<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 27日

連チャンお泊まり

お泊まりその① 長崎実家

3連休は長崎実家へ行ってきたー。
ちょうど家の外壁の塗りなおし+塀の上の柵の取り付けをやったばかりで、何だか実家がちょっと立派になってた、笑。
んで、ついでだからと、エントランスのとこになる花壇の植え替えに着手。
両親と3人でホームセンターへ赴き、あーだーこーだいいつつ花苗GET、何とか埋めて参りましたー。

e0054566_23185663.jpg


バラ好きの母の希望で、メインはバラ、バラ、バラ、笑。
こんなに山と植えんでもいいのにねー、笑。
ちなみに私は「緑多め、花少な目」派なんだけど。

でも見た目豪華だし、案外よかったかな?
割と気に入ってたりして。

お泊まりその② 会社の全国会議@神戸

昨日、今日と、会社の全国会議で神戸に行ってきた。
家から1時間強のところなのでもちろん通えるんだけど、会場のホテルにお泊まりOKとのことだったので、朝早起きするのもめんどいし、泊まってきた。

そしたら、、、お部屋がトリプルだった、笑。
1人でベッド3つ、、、1個ずつ寝て匂いつけようかと思ったけど、笑、お部屋係のかたのお仕事増やすのも悪いので、やめといた。

でも、お部屋広いし、インテリアもかわいらしいし、バルコニーつきで外にでるとキレイなプールが見下ろせるし、、、ちょっといい気分。

ということで、お写真披露~!

e0054566_23252045.jpg
e0054566_2328213.jpg
e0054566_23265845.jpg
e0054566_23281416.jpg


うーん、全国会議、お泊まりにしてよかった^^。

お泊まりその③ 鹿児島へ出張

ということで、明後日からまた鹿児島に出張に行くのだ。
今度は2泊の予定ー。

比較的新しい、北欧モダンなインテリアのホテルを予約したので、こちらもちょっと楽しみ。
あ、でもこっちはリーズナブルな価格のところだから、過剰な期待はしてないけどね。

というか、鹿児島出張は、ラーメン食べるとか、夜温泉銭湯に行く、とか、そっちのほうが楽しみ。
って、何しに行くんだか、爆。

でもこう出張が続くとだんだんおっくうになってくるので、何か楽しみもっていかなきゃねー。

でも、正直ほとんど家にいないのってしんどい。。。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-11-27 23:31 | 日々のぼやっきー
2007年 11月 20日

激ウマのカニ(セコガニだよん)

昨日テニス帰りにいつもの兵庫県魚連がやってる魚屋のぞいてみたら、何だか黒山の人だかりが、、、
何かと思ったら、朝揚がった、生きてるセコガニが、10匹1000で売られておった。
(ちなみにスーパーなんかでは、セコガニは茹でた状態で1匹298円くらいで売られていることが多い)

ということで、当然自分も突撃!、笑。

周りの迫力に押されまくって買えないかと思ったけど(おばちゃん達はもちろん、おっちゃん達もすごい迫力だった)、何とか2匹ゲット!
(ふたつだと1匹230円)

で、家に帰って茹でたてを食べてみたら、、、。

カニよ、今まで「私、カニはあまり熱心じゃない」とか言ってホントにすまんかった!!!

激、激、激ウマ!

ちびっこいカニなので身はあまりないけど、内子&カニミソが、、、。
内子はトロトロでコクがあり、カニミソはまったりマイルド、うま味満載!
さっきまで生きてたやつだから、当然生臭さナッシング!
もうただひたすらうまいだけ!

いやー、正直びっくりした!
間違いなく、今まで食べたカニのなかで一番おいしかった♪

それにしてもおそるべし兵庫県魚連。
まめにのぞいとかないかんねー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-11-20 00:23
2007年 11月 18日

そして今日も行ってきた>テニススクール

来週はナガサキの実家に帰るため、その分を振り替え~。

昨日は生徒2人しかいなかったのに、今日はワシ@振り替え+体験の方1名の計2名を含めてトータル10名。
う、さすがにこれは人大杉やな、、、(振り替えで1名増やしてしまってすんません・・・)
先々週はしごき(?)のおかげで足腰へろへろ(500mlのスポドリ、あっというまに消費してしまって足りなかった・・・)、昨日はちょっと手加減してもらって程よい運動量だったんだけど、、、今日は正直、もっとやりたいー!、だった、笑。
(でも、終わってお昼食べるつもりだったんだけど、食べたくなくてお昼スキップしてしもーた、、、そんだけ体使った、ってこと???)

