<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 26日

A happy young girl

I remember you as a happy young girl, always positive to new challenge and experiences - and I believe you still are.

毎年クリスマスカードをくれるのに、ずーーーっと筆不精していて、やっとこさ書いてあったメアド(彼女はずーっとメアドなしだった)にリプライして、お返事できたメールに書いてあったことば。

あやこさん、ありがとう。
そうだね、自分がそういう人だってこと、忘れそうだったよー。
もう"young" girlじゃないけどね、笑。

ワシのいいとこ、そういうとこだよね。
「そういうとこだった」って過去形じゃなくって、今でもそういうとこだよ、ってちゃんと言わなきゃね。

いろんなこといっぱいあったけど、いつまでも「Happy young girl」の気持ちを忘れず、頑張りたいねー。

もう日付は変わってしまったけど、happy christmas to you.
いつかサンディエゴまでの時差を乗り越えて、笑、電話します!

ありがとう。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-12-26 00:25
2007年 12月 19日

鍼、おそるべし!!!

本日の主訴。

①左ひざの内側が痛い
②腰が痛い(右のお尻のあたり)
③咳喘息っぽい咳がでる

センセ曰く、「長く運動してなかたのにー、急にテニス始めて、Stop & Goなんかやるからー。車で言うと、サスペンションがきかない状態で急発進急停車するようなもんよー、そりゃブレーキに負荷、かかるっしょ。」

とかいいつつ、ひざの表裏に鍼を打っていただき、、、あら不思議、ただ歩くだけでも痛かったひざが軽い~!!!
全く痛くない!!!

「でも、無理させるために治したんじゃないですからね、大事にしてくださいね」

はい、わかりますた。。。

ついでに腰も治療していただき、これまた無痛状態に。
すっごいよねー。

で、咳。
最近は肩こり重視の治療だったため、咳に影響する背中(腎とか)は治療軽めだったんだけど、今日は本腰を入れてやっていただいたー。
そしたら、、、あったかいところから急に寒い外に出ても、全く咳、でらんやんけー!!!

まじすげ。

薬価めちゃ高で、その割にはちっとも効かない〇ノンなんか、のんどられんな。。。
って、鍼のほうが高いんやけど。。。

しかし、鍼、恐るべし。
きっとセンセの腕も、恐るべし。

いやー、近所にえーセンセがおってよかった。。。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-12-19 23:38 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2007年 12月 16日

テニススクール+オートテニス=体ばりばり、笑

土曜日はテニススクールの日~。
早起きして行ってきただ~。

そして気がついた。
初回は「雰囲気のいいクラスだなあ」と思っていたのだけれど、実はババっ子@オタク系男子、が存在することを。

昨日は準備運動の時も練習の時もなぜか私の隣にいてなんだかんだと話しかけてくるので、正直「うざい」と思いつつも、まあ適当に話していたのだけど、どうやらそのせいで他の生徒さんたちの私に対する視線までが冷たくなっていくような・・・。

んで、よーく観察してみると、そのババっ子が話しかけても他の人たちはみんなシカトしてる。。。
しかもコーチまでかなり冷たい態度で接しているし。。。
あああ、こいつ、かなーり嫌われているな(というより、村八分状態???)、と。
コーチ@生徒はお客様にまであんな態度をとられるとは、よっぽどなんやなあ、と。

おえーん、めんどくさいよお・・・。
もうおいらに話しかけんでおいてくれえ。

今のクラス、練習内容は結構よくて満足しているのだけど、やっぱ当面様子見だな。

【本日のachievement】

今回のお題は「ポーチボレー」。
足がついていかず、笑、ボールがうまくキャッチできない場面も多々あったけど、、、ボールに対する恐怖感とか、慌て感とかがだんだんなくなってきて、面あわせとか、コース取りとかに少し意識がいくようになったのはよかったかなあ?
あと、試合形式の時、サーブが奇跡的に入った!、笑。
しかも、ぽよよんサーブではなく、一応スパッと打ったヤツ!、笑。
コーチを含め、みていたクラスメイトの方たちが一瞬どよめいた!、爆 (←もちろんみんな、相手コートに入りすらしない、と思っていた)
まあ、あれは200%まぐれだったんだけど、サーブも、トスがちゃんと上がったときは少しずつちゃんと打てるようになってきた気が・・・。

【本日のissue】

フォアもバックも、ストロークが超ダメダメ・・・。
安定してきそうな気配すらナシ。
フレームショット&ネット越えないショット&ホームラン&サイドに切れていってしまう球、量産・・・。
スイートスポットに全然当たらないよお・・・。
特にバックハンドなんて、惨々たるもの・・・。
これは、ただひたすら練習して、打点の距離感をつかむしかないな。

***************************

ということで、ストロークを練習するために、午後からオートテニスに行ってきた、大爆!!!

