<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

気がついたっ!

おおお!
そういえば、明日は記念すべき職場復帰1周年記念日ではないかっ!
きれいさっぱり忘れてた、笑。

1年かあ。
遅かったような、早かったような。
でも「職場復帰」とか「休職」とかなんてことをすーっかり忘れちゃうという、この現実に感謝せねばなー、まじで。

びょーきで尋常でなかった(?)ワシに愛想もつかさずHELPしてくれたダンナ、blogを通して助けてくれたお友達(特にもぐらさんやTCさん)、「うつ」といっても偏見を持たずに変わらず友達でいてくれた&心配してくれためみ、ぞうちゃん、むぅちゃん、その他リアルお友達、、、どうもありがとう!!!
職場でさんざん迷惑をかけたにも関わらず、変わらずHELPしてくれたMy manager & colleages&大ボス、こんなとこ見てないと思うけど、笑、深く感謝です!
娘がいきなり精神疾患にかかってかなーりびびった&引いたと思うけど、心配いっぱいかけちゃって、ごめんね>ママ。

ワシ、いろんな人に支えられて、だからこそ幸せに生きていられるんだなあ、って、しみじみ。
ありがたいね。

これからもいっぱいいいこと&わるいことがあるんだろうけど、がんばって、乗り越えて、幸せに暮らしていかにゃ、バチが当たるね、笑。

感謝しつつ、階段昇っていくぞ、っと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-07-31 23:46 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 07月 30日

横浜、たのし。

週末をダン家@横浜で過ごし、ただ今新幹線で帰宅中~。
あ~、楽しかった!

その1 カーテンがきた!

清水の舞台から飛び降りる気持ちで(!?)オーダーしたカーテン。
届いたので早速かけてみると、、、うっ!びみょーにシャビーかも。。。
普通の三つ山にすると高いのでけちって一つ山にしたんだけど、そのせいでカーテンのボリューム感がない。。。
特にタッセルでまとめている状態が、、、かな~りさびしい感じ。
う~、ケチらなければよかった鴨(←大反省、でも差額6万円は大きいよなあ)。

でも印象は思っていたよりもうんと上品で、個性的な柄だけど案外あっさりしていて、全体的には満足度高し。
何よりもカーテンかけただけでリビングがう~んと部屋らしくなったのがよかった^^。

その2 近所の産直に行ってみた!

何と歩いて15分くらいのところでした>産直。
個人の方がやっているところで、お店ではなくお宅の門のところに野菜と集金箱が入ったかごが置いてあり、そこから欲しいものをもっていくシステム。
その日は12時前くらいにいったのだけどすでにほとんどの野菜は売り切れていて、キュウリとトマト、じゃがいものみGET。
もともとそうたくさんは野菜がでないみたいなので、今までみたいにここで1週間分の野菜をまとめてGET、というわけにはいかなそう。
近くていいんだけどね~。
(↑でも近いとは言えアップダウンがすごくて、重い野菜をかかえて歩くにはかなりきつかった。。。)

その3 お店をいくつか開拓した!

まずは近所のパン屋さん。
アド街っく天国で紹介されたパン屋さんらしく、午前中から大賑わい。
どちらかというと食事パンより菓子パンや調理パンに力を入れてらっしゃるようで確かにサンドイッチ&ホットドッグはうま~だった。
けど、、、まあ普通かなあ?
個人的には六甲の裏のエスケールのパンの方がうんとおいしいと思うかも。

次に業務用スーパー。
おポッシュなエリアでスーパーはどこもややお値段高めなのだけど、ここはかなり安かった!
あととても鮮度のよさそうな鰯を一尾50円で販売していたのに驚いた!
駅の反対側なので利用するのがちと面倒だけど、特にグローサリー系の買い物によさげな店でした。

で、最後に中華料理屋さん。
駅前のちと古びたビルの2階のお店で、見た目はイマイチなのだけど、、、実は安くておいしいお店であることが判明!
昨日のお昼に行ってみて、かなりよかったので今日の夕飯もここで食べてきちゃった。
まず、昨日。
ゴーヤの玉子炒め、水餃子、タンタン麺を頼んだんだけど、特にゴーヤがうまー!!!
味付けも火の通り具合もばっちり!
で、今日。
コース料理が安くてよさげだったので、オーダー。
そしたら、出てくる、出てくる、笑!
チンジャオロースー、イカの辛み炒め、バンバンジーにマーボー豆腐、チャーハンにコーンのスープ、〆のデザートまでついて、何と一人前1500円なり!
しかも一皿が普通のポーションで、二人では食べきれない、っつーの、笑!
だんななんて、食べ過ぎて「体をまっすぐにして歩けない!」(←前かがみになっている)って言ってたし。
味もよいし、安いし、しゃれた店ではないけどかなり使える店を発見して大満足でした!

