ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

ひさびさに今夜のおメシ予定

★モサエビ(山陰地方独特のエビらしい)の塩焼き
★厚揚げといんげんのそぼろ煮
★刻みピーマンの明太子マヨ和え(昨日の残り)
★キュウリと若布の酢の物(昨日の残り)
★茗荷&梅味のひんやり焼き茄子

★芋ロック

ひさびさにCOOKPADにレシピをあげたー。
厚揚げといんげんのそぼろ煮なり。

e0054566_1874481.jpg


興味ある方はこちらへー。
http://cookpad.com/kana_s

モサエビは、昨日「浜の家」(兵庫県漁連直営店)にて購入。
最初はお刺身で、と思ったけど、そこのにーちゃんが「塩焼きがうまいよ」と言っていたので、塩焼きに。
(ちなみににーちゃん、エビ4匹おまけしてくれてた)
芋ロックがすすみそう・・・。

明日からの1週間は激務確定。
会社、いきたくねー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-09-30 18:07 | 我が家のおメシ!
2007年 09月 24日

テニススクールの体験コースに行ってきた

このままではぶよぶよメタボおばちゃんまっしぐら、なので、何とかせにゃなあ、と思って一念発起(?)、テニススクールの体験コースに行ってきた。

テニスしたのは十数年ぶり???
(↑一応昔チラッとスクールに通っていた+一時期熱心にテニスやってた)
ラケットにボール、当てきるやろうか?と思いつつ行ってきたけど、参加者の中には超初心者の方もいて、ワシがスマッシュ空振りしてもぜんぜん桶な雰囲気、笑。

フォア+バックハンドのストローク、ボレー、スマッシュ、サーブをちょこちょこっとやっただけだけど、結構楽しかったかな?
ぜんっぜんちゃんと打てんかったけど、笑。

ということで、思い立ったが吉日、で早速申し込み!

したんやけど、、、希望の曜日時間のクラスはすでにいっぱいなんだってさ、、、。
今空いているのは、土曜日の9:00からのコースか、17:00からのコースか、どちらかなんだって。

ワシの計画としては、テニス→温泉→産直野菜+とれとれお魚お買物→帰宅してビールがウマー、の予定だったので、17:00からのコースはありえない・・・(八百屋と魚屋が閉まる・・・)
かといって、9:00のコースに行くには、土曜日なのに7:30に起きないといけない・・・。

むん、超悩む・・・。
(でも勢いで9:00のクラスに申し込みそうな予感、、、そして激しく後悔しそうな予感、笑)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-09-24 12:18 | 日々のぼやっきー
2007年 09月 19日

今の気分

この曲を、とっても聴きたくなった。
こころやさしいひとが書いた、やさしいうた。

「大好き」というわけではないけれど、ずーっと長い間、忘れていないアーティストがSIONなのかも知れません。

彼は、きっととんでもなく心のやさしいひと。
文字ずらだけでは伝わらないかもしれないけれど、うたを聴いてもらえれば、ちょこっと伝わるかな?
(「うりきち日記」を過去にさかのぼって読んでもらえると、確実に伝わると思うけど)

**************************

コンクリート・リバー

霧が深い夜のレーシング・ストリート
クラクション鳴らして奴らすっとんでいく
今夜俺は歩きたい気分
こんな街にもあった河に沿って

流れてもいけない野良犬の死骸を
深い霧と闇が匂いさえつつんでる
棄てられた悲しみはもうみんな
強い風と雨と洪水を待つだろう

6月の雨は嫌いと
つぶやいてメンソールを口にしたあの娘(こ)が見えた
ザビエル記念碑キリストをきどって
俺を笑わせたあの女(ひと)が消えた

おやすみ真夜中のかわいい女
エンジンの爆音に怯えることはないさ
冷たいベッドでもケガはしないさ
眠りは誰もがきれいになれるよ

ブルースに身体をゆだねながら
逆らい続けてる奴らを思ってる
夜明けにはビートが満ちるように
なにかが変わってく 俺は信じてる

生まれたその時からもう死に向かって
走り続けるのかいガードレールも越えれずに
走り続ける瞬間(つかのま)に賭けてきたんだ
今 コンクリート・リバー足をとられても

今夜この河を照らす光はない
手さぐりの手さぐりの俺がいるだけ
いつか流れに乗れるさ
今 コンクリート・リバー足をとられても

いつか流れに乗れるさ
今 コンクリート・リバー足をとられても
いつか流れに乗れるさ
今 コンクリート・リバー足をとられても
今 コンクリート・リバー身をまかせたまま
今 コンクリート・リバー身をまかせたまま
今 コンクリート・リバー身をまかせたまま

(作詞SION & OKAMOTO)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-09-19 23:22 | 日々のぼやっきー
2007年 09月 19日

いいこと、と、わるいこと

どっちから書こうー?

