<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 23日

ストレス

って、案外こわいなー、と思ふ。
週末とってもいやな(感情としては「恐い」)ことがあって、それからどうも体調悪し。

よく「ストレスで喘息でる」とか「アトピーでる」とかいうけど、それも科学的な根拠があるらしい。
こないだ会社で皮膚の免疫についてのトレーニングを受けたとき、そんな話を聞いて(ストレスかかったとき産生放出されるストレス物質の影響でサイトカインのバランスが崩れ、アレルギー症状が出たり、自己免疫疾患を発症したり増悪させたりするらしい)、とーっても納得がいった。

会社の法的なトラブル処理を担当して、今まで出たことのなかったアトピーが大爆発した人。
同じく個人の過失でない仕事のトラブルで咳喘息発症した人。
なんだかわからんけどストレスで咳喘息発症した自分。
おおお、みんな個人的な知り合い(自分も含む)だけど、ぴーったりあてはっまっとるじゃないか。
恐いねー。

そして次に思い浮かぶのは「ストレスの大きさ」。
同じストレスを負っても、ぜーんぜん平気な人と、がつーんとやられる人(含む、自分)がおり、その違いは何なのか、というと、、、ストレスに対する感受性???

大変な場に身を置いても、「どーでもえーや」と思える人は、(ストレスの大きさ)x感受性-、で、ストレス絶対値は小さくなる一方、「どうしよう?どうやったら納得いく結果が出せる???」と(ある意味過剰に)深刻に受け止める人は、(ストレスの大きさ)x感受性++で、ストレス絶対値数倍、めっちゃ重くなったストレスを受け取る羽目になる、、、おおお、それは自分のことだ・・・

そんなことが分かっていつつ、ストレス受容体(?)の感受性を落とすのは、一苦労。
感受性を高く保つことで産生物の品質を高く保ち、それを評価されて生きてきた人は、なおさら。
それを捨ててしまうと、代わりの「売り」を見つけないことには、何を「売って」生きてけばいいのかわからない・・・。
この年になって、生き方の方向転換は、きっついものあり。

でも、方向転換しないと、いつか心身がついていかなくなる予感もあり。

そんなことをつらつら考える、大台目前の、ワシ。

(とりあえず、明日からの出張中は、できるだけ無理せずさぼる方向で・・・あああ、体がストレスのスイッチ切りたい!と、叫んでる・・・)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-10-23 23:26
2007年 10月 22日

づがでだ~

週末は2日連続12時間睡眠したというのに…。
お風呂にも二連チャンで行って、昨日はマッサージもしてもらったというのに…。
何故にこんなに疲れる?

(ちなみにマッサージのおじちゃんから凝りっぷりに驚かれた&20分じゃムリと言われた)

今日は今日とて仕事はかどらず…いくらやっても、考えても、データが説明できん!
どーせろっちゅうんじゃ…。
(そして助けてくれるひとはいない、とほほ)

今週、来週と出張目白押しで、仕事ツマツマで、しんどーい。

唯一のお楽しみは、東京でお友達と会うこと。
よし、それを楽しみに、仕事は極力手を抜く方向で…(そうしないと多分持たない、昨日は不安発作っぽくなったし)、ガンバロウ。

これから帰って、大根葉となめこのおみそ汁作ってごはんにしよう。

体壊さんように、仕事がんばるのはほどほどの方向で。

************************

へろへろになって帰宅しTVをつけたら、スマスマにビクトリア@ベッカム妻が出てた。
キムタクと吾郎ちゃんにちやほやされて、やな女度、全開だった、爆!
あんなのの、どこがよかったんだろう??? (あれと結婚していなければ、ベックスは今もmanUtdにいたはず)
人は見た目ではないのだろうか???

いと、奥深し。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-10-22 21:25
2007年 10月 13日

テニススクール、申し込んじゃった

15:20からのクラスが空いていたので・・・。
11月からスタート。
週に1回1時間半だけだけど、適度に体を動かして、健康度UP&メタボ撃退、できるとよいなあ。

今日はひさびさのおうち週末。

湯の華廊でお風呂入って、産直で新鮮お野菜買って、気の効いた鶏屋さんでおいしいお惣菜(胸身焼きとか、鶏の和風サラダとか、肝のしぐれ煮とか)買って、魚屋さんで塩焼き用のカマスとお刺身用のエビ(頭は塩焼きして、ワインのアテにする予定)買って、、、

ちなみにカマス、朝明石であがったヤツが、1匹なんと、、、50円!!!!!
しかも30cmオーバーで、身も厚く、おいしそう。
恐るべし、兵庫県漁連・・・。
(でもおばちゃんに計算間違われて、100円多く払わせられそうになったけど、笑)

