが安定し、今はなんとなーく、初級レベルなら、ストロークに自信がもてるようになったのは不思議。
昨日なんか、前から行ってたスクールでの試合形式で、レシーブエースなんか3本も取っちゃいました。
これは、かな~りまぐれ、入ってましたけど、笑。

今日も「チャレンジが多いですね~、がははは」とか言いながら、新しいことを教えていただきました。
なかなか実際のラリーや試合ではできないけど、一回だけ、今日教えていただいた「スマッシュ打てないときはぽよよーんと返す」ができました!
かなり嬉しかったり、笑。

来月もう1ヶ月は、もいっこ上のクラスで、別のコーチに指導していただいて、それでこのスクールともお別れですが、、、なんだか1ヶ月だけだったのに、超感謝。

ありがとさんでした~。
これからもいろんな方を、どんどこ上手にしてってくださいね~。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-03-23 23:24 | おテニス道はガンダーラ
2008年 03月 23日

占いになんぞ、行ってきた

ワシのリア友のみなさんにとっては、「え~、蚊さんが占い???」と意外なことかもしれませんが・・・。
昨日テニスついでに、スクールが入っている複合施設にいらっしゃる占いの先生のところに行ってみました。
(↑「当たると有名な先生」ではなく、「スクールがあるところでやってらっしゃる先生」というところが、ワシらしいと言えばワシらしいかも、笑)

んで、まあイロイロと聞いてきたのだけど・・・。

どうやらワシ、もうすぐ運気が変わるらしく、その後平成23年いっぱいくらいまでに、何かいいことがあるらしい♪
その開始時期が6月の後半なんだって~♪
ホントかどうかはわからんけど、爆、「もうすぐいいことがある」と言われるとうれしいよね~♪

そしてもいっこ、びっくりした、というか、なるほど、と思ったこと。
どうやらワシは、とーちゃん&かーちゃんの面倒を見る+実家の墓の面倒を見る、という運命をしょっているらしい、大爆。

こういう風に書くといろんな受け取り方をするヒトがいると思うんだけど、、、両親の面倒は、すでに何となく「ワシが~」という感じになってるし(自分も、両親も)、墓守もねえ、、、じゃあねーちゃんはどうかというと、もう20年くらいはお参りに行ってないと思うし、かたやワシは、実家に帰るたんびに何となく行ってるし、まあ、そういわれてみれば、自然といえば自然かなあ、と。

とは言っても、もうすぐお江戸でぶーだし、実家はますます遠くなるし、ましてやすぐに実家地方にひっこむ気もないし、、、まあでも、人生何があるかわからんしね。
ある日突然首を切られて、笑、実家に「タダで住ませて~」と泣きつかないといけない日がくるかも知れんしね、笑。

なるようにしか、ならんもんね。

ちなみに仕事運についても聞いてみたところ、、、平成24年いっぱいは仕事も大丈夫なんだって。
でもそれ以降の3年間は、ただひたすら「忍耐」なんだそ~な。
あな、オソロシ・・・。

はてさて、どうなることやろうかね~。

占いに行っておきながら、実はめっちゃ占いを信じているわけでもないので、「ああ、そんなこと言ってる人もいたなあ」くらいで、I will see.
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-03-23 11:40 | 日々のぼやっきー
2008年 03月 22日

何とかクリア、できたのだろうか???

あんまり詳しく書くと素性がばれるのでアレなんですが・・・。

本日、とてーも気が重い、仕事をやりまして。
気が重い理由は、、、

*生まれて初めて、とあることをやらなければならない
*それについては、やり方等、一切教育・指導を受けていない(一応これまで類似の仕事をプロがやっているところは何度も見てきたので、ようするに見よう見まね)
*初めてなのに、周りは「できて、あたりまえ」と思っている(というか、「できないかもしれない」という発想がない)
*失敗すると他部署の方に迷惑がかかったり、他部署から「蚊さんって、できないんだ~(白い目)」と思われ、今後の仕事が大変やりにくくなる
*その仕事のお相手は大変専門性の高い人たちで、その人たちと対応に話す、というか、話の内容を理解できるか、かなり怪しい、というか、おそらくできないと予想される

