ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 27日

充実の週末!

金曜日は休みを取ってあったので、だんなが引っ越してから初の横浜での3連休!

の前に、木曜日の夜はお友達と飲み。
ひさしぶりだったし、話が弾んでつい飲みすぎてしまった…。
でもめっちゃ楽しかった!!!
これに懲りずにまた行こうね。

で、金曜日。
温泉に行こうと10:00にレンタカーを予約してあったんだけど、前日の飲みがたたって寝坊し11:30出発。
もし早起きできたら甲府まで行くつもりだったけど、スタートが遅れたため相模湖のあたりの藤野町というとこにある温泉と、県境を越えた山梨は道志村にある温泉に行くことに。

藤野町の温泉の方は、うーん、かなーり渋い温泉で。
平日の午後だったのでお客さんもおばあちゃんばかり(&子供)で、「正しい田舎の町営温泉」って感じでした。
(でも横浜のお家から1時間半くらいで行くし、源泉かけ流し浴槽もあるし、近くに産直もあるのでまた行くと思う)

ほんでもって2軒目の温泉。
こちらは「紅椿の湯」というところなんだけど、ここがよかった!
何でも温泉を掘る会社の社長さんがオーナーさんらしく、まあ心憎いほどに行き届いている!
お湯は循環らしいのだけど、掃除の行き届いた館内、清潔な脱衣所、浴室は広々、露天には目の前にそびえ立つ山々が迫り道志川のせせらぎが聞こえる…とてもイイ感じ!
ちなみにここは一泊朝食付き5000円で泊まれるらしく、今度は泊まりできてもいいかなー、と。
ワシらはレンタカーの返却の時間があったからあんまりゆっくりできなかったけど、食堂で鮎の塩焼きやクレソンのお浸しをつまみにビールで涼むのも、よさそうだったなあ。

で、次に土曜日。
この日はご近所探索、ということで、ダンとたまプラーザまでお散歩に行ってきました。

うちからたまプラーザまでは時間にして30分弱でそう遠くはないんだけど、アップダウンがものすごくあるので結構疲れた。。。
でもたまプラ東急のなかにめちゃめちゃ使えるグローサリー(というか元は乾物屋さんなんだと思うけど、和洋中エスニックのとにかく幅広い品ぞろえでほしい物は何でも揃っていた!)を見つけたり、よさそうなレストランにいくつか目星をつけたりで、かなーり楽しいお散歩でありました。

そいでもって最後の日曜日。
なぜかダンナが「横浜に行こう!」と言いだし、ガイドブックまで買っておでかけ。
みなとみらいでショッピングして、中華街で晩ご飯を食べて、という計画だったのだけど、関内でコインロッカーに荷物を預けてみなとみらいに向かって歩く途中でふとビッグエコーの看板が目に入り、ついふらふらとカラオケ屋に吸い込まれるワシら、笑。
結局1時間半歌って(でも曲は少ないしドリンク有料だし、ジャンカラのがうんといいよねー、と不完全燃焼だった)、いざ中華街へ。

ここでチョイスしたのは「安記」という老舗の広東料理屋さん、というか、お粥屋さん。
まずはモツ皿とツブ貝のガーリック炒めでビール。
モツ、激ウマ!!!
モツを長時間ゆでて臭みを抜いて柔らかくしたものにねぎとお醤油がかかっているシンプルなものなのだけど、味があってやわらかくて、ビールがすすむ、すすむ、笑。
調子にのってアサリのトウチ炒めも追加して一通りビール飲んで、海鮮のお粥で〆て、おなかいっぱい!
とってもいー気分で中華街を後にしたのでした。

そしてただ今大阪に向かう新幹線の中。
横浜楽しかったから、おうちに帰りたくないなー、と子供のようなことを考えるワシ、笑。
来週の週末を楽しみに、1週間働くぞ、っと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-08-27 21:09
2006年 08月 24日

セミナー、面白かった!!!

