ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 30日

かわりおせち

を作成中。
そして出来上がったものを携えて、明日からだん実家にお邪魔するのだ!

【おせちのメニュー】
*サーロインのローストビーフ
*タンドゥーリプローン
*紅白のビーンサラダ
*スモークサーモン入り洋風なます
*バター風味の胡桃入り田作り
*パテ&チーズ(←これは買って持ってく)
*長崎の昆布巻きかまぼこ(←母に送ってもらったもののおすそわけ)

だん実家でももちろんおせちは用意されているので、できるだけ重ならないように&目先を変えて、構成してみました^^。

今年もあとわずか。
出だしは低調だったけど、新しい家も気にいるところが見つかったし、仕事もそれなりに評価してもらえたみたいだし、振り返ってみるといい1年だったかな?

来年もいい年になるといいな。
皆様もどうぞよい年をお迎えください。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-12-30 16:47
2006年 12月 27日

くりますゴハン報告

ローストチキン、上手にできました!

前の日の晩に超大量のおろしガーリック+2個分のレモン汁+乾燥オレガノたっぷりのマリネ液に漬け込んでおいたのがどうやら良かったらしく。
とってもしっとりしたチキンに焼きあがりました!

モモ肉は焼き汁で作ったグレービーソース@ガーリックたっぷりでスパイシーで、胸肉はコリアンダー&タバスコのきいたトマトサルサでいただきましたー。
2人で1.5kgのを1羽、とってもおなかいっぱいになりました^^。

あ、デザートもなかなかでした。
家に秋に山梨に行った時に買った白桃のシロップ漬けがあるのを思い出し、ダークチェリーをやめてさっぱりとしたピーチのトライフルにしました。
白ワイン風味だよーん。
スポンジは買ってきたものだったけど、カスタードは手作り、素朴でおいしかったです^^。

とか言ってる間にあっという間に年末。
ローストビーフ用のサーロインブロックも予約してきたし、またお料理がんばるぞ、っと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-12-27 22:02 | 我が家のおメシ!
2006年 12月 22日

It's Friday, let's go to だんなん家!

クリスマスウイークエンドです!
今年のクリスマスはだんなん家@横浜で過ごすことになっているので、ただ今いそいそと向かい中、笑。

今年はイブが日曜日、クリスマスデーは月曜日。
うちは例年クリスマスデーの夜にクリスマスディナーをするのだけど、月曜の夜では無理なので、今年は1日繰り上げて、イブの夜にディナーをやる予定です。

【クリスマスメニュー2007バージョン】

*軽くあぶったホタテのカルパッチョ、ベビーリーフとアプリコットを添えてビネグレットで

*レモンとガーリック風味の丸鶏ローストチキン、コリアンダーの効いたトマトサルサソースで

*ローストベジタブルの付け合わせ

*ダークチェリーのトライフル

*バゲットと軽い赤ワイン

今年のローストチキンはくっくぱあ(←COOKPADというサイトの通称)にあった、ブラジル在住の方のブラジル風レシピを採用!
クリスマスというとオーセンティックなシンプルなターキーローストがイメージなんだけど、わが家はだんなが鶏のローストを「パサパサする」と言ってあまり好まないので、ここはひとつヤツの好きなガーリックたっぷりで、かつサルサソースで水分を補給しつつ、やってみようかと。
想像したところの味はかなり好みっぽいので、あとはワシの腕次第?、笑。

みなさんはどういうクリスマスを過ごされますか?

Wish you a happy happy Christmas!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-12-22 19:40
2006年 12月 18日

玉砕!

タイトル通り。
以上!!!

とほほ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-12-18 20:11
2006年 12月 17日

ロールパン、焼いてみた!

すっごいプチパンになっちゃったけど、笑。

こないだ焼いたカスタード&レーズンロールの生地が思いのほかバターリッチで、「これはシンプルに、バターロールにしてみたらうまいのでは?」と思い、実験してみた次第。

結果、バターのいい香りのする、ふわふわのロールパンができました!

e0054566_22504887.jpg


うちには刷毛がなくて仕上げの卵黄が塗れないから、見た目かなーり素朴な感じに焼きあがっておりますが、笑。
表面はさくさく、中はしっとりふわふわで、かなりいい感じにできました。
大成功!!!

フィリングを入れていないパンなので、このバターロールにはジャムとか、メイプルシロップなんかをつけながら、朝食にいただくことにします。

しかし、このレシピはパンがよく膨らむなあ。
レシピ作成者のpotepoteさんに大感謝!です。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-12-17 22:54 | 我が家のおメシ!
2006年 12月 17日

我が家のバラちゃん

日々の可愛がり方が圧倒的に足りずに、9月に瀕死の状態に陥ってしまった我が家のバラちゃん。
でも、無謀なほどばっさばっさ枝を切り落としたのが功を奏し、奇跡的に(?)根元の方からしっかりしたシュートが伸びてきて、立派な蕾がつきました!

e0054566_22453733.jpg


もうあとちょっとで咲きそうです!

うちのバラちゃんは蔓バラで、年々蕾がつくのが枝の先のほうの細いところになってくるので、蕾のサイズもちっちゃくなっていたんだけど、、、今回のはりっぱな蕾です!

