ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

いいもの見つけた

ごきげんよう!

 僕たちは、捨てられたぬいぐるみ。
 プーさん、ミッキーさん、キティちゃん、スヌーピー、バイキンマン・・・
 そして僕、アンパンマン。
 
 みんないろんなところから
 ここにやってきた。
 僕たちは、
 長いこと
 ひとしくんや、ゆめちゃんや、まーくんや、ともちゃんや、あーちゃん・・とあそんできた。
 でも、だんだん、僕たちはよばれなくなった・・・
 僕たちはそれでもよかった。
 大好きな、ひとしくんや、ゆめちゃんや、まーくんや、ともちゃんや、あーちゃん・・を
 みているだけで
 楽しかったんだ。
 だけど
 ある日、僕たちは、
 それぞれの家から、それぞれの事情で
 ビニール袋にいれられて、外にだされた。
 ひとしくん?ゆめちゃん・・・まーくんっ、ともちゃん!?
 あーちゃん!!!!・・・

 僕のもとに、緑のトラックがとまる。
 おじさんとおにいさんがでてくる。
 汗びっしょりだ。
 おじさんたちはビニールをどんどん、トラックに放り込む。

 僕は怖かった。
 震えた。
 ぎゅっと目を閉じた。
 
 突然、
 お日様のにおいがした。
 おじさんが
 僕をビニールからだしてくれたんだ。
 おじさんは
 僕をパンパンとたたいて
 ひしゃげたからだを
 もとの形にもどしてくれた。
 そして、おにいさんに僕をひょいと渡すと
 おにいさんは、僕を、清掃車の後ろに黙って飾った。
 そこにはプーさんやミッキーさん・・・たちがいたんだ。
 僕は、ほっとして、笑った。
 バイキンマンも笑っていた。
 
 僕らは、今日も、
 おじさんとお兄さんと一緒に、
 いろんな街をまわる。
 
 どこかで、あーちゃんにあえないかな・・と思うけど・・・
 もういいんだ。
 僕には、素敵な仲間がいる。

 僕らは捨てられたぬいぐるみかもしれない。
 でも、僕らは、さみしくない。
 僕らをかわいがってくれた、あーちゃんたちとの思い出は消えない。
 そして、今、僕らは
 緑のトラックの、おじさんとお兄さんに
 かわいがられ
 そして、
 おじさんとお兄さんが
 山ほどのビニールを放り込んで
 時々
 僕らをみて
 「よーし」とつぶやいていることに誇りを持っているんだ。

 たまに
 僕らに気づく人がいる。
 その人達は、僕らをじっとみる。
 
 うつむく人もいる。
 泣いている人もいる。
 怒っているようにみえる人もいる。
 ほほえむ人もいる。

 そこの疲れたおばさん。
 泣いてもいいよ。
 でも
 おばさんには
 笑う力もあるはずだ。
 ほら。
 僕らは、いつも
 笑っているよ。
 僕らをみて、元気でたかい?

 僕は、風を感じながら思うんだ。
 僕らは
 捨てられたかわいそうなぬいぐるみではない。
 僕らは、元気で自由なぬいぐるみだよ。
 
 おじさん、お兄さん、
 今日も
 ブーンと発車しよう!
 僕らがついてるよ。
 
  
 世の中には捨てる人ばかりではない。
 見守ってくれる人もいる。
 そして、捨てられることが
 悲しいことかどうなのか・・
 正直、僕にはわからないよ。
 いや、
 実際のところ
 僕らは、本当に捨てられたのかもわからないんだ。
 ひとしくんや、ゆめちゃんや、まーくんや、ともちゃんや、あーちゃんや・・
 たくさんの僕らを抱きしめてくれたこども達!
 僕らはとっても、楽しい時間を過ごした。
 そして、お別れの時がやってきた。
 いつか別れはくるものでしょう?