ただいま友人との待ち合わせまでの時間つぶしに、ネットカフェでマッタリ中~。

とあるセミナー受講のために出張中なのです。
昨日・今日の2日間だったんだけど、面白かった~。
昨日の分は正直「そんなの今さら言われなくてもわかっているよ」的内容だったけど(←それも折込済みの受講、だって1日のみ参加のオプションがなかったんだもーん)、今日の分は日々やっている仕事に統計を応用するための内容で、超プラクティカルだった!

自分は統計超初心者なので理論から説明されてもさっぱりわからんし、まずはどのような内容にどんな手法が使えて(どの手法を使うべきか)、それによって何が得られるのか、がわかってないとね~、ということで、入門編の受講となったわけです。

とても奥の深い世界なのでもちろん今日1日で手法を理解し身に付けたわけではないけれど、とっかかりとしてはとりあえずPictureを得ることができたかな?

講師の先生に今後どのコースを受講すればよいかも教えてもらったし、帰ったら上司に受講のお願いをしようっと。

そうそう、今回のセミナーで隣の席にすわってらっしゃった方は食品・化粧品の試験データの解析をされているかただったんだけど、なんと入社2年で業務に必要な統計学(おそらく結構なレベル)をマスターされたのだそう。
しかもなんと法学部卒だって!
びっくり~!&文系卒でも統計って努力次第ではマスターできるものなんだあ!って、少し元気が出ました、笑。

明日は有給をとってあるので、だんなとレンタカーを借りて山梨の温泉へドライブ。
今日はいっぱい頭を使ったから、明日はのんびりするぞー!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-08-24 17:55 | お仕事、大好きなのか?!
2006年 08月 20日

Oh, we love you Manche we do!

We love you Manche, we do
We love you Manche, we do
We love you Manche, we do
Oh, we love you Manche, we do!

プレミアリーグが開幕しました!
昨日が開幕日だったのだけど、わがManUtdの初戦は本日21:30 kick off!
ただいま前半30分くらい?
vs Fulhamで4-0でManUtdリード!

いやあ、なんてごきげんな開幕戦なんだろう!

なんてったって我らがギグちゃんがとってもいい感じ!
キレキレ!
スコールズも戻ってきたし、クリスティアーノも結局残留したし、ルーニーはfitだし、ソーシャーもしばらくぶりにベンチに入ったし、、、馬(ファン・ニステルローイ)はいなくなったけど、今年のUnitedはいい感じじゃん!

チェルシーはバラックとかシェフチェンコなんかを買って補強して、Unitedは馬を出しただけで補強なしで「どうなんだろー?」と思ってたけど。
ずっと一緒にやっているメンバーの、「成熟した」チームプレーは思ったより強力なのでは!?

あー、今年のプレミアが超楽しみになってきた!
(去年、一昨年とうつでちっともプレミアを楽しめなかったので、今年はその分も楽しむぞー!!!)

********************************

結果。
ManUtd 5-1 Fulham

後半、ソーシャー出ました!
怪我のせいでどれくらい戦線離脱しとったんやろう?
ワシがうつになってサッカー楽しめんようになったのと同じくらいだから、2年ぶりくらい?
でもEnglish commentary曰く、「Perfectly fit」だって!
うれしー!!!

彼はずっとスーパーサブやったけど、ユナイテッドがチャンピョンズリーグ優勝したのも彼のおかげやしなー。
戻ってこれて、ホントにうれしい!

Giggちゃんがいて、スコールズがいて、ソーシャーがいて、ルーニーがいて、サハーがいて、リオがいて。
どんなにチェルシーが金に任せて選手補強しようが、アーセナルが新しいスタジアム作ろうが、やっぱり今シーズンはUnitedのもの!
そんなHappyな気分にさせてくれる開幕戦でありました。

ManUtd、今シーズンはプレミアシップをとってくれー!!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-08-20 22:14 | さかーのこと
2006年 08月 18日

本日のおメーシ!