という、ネガティブな臭いがプンプン。
もう、超行きたくなかったよー。

でも、行って来たさ。

ちなみにその仕事は、第1部と第2部に分かれていたのだけど、第1部の方は私を連れてってくれた営業の方が聡明&優秀な方で、その方のおかげで何とか、一応、つつがなくできた(ように見える)雰囲気。

が、第2部が~、、、そもそもそちらの営業の方とコミュニケーション不足で(私の配慮不足)、最初からどうも話がかみ合わず、、、現場でもかみ合わないまま、、、どつぼ、爆。
でもまあ、捨て身で、平身低頭で、何とかその場を取り繕い、成果物の回収は成功し、、、社内報告的には、、、何とかなるかな~?

でも第2部の営業の人には、「蚊さんって、要領悪い~」と思われたに違いない・・・。
実はイロイロと事情はあるのだけど・・・。

はああ、でもとりあえず無事終わってよかった・・・。
ってか、なんかいろいろと、仕事のハードル高すぎ。
普通こういうのって、まず先輩社員とかがやってるところに同行&見学して、「ああ、こういう風にやればいいのね~」みたいな前ふり、というか、事前教育的なものがあって、初めて一人でやってみれ!って風に進行していくものだと思うんだけど・・・。

ワシの勤め先は、違うんだな~。
初めてやることでも、失敗したら、失敗した分減点、って、厳しすぎないか?
ってか、最初っからパーフェクトを求められるのって、一体・・・?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-03-22 00:56 | お仕事、大好きなのか?!
2008年 03月 16日

週末はおテニス!!!

金曜日はげろげろ胃痛で死亡しておりましたが・・・(そしてまだちょっと痛いのだけど)、
鍼の先生のおかげで症状も軽くなり、無事おテニス行ってきました~♪

今週末は、ぽかぽかよいお天気で、超テニス日和(インドアだけど、笑)。
コートの囲いが一部開けられていて、そこから気持ちのよい風が入ってきて、それはもうとてもよい気分でした♪
春っていいね♪

【おテニス第1講目@土曜日朝クラス】

本日のお題は『ストローク(+おまけでボレー)』。
人数も4人と激少なく、コーチ1名に対し生徒2名、という、とっても贅沢なレッスン。

なのだけど・・・、
ぜーんぶ手出しの球出しで打つ練習。
難易度が低くて、イマイチ練習した気がせんかった・・・。
(いや、フォームチェックとかしてもらって、もちろん役には立ったのだけど・・・)

手出し、ラケットでの球出しより、そこから先、ラリーでいかにいい球を打つかが、今のワシの課題なのに、すでにできるようになっていることばかりを練習してもねえ・・・。

あ、でもいっこだけ、ナイス指摘があった。
ワシ、フォアのテイクバックの時ラケットヘッドの位置が高くて、そこからそのまま打つので、たたきつける感じになって、ネットショットが多くなっているらしい。
なので、テイクバックでヘッドを下げて、そこから下から上へすくい上げるように打つべし、とのアドバイスをもらった。
う~ん、納得。
気をつけよう。

【おテニス第2講目@土曜日午後クラス】

こちらのお題も『ストローク』、ただしバックハンド集中。

最初は朝のクラスと同様に、手出しの球出しで打つ練習。
フォームチェックと思って超丁寧に打っていたら、コーチに、「蚊さんはちゃんとスイングできるのだから、フォロースルーのスピードを落とさず、思いっきり打ってください」と言われてしまった・・・。
そうっすか、じゃあ思いっきり行かせていただきますです。

で、ぶんぶんラケットぶんまわして打っていたら、ご指摘。
打点が少し後ろ過ぎなんだって。
勢いのないボールだから今は腕の力で強いボールが打てているけど、強いボールがきたら今の打点ではきびしいですよ、と。
自分の腰より前で、打ちに行く感じで、だそうっす。