きっと大輪のキレイなバラが咲くことでしょう。
とっても、とっても、楽しみです^^。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-12-17 22:47 | お花セラピー?
2006年 12月 14日

氷結ベリースパークリング

それは、今のワシのMy boom。
お風呂上りに飲むのが、タマラナイ!

一口くちに含むとふわーんと甘酸っぱい、自然ないちごの風味が広がって、何とも幸せな気分に。

「氷結」というと安っぽいチューハイ、と思う方もおられるかも知れませんが、だまされたと思って一度「ベリースパークリング」を試してみてください!
まるでピンクシャンパンのような色合い&泡立ち。
上品なストロベリーの香り。
いやあ、ほんとによくできてます!!!

ということで、「氷結ベリースパークリング」がいたくお気に入りなわけなのですが・・・。
今日、ついに気がついてしまいました。
ワシ、これ飲むと、体にアレルギー反応が起きてるみたい・・・。
があああああああん!!!

そもそもワシはお酒大好きで、毎日晩酌@ひとりごはんは当然。
だんなとご飯食べる時は2人でワイン1本がスタンダード。
と、ふつーにお酒が飲める、というか、結構お酒に強いほうだと思うのです。

でも。
氷結スパークリングを飲むと、妙に動悸がしたり、心持ち息苦しい感じがしてたんです。
しかし、まさかアルコール度数5% の飲み物でそんなことが起こるなんて想像できないし(←アルコール度数40%の泡盛も平気でロックでいけるワシ)、お酒のせいだなんてまーったく考えてもみなかったのです。

が、、、昨日寝る前にベリースパークリング飲んで、「さ、歯磨きして寝よっかな」と洗面所に行って何気なく鏡を見ると、、、顔がまっかになってる!!!
今までお酒飲んでどんなに酔っぱらってもこんなに顔が赤くなることはなかったので超びっくり!
そしてやっと、「もしや、氷結が原因なのでは?」と考え至ったわけです。

んで、今日。
22時半ごろお風呂から上がって、(昨日のことはすっかり忘れて)いい気分でベリースパークリング飲んで、、、「ん? なんか足がちくちくするなあ」と思ってスエットのパンツの裾を引っ張りあげてみると、、、太ももから足首までまっかっか。

あ、やっぱりそうだったのか・・・。

ベリースパークリングが犯人で確定です。
そばアレルギーとかと仲間の、アレルギー反応に間違いないと思います。
ふえーん。

これって、やっぱもう飲まないほうがいいんですかねー?
ワシ、不勉強でわからんのですが、飲んだらまたアレルギー起こして、飲むほどに反応が強くなって、アナフィラキシーみたくなっちゃうこともあるんですかねえ?
やっぱ、やばいのかしら???

おいしくて大好きだから、ベリースパークリング、また買って飲みたいんだけどなあ。
また飲んで、大丈夫かな?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-12-14 23:38 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 12月 11日

カスタード&レーズンロール

もうすっかり朝ごはんのパンは自分で焼く、が定番、笑。
日々試行錯誤で、WEBのレシピを勝手に変えては失敗しつつ、笑、自分好みのレシピを探求中。

そんな中、昨日はカスタード&レーズンロールを焼いてみた。
横浜家で焼いたため香り付けのラムもバニラエッセンスも何もなくて、その点ではイマイチだったけど、生地自体はすっごくバターリッチに焼きあがってハッピー。
次はカスタードなしのバターロールとして焼いてみてもいいな。
(↑ちなみにカスタードはもちろん手作り)

e0054566_22173883.jpg


ちなみにコレは、potepoteさんのシナモンロールの生地を、バター3倍量で焼いた結果でございます。
焼き上がりがもうバターの香りいっぱいで、それはそれは幸せな香りでした。
次はぜひ、ケンタの「ビスケット」みたく、サクサクに焼き上げるぞ、っと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-12-11 22:20 | 我が家のおメシ!
2006年 12月 10日

あびちゃん

が、無事J2に降格いたしました、爆。
多くは語りません。
ま、こんなもんでしょう。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-12-10 20:18 | さかーのこと
2006年 12月 02日

奇跡だ・・・

アビスパが入れ替え戦に残ったあああーーー!
今日あっさり甲府に負けて、しかもセレッソにさっくり勝たれたりして、「はい、無事降格~」となると思ってたのに。

セレッソが1点差で負けているところで、ふんばって0-0で凌いでいたアビスパもついに点を取られて0-1。
やっぱ降格かなー、と諦めていたら、、、起死回生の同点弾!!!
試合見てなかったから(←降格の瞬間を見たくなかった)、誰が点取ったのかも知らんけど、、、よくやった!!!

いやー、今日はひさびさにいい気分でスポーツニュースが見れそうだ^^。

あ、「所詮入れ替え戦に残っただけでしょう?」という突っ込みはナシで。
これまでさんざん失意を味わってきたサポとしては、入れ替え戦にはあんまし期待しておりませんのでー。
でも、相手が神戸なのはある意味良かったかもね?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-12-02 22:01 | さかーのこと