今日はダンナが帰ってくるのだ。
23時すぎるかもだけど、一緒にゴハン食べられる貴重な機会なので、おメシ用意して待っとく予定。

*鶏胸肉とシシトウ、シメジのカレー炒め
*ピータン豆腐
*香味焼き茄子↓
e0054566_1293089.jpg

おかず残されたくないから、ごはん(米)はパスかな?

長崎からちゃんぽん玉をしょって帰ってきたので(←関西では売ってない)、明日はモツ鍋の予定。
ついでにいつものキムチ屋さんに寄ってキムチもGETしようっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-08-18 20:05 | 我が家のおメシ!
2006年 08月 16日

喜寿のお祝い+温泉+ぞうちゃん&ふきちゃん+墓参り=夏休み!

タイトル通り盛りだくさんの夏休みだったのだあ!

【喜寿のお祝い】

父が7月4日で77歳になったので、ちょっと遅くなったけどお祝いをしてきました~。
場所は、長崎ではもっとも名の知れた料亭「花月」。
何でも建物は築360年らしく、孫文とか坂本竜馬も訪れたという老舗の料亭で、見事な庭を眺めながら豪華な会席をいただくという、とっても「特別なお祝い」チックな会でありました。

母が事前に喜寿のお祝いであることを伝えていたようで、父には紫色の座布団がしつらえてあり、お椀は松をあしらったもの、ごはんはお赤飯と、セッティングも見事で、お料理はとても上質、上品と、とんでもなく満足な会となりました。

でも何よりだったのが、77歳となっても元気に現役している父のお祝いを家族揃ってできたこと。
みんな笑顔で一緒に食事ができるのってすばらしいよね。

次は父の80歳、次は母の77歳と、これからもみんな元気でお祝いができますように!

【温泉】

お日様ギラギラ、暑い中をあっつい温泉に入ってきました~!

まず1軒目は小浜。
吉長という食事処がやっているお風呂に入りました。
小浜は高温泉なんだけど、ここはまさに浴室此サウナ状態、笑。
内風呂の窓は開けてあるんだけど、すぐそこに源泉の蒸気が吹き出しているもんだから開けている意味なし、笑。
でも水風呂があったから暑くなったら水風呂にどぼん!して、かなり楽しめました。
硫黄の臭いぷんぷんで、大満足!

で、2軒目は雲仙。
いろいろ迷った結果、福田屋という旅館の家族露天風呂に入ってきました。
小浜は透明の硫黄の香りのアルカリ泉だったのに対し、こちらは強酸性のクリームソーダ色の硫黄泉。
源泉をなめてみたら超すっぱい!
目にはいるとしみる、しみる!(←あぶない)

旅館のお風呂だったのでしつらえも味わいがあって、囲いの向こうの緑がまぶしくて、ゆったりまったり入ることができました。

しかし夏休みだというのに貸切の家族風呂が空いていたのにはちょっとびっくり。
それだけ観光客が少ない、ってことだよね。
確かに雲仙は全体的に旅館が古めかしく、団体向けのオオバコばかりで流行に乗れてない感じしまくりだけど、お湯はとってもいいし、海の幸、山の幸も豊富だし、いいとこなのでもっとたくさんの人に来てもらいたいなあ。

【ぞうちゃん&ふきちゃん】

小浜で再会して来ました~。
もちおおおやびん(だんな様)も一緒。

しかしおおおやびんのお母様の郷里が小浜とは知らなんだ。
栃木人だとばかり思っていたんだけど、半分九州人やったんやねー。
山傘も担ぐし、超親近感。

しかしふきちゃん、かわいかったなあ。
目がくりくりしててさ。
愛嬌は振りまいてもらえなかったけど、そのマイペースっぷりもぞうちゃんちの姫っぽい、というか。
家族一緒のお盆、ちとうらやましかったぞぞ。
(↑現地集合、現地解散はやはりちとさびしいのだ)