そして、ラケットからの球出し。
ホームラン連発、笑。

何がいかんかったかというと、ラケット面のコントロールが悪く、面が上向きになっているからだそうな。
そういえば、このところラケット面のこと、気にしてなかったっけ。
反省~、ということで、、左手を意識してみたら、、、ホームランせず、コートに入るようになった。
ををを、気がつかなかったぜ・・・。

あと、ワシのスイングは「外から外」のスイングになっている(=テイクバックの位置が体から離れすぎている)ので、「内から外」(=テイクバックをコンパクトに)を意識して打つように、とのアドバイス。
これって、その時はいまいちピンとこなかったけど、確かにテイクバックはコンパクトな方が、スイングが安定する気がする~。

そしてもいっこご指摘。
ワシ、バックハンドで打ってると、ストレート狙ってるつもりでもボールがビミョーにクロスに行ってしまうことがあるんだけど、どうやらそれは、腰が抜けてしまっているかららしい。

何というか、スイングして腰を回転させるときに、腰をぜんぶ廻しきってしまうのではなく、フォロースルーの時やや腰を残し気味にすると、きっちりストレートにいくんだとか。
そう言われれば、確かにぶんっと腰を回転させてしまったらフォロースルーも右に流れていってしまうので、ボールも右に切れるわな。
確かに~、と納得の、有益情報♪

しかしワシ、5ヶ月前テニス始めた時にはバックハンドなんてラケットにボールを当てるのが精一杯だったのに、球出しであれば、今はそれなりにフルスイングで思いっきり打てるようになったのって、、、何だか進歩~♪
誰か、ほめて、ほめて、笑。

でも、ラリーになるとからっきしなんだけどね、爆。

最後に、おにーちゃんコーチがいいこと言った!

「ラリーの時、練習した内容を実践しようとする人と、ラリーを続けるために『入れにいく球』を打つ人がいます。どちらがいいというのはないけど、僕は、ネットしても、アウトしてもいいから、練習したとおりに、思いっきり打つのが、強くなる近道だと思います。ラリーは続かなくても、それがあなた方のためだと思います。」

んだね、その通りだ。
コーチ、教えてくれてありが豚。

【おテニス第3講目@日曜日午後クラス】

こちらのお題は、『ダブルス前衛&後衛のお仕事』
先週は前衛のポジション取りを教わったのだけど、今日はそれに加えて左右のチェンジ&後衛の、コートの反対側にロブを上げられた時の対処法、を教えてもらいました~。

これまで、前衛後衛の左右のチェンジは一応やってたんだけど、それに前衛の前後の動き+相手の位置によって狙うコースを変える、という、初級者には結構難易度の高い内容。
なにより、コート反対側のロブを、走りまくって拾わないといけないのが、超大変、爆!
げろ疲れますた~。

でも、理屈はよく分かるし、たまにポジション間違えたり(←コーチに「蚊さん、ポジション反対ですよー、がはは、笑」と笑われた)、前衛やってるとき右を空けすぎたポジションをとっててコーチに外側抜かれまくったり(←同じく、「抜かれまくってますねー、がははは、笑」と笑われた)、したけど、一応そこそこできていたのではないかと・・・。

コーチ後衛&ワシ前衛のとき、すばやくチェンジして「今のはいい判断でした♪」と褒められたり、前衛で、微妙な浮き球をスマッシュ試みた(けど、ネットにかけた、爆)のも、「あれを、スマッシュしよう!と思うことがとても大事なんです♪」と褒められたり、、、なんだかうれしかったワシなのでありました、笑。
(でも、これはコーチの作戦かもな・・・)

あと、生徒同士の試合形式でワシ後衛のとき、結構ストロークがんばっていたら、コーチが「ストローク、安定してるなあ・・・」とつぶやいているのが聞こえてきて、思わず心の中でガッツポーズ!、笑。

ワシ、ちょっとはうまく、、、なってるのかな?

