<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 24日

体験レッスンに行ってきた@おテニス、、、やりすぎ?

何だか最近、おテニスレッスンの内容がちと物足りなくなってきて、、、もっとビシバシ指導ほしいなあ、と思っていた昨夜。
風呂上りのチューハイでマッタリ中だったんだけど、お酒の勢い(?!)で、つい別のスクールに体験レッスンの予約の電話をかけてしまった、笑。

そして、当然行ってきた、笑。

今通っているところも、一応大手スポーツクラブのスクールで、設備もまあまあよいのだけど、今日行ってきた所はテニス専門のスクールで、設備がめっちゃいい!!!

インドアコートなんだけど、空調ばっちりで、小雪がちらつく今日のお天気でもちっとも寒くない!
(今行ってる所は、インドアだけど空調入ってないので結構寒い& 夏は暑い)
蕎麦らしい!

そして、何より大事なレッスン内容。
まず、コーチが全員スクールの所属コーチでアルバイトの大学生がいない!!!、笑。
いや、今のスクールの女子大生コーチも、おにーちゃん大学生コーチも、よいコーチなのだけど、、、やっぱ「コーチとしてトレーニングされている」コーチは違うね、って、今日はっきり悟りますた。

何と言っても、指導内容がわかりやすい!
初級の生徒が、何がわからなくて、どこができていなくて、何が難しいのか、きっとよーく分かっているから、あのように上手に指導できるのだと思うのだけど・・・。

そして、指摘が的確!
今日の体験レッスンは、個人指導が「好きなショットの練習」だったので、早速ワシのフォアストロークの悪いところを教わったのだけど、、、「小刻みにステップを踏んで、自分が一番打ちやすい打点に、早く入って、リラックスして打ってください」と指摘されて、びっくり!
だってそれって、ワシが4ヶ月スクールに通って、最近やっとこさ気がついたことなんだもーん。
そして、それって、すでに10数回指導していただいている、今のスクールのコーチが最近まで指摘してくれなかったこと・・・。

そして、さらに「すごいなー」と感心させられたのが、↑の課題を達成するための解決策を提示してもらったこと。
そうなのよー、今のスクールのコーチは、問題点の指摘はしてくれるんだけど、「あとは頑張ってください」で終わっちゃうのよお・・・。

ちなみに、今日のレッスンの担当コーチは、「自分が一番打ちやすい打点は、右足を軸に、左足をラケット1本分くらい踏み出て、その状態で腰の辺りです」と教えてくださった。
そして、「今は左足がちゃんと前にでていないから、体重移動がきちんとできておらず、腰が引けた状態で中途半端に打っているので、いい球が打てていない」という指摘も、付け加えてくださった。

要するに、常に打点が体に近すぎていて、体重を乗せて打てていなかったのだな。
「打点が近い」というのは、ラリーの時など特に感じていたのだけど、、、。
むーん、超納得。
担当コーチ、的確っす、すごいっす、ありがとうっす。

ということで、次回の課題は、

*フォアストロークの時は、今より一歩下がったところから、大きく左足を前に踏み出して、体重を乗せて打つ
*こまめに足を動かし、その打点に正確に入る

ということにしまする。

そういうことで、よい設備、よいコーチ&指導内容であることを確認したワシは・・・
当然入会したのでありました、笑。

でも皆様!
入会にかかった金額は「年会費2,100円」のみで、新規入会特典として、「ラケット1本(24,000円相当らしい/ガット代、工賃は別途)」+「ショップ利用券3,000円分(これでガット代と工賃のほとんどがカバーされる)」をもらったので、、、びっくりするほどお得だったのです!

いやー、昨日酔った勢いで体験レッスン予約しといてよかった、笑。

ちゅうことで、脱初級目指して、土日ダブルスクールでがむばるぞおー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-02-24 18:37 | おテニス道はガンダーラ
2008年 02月 23日

回転レシーブ@ ・・・テニス・・・

もーう、やっちゃったわようー。
新しいシューズ、ブレーキききすぎて、転んじゃったわよー。
しくしく。
もう恥ずかしいったっら・・・。
えー年して、何やってんだか。
怪我せんで、よかった・・・。

【午前のクラス with おねーちゃんコーチs】

本日のお題は「ボレー」。
で、おねーちゃんsのうちの女子大生おねーちゃん@メインコーチのご意向の元、「いつもより速い球を出すので、ボレーしてねん」らしい。

最初はフォア、バックで、コースを決めてのボレー。
ほんっとの第1球目は、ウォーミングアップの球出しボレーとのスピードの差についていけず、うかうかしていてボールが顔の脇をすり抜けていったが(←いわゆる空振り、笑)、その後はまあまあ、ボレーできたかなん?