200円で40-50球出てくるとこで、途中他の方とコートをシェアしながら、1200円分練習してきた。
激、疲れた、大爆!

で、成果というと・・・。
うーん、微妙。

オートテニスだと「相手が打ちやすい球を返さなきゃ」とかいうプレッシャーがない&誰も見てないので、案外リラックスして打てるせいか、バックハンドいつもよりはマシ。
(ネットを越えるリターン率60%くらい?いつもは30%ぐらい・・・)
以前指摘された、「打つ瞬間に左手をぎゅっと握る」「右肩を入れる」も、ちょっとは意識してできた気も。
ということは、裏を返せば、いつもはとにかく力みすぎ、ってこと?
(左側に打球がきたとき、「げっ、バックで打たなきゃ・・・」とつい思って力が入ってしまう、、、超苦手意識。。。)

フォアも、やっぱりなんだかイマイチだったけど、何球かはスイートスポットにちゃんと当たったものもあって(ちょっと遠目の距離で打った球)、次は「遠めで打つ」を心がけよう、と思た。
あと、ラケットをちゃんと振り切る、とか、しっかり横向きで打つ、とか、体重移動、とかは、一応意識できた。
(注: 意識できた is not equal to ちゃんとできた)

***************************

そして、今朝。

全身バリバリでんがなーーー!!!

はああ、腰、痛い・・・。
(やりすぎ?)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-12-16 11:46 | おテニス道はガンダーラ
2007年 12月 12日

東京転勤

するらしい>自分。
4月末までに、密かに肩たたきされなければ。。。

会社での、本日の大発表。
東京に行くか、辞めるか。

行くだべな。
たとえその先に過酷なリストラとの戦いが待っていようとも、爆。

そうなったら、そのとき。
とーちゃんも、かーちゃんも、「ダメだったら帰ってくればいいさ」って言ってくれてるし。

負けないように、生き残れるように、選ばれるように、かむばる。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-12-12 22:18 | お仕事、大好きなのか?!
2007年 12月 10日

War is over if you want it

ずーっと反戦の曲かと思っていたのだけど、そうでなかったのねー。

戦争も、テロも、殺人も、パワハラも、いじめも、虐待も、、、
自分のために誰かに行われるすべてのviolenceを終わらそう、という歌だったのねー。

とあるblogから導かれてたどり着いた、Yoko Onoさんのメッセージ(一部)。

****************************

「最後のお別れに、ハグして、『I love you』という機会すらなく、突然愛する夫を奪われた悲しみは、どんな日のどんな瞬間にも忘れられない。
その悲しみの瞬間は、これまでの27年間ずっとともにあり、これからも私から去ることはない。」

「だからこそ、私たちが失った命をムダにしないように、一緒にこの世界を、恐れと怒りの世界から、愛と喜びの世界に変えていきましょう」

****************************

今世の中は、まさに「恐れと怒り」の世の中に変わりつつあるように感じるー。
みんな余裕がなくなって、限りある資源を奪い合う。
自分がたくさんもらうために、他人を蹴落とす。

みんな、自分が生きていける分は、もう持っているのにねー。

分け合うって、難しいよね。
でも、分け合いたいよね。

気が向いたら、覗いてみてー。
(いつまでOPENしてるか分からんけど)

http://www.imaginepeace.com/

レノンさんの映像の後、戦争のシーンなど、悲しい映像があるので、やな方はご注意ー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-12-10 22:33
2007年 12月 08日

テニス@新しいクラス

15:20からのクラスだと、16:50に終わって、着替えて、食品の買出しして、温泉@2時間半入って、としていたら、帰宅が21時前になるんだなー。
まあいいっちゃいいけど、土曜日がこれにて終了になってしまうので、朝のクラスがいいなあ、と思い、キャンセル待ちした結果、10:40のクラスに潜入成功!

