ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 27日

長旅終了

20日の夜に関西を出て、たっぷり1週間、東京滞在しました(←寝泊まりしたのは横浜のダンナんち)。
いやあ、仕事もプライベートもいろいろタメになった&楽しかった!

【学会】
4月に行った学会と似た演題が多かったのだけど、特に一般演題では半年で「認識が変わってきたなあ」と思う点も多く、大変勉強になりました。
もうひとつ良かったのは、トップの先生方の考えと実地の先生方とではかなり温度差がある、というか、トップの先生方の考えはかなりまとまった感じで一つの方向を向いているのだけど、実地の先生方の考えはさまざまでひとくくりにはできない、ということが分かったこと。
私は普段フィールドにでることがないので、この辺を肌で感じられたのは大きな収穫だったかな、と思います。

【結婚記念日】
21日が8回目の記念日でした。
で、ちょうど横浜にいたのでおうちディナーしました。
めぬーは、

*スパニッシュオムレツ、フレッシュチーズ、クレソンとマッシュルーム&ベーコンのサラダの盛り合わせ
*鯛とホタテのグリル、サフランとトマトのソース
*ベリーのタルト&コーヒーのエクレア
*バゲット
*スプマンテ

サラダと魚のグリルは一応自分で調理。
でも平日だったのであまり手もかけられず、出来はまあまあだったかな?

ダンがお花を買ってきてくれたのが超うれしかった!
けど、食事を始めるや否やTVのサッカーの試合を見始め、目は試合に釘付けのままろくに手元も見ず料理を口に運ぶ様子(←料理をちゃんと味わわないで、何でもいいから口に入ればいいと言わんばかりの悪い態度)に、ワシブチ切れ!

こちとら朝早くから学会行って難しい話をしこたま詰め込まれて、しかも重いPC持ち歩いてくたくたに疲れてるのに(←疲れて腰が痛く、背筋をのばして歩けない状態だった)、わざわざ買い物に行って、記念日だから普段より手をかけた皿を準備したのに。
ばっかみたい!

【むうちゃんの発表会】
遅く起きてしかもぐすぐずしてたらぎりで出番(いっこめ)に間に合わんかった、泣。
むうちゃん、せっかくやったのにゴメン!
しかし舞台は想像していたよりうんと華やかで、かなりたのしめた!
むぅちゃんも、他のダンサーの方も、超キレイだった!
先生や、ゲストのダンサーの方の踊りは迫力あった!

しかしやはり事前の予想通りどれがむうちゃんかは分からんかった、爆!
よし、来年はかぶりつきで見るぞ!!!

【ぢのヒトと飲み】
ぢのヒトとは久々の再会~。
短い時間だったけど、いろいろ話せてよかった!
仕事だと聞いて大丈夫かなー、と思ったけど、会えて良かった!

で、ぢのヒトもお風呂好きということが分かったので、次はぜひどっかの温泉へご一緒しましょう!

【臭長とむのヒトとトルコ料理】
ワシがせっかく横浜に来ているというのに、しかもこの日は休みを取っているというのに、わざわざダンナが泊まりの出張を入れやがった、怒!
ちゅうことで一人でうちにいてもつまらんので、臭いヒトとむのヒトとトルコ料理を食べてきた。
とっても馬だった!

忙しいところ&疲れているところにわざわざ出てきてくれて、本当にありがとう!
おかげでたのしー時間が過ごせました。

しかーし、話も超弾んで盛り上がり、気がついたら二人でワインぼぼ2本飲みあげたような気が(むのヒトも一部協力)・・・。
その前にビール飲んだり、追加でグラスのワインも飲んだ気が。
あ、でも今回は泥酔せずに、無事靴をはいたままおうちに帰れたよ~ん。

【ヘアカット】
この件でもダンにめちゃめちゃムカついたんやけど、書くのが面倒なので省略。

関西で行っているサロンが中目黒に店を出したと案内をもらっていたので行ってみました。
ちょいわかりずらいところの、中は迷路みたいになっている不思議な空間。
そこのトップスタイリストのにーちゃんに切ってもらったんだけど、これがびみょ~で、爆。
美容室で鏡で見たときは、「お、いいじゃん!」と思ったのだけど、その日に髪を洗い翌朝ブローしようとすると、ぜんぜん前の日のようにならん!
ってか、はねまくりのぼーぼー、笑
まあ、えーけどね。

【マッサージ】
五十肩の左肩がひどく痛いので電話帳で見つけたセンター南のマッサージ屋さんに飛び込み!
たっぷりマッサージしてもらい、針やお灸までやってもらって、こりゃゴクラク!
しかも3800円(←から、更に初回は500円引き)。

あ、でもひとつだけ。
「お灸ってやけどしませんか」って聞いたら「やけどはしない」ということだったので安心して受けたんだけど、しっかりやけどして水ぶくれになった!
でもマッサージ、結構上手なところだったので、またリピートしちゃうかも?