んで、それを何周かやって、「フォアかバックか、コースを決めずにやりまーす♪」にて、緊張感いっぱいのボレー、笑。
でも何とかちゃんと足も出せ、そこそこできたと思ふ。

だって、コーチが思わず、「うまいっ!」とか言ってたもん、笑。

ということで、個人指導はほとんどナシ。
「ボレー、得意でしょう?」とか聞かれても、何と答えればよいのやら・・・。
ちなみにワシ、どちらかというとフォアボレーが得意でなく(←速い球だとシングルハンドでは球威に押される感じがする)、コーチに「ボールに負ける気がするので、ダブルハンドでどーでっしゃろか?」と聞いてみたら、「シングルハンドでも十分いけてるから大丈夫~」だってさ。

ということで、ボレーはよかったのじゃが、他のショットはダメダメ。
特にサーブが入らん、入らん。

あ、でも、コーチ@女子大生じゃないほうとのラリーは結構続いたな♪
それはひとえに、ただただひたすらコーチがあさっての方向に飛んでく球をリターンしてくださり、かつ私が打ちやすいところへ返してくださるからなのじゃが・・・。

あと、振り替えで来られていた、平日夜の男性生徒さん@ワシの職場の隣のビルでお勤め、から、「ボレー、うまいですねー♪フォームがキレイですねー♪」と褒められてうれしかった、爆。

【午後のクラス with おにーちゃんコーチ】

こちらもお題はボレー、でも「フォアハンドボレー」のみ。

こっちは何だかゆるゆるの球出しで、ふーん、という感じの練習。
でもいきなりフレームショットしてしまい、「蚊さん、ラケット面が下向いてるからネットにかかるんですよ」とご指摘されてしまった・・・。
そのとーり。

そのあと、「ボレーはサービスラインからベースラインの間を狙うよう」の指示があり、それを目指してひたすらボレー。
ボレーだとコースはばっちり取れるし、球足の長さについてもなんとなーくできちゃうので、まあ、そこそこできたかな?
でも球足のコントロールは改善の余地ありなので、この辺が課題であーる。

ふと気がついたこと。
コーチ、ワシの時は、ボレーするのがやや難しい、他の人よか低めの球を出してくれていた?
ちょっとハードル上げて、練習させてくれてたのかな?
あんがとさんでした。

しかーし。
ストロークが思うように続かん。
特にフォアハンドストローク、何かがぜったいイカン気がする。
が、だれも指摘してくれん、涙。

ということで、明日別のスクールで体験レッスン受けてくる。
違うコーチの目で見れば、ワシのアラもよりよく見える気がする~。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-02-23 23:28 | おテニス道はガンダーラ
2008年 02月 22日

Weekend, yeah!!!

先週、先々週と全力で働き、ひろひろに消耗し、その疲労感をずっしり引きずった1週間も、やっと終了~♪。

あとはこのあと飲みすぎず(←現在お風呂上りのメロンカクテルでまったり中)、早めに寝て、睡眠十分で、明日のおテニスに臨むのみ~♪。
何てったって今週は、Wilsonのテニスシューズ&デイバッグ、買っちゃったしね!
明日はおニューの赤いテニスシューズはいて、練習にいそしむのだ。

e0054566_21214933.jpg


そして明日は、

*早めに打点に入ってリラックスしてスイングする
*左足に気をつけ、体ごとコースを取る
*バックハンドのとき、思いっきり右肩を入れる

に注意して、練習するのだあ!

たのしみ&がむばる。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-02-22 21:23 | 日々のぼやっきー
2008年 02月 16日

おテニスx2@2週間ぶり

先週は長崎に帰っていてテニスはお休みしたので、本日は朝のクラス+午後の振り替えクラスの2本立て~♪

【朝のクラス@ガールズコーチ】

うーむ、今日もコーチが元気である・・・。
何だかアメリカの軍隊みたく、「Go! Go! Go!」とか言ってるし。
あのエネルギーはどこから湧いてくるんやろうか???