今日気がついた振り替えのメリット、、、違うコーチに指導してもらえること(やっぱ、コーチにも指導のうまいヘタ、あるよね)。
自分のクラスでは、「蚊さーん、走る角度がびみょー」とか、「あー、またラケット引いてるー@ボレー」とか、「サーブは、右足はそのまま残すー」とか、さんざかケチつけられるのだけど、、、今日はぜーんぜんケチつけられんかった。
(バックハンドボレーで、ラケットのヘッドが遅れている=ヘッドを引かない、は注意された)

今日は人数多かった、というのは大きく影響していると思うけど、、、何だか自分ちのコーチの方が厳しく指導してくれている気が、、、。
ワシ、上手になりたいんで、自分ちのコーチのほうがいいかな?
(でも、教え方は今日のコーチの方がお上手な感じだった、、、)

とかいいつつ、来月からクラスを替わるワシ(元々は午後のクラスでなく午前のクラスを希望していて、空きが出たので替わることにした)。
そこんちはびしっと練習できるとこだといいなあ。

本日のたわごと

【achievement】
多分、ボレーの時そんなにラケットを引かなかった。
(でもこれはおそらく、今日はネットからちょっとはなれたところにポジションとらされたので、前方のボールに当てるためにラケットを引く余裕がなかったからとみた)
あと、ラリーで男性が強めにヒットした球を、わりとしっかりめに返せたこと?

【issue】
バックハンドストロークが、ぜーんぜんだめやった・・・昨日は結構調子よくできたのに・・・。
「右手は添えるだけ、左手でフォアで打つ感じで」と教えていただいたのに、それがうまくできんかった。
あと、生まれて初めて「ボレーボレー」というのをやったのだけど、ぜんぜん続かんかった、、、相手をしてくださったのは「なぜこのヒトが初級?」と思う超上手な方で、とんでもないボールも拾っていただいたのに・・・。

あー、もっと練習したい、、、そもそもラリーでボールがどんな感じでバウンドするかもつかめんし、サーブのトスもちゃんとあげられんし、とにかく練習したいよー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-11-18 22:31 | おテニス道はガンダーラ
2007年 11月 17日

テニススクール第3日目

そして今日の生徒はなんと2名!!!!!
もう笑うしかないね。
(もう一人の生徒さん@若いにーちゃん、も、コーチも、当然苦笑)

でも今日は、コーチが先週息絶え絶えになってたおばはんが一匹おったのを覚えていたらしく、休憩たっぷりだったので、だいじょうびだった、笑。
(でももう一人の生徒さんは、ゆるゆるすぎて物足りなかったかも、、、ごめんねー)

そうそう、新しいラケットは、めっちゃ使いやすかった!
グリップ細いからちゃんと握れるし、軽いから振りやすい!
(って、そこしか評価してもらえないなんて、ラケットがかわいそうすぎる、という話もある)

そして、、、後はちゃんとボールに当てるだけ、爆!

以下、超初心者のたわごと。

[本日のachievement]
先週コーチから、(バックハンドの時)「蚊さん、ビミョーな方向むいて走ってますよ、苦笑」と指摘されておったのじゃが、今日はちゃんと進行方向を向いて走れたとおもふ(←どんなんじゃ、笑)
んで、そのおかげでちゃんとテイクバック&左足に重心をかけることができて、少しだけまともな球が打てるようになった気が。。。
(あくまで「少しだけ」)

[本日のissue]
ボレーの時、ついラケットを引いてしまうらしい。
何度も注意されたけど、なかなかできん。
練習の最後の方は少しはましになっていたようだけど、「ボレーの時のラケットは『顔の前』」を徹底すべし!
あと、スマッシュ&サーブの時、球を打つ瞬間体が前を向いてしまっているとのこと。
あくまでも体は『横向き』が基本。
でも、これってむずかしー。
もいっこ、バックハンドストロークの時、右肩を開かないように、と注意された。
確かに、指摘どおりにやってみたら、球が右にきれていかなくなった。

コーチってすごい。。。。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-11-17 20:54 | おテニス道はガンダーラ
2007年 11月 14日

ラケット買っちゃった~♪

月曜日にショップへ足を運ぶも、敢なく定休日で撃沈。
(出先からわざわざ30分も歩いたのにい~)
昨日は昨日で、東京から出張で大阪に来てた仲良しの同僚とごはんを食べに行ってしまい。
今日も危うく「明日中」仕事に邪魔されかかったけど。

無事ゲット!