【プレゼン】
今日の午後のセールスミーティングで5分だけ話す、ということで、あまり深く考えていなかったのだけど。
マネージャーの方だけ数人かと思っていたら現場の営業の方もみなさんいらっしゃって、結局60か70人を前に話すことになり、超緊張!
しかもライトとか当たってるし、爆。
とりあえずやったけど、あがっていたのがもろバレと思われ。
うっ、だっさー!!!

ちゅうことで、以上!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-11-27 19:15 | その他諸々
2006年 11月 20日

西へ東へ~

日本列島大移動中!

【18日土曜日】

尼崎→門司港→博多

友人の結婚式なり~。
音楽好き(友人はボーカル、ダーリンさんはべーシスト)の二人らしい、バンド演奏&友人歌いまくり&旦那はそんな彼女に目尻下げまくりでベース弾きまくり、の楽しい式でした。
ちなみに人前で、進行役の新婦恩師夫妻(←二人とも大学教授)が超おちゃめだった!
とっても怖い先生だったのに、丸くなったもんだわね~。

で、久しぶりに学生時代の友人たちにも会えた!
中には卒業以来の友人もいたけど、みんなぜんぜん変わらなくて。
でもさ、来れなかった友人も含め40歳目前の6人の既婚率50%子持ち率17%(要するに一人)、ってど~よ、笑。
そりゃあ少子化にもなるわなあ。

【19日日曜日】

前の晩門司港から博多に移動してホテルにチェックインしたのが24時頃で、さらに4時までTVの映画見ちゃったもんだから、チェックアウトぎりぎりの10:30まで爆睡。
それからぶらぶら天神まで歩いていってスタバでカフェイン補給。
ホントはもちっと久々の天神を探検したかったんだけど、ちとお疲れぎみだったのでそのままおとなしく博多駅へ移動。

ふと気付くと肩背中腰がばりばりになってたんでよろよろとマッサージ屋に飛び込んだらこれが当たりで極楽の30分。
その後駅南の住吉亭で葱だくコラーゲンラーメン(←トンコツラーメンなんだけどスープにコラーゲンが大量に溶けだしドロドロになっている)を食し、14時の新幹線でご帰宅。

疲れてるんだからそのまま寝ればいいのに、なぜか帰宅後パンを焼き。
ラムレーズンとカスタードクリームのロールパン。
しかもカスタードクリームまで手作り。
なにやってんだか。

【20日月曜日】

当然早起きなどできるわけもなく、FLEXで9:30出社、重役出勤じゃあ!
朝から統計書の箱詰めという肉体労働をこなし(←五十肩にはつらい)、たらたら来週のプレゼン資料など作っていたら、あっという間に夕方。
明日は朝から東京で学会なので、今日のうちに新幹線で移動、ダンナんち@横浜に宿泊の予定~。

しかしいいけどPC重い。昨日せっかく押してもらったのに、もうすでに肩と背中がばりばりだよ~、涙。
世の中には軽量のB5ノートもあるのに、どうしてワシの勤め先のは分厚いA4サイズのなのさ~、と会社を恨んでみる。

しかし3日連続新幹線2時間半は正直こたえる。
明日は7時半前に家をでなきゃだしさあ。
へろへろになりそな予感。

以上!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-11-20 20:01
2006年 11月 16日

やばかったあ…

今朝のお目覚め時。
目覚ましではなく自然に目が覚めて。

ん?
まだ目覚まし鳴ってないよね?
まだあとちょっと寝れるよね?

とか思いながら。
でも、何だか周りがいつもより明るいような?
今、何時なんだろう?

9時5分前!!!