 そして
 さよならしたから
 僕らは
 おじさんやお兄さんや、陽気な仲間たちや、街の人や、知らない風景・・・
 と出会い続ける。

 はっきりしていることは
 ただひとつ。
 僕らは、今、幸せだ、ということ。

 さて、今日も、
 出発進行!!!

******************************

今わたしは「疲れたおばさん」だ。
このぬいちゃんみたく、早く元気になりたいね。

このお話を教えてくれたあのひとは、まだここを見ていてくれるかな?
「ありがとう」って、伝わるかな?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-01-31 00:19
2007年 01月 21日

しばらくblogをお休みします。

タイトルの通りです。
ちょっと長い間お休みするかもしれません。
(お友達の皆さん、心配しないでね)

先生、コメントにお返事できずにごめんなさい。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-01-21 18:21 | その他諸々
2007年 01月 16日

あったりまえやんけ!

Yahoo!ニュースより、

<残業ゼロ制>安倍首相が国会提出断念を明らかに

みなさんご存知のことと思いますが、とんでも労働基準法改正案の国会提出が、どうやら見送られることとなった模様です。

最近よく聞く「ホワイトカラーエグゼンプション」ということばなのですが、かいつまんで言うと「労働基準法で残業代の支払いが義務付けられている一部の労働者を、残業代の対象からはずそう」ということみたいなんですが。

気になるのが、「一部」って具体的にどういう人たちのことなの? ということで。

で、ネットでチラ読みしてみたんですが、、、どうやら、

*コンピューター関連の専門職
*外勤セールスマン

など特定の職種や職務で、一定の要件(俸給水準要件など)を満たしている労働者、

ということらしく、ついでに、

*年収400万円以上であれば、法令で定めたり、労使協定を結ぶなどしてエグゼンプトに追加できる

ということらしいのです。
(http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=118より引用)

なめんなよ!!! です。

年収400万?
それっぽっちで残業させ放題???
ただでさえ過酷な労働環境にいるコンピューター関連の人たちをさらに追い込む???
ってか?

コンピューター関連のお仕事についていらっしゃる人にはうつ病も多いらしいのに、更にまた過労による自殺とか増やしたいのかな?
国民の健康を守るべき厚生労働省が、国民の健康を脅かす法案を出そうとするって、一体どういうこっちゃ?
セーフティーネットはどこへ?
そもそも企業は儲かってるのに、さらに労働者から搾り取って企業を潤してどうすんの?

ってか、そもそも雇用契約にワークロードについての約束が含まれてないんですけど。
それっておそ出しじゃんけんじゃ?
労働者にどんどこワークロードのっけたもん勝ちじゃんけ。

あーもう、日本の政治家って、ばか?
ってか、こいつら(元をただせば小泉の仕業)を選挙で選んじゃったワシら国民もばかだったんだけどさー。
今回は見送りらしいけど、またそのうち再燃するんだろうなあ。
その前にこんなしょーもない政治家はなんとしてでも駆逐しとかねばねー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-01-16 21:39 | その他諸々
2007年 01月 12日

ニュー携帯から投稿してみるてすと

4年以上使った端末があまりにもボロになったためついに機種変更してニュー携帯をげとしたわけで。

使い方まだよく分かってないけど、とりあえず投稿してみるー。

うまくいくかな??

**************************

(以下、帰宅してから)

おー、うまくいっとるやんけ!
ニュー携帯はカメラの性能もよいし、今後携帯からの投稿なんか、増やしちゃおうかなー?

ちなみにワシのニュー携帯はだんとおそろい。
だんのはブラック&ターコイズブルー、ワシのはオレンジ&グレーで、どっちかというとだんののほうがいいかなー?