じゃあ、まずやなこと(悪いこと)から。

実家のとーちゃんが、また不整脈を起こしたらしい。
(拡張期血圧40くらいで、結滞がけっこうあったらしい・・・)

とーちゃん、結構高度な動脈硬化もあるので、心虚血からばったり、なんてことにならないかと心配。。。
一応かかっている循環器科(だけど、先生の専門は心臓血管外科なの・・・)で不整脈の薬を出してもらったらしいのだけど、、、不整脈の薬も、飲んで不整脈を誘発するのとかあるからなあ・・・。
と、考え出せば、アタマグルグル。

(そして実家ハハも、やっぱり心配してグルグルなっている風。そんなハハも心配なワシ)

はあ。。。

ということで、気を取り直して、いいこと。

会社で上司に呼ばれて、職級がいっこUPする内示もらったー。
結構特殊な業界で、いきなりそれなりな専門職になって、一向にうだつが上がらなかったけど(おまけに仕事についていけなくてうつ病になっちゃってさんざん・・・)、ここにきてやっと何とか、一人前と認めてもらえたのかなー、と喜んでおりまする。
(でも実家に喜びのTELかけたらとーちゃんの不整脈の話を聞かされて嬉しさ90%減になったけど。。。)

そもそも自分では、そこそこやっている(別に「よくできる」訳じゃないけど、堅実に求められるものプラスαくらいの成果は出している)つもり、だったんだけど、職級的は超ペーペーだったんだよねー。

大変控えめなワシでも、「ちょっとそれはないんじゃあ?」(←実際職級がひとつ低いアシスタントの女性社員のほうがお給料が高い、といううわさも聞いたし)と思っておったのだけど、上司がこっそり昇級の申請をしてくれていたらしい。。。

見てくれていた上司に感謝ー。

以上。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-09-19 21:58 | 日々のぼやっきー
2007年 09月 10日

About A Boy

って、ヒュー・グラントが主演した映画のタイトル。
さっきTVつけたら偶然BSでやってて、なんとなーく見てたんだけど、、、泣けたー。

ウィル(ヒュー・グラント)は、シングルマザーをナンパするために「子供がいるシングルファザー」とか嘘をつくような、しょーもない人間なんだけど、、、
本当は、マーカス(嘘をついてナンパしたシングルマザーの一人息子、縁があって(?)なつかれる)のことを大事にできる、優しいひと。

普段はさー、うだつが上がらなくても、かっこよくなくても、賢くなくても、本当に必要な時には自分を捨てて、誰かのために何かをできる人って、すてきだよねー。

大事な人のためにそうしたいと思うし、誰かにそういういふうに大事にされたい、と思った。

原作(和訳)は読んだことがあって、いい話だなあ、と思っていたのだけど、ヒュー・グラントの「About A Boy」はまた一味違ったー。
これはきっと、ヒュー・グラントの魅力。

ちなみに「About A Boy」の原作の作者は、3代続く筋金入りのガナーズファン、笑。
それは、大きな減点!!!

あああ、幸せな気分が味わえた。
見れてよかったー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-09-10 23:24 | 日々のぼやっきー
2007年 09月 09日

いいこといっぱいあった!

その①

最近よく行く温泉、「つかしん天然温泉湯の華楼」には3つの源泉かけ流し浴槽@含鉄泉があるんだけど、今日は3つともお湯がとってもフレッシュだった!
なぜ分かったかと言うと、、、お湯がいつもと比べて赤くない!
含鉄泉は、湧出時は透明なんだけど、空気に触れると酸化し、赤い鉄錆色になるからお湯が赤くなるのだけど、今日は結構透明感もあり、見た目から超フレッシュ。
入った感じもお湯がくたびれてなくて、とってもよかった!
今日入れて、ラッキーだったかも。

その②

同じくつかしん(という名称の複合型商業施設)に「浜の家」という、兵庫県漁連直営のお魚やさんがあるんだけど、そこで買ってきたかますが激ウマだった!
塩焼きのしたのだけど、もう身がほろほろにやわらかくて、しかもとてもジューシー。
かますって、脂が少なくて身がパサパサしているとか、焼いたら固い、とか思ってたけど、あああ、今までおいしいかますを食べていなかっただけなのねー、ごめんなさい、という感じ。
しかし浜の家、恐るべし。
関西で、こんな値段(ちなみに巨大かます1匹400円)で、朝採れた魚を買える店はそうそうないと見た。

その③

つかしんからの帰り、送迎バスに乗ろうとするも何と満席で乗れず、仕方なく電車で帰路へ。しかも最寄り駅から乗り継ぎのバスにうまく乗れず、20分ほど空き時間ができてしまった・・・。
何だか暑いし、どっかで涼みたいなー、しょうがないなー、と思いつつ、重たい荷物(←つかしんでさんざん野菜や果物、魚などを買っていた)を抱えつつ、バス停の傍のスーパーへ避難。
で、お店の中に入りふと目をやると、、、おおお、そこにはビゴのパン屋さんが!!!ビゴのパン屋さんとは、、、芦屋にあるビゴというフランス人のおっちゃんのお店(今は三宮とか銀座とか、なぜか鷺沼にもあるらしい)なんだけど、ここのバゲット、バカウマなのよー。
でも、芦屋なんてなかなか行けないし、あそこのバゲット食べたいなーと思ってもなかなか買えなかったのだけど、、、なあんだ、こんなところで買えるんじゃん!
発見できて、ラッキー!