キャンセル待ちするくらいだから当然定員いっぱい(12名)で、人大杉かも、と不安をいだいていたのだけど、、、思ったとおり、笑。
今日は振り替えの方も一人いらっしゃって、計11名。
今まで行ったクラスの中で最多!!!

でも。
案外たくさん球を打てた気が。
2回行った日曜日午後の振り替えクラスでは、10人であんまし球打てなくて、かつプログラム廻すのにいっぱいいっぱいで試合形式なんかほとんどできなかったのに、今日はちゃんとできてたし。

むーん、きっとコーチの違いのせいだな、爆。

朝のクラスは雰囲気もとてもよくて、お初参加のワシが試合形式(参加しない人はコート外で見ている)で、スマッシュおもいっきし空振り、爆、した時も、「ぶははははー!!!」と感じのいいの笑い声(決してバカにしている感じではない)が聞こえ、「あああ、でも気持ち分かるうー!」という声も聞こえ、、、いきなり仲間に入れてもらえてる感じ。

あと、アシスタントの女性コーチ@大学生がとてもいいムードを醸し出していて、かつとってもチャーミングで、それも好感度をかなり上げている感じ。

午後のクラスは人数少なくて、コーチも細かく&厳しく指導してくださって好きだったんだけど、1日が有効に使える点や、クラスの雰囲気等総合的に考えると、やっぱ朝のクラスかなー???

【本日のacheivement】
球出し@手、で、かなり早いペースでフォア、の練習で、「左足がやや横に開いているので、もっと前に出して、体を横向きにするような感じで」と指摘を受け、やってみたら、、、とってもいい感じでフォアを打てた!
今まで「うーん、すっきり打てないーーー」と実はちょっと欲求不満だったんだけど、なんだかちょっとだけ、雰囲気掴めてきたかな???
あと、「走る時は横向き」も思い出したのでやってみたら、、、やっぱり球に追いつきすぎて、ボール近すぎてちゃんと打てんかった。
でも「近すぎる」ということは「余裕で間に合っている」ということだから、横を向いて走りつつ、かつうまくタイミングを合わせられるように、練習したし。
もいっこ、試合形式で、結構いいボレーができた。
最初はボレーが恐くって、ちゃんとラケットに当たらなくて困ったけど、だんだん自信がついて、今は面を作ったり、コースを取ったりする余裕ができつつあり、、、うれしー!

【本日のissue】
フォアでも言われた、、、体が正面向いてるって、、、あああやっぱりバドの影響。
でもさあ、走る時横向いちゃうと球が一瞬見えなくなるじゃん?
それがとっても不安と言うか、、、うまく感覚がつかめないというか(←だから球に近づきすぎてしまう)、、、練習あるのみ!
あと、サーブのトスがちゃんとあがらん、、、これできないと、サーブの練習ができないよー!

でも全般的には、本日は満足。
いい感じの疲労感が心地よし。

明日早起きできたら、朝9時からのクラスにフリーチケットで参加したいなあ、と思っているけど、現時点でワイン飲んでぺろぺろ+缶チューハイ飲み中で、、、無理と見た、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-12-08 23:09 | おテニス道はガンダーラ
2007年 12月 07日

医療崩壊?

が、着々と進んでいる気がする今日この頃。

仕事柄、医療行政、医療経済等の業界記事を読むことが多いのだけど、今日も読みながら「はあー」とため息がでてしまった。

記事の内容は、来春の診療報酬改定で、院外処方の処方箋様式が「(あるものは)基本ジェネリック、どうしてもNGの場合は『GE不可』の欄に医師がサインする」ことに関する記事だったのだけど、それに付随して、「GEに関しては、薬剤師の一存で、医師が指定したGE銘柄以外の銘柄に変更可、ということで診療側(=お医者さんたち)も同意した」というもの。

基本GEは、個人的には「?」だけど、まあ国情を考えるとアリかとも思うけど、薬剤師が銘柄を変えることに医師も同意、って???