どんなんがいいかわからんし、選びようがないから、ショップ3軒廻って、いちばん親身に相談に乗ってくれた店員さんが勧めてくれるのにした。

Wilsonの、確かnなんとかだった気がするけど、よく覚えてない、爆!
なんか、オレンジ色と黒&白のカラーリングのやつ、笑。

(おうちに帰って確認、どうやら↓と判明)

e0054566_21374719.jpg


3軒廻ってみたけど、オススメされるラケットも、スペックもポイントも、店員さんによってかなり違う。
方向性は同じなんだけど、人によってウエイトを置くところが違うのだろうね。
でもじゃあ自分は、と言われても、どこにウエイトを置くべきかなんか分からんから、人を選んで、その人に選んでもらった~。

そして第一に、、、安かった!!、爆

それ、大事だよね、笑。
(だって1万円ちがったんだも~ん)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-11-14 20:46 | おテニス道はガンダーラ
2007年 11月 12日

そしてテニスラケットが猛烈に欲しいワシ、笑

スクール時の服装があまりにもダサダサなので、昨日ウエア(といってもあまりテニスっぽくない)を買いに行った。
んで、ついでにラケット見に行った、のが、運の尽き!?

モーレツに欲しいくなっちゃったよ。

今はスクールのレンタルラケットを借りてやってるんだけど、重いし、なんてったってグリップが太くて持ちにくい…。
ってことには実はあまり気付いていなかったんだけど、笑、ショップで店員さんが薦めるラケット持ってみたら、、、めっちゃ扱いやすいし。
思わず気がついてしまった、笑。

という訳で、ラケット買う気満々。
店でオススメのスペック教えてもらって、同じようなスペックの型落ちをネットで捜すワシ、笑。
(だってニューモデルだと3万円近くするのに、型落ちだと2万円からお釣りくるもん)

今のところ4本候補があって、どれにしようか迷い中。
今日帰りに梅田のショップ行って、似たようなのを実際に握ってみようかな?

よし、そうしよう!!

*******************************

そして会社帰りにショップに行ったら、、、月曜定休だった、爆!
うーん、こうなったら勢いでネットショッピングのボタンを押してしまおうか・・・。

だって、週末のスクールで使いたいんだもーん。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-11-12 09:21 | おテニス道はガンダーラ
2007年 11月 10日

コ、コーチ、もう無理です・・・ぽ。

テニススクール2回目。
あくまでも「初級B」(←3段階ある初級の真ん中クラス@みんなへたっぴー)。

本来定員12名で、ほぼ定員いっぱいのクラスのはずなのに、今日の参加者はなぜか5名・・・。
故に、一人一人への指導が濃くなる・・・。
これは、「スクール」なんてもんじゃない、はっきり言って「部活」じゃん・・・。

今日は、私以外は皆スクール歴の長い方だったので、なぜかコーチ@ちょっと知的風なおにーちゃん、は、私をしごき(?)たかったらしい・・・。

本日のお題は「バックハンド」だったんだけど、まずは手で投げる球出し20球くらい、その後ラケットでの球出し20球くらい、、、交代なしでずーーーーーっとよ?
(おそらく他の方の1.5倍から2倍量・・・ちなみに他の方達は、一番年長の人でもおそらく20代前半・・・)

コート半面とは言え、打ってはホームポジションに戻り、また走り、また戻り、、、まじで息もたえだえ・・・。
最後の方は、もうかなり体内酸素量が低下していて(←おばちゃんなんで心肺機能が低いのだろう)、まじで体が動かんし、、、早く終わってーーーーー!と切に望むのみ。

で、やっと「ラスト3球でーす」との声がかかり、「3球もかい!」と思いつつもふらふらと球を打ち続け、、、もう力尽きて最後はネット、、、「じゃあ、もう1球いきまーす!」って、、、勘弁してえええええーーーーー!!!

その後の指導セッションで、恨みがましい目で、「息、止まりそうです、、、ぜいぜいはあはあ」と訴えて初めて、「あ!」という表情になったコーチ先生、、、早く気づけよおおおおおーーーーー!!!
おばちゃんなんだからさあ、頼むよ、まじで・・・。

ということで、クラス終わった時にはすっかりひざガクガク、体へろへろでありました。
(そして今は、バックハンドで「体重かけろ!」と指導された左足のひざが早速痛い、、、笑)

テニス、若かりし頃やってたときはいくらやってもやり足りんくらいだったのに、さすがにもうダメねー。
もちっとマイルドな、おばちゃんクラスに替わりたい今日この頃・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-11-10 23:24 | おテニス道はガンダーラ
2007年 11月 07日

ついに大台に乗ってしまった…

あああああ、これで私もめでたく40's。
立派なおばちゃんじゃあ、笑。

もとい、これまで支えてくれた全ての人に感謝&その恩に報いるよう、これからも亀の歩みであれど、成長していかにゃね。

【40歳の目標】

*「程ほど」に生きる
*周りをちゃんと見る

今日は会社の友達とごはん食べてきた~。
誕生日とかいうつもりなかったのにひょんなことからばれてしまい、お花もらっちゃった。

私のためにお花を用意してくれたその気持ちに大感謝!

精神年齢追い付いてないけど、爆、感謝の気持ちを忘れずにがんばろう!