【墓参り】

山口家恒例、夏の大イベント、笑。
まずは12日に一家揃って墓掃除。
当然だんなも貴重な労働力。

ウチの墓は「土の地面にそのまま建てるべし」との親戚のおじさん@ワシの名付け親のお言葉通り地面にコンクリートを流していないため、雑草が生える、生える。
それをワシワシとむしり、墓石(4つある)をタオルで拭きあげ、花を活け、線香をあげ、正味1時間の炎天下の労働でみんな汗びっしょり!となるわけで。

で、13日@ご先祖さまが家に帰ってくる日はお墓には行かずおうちで迎え灯篭をたいてお出迎え。
翌14日は夕方お墓のお留守番をしにお墓へ。
灯篭を灯して、家族で花火をするのが長崎の墓参りのお約束、笑。
当然我が家もみんな仲良く花火をしてまいりました。
(もちろん15日もお墓に行って&仏壇のお供えをコモで包んで流しに行くのだけど、ワシらは15日に帰ってきちゃったんで、不参加)

そうそう、笑ったことがひとつ。
お墓の帰りに立ち寄ったスーパーの入り口に大きな張り紙。

「爆竹、入荷しました!」
「耳栓、入荷しました!」(←これは精霊流し用)

そうなのです。
長崎ではお墓で爆竹を鳴らすのです(←多分初盆のおうち?)
お墓で花火、もかなりびっくりされるけど、爆竹でっせ、奥さん!!!
その他、やびや、パラシュートなどなど、みなさんごーかいにやるので、いつ花火が降ってくるか実はひやひやしてたりして、笑。

お墓だけじゃなくて、15日の精霊流しのときなんか、船を流しながら沿道で爆竹をつめたダンボールに丸ごと火をつけて鳴らしたりしますからね~、慣れててもけっこう恐いっす、笑。
かなり過激です!
8/15に長崎に来ることがあれば、ぜひ、ぜひ、あの恐さを体験してみてください!!!

ちゅうことで、長崎の夏をたっぷりと満喫してきました。
やっぱりふるさとはいいなあ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-08-16 20:27 | その他諸々
2006年 08月 09日

お盆は温泉!

もうすぐお盆休み!
ワシらは長崎の実家に墓参りしに帰るんですが、実家のママンから「13日はお墓には行かないよ」発言があったため、ここぞとばかり温泉に出かける計画を立てるワシ、笑。

長崎の温泉と言えば、何といっても雲仙。
ばりばりの活火山で、こゆーい硫黄泉がぼこぼこ湧いとるわけで、濁り湯&硫黄泉ずきのワシは、もーたまらんっ!状態で。

ということでネットリサーチ。

以前長崎に帰ったときに雲仙スパハウスと小地獄温泉と小浜温泉の茜の湯には入ったので、今回は違うところを攻めなければ!

*雲仙温泉「湯の里」
*雲仙温泉「雲仙よか湯」
*小浜温泉「吉長」
*みずほ温泉「千年の湯」

以上が候補!

「湯の里」は雲仙に3つある共同浴場のひとつで、昔ながらの内湯のみの施設らしく、入浴料なんと100円!共同浴場の中ではもっとも古いものらしく、由緒正しい強酸性の硫黄泉が楽しめそう。

一方「よか湯」の方は三菱重工の保養所だった施設を日帰り温泉施設にリノベーションしたものらしく、露天風呂もあるらしい。
こっちも源泉かけ流しだけど、湯量が50L/min.とやや少なめで、ちと悩む。
(しかも露天風呂は男湯か女湯の一方にしかついていない可能性大)

雲仙の硫黄泉はどっちに入るか熟考、要、笑。

んで、雲仙に登る前にお昼ご飯を兼ねて行ってみようと思ってるのが「吉長」。
こちらは橘湾の海の幸(小浜は橘湾ぞいにある町なのだ)をメインにした料理屋さんで、1Fが日帰りのお風呂、2Fがレストランになっているらしい。
「小浜ちゃんぽん」なるものもおいしそうだし、魚がいいところなのでお寿司もよさそうだし、ここはMUSTで押さえとこうかなー、っと。
ちなみに小浜のお湯は含食塩泉なりー。