父が薬剤師の自分が言うのもナンなんだけど、薬剤師の先生方って、そんなに情報もっていらっしゃるのかな?
国は「ジェネリックは先発品と同じ効き目」と言っているけど、実際血中濃度が20%しか上がらない某薬もあったらしいし(もちろん国から認可されたもの)、反対にゆっくり薬を放出すべきなのにコンディションによって一気に薬が出ていってしまうものもあるし、、、お医者さんだったら患者さんからのフィードバックもあるだろうし、大きな病院だったら自院で試験することもできると思うけど、、、街の調剤薬局の薬剤師の先生は、GE間の品質の違いを十分知ることができるのかな???

なによりも恐いと思ったのは、、、診療側(=お医者さんグループ)が、「それでオッケー」と言ったこと。
それって、もし自分が先発品からジェネリックに処方変更した患者さんで、薬剤師さんが薬局の在庫の都合で更にジェネリックの銘柄を変更し、結局それが先発品ほど効かなくって、患者さんが「前の薬より効かない、どうしてくれるんだ!」と言ってきた時、、、薬が効かなくって患者さんの具合が悪くなった責任を、「薬を変えたのは薬局だから」と薬剤師さんのせいにする可能性あり、ってことでしょう?

ひぃぃぃぃ。
恐ろしい・・・。

そうやって、結局バチかぶるのは患者?
守ってくれるはずの医師もだんだん味方でなくなり、弱いものがどんどこ取り残されていく世の中になるのねー、と、空恐ろしく感じた、金曜日のオフィスでの出来事。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-12-07 23:20 | 日々のぼやっきー
2007年 12月 02日

鹿児島出張&テニス

木曜日から鹿児島出張@学会に行ってきた。
とっても勉強になった。
学んだことは、明日からの実務に活かしていかねばなー、と思ふ。
役に立つ黒子になるために。

そんな鹿児島出張なんだけど、ちょこっとだけ楽しんできた、爆。
鹿児島市内には銭湯が温泉なところが数多くあり、初日と2日目、しっかりお風呂に入ってきた、笑。

1日目は、泊まっていた天文館から歩いていけるところにある「霧島温泉」。
まあふつーの銭湯なんだけど、なんとシャワーのお湯も温泉!
ちょっと塩味のおいしいお湯がかけ流し!
しかも驚くことに、360円の銭湯料金でサウナ+水風呂付き!
あああ、鹿児島市民うらやましいっす・・・。

そして2日目は、お仕事20時までだったにも関わらず頑張って城山長寿泉へタクシーでGO。
こちらは無色無臭のお湯なれど、湯上りが超さらさら!
明礬泉らしく、もちろんかけ流し!
同じく360円でサウナ+水風呂付き。

マジで鹿児島に移住しようかな・・・。

超勉強になったし、温泉にも大満足したし、とってもいい出張だった。
(かなり疲れたけど、、、)

で、テニス。

12月から朝のクラスへ替わって、でも初回から行けなくて、爆、本日振り替え行ってきた。
でも超不完全燃焼・・・。
コーチは一応本日のお題@フォアについては指摘してくれるんだけど、その他はノータッチ。
というか、人数多いんで。プログラム廻すのがやっと、という感じ。
やっぱ、人数少ないクラスがいいな・・・。

【本日のacheivement】
なし。
まったくもって不満足。

【本日のissue】
バックハンドでも指摘されたけど、フォアのときもびみょーな方向向いて走っているらしい・・・。
あああ、バドの影響だ。
コーチに「横向いて走れ」と言われてそうしたら、ボールに追いつきすぎて、球近すぎてうまく打てなかったよ・・・。
あと、サーブのトスがぜんぜんちゃんと上がらなくって、何度もあげ直してたら「クスクス」と笑い声が聞こえてきた、、、このクラス、感じ悪い・・・。
(って、人数多いところに振り替えで人数さらに増やしちゃって迷惑、ってのはあるな・・・)

来週から新しいクラスなんだけど、そこも人数多いクラスなので不安・・・。
おそらく1ヶ月やってみて、もとの午後のクラスに戻る可能性濃厚と思われ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-12-02 22:52 | おテニス道はガンダーラ