TVが見れたり、音楽が聴けたり、写真がきれいに撮れたり(320万画素)と超カシコイ携帯ちゃんなんで、せいぜい活用しなきゃねー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-01-12 20:10
2007年 01月 10日

激疲れた

なぜなら久々に、昨日今日と仕事に行ったから、爆!
いやー、あんだけ長々とぼへーっとしてて、急に頭フル回転モードになると正直ついていけませんわー。

しかも今日は退社後ケイタイの機種変更に行ったりなんかして(←毎日充電しないと使えない端末にさすがに愛想が尽きた)、しかも7時に行ったのに8時半に手続きが終了するまで1時間半も待たされたりして、疲労感倍増!

へとへとなのよ~。

ちゅうことで、今日は1本MUSTなメールに返事したら、早々に風呂に入って寝る!ことにする。
だべだべ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-01-10 22:28 | お仕事、大好きなのか?!
2007年 01月 09日

横浜家でパン焼いてきた

のりぷぅ副部長から、「オーブンの発酵機能を使うとパンがふわふわに焼ける」との情報があったので、早速実験してみた!

e0054566_2272975.jpg
e0054566_2274314.jpg

上がバターロール、下はアップル&レーズンのシナモンロールでありんす。

デジカメが死亡状態のため(電池切れ?故障?)だんなの携帯の写メールモードで撮ったのであんましおいしそうじゃないけど、、、

確かにめっちゃ膨らんだ!& ふわふわに焼けたやんけ!

天板に並べるときはかなり間隔をあけておいたのに、30分の発酵x2したあとはすでにパン同士がみちみちになってるし、笑。
うーん、オーブン発酵恐るべし!

ちなみに1次発酵をレンジ200w40秒+35℃の発酵モードで30分、形成した後の2次発酵はレンジ200w40秒+40℃の発酵モードで30分やってみました。
発酵の温度が高いとやばいかなー、と思ってたけど、40℃でいい感じに発酵したので、今度からこれでいくぞ、っと。

ちなみにお味のほうは、、、前焼いたのと変わらないけど、やっぱふわふわ感は違いますわー。
まさにお店のパン、って感じ。
個人的には、お気に入りの裏六甲のエスケールのテーブルロールと同じくらいおいしかった、と大胆発言をしてみたりして、笑。

しかしオーブン発酵はよいね。
次に横浜に行った時にまた焼こうっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-01-09 22:14 | 我が家のおメシ!
2007年 01月 09日

帰ってきましたー

1/5(金)は有給をとり、12/29-1/8の間。ずーっと横浜(&埼玉のだん実家)にいて、やっとこさおうちに帰ってきましたー。

さあ、明日から仕事だ!

休暇中の出来事や、頂戴したコメントへのお返事はまた明日。
2007年仕事始めに向けて、今晩はぐっすり寝るぞー。

ということで、おやすみなさい。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-01-09 00:09 | その他諸々
2007年 01月 04日

明けましておめでとう@いいお正月バージョン

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!

さて、今年のお正月は埼玉のだん実家&横浜家で過ごしたわけですが、とてもよいお正月でした^^。
埼玉ではだん実家で大変お世話になり、ごちそうをいただきゆっくりさせていただいた上、お土産までたんまりいただいちゃって…。
おまけにお義父さん、お義母さん、妹さん五人でカラオケに繰り出したりなんかして、楽しかった~!
各人歌を採点し競ったのだけど、優勝はお義父さんの「コモエスタ赤坂」でした、笑。
しかしだん実家ってみなさん仲良しで、ワシ@嫁にもほんとうに良くしてくださって、全くもって頭が上がりません。
本当にいいお正月を過ごさせていただいて、大感謝!なのです。

んで横浜に帰ってきて、3日にはお友達ご夫妻が遊びにきてくれました。
おせちを用意しておいたのだけど、「おいしい!」っておかわりまでしてもらって嬉しかった~!
友人とは11月に会っていたのだけどだんな様とは数年ぶりの再会で、4人でいっぱい話せて、楽しかったあ!
遊びにきてくれてありがとね、またぜひ近いうちに会いましょう!

ということで、みなさんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか?
今年もまた、みなさんにとっていいことがたくさんありますように。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-01-04 22:57