ということで、ささやかな but シアワセな発見が多かった1日。
今週も、よい週末だったかな?

***********************************

でも、ちょびっとだけ「ちぇ」だったこと。

↑の浜の家で子持ち甘エビを買ったのだけど、5尾350円のはずが、おうちに帰って開けてみたら4尾しか入っていなかった・・・。
おっちゃん、袋に入れるときに間違ったな・・・。
1尾分くらい、金額としてはべつにどーでもいいんだけど、とおおおおってもおいしい甘エビだったので、ワシはもう1尾、食べたかった・・・。

以上!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-09-09 23:25 | 日々のぼやっきー
2007年 09月 08日

出張行ってきた

三重県の志摩で行われたとある学会に、お勉強目的で行かせてもらいました。

いままではおおざっぱにしか&ぼんやりとしかわからなかったことが、かなり具体的なイメージを持って考えられるようになりました。

競合品をユーザーがどう位置付け、どのように使っているのか?
何が自社品に対して脅威で、チャンスはどこにあるのか?
もちろん答えがもらえた訳ではないけど、「こんなことかなあ?」という仮説を、少しはたてられるようにはなったかな?と思うのは、多分大きな収穫。

学会は情報の玉手箱やあ~、笑、ってか?

しかも、おいしいお寿司を食べられたり(3000円でおまかせで握ってもらったら、トロ、うに、鮑など豪華なネタを、お腹いっぱい出していただいた。ご主人&奥様、ありがとうございました、とてもとてもおいしかったです!)、20分しかお願いしてなかったのに&かなり遅い時間だったのに、「この状態はかわいそう!」と泊まったホテル併設の整体屋さんのかわいらしいお嬢さん施術師さんに、45分も整体やっていただけたり。
とても親切にしていただいて、しあわせ~&感謝~だったわけです。

行く前は、「そんな辺鄙なところでやらなくても、東京かとこかでやればいいのに~」とかぼやいてたんだけど、志摩に行けてとてもよかったのかも。

(ただ今近鉄特急で帰り中)

******************************

そして今、おうちでまったり中。
あ~、疲れた。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-09-08 17:23
2007年 09月 05日

ちょっとうれしかったこと

単純なんやけどさ、今日上司から軽くほめられて、ほんのりうれしい気分。
(上司は部下はほめて伸ばせと思っている風で、結構よく褒めている人なので、特別私がえらかった訳ではない、念のため)

自分は社内の人達(所謂社内顧客)のためにサービスを提供する仕事をしているんだけど、今回は割と「痒いところに手が届く」サービスを提供できたらしい。

いつか社内顧客の彼等に「右腕」と思ってもらえるようになりたいと思って、ぼちぼちではありつつも努力してきたつもりなんだけど、少しは目標に近づけてるかなあ?

頭、あんまり良くないんで、笑、飛び切り優秀にはなれなくてもいいから、「蚊さんがそういうなら、そうかなあ」と周りに思ってもらえるようになりたし。

調子に乗ったりしないように、地道にがんばるのみ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-09-05 18:33
2007年 09月 02日

いろいろ

またメールきた。
はて、どうすればいいのやら・・・。

*****************************

先週の週末、すっごいブルー入っていた理由がわかった(と思う)。

足がダル気持ち悪いので、お医者さんからもらった薬を飲んだんだけど、理由なくとても悲しかったのはどうやらそれの副作用だったっぽい・・・。
(↑とあるお医者さんへのQ&Aサイトで相談したら、どこかの先生が指摘してくださった)

そういわれてみれば、以前その薬と同じ系統の別の2つの薬を飲んだときも、同じようなことが起こっていた気が・・・。
その時は分からなかったけど、そう思ってみればとっても納得。

ということで、納得がいってすっきりしたのだけど、薬のせいで土曜、日曜ととても悲しい気持ちで過ごさせられたことについてはとっても損した気分。そして心配をかけてしまった友達の皆さんに、とっても申し訳ない気分・・・。

*****************************

そしてもうひとつ発見。

特に夜になって足がダル気持ち悪いのは、お医者さんが言う「むずむず足症候群」というよりは、体の冷えから来ているっぽい。

今日鍼に行ってだめもとで相談してみたところ、おもむろに腰に手を当てられて、「腰が冷えてるー、冷えが原因ー」と言われ、腰をあっためてもらって足と腰に鍼を打って貰ったら、あら不思議。
夜になってもぜーんぜんだるくならないじゃん!

今まで「冷え」なんてあまり気にしていなかったけど、いろんなところに不都合が起こるのねー。
あなどるなかれ、冷え。

*****************************

今日も昨日に引き続きお風呂行ってきた。
サウナ+水風呂で超すっきり。

おうちに帰って、冷蔵庫に仕込んでおいたサラダで白ワインをぐびぐび。
酔っ払ったー。
眠いー。

これって、いい週末だった?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-09-02 13:33 | 日々のぼやっきー