いじょ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-03-16 21:51 | おテニス道はガンダーラ
2008年 03月 13日

つ~か~れ~た~

先週末(金、土)の、家探しツアーの疲労が、効いておるとみた。

何てったって丸1.5日、よく知らん不動産屋のにーちゃん(一応ちょびっとだけ知り合いではあったけど)とべったり2人っきりで行動すること自体疲れたし、

なかなか気に入った物件にめぐり合えず、不動産屋さんからも、「今日決められなかったら、もう新しい物件はでてこないので、さらに条件の悪い残り物を契約することになりますよー」とプレッシャーをかけられて精神的に疲れたし、

更に法人契約の条件を貸主さんが飲んでくれるかわからず、心配で疲れたし、

もう精神的に、くたくた、だったわけ、笑。

そして月曜は月曜で、「きっとぎりぎりになって、わたしがやるハメになるんだろうなあ」と予想していた仕事が、予想通りやってきて、神経使う仕事(←お上への提出書類に使われる数字)を遅くまでやって、疲労さらに25%UP、みたいな、笑。

そんなわけで、今日はもうへろへろで、こんなんではろくな仕事はできん!と、早帰りしてきて、さっきまでソファーで熟睡、爆。

はああ、疲れた。
明日、会社さぼりたい~。
でもおもいっきしミーティング2個入ってるから、さぼれない~。

何とか明日を乗り切って、早く週末に突入したいと、切実に希望。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-03-13 22:35 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2008年 03月 09日

今週は1クラスだけ~@おテニス

昨日はみっちり関東でおうち探しだったため、おテニスは今日の午後のクラスのみ。
でも、いやはや、きつかった。
マジ、部活・・・。

本日のお題は、『ダブルスの前衛のお仕事』。

まあ、前衛はボレーしたりスマッシュ打ったりと、攻撃メインなのでありますが、どうやら守備もしないといけないらしく、その動きを教えてもらいました~。

*味方後衛がストロークを打つとき → 下がる
*相手後衛がストロークを打つとき → 上がる

なんだけど、これをまじめにやってると、めっちゃハード!!!
ぜいぜい、はあはあ・・・。

しかし、やっぱちゃんと下がると守備もしやすいのね~。
ってか、グンゼは毎回レッスンで試合形式の練習をやるのに、なぜこの動きを今まで全く教えてくれなかったのか・・・。

ちなみに前回のレッスンでは、

*サーブのレシーブは、ストロークのポジションから一歩踏み出した前方(短い球が来るから)
*サーブを打った後は、ベースラインから一歩下がってポジションを取る

ことを教えてもらった~。
とっても有益だった~。
そしてこれも、グンゼでは教えてもらえなかった~、笑。

しかし、ずがでだ・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-03-09 19:20 | おテニス道はガンダーラ
2008年 03月 09日

うち、決めてきた~

詳しい場所は晒せませんが、笑、4月のどこかから神奈川県民になりま~す。
遊んでね~、笑。

しっかし、家探すの、大変だったぜ・・・。
転勤シーズンなので、出物も多けりゃ決まるのも早い、とは予想していたのだけど、、、皆さん決めるの早すぎ、笑。

内覧なんてとんでもない。
みなさん3月末退去(現在居住中)の物件を、ばしばし決めていきなさる。
(内覧できる現空き物件=残り物=だめだめ物件、の公式)

ちなみにワシの不動産屋さんイチオシの、東戸塚の物件(←当然現在居住中)は、物件見に行く前日に申し込まれてしまいましたとさ~。
ワシは大阪からなので、思った日にすぐ見に行くわけにもいかず、、、不利だったぜ。

でも、なんとか決まってよかった~、安堵。
2.5日間、みっちり案内してくださった、不動産屋さん、ありがとうさんですた。
(家賃1か月分の仲介手数料では割に合わんかも、笑)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-03-09 19:05 | その他諸々