本日のお題は「バックハンド」、とかいいながら、個人指導はなし。
なんかよくわからん練習で、すでにどんな内容やったか忘れてしまった。

これだと個々人の弱点の指摘&克服のアドバイスがなくて、イマイチ・・・。
マンネリせんようにとコーチ考えてくれたメニューなんやろうけど、正直いつもの個人指導のがいいよ・・・。

しかも、ワシの最大の課題であるラリーは、試合形式だけだった・・・。
もっとラリー練習したかったのに、むん、物足りぬぞよ。

いっこだけいいこと。
今日は、初めて試合形式でびしっとスマッシュが決まった♪
けど、、、そのあと調子に乗ってもう1本打とうとしたら、みごとにスマッシュ空振りした、爆。

【午後のクラス@おにーちゃんコーチ】

ここでも本日のお題は「バックハンド」。
でも、「フォア希望の人はフォアもやりますよ~」とのことだったので、ワシは「フォアちょびっと、ほとんどバックで」と所望してみた。

まずは手での球出し。
ネットは越えるんだけど、どーもフォアの弾道が低くなってしまっていて(←これは朝のクラスでも『上から打ちすぎ!下から!』と注意された)、その点を指摘されたので意識してやったらオッケー。

んで、ラケットからの球出し。
まあまあ打てたんだけど、『テイクバックが遅いので、ぎりぎりで打っているときがある』、とのご指摘。
故にテイクバック早めに、を意識したらオッケー。

最終のご指摘コーナーでは、『肩に力が入って打っているときは、いいフォームで打てても、フォームが硬くて、フォロースルーが早くなってしまっているので、ボールが伸びない。リラックスして打ててるときは、大きなスイングで、いい球が打ててる』とのコメント。

『リラックスして打つには、まず打点の予測の判断を早くして、早く打点に入って、一呼吸おいてから打つくらいの余裕を作ること。テイクバックを早くして、打点に早く入って、後はスイングするだけ、くらいの気持ちでやってみてください』だそーな。

うむ、がむばってみる。

【本日のachievements】
*サーブとスマッシュは、だんだん打点の感覚がつかめてきて、初級レベルとしては結構いい球が打てるようになってきた(何本か、びしっと体重が乗った、気持ちよいサーブが打てた)
*苦手なラリーでも、ストロークが気持ち安定してきた(いつも私がミスしてラリーが続かないのに、今日はどちらかというと、相手がミスしていたような気が・・・)
*フォアのストロークは、速くて伸びる球がきても、慌てず騒がず落ち着いてリターンできた
*ふと気がつくと、ラケットとボールがしっくり手に馴染んでいた(←これ、案外大事なことのように思ふ)

【本日のissues】
*ボレーがイマイチ、、、特に高い球が上手にボレーできない

【次回のobjectives】
*打点の予測を早くし、テイクバックも早く、打点に入るのも早く、余裕を持って大きなスイングができるようにする
*ラリーが続くよう、コース取りに気をつける(ラケット面、左足の向き)
*高い打点でのボレーのやり方を教わる(ちょうど次回はボレーの週だし)


そして最後に、、、
何だかだんだん、問題点が、スイングや打点、ラケット面(=手元の問題)から、フットワーク(=足を動かす)に変わりつつあるような気がする。
そして、それって、体力なしなしのワシには、めっちゃ高いハードルのような気がする。
ちょっとラリーで振られただけで、息ハアハアになって、足、動かなくなるのに・・・。

スポーツを始めてとある地点を過ぎると、上達のために必ず要求されるようになること、それは体力や持久力。
う、致命的・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-02-16 19:45 | おテニス道はガンダーラ
2008年 02月 16日

終わった~♪

1月の中旬に突然降って湧いてきて(いや、降るかも、でも降ってほしくない、と思っていたのだけど・・・)、私を怒涛の仕事の渦に巻き込んだとある仕事が、今日をもってほぼ完了~♪

思い返せば、「なんでやねん?なんで私がせなあかんのん?」みたいなこと山盛りで、密かに額に青筋が入っていたのだけど、笑、まあ本来の目的も十分達成できたっぽいし、これを機に良好な人間関係もできた気がするし、まあまあうまくいった、って感じ?

ということで、来週からはまったり~、とは当然いかず、仕事が忙しすぎて先延ばしにしていた仕事を黙々と片付けなきゃいけないんだけど、、、まあ、終わったし♪

ということで、明日は久々テニスに行って、明後日はお腹いっぱい寝て、リフレッシュ予定!