人生半分分ありがとう&残り半分もどうぞよろしくね。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-11-07 22:23
2007年 11月 04日

肉味噌、その他諸々

この間むうちゃんちに遊びに行かせてもらったとき、ずうずうしくもお土産にいただいたニンニク味噌。
そのまま野菜スティックにつけて食べてもvery goodだったのだが、味噌自体に火を通して、香ばしくしたらさらにうまそうな気がしたので、今日やってみた。

【レシピ】
いただいたニンニク味噌50g+普通の味噌50g (←全部加工するのはもったいなかったので、半分は取っておいた)
豚挽き肉100g
酒大さじ2杯
みりん大さじ2杯

①豚挽き肉をぱらぱらになるまで炒め、出てきた脂をキッチンペーパーで除去(脂は極力除去が吉)
②酒と味噌を加え、弱火で炒めながらよくあわせる
③いい感じに煮詰まってきたらみりん投入(甘味をみながら)
④味が決まったら強火にして水気を飛ばす+ほんの少し焦がす感じで香ばしさを出す
⑤冷まして保存用の容器に入れる

さっき味見をしたのだけど、、、むーん、激ウマ!!!
野菜スティックにつけてもよいし、厚揚げに塗りつけてオーブン焼き田楽風にしてもうまそう。
なにより、家中肉味噌のいい香りが、笑。

むうちゃん、おいしいお土産、ふんとにThanksでした!

**********************************

昨日、テニススクール第1日目に行ってきた。
「初級B」という、初めてラケットを握る人たちのもいっこだけ上のクラスなんで、きっとへたっぴーばかりだろうと思って行ってみると、、、結構ハードだった、笑。

一応コーチが球出ししてくれてフォアとかバックとかボレーとか一通りやるんだけど、細かい指導はほとんどなくて、とにかくやってみれ、って感じ。
しかもいきなりラリーとか、試合形式とかあって、これってどシロウト組じゃないじゃーん、だまされた、、、という感じ、笑。
試合形式なんて、ダブルスの後衛にあたるとコーチが球を振るもんだから結構走らないといけなくって、終わったら息が上がってたよ・・・。
まじでちかれた・・・。

クラスは、中学生くらいの男の子から同世代くらいのリーマンっぽい人までさまざま。
(でもおそらくワシとそのリーマンっぽいヒトが最年長、笑)
でも若いねーちゃんばかりだとそれだけで気が引けるので、メンツ的には案外よかったかなー、と。

そしてクラスが終わったら恒例の風呂へ。
体がへとへとだったんで、温泉が一層体に沁みました、笑。

そして帰りのバスの中では爆睡!
心地よく疲れた1日でありました。

**********************************

そして今日。
先週、先々週の怒涛の出張+昨日のテニスの疲れが取れておらず、1日ぐったり。
だらだら2chなどしつつ過ごし。

あ、でもベランダの掃除やった!
枯らしちゃった巨大プランターの中身(枯れ木+土)を出して、小分けして袋に詰めて、さらにゴミ袋に詰めて、さっきごみ収集場に出してきた。
とっても重くて(おそらく15kgくらいあったと思う)、階段降りる時にバランス崩して転がり落ちそうになったよ、笑。

でもこれでおっきなプランターが空いたので、長く中断していたベランダガーデニングなど再開してみようかな、なんて。
でも車なくなっちゃって足がないので、土とか苗は通販だな。
よし、これから通販サイトを覗いてみよう!

そうそう、我が家の冬系植物のミニシクラメンとクリスマスローズ、あんなにお世話しなかったのに、元気な新芽がでてた!
こういうの、嬉しいよねー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-11-04 17:11 | 日々のぼやっきー
2007年 11月 02日

ねずみらんど

これまで一回たりとも「行きたい」と思たことのなかった場所>ねずみらんど。
が、今日なぜか片足つっこんできた。
(ヒルトン東京ベイでミーティングがあった。園には入ってない)
でもミッキーマウス型のモノレールには乗ったぞ。
(聞いてた通り窓やつり革はねずみー型、でも車内の照明が白熱灯色だったり、思ってたより大人の雰囲気だった)

懇親会もあったので帰りは夜だったんだけど、帰りのモノレールはかぽー&家族連ればかりで、かなりうらやましかったなり。
ディズニーは好きでないけど、電車の中の人たちは皆幸せそうな顔してるし、イルミネーションきらきらだし、周りじゅうハッピーオーラだし、正直超裏山。。。

そりゃ、「ねずみらんどキライ」って公言してたから、だれも「行こうよ」って誘ってくれなかったのは当たり前なんだけど、今更ながら誰かごーいんにワシのことねずみーらんどに連れてっててくれたら、案外とっても楽しめていたりしてね、、、なーんて。

いやあ、食わず嫌いはいかんね。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-11-02 20:28