もうねえ、稲妻のようなスピードで支度して、バス停までダッシュしましたよ…

ちなみにワシの職場にはフレックスタイム制が導入されていて、10時までに出社すれば一応OK。
で、そのためには9:05のバスに乗らなきゃいけないわけで。

正味10分弱でバス停にたどり着きました、笑。
(↑歯を磨いて顔を洗って着替えてメイクもした)

しかしかなりやばかったです、笑。

最近寝る前の読書にはまっていて、早く寝ようと思いつつも止まらなくて、かなり睡眠不足だったので、原因は間違いなくそれ。
日曜の夜は3:00就寝、月曜は2:30、火曜は2:00、昨日も「今日こそは早く寝るぞ!」と思いつつも結局1:30まで起きてたし。
そりゃあ寝坊もするわなあ、と反省。
エー年した社会人なのにね。

ということで、今日こそは早寝の予定。
でも本を読み出すとまた絶対はまるから、今日は本を手に取ること、厳禁!で。

っていいながら、またやってしまいそうな臭いがプンプン、笑。
さてワシは今夜こそたっぷり寝ることができるのでしょうか???
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-11-16 19:14
2006年 11月 13日

大失敗~><

金曜日が東京出張だったのでそのまま横浜で週末を過ごして、昨日の夜関西に帰ってきたんだけど…。
横浜の家にカギ忘れた。

しょうがないのでカギの110番に来ていただいて、カギを開けてもらったのだけど。
合い鍵をうちに置いていなかったので、そのままでは翌朝戸締まりできず、出勤できないし。

がぁーん、どーしよー!

カギの110番ではさすがに合い鍵はつくれないそうで、唯一の解決策はカギごと取り替えと言われ(そうすればキーがついてくるらしい)、ただでさえ痛い料金にさらに1万円を上乗せする羽目に(泣)。

まあ、深夜24時近くなのにすぐ来ていただいて、ちゃちゃっと作業していただいたのには感謝なのだけど。
ちなみに料金は、開錠のみで1万5千円、カギの取り替えまでで2万5千円でした。。。

しかも悪いことはまだ続く。
昨日は現金の持ち合わせがなかったのでコンビニのATMで支払いのためにお金を下ろそうとしたら。
何と、日曜の21時から翌朝7時までは口座のある銀行は取り扱い停止なんだそうで。

カギ屋さんはもちろんクレジットカードは受け付けてくれないし、持ち合わせは5千円くらいしかないし。
もう、どうしようかと思った!

結局、カギ屋さん立ち会いの元、インターネットから指定の口座に代金を振り込むことでオッケーとなったんだけど。
夜の夜中にカギ屋さん(男性)を家に入れるのはいかがなものか、だよね。
(↑一応いろいろと配慮はした)

はー、とにかくもう散々でした。
今まであんまり「一人暮らし」という自覚がなかったけど、気を付けなきゃねー。

ちなみにわが家のカギはわりと優秀なカギだったみたいで針金では開かなかったのだけど、ドアののぞき穴をはずして(←簡単に外れた)そこから細長い道具を差し込んで作業したら、あっと言う間に開きましたとさ。
カギをかけてても全く安心できん、てことやね、爆。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-11-13 19:05
2006年 11月 05日

全粒粉入り胡桃とレーズンのパン

むちゃんがホントに送ってきてくれた全粒粉をありがたーく使わせていただき、胡桃とレーズンのパンを作成!
晩ご飯も済んで、またーりとManUtdの試合を見ていたら、むしょーにパンが焼きたくなったのだ。
(↑これって「パン焼きたい病」の発作かも、笑)

で、出来上がりはコレ。
e0054566_132615.jpg

やっぱりクープがうまく入れられないのだけど、、、まあまあ合格?

深夜の焼き上がりのため試食は今日のブランチとなったのだけど、一晩たってもなかなかおいしかったっす。
ちょっと外側がぱりぱりすぎ(要するに固い)気もするけど、、、全粒粉の味と風味が胡桃&レーズンによくマッチして、渋い味わいだったです。

今回は計量が大雑把で、水分に対して粉多めだったので発酵が心配だったのだけど、何とかなりました。
でもやっぱり計量は大事だよな。
デジタル秤がほしい今日この頃。

ということで、全粒粉入り胡桃とレーズンのパン@むちゃんthanks!バージョンでした。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-11-05 13:31 | 我が家のおメシ!