あああ、ほんとにうれし。。。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-02-16 00:45 | 日々のぼやっきー
2008年 02月 14日

やっとうちに帰れた~

疲れた~。

*バラの地植え*

深さ40cmの穴を8つ掘って、しかもそこには縦横無尽に昔植えていたカイヅカやヤマボウシの根がはびこっていて、そんなところにバラを植え替えるのに、たっぷり4時間!
もちろん穴を掘るのは、スコップではなくシャベル。
よ、よ、腰痛が・・・。

*同窓会*

めっちゃ楽しかった!!!
小学生の時好きだったK君(優等生)も、N君(ワルタイプだがいいやつ)も来てて、再会に感激~。
先生もお変わりなく(ふけてたけど、笑)、私のことをよく覚えてくださっていて、さらに感激~。
ということで、最高のテンション継続状態で同窓会は進行していき、、、帰る頃にはくたくたじゃった、笑。

*出張*

夜のお仕事、長かった~。
初日なんて、21:30に終わって、それからさらに1時間ミーティング。
勘弁してけれ~。
翌日は翌日で、22:00に終わってそのまま飲みに行き、またまた午前様。

そして、今日は今日とて夜のお仕事。
帰宅は23:00じゃあ~。

で、明日もじゃあ~。

はよ、今週終わらんかな・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-02-14 23:29 | お仕事、大好きなのか?!
2008年 02月 08日

長旅じゃ

激忙しい。
ご飯も食べず働いて、家に帰りついたのは24:30じゃった。

が、明日は18:45のフライトで長崎に帰る。
(帰れるのか???乗れるのか???)

んでもって、明後日は小学校の同窓会。
超楽しみ。

その次の日は、庭にバラを地植えする作業。
肉体労働じゃ。

そして翌日には東京へ。
出張である。
怒涛の夜のお仕事連荘。

で、木曜日の昼ごろ大阪戻って、家にも帰らずオフィスに出勤。
で、そのまままたもや夜のお仕事突入。

明日の朝家を出て、家に帰ってこれるのは、来週の木曜日の深夜じゃ。

テニスにも行けん。
唯一の楽しみは、同窓会と、かーちゃんといっしょにバラ植えることかな?

げー、づがれだー。
働きたくねー。
でも何とかがむばる。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-02-08 02:03 | お仕事、大好きなのか?!
2008年 02月 03日

再びゆるゆる日曜日@おメシ予定

先週とほぼ同じ流れのゆるゆる日曜日~。
でもこの「ゆるゆる」が存在することは、健康維持に不可欠なのじゃあ、笑。

本日のおメシ予定

*昨日買ってきたピカピカの太刀魚をバター焼きで&産直のやわらかそうなほうれん草もバター炒めで添える、っと
*同じく昨日買ったモサエビを本日は塩焼きで(昨日はお刺身で食べた。とろとろ甘くってうまうまー)
*山芋の梅味噌マヨ和え from くっくぱー
*水菜と竹輪のからし醤油和え
*炊き立てごはんのおにぎり@新海苔

新海苔は、ひそかに憧れている、笑、魚屋のにーちゃんが、レジでお金を払うとき「海苔、試食してもらいました?え、まだ?おいしいからぜひ試食して!!」と強烈プッシュしていたので、お買い上げー。

でもさすがは魚屋のにーちゃんイチオシだけあって、海苔の香りはいいし、口どけもよいし、おいしい海苔であるぞなもし、笑。
きっと節分@今日の「恵方巻き(=巻き寿司)」用なんだと思うけど、ワシは節分に海苔巻きを一気食いする習慣はないので、おにぎりにしちゃうもんねー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-02-03 17:03 | 我が家のおメシ!
2008年 02月 02日

そして今日もW受講@おテニス

老体(?)に鞭打って、W受講、してきたぜー。

朝のクラス→腰イタイタ&膝ガクガク→温泉→なんとか復活→午後のクラス→もう立てないぽ@現在、笑。
でも午後のクラスのコーチに、「え、2時間目なんですか?でもどうせなら、続けて2クラス受講したらいいのに♪」とのたまわれてしまった・・・。
それ、絶対無理ぃぃぃぃぃ!!!ですから・・・。

*朝のクラス*

本日のお題は「サーブ&リターン」。
個人指導は、コーチがゆるゆるサーブを打ってくれて、それをリターンする練習。
だがしかーし、ワシのリターンの多くはあさっての方向に飛んでいく・・・。

今日注意されたことは、

*大きな一歩で打点に入ろうとしているので、細かいステップを踏んで、微調整しながら入るように

そっかあ、確かにワシ、バドミントンのくせで、反射的に大きく一歩踏み出して打ってる感じがするなあ・・・。
コーチ見てると、パタパタパタってステップ踏んでるもんなあ。

とかボーっと考えていた次の瞬間、ワシの頭にピカッと電気が点いた!!!