そうそう、昨日は鍼の日で、19時予約だったのでぎりぎりまで仕事してダッシュで向かったんだけど、大阪駅にたどり着いた時点で「線路内に人が入った」影響で電車STOP・・・。
鍼灸院に電話して、15分くらい遅れます、と伝えたうえで東西線に乗ったまではよかったんだけど、、、尼崎で乗り換えようとしたら、なんと「神戸線の踏み切りの非常ボタンが押されました」ということで、またまた電車STOP・・・。
しかも、西行きのみでなく、東行きの踏み切りでも同じことが起こっていて・・・。

最悪~!!! (多分同時多発いたずら、と見た)

結局30分も遅れて鍼灸院到着。
でも先生は嫌な顔をせず(でも内心いやだったに違いない)、1時間半、たっぷり治療をしてもらったのでした。

おかげで背中の筋肉と肩甲骨が分離し、笑、昨日はぐっすり眠れましたとさ。

ちゅうことで、ごはんの支度でもするか。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-10-13 18:16 | おテニス道はガンダーラ
2007年 10月 12日

一日遅れだけど、、、

内藤選手、勝ったあ!>ボクシング

基本的に殴り合いは好かんのやけど、内藤選手のことは浜ちゃんの番組(アスリートの人達が出るやつ)で見て、ひそかにファンだったのだあ。

ボクシングの世界チャンピオンなのに、強そうに見えなくて、ちょっと情けない感じのキャラがよいよね。

で、相手は亀田大でしょ?
あそこん家の家族を、ワシが好きなはずがなく、笑。
ざまーみろ、って感じ。
負けたら切腹、とか言ってたらしいけど、どう言い訳するのかしらん?、笑


しかし、内藤選手、よくやったよね。
えらかったね!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-10-12 18:57
2007年 10月 08日

お誕生日、おめでとう

To かーちゃん。

誕生日は10日なんだけど、長崎帰って一足先にお祝いしてきた。
3人で、かーちゃん行きつけ(?)の、ニュー長崎ホテルの錦茶房にてお食事。
とーちゃんも、かーちゃんも、もういいお歳なので、元気バリバリ、とはいかないけど、一緒においしいもの食べて、珍しくとうちゃんが若い頃の話なんかして(←普段はあんまししゃべらない)、食事の後はおくんちのお旅所にお参りに行って、そんなことできるのが、幸せだなあ、と。

ずっと続いてほしいなあ、と。

娘は切にそう願うのでありました。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-10-08 21:40
2007年 10月 02日

愛は惜しむな。

って、何だか高尚な感じだけど、、、実は2chの医師版「循環器 質問スレッド#4」の冒頭のお言葉。

"行くぜ心血管!質問は主治医へ。愛は惜しむな。寿命は聞くな。 "

だってさ。
そりゃあ、心筋梗塞とか心不全でぽっくり逝く患者さんが多いのに、寿命聞かれても困るよね、爆。

でもさあ、「愛は惜しむな。」って、その通りよねえ。
いつまでもとーちゃん、かーちゃん、元気でいれるわけじゃないしねー。
元気なうちに、愛はそそいどかなねー。

とかいって、自分も両親に惜しまない愛情を注げてるとは思わんけど、、、ITM-NGSのフライト運賃高いけど、、、(ANAなんてさあ、足元みてて、連休最終日のNGS-ITM便なんて、特割すらなく正規運賃のみ、ってどーよ?)、でも、「来月はいつ帰ってくる?」って聞かれたら、「他にも週末出張あるし、飛行機代高いし」とか心の中では思ってても、やっぱお金には換えられんかなー、って思うよね。

「飛行機代、たっかいなー」って思えるうちが、華。
せっせとANAの売上げに貢献し、笑、せめてマイレージでもためるか。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-10-02 22:44 | その他諸々
2007年 10月 02日

やさしいひとがいいよね

今日ふとTVをつけたらどっかの老健の先生が出てて、ぼけたじっちゃんに昔の思い出話をふって(認知症の人は、近い記憶はなくすけど、ずっと前に起こったことや覚えたことは思い出せるらしい)、じっちゃんが正気になって話し出すのを見て、親指突き出して、「してやったり」と、にやっと笑ってた。

老健の先生って、だめ医者がなるもの、とか、落ちぶれ、とか言われるらしいけど、その道のTOPの先生より、何だかすてきだなあー、と思った。

その老健の違う先生は、「老健は、極端な話、治療や自立支援をせず、どんどん悪くさせて寝たきりを作って、そういう患者は別の施設に送って、ってやってるのが一番儲かるけどね、それっておかしいよね」って言ってた。

そういう先生はきっと、出世できないし、だからきっと老健にいるんだろうけど、えらーい先生になるのと、そうやって弱い人たちを助けて地道に生きていくのと、どっちがいいんやろうね?

こころ、やさしいひとが、いいよね。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-10-02 00:43 | 日々のぼやっきー