ほんでもって「千年の湯」は、瑞穂町に最近湧いた温泉らしい。
湧いたばっかのときはプレハブの建物で、掛け流しで営業していたみたいなんだけど、何年か前にいわゆる3セクのハコができて、循環湯になってしまったみたいー、涙。
でも泉質が重曹泉なところにはかなり惹かれるんだよなー。
硫黄泉も好きだけど、重曹泉も同じくらい好きなワシ、笑。
ダンの好きそうなキレイな施設だし、サウナや水風呂もあるし、いっちょう寄ってみっか。

てなわけで、島原半島3湯めぐりツアーを勝手に決定!
前に雲仙&小浜で風呂に入ったときはあまりの湯の濃さに湯あたりしてグロッキーしてしまったけど、笑、今回もそうなりそうな予感ばりばり!

九州の上質のお湯を楽しむぞー!!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-08-09 22:20 | おむせむ大好き
2006年 08月 07日

週末のおメーシ!

実は先週の水曜日はダンの誕(←わが家では誕生日のことを省略してこう呼ぶ)だったのだ。
ということで、土曜日のおメーシは「ダンの誕メシ」。
とりあえず泡の出るワインを飲まなきゃなので、必然的にメニューは洋食系となり。

8/5(土)

*生ハムとベビーリーフ、マッシュルームのサラダ
*チキンとクジェット、マッシュルームのタイ風ソテー

*イサキとホウボウのアクアパッツア

*バゲット
*CAVA

*リンゴのタルト
*コーヒーのエクレア

*コーヒー

何と言っても調理器具&調味料の揃っていない横浜家で作ったので、、、まあこれだけできれば合格?
本当は産直の野菜を使って、生ハムも魚も質のいいものを、と思ったのだけど、車もないし(←関西に置いてある)、近所のスーパーで手に入るものは限られているので、それを考えると上等でしょう。
ちなみにバゲットとデザートのケーキは「PAUL」というパンの有名店(←フランスから日本に進出してきた店で、大阪にも店舗あり)のもので、特にバゲットはさすがのおいしさでした。
添えた蒜山バターがこれまたおいしかったので、ダンとふたりでまるっと1本食べあげてしまいましたー。

んで、翌日。
休日出勤というこでダンが昼過ぎにおでかけしてしまい、横浜家に一人さびしく取り残されるワシ、涙。
パソもないし暇なので、またまた近所のスーパー3軒の偵察&買いだしにおでかけし、ぴっかぴかに新鮮な鰯をゲット!!!

8/6(日)

*鰯フライ
*ヤムウンセン(タイ風春雨とシーフードのサラダ)
*チキンとクジェット、マッシュルームのタイ風ソテー(残り物)
*葉ショウガ

うーん、とりとめのないメニューだ、笑
ダンは家で料理をしないので冷蔵庫のものは使いきってしまわなくちゃいけないのでしょーがないんだけどね。

でも!
ぴかぴか鰯で作ったフライはメチャウマだした!!!
新鮮なので臭みがなく、脂が乗っていて。
こんなにおいしいのならもう一盛り買っとけばよかったと思うほど、笑。
大正解でしたっ。

んで、あとはダンの大好物のヤムウンセン。
あまりの新鮮さ&安さでつい買ってしまったコリアンダーの大束を消費すべく、大量に作成!
どんぶり2杯分できたんで、心おきなく食べておくれ>ダンナ。

以上!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-08-07 19:19 | 我が家のおメシ!
2006年 08月 04日

Friday!

やっと新横浜に着いた~。
新幹線も長かったけど、週末までが長かった~、爆。

特別な計画はないけどエンジョイするぞ、っと。

まずは手始めに晩ご飯。
これから作る気にはさすがにならないので、駅前のスーパーで適当に見繕って買って帰るべし。
あとは冷蔵庫のトマトとキュウリを切って、っと。
野菜は軽く中華風サラダにしてもよいな。

ダンナと仲良くビールでも飲んで、ご飯食べて、sakusaku見て、風呂入って、そんなふつーのこともうれしい金曜日。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-08-04 21:35