なーんだ、なかなかコースコントロールができなかったのは、そのせいだったのか!!!

実はちょこちょこ「打点が体に近すぎ」と指摘されていて、&自分でもボールが近すぎて打ちにくいと感じることが多くて、いい打点をとりたいと思うのだけど、なかななうまくできなくて。

かつ、前回からの課題の「足をしっかり目標方向に出して体の向きを作る」を意識しても、どうしても体に近いボールはコントロールが難しく、うまくコースにいかなかったりしていたのだ。

で、それは「大きな一歩」であるため、「最適の打点」にはなかなか入れていなかったからなのだなー、と。
うーん、超納得!!!
これはかなりの確立で大幅改善のきっかけになるかも。

と、朝クラス終了後の温泉でひらめいて、「よっし、これは試してみねば!!!」とメラメラ燃えつつ(?)午後のクラスへ。

*午後のクラス*

本日は、仲良しの女性の生徒さん、中学生sのうち一人だけ、ワシ、それに体験の方2名、というメンツ。

人数も少ないし、仲良しさんも来ていらっしゃったので「あー、今日は気分よくいっぱい練習できそー♪」と思ったのもつかの間、、、体験の方がほんっとの初心者だった、爆!
ワシもラリーがぜんぜん続かず、いつも相手の方に迷惑をかけているわけだが、ワシなんてまだまだかわいいもんだ、ということが分かってよかった、大爆!!!

気を取り直して・・・。
こちらのクラスの本日のお題は「苦手なショットの改善」
おおおー、ナイスタイミング!
ということで、もちろんワシはフォアとバックのストロークをご所望。
そしてコーチに「細かいステップを踏む」という自己課題をお伝えして、それ対策のレッスンをやっていただいた。

そこで注意されたことは、

*「細かいステップ」を意識してやっていたので、課題はきちんとできていた
*それをちゃんとラリーにも活かすこと
*ストローク安定のためには、あとはただひたすら練習して勘をつかむしかないので、がんばって

そっすか、やっぱただひたすらボールを打つのみなんですねー。
了解しましたです。
がんばりますです。

でも今日は終始「細かいステップ」を意識していたので、なんだかラリーでもいつもよりボールコントロールがよかったと思う・・・。
朝は試合形式でストロークがストレートに行ってしまってボレーされまくったが、爆、午後はいっこもボレーされなかったし。
これって、成果???

【本日のacheivements】
*フットワークの重要性がわかった(打点のとり方、長いボールへの対応)
*午後のクラスでは少しストロークが改善した、気がする(でも気のせいの可能性もあり、笑)
*いいサーブが結構入った

【本日のissues】
*バックのストロークが怪しくなってきたので、再度「打点は体から離し目」「左手でラケット面をコントロールする」を徹底する

【次回の課題】
とにかく細かいフットワークで!打点をとるときも、後ろに下がるときも!
ストロークのコースを安定させる(足を目標方向に出す&ラケット面を安定させる)
*サーブの時左足のつま先は打ちたい方向に向ける(←そうじゃないと腰に負担がかかり後で立てなくなる、爆!)

【おまけ】
午後のコーチに他の生徒さんの前でおもいっきし名前を間違えて呼ばれた。
ので、「コーチ、私"N谷さん"じゃなくて"蚊"さんです」とにっこり笑って厳しく指摘したった。
ら、またコーチが固まっていた、笑。
(そのあと「下の名前は「蚊なさん」ですよね?僕下の名前はちゃんと覚えてますっ!」(←いや、そんなのは覚えてもらわんでいいって・・・)とか「"XX-蚊なさんですよねっ!もう絶対間違えませんからっ!」とか一生懸命フォローらしいことをしておったが・・・それがまたかなり笑えた、爆)
このコーチ、おもしれーかも♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-02-02 19:42 | おテニス道はガンダーラ
2008年 02月 01日

あと1日~

ったく、急な仕事が割り込んできたので、めっちゃ神経すり減らした&忙しい1週間だったぜ・・・。
まあ、とりえず何とか終了させられそうなメドはついたけど・・・。
でも再来週は4日全部夜のお仕事、、、かつ超自由人な外国人ディレクターの暴走を何とか納めねばならない、という大役。
うげー、既に今から気が重い・・・。

でもあと1日働いたら週末~。
スイッチ切り替えて、テニスでストレス発散し、温泉で副交感神経優位となり、超新鮮なお魚&野菜をつまみにうまい酒を飲む。

ただひたすらこれを夢見て、明日1日働くだべー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-02-01 00:35 | 日々のぼやっきー