ということで、とっても楽しかった週末。
あーあ、早く今週が終わって次の週末がこないかなあ(←まだウィークデイ、始まってないし)。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-07-30 21:51
2006年 07月 25日

心療内科で目薬を処方してもらう女

それは、ワシ、大爆!
調剤薬局の薬剤師さんも、さすがに目が点、笑。
「こんなのも出してもらえるんですねー」って、笑。

そりゃあだって、「心療」とも「内科」とも違うもんな、笑。

しかし最近アレルギーがひどくて、鼻はでるわ、目はかゆいわで大変だったのだ。
でもわざわざ内科にかかるの、超めんどうだったのだ。

なのでとりあえず軽くジャブ、と思って、

「あのー、最近アレルギーがひどいので抗ヒスタミン薬(飲み薬)を出していただけませんか?」と聞いてみたとこ、あら、あっさりOK。
ただし、「あんまり出したことがなくてー、アタラックスPとか?」とおっしゃるので(大爆!)、ありがたく銘柄指定させていただきました。
30日分GETしたので、これでしばらく鼻水まみれにならずにすむかも。

と、ここまででかなり目的達成だったんだけど、知らない薬も案外出してくれる先生なことがわかったので、

「あのー、目薬はいくらなんでも無理ですよね?」とだめもとで聞いてみたところ。

「目薬は一度も出したことありません」とおっしゃりながらも、かちゃかちゃと検索が始まってる、笑!
ラッキー。

目薬は自分もよく知らないので、先生が探し出してくれたのをありがたく処方していただきました。
(リボスチンでもよかったけど。。。)

いやあ、しかしいい先生だ!
ありがとさんでした!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-07-25 20:12 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 07月 24日

今晩のおメーシ!

みなさまご指摘のように、昨日のばむごはむではしっかと体内に脂肪を蓄えた蚊でございます。

ということで、今晩から低インスリンダイエット再開!

今晩のめぬー予定

*トマトと長葱の中華炒め玉子とじ
*ししとうとじゃこ天の青唐炒め
*さわらの一夜干し
*枝豆

*芋ロック

枝豆は摂取OKか、ちと微妙。
たぶんタンパク質がメインで糖質はあまり含まれていないと思うんだけど、要事前確認であーる。

****************************

今週末はワシが横浜へおでかけ~。
土曜日に待望のカーテンが来るのだあ。
あと、大量のCDを整理するラックを今晩ネットで注文するのだけど、できればそれも土曜日に受け取りたいなあ。

そいえば。
ネットリサーチの結果、横浜のお家から徒歩圏内に個人でやってらっしゃる産直のお店があることが判明!
地図をみる限りでは歩きで20~30分というところなので、雨が降ってなければ突撃してみるっ!
新鮮お野菜、買えるといいなあ。

もういっこ、横浜でやりたいこと。
それはラーメン屋さんの探検。
こないだ家の近所に1軒、渋いけどおいしい店を発見したのだけど、今回は第2弾ということで、これまたリサーチ済みの駅前の「たんぽぽ亭」というお店を試してみたいなあ、と。
ほかにも近所のお蕎麦屋さんや中華料理屋さんで試してみたいところが何軒かあるので、しばらくはお店探検で楽しめそう^^。

あー、早く週末にならないかな(←まだ月曜)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-07-24 19:10
2006年 07月 23日

低インスリンダイエット、1日休み

標題の通り。
一応毎日夕飯は糖類をとらないよう気をつけていたんですが、今日はおやすみー。
なぜなら、今日はだんが横浜に帰る日で、夕飯が外食の日だからー。

別居に当たって、一応毎週末どっちかがどっちかのうちに行くことになっているワシら。
今週はだんが関西に来ていたのだけど、移動日となる日曜日の夕飯は、時間の関係で家でゆっくり、というわけにはいかない。
ので、帰る日は新幹線の駅にアクセスのいいところで一緒にご飯を食べて、それから新幹線に乗る、というのがいいかなー、なんて。

ということで第1回目の本日は、北新地にあるピッツァリアでピザ&ワインのディナー、となりました。
お店はマンマ・ミーアというところで、以前新町にあって、数年前新地に移転してきた店。
新町にあった頃、行きつけの美容室の美容師さんにすすめられて一度行った事があった店で、本日偶然にも再訪。

オーダーは、

*前菜の盛り合わせ(生ハムメロン、ドライサラミ&ハム、タコのマリネ、カプレーゼ)
*マルゲリータ(ピザ)
*バジリコ(パスタ)
*ティラミス
*エスプレッソ
*ハウスワイン(赤/キャラフェで)

お味は、うーん、絶賛!とまではいかないけど、おいしかった、かなあ?

前菜の盛り合わせは、出てくるのも超早く、ほとんど手がかかっていないものばかり。
ハム類はおいしかったけど、カプレーゼのチーズ(モッツァレラのはずだけど、、、いまいち普通のプロセスチーズに近い感じだった)がイマイチで、、、正直ちがうものにすればよかったと思った、爆。

マルゲリータは、これでもか!というくらいのチーズがとろっとろで、ボリューミー。
チーズがのびる、のびる!
生地はかなりぱりぱりの生地で、だんなは「うまいー!」と申しておりました。
ワシ的にもうまかったんだけど、個人的には甲子園のリッキーノのマルゲリータのほうがおいしいかも、というのが正直な感想。
ピザ生地の粉の味、モッツァレラのクリーミーさがリッキーノののほうが上で、あっちのの方が素朴で素材のおいしさが生きてるんだよなー。

パジルのパスタは、「これでもか!」というくらいのバジル&パルメジアーノの含有量(?)。
ボリューミーで超食べ応えがありました。
(↑このバジルのパスタが行きつけの美容師さんオススメなのだ)

ドルチェのティラミスは、甘さ控えめでなかなかうまー、でありました。
ふわふわ軽い食感だったので、お腹いっぱいだったけどするっと食べちゃった。。。

ハウスワインは、リーズナブルなお値段の割にはおいしかったかな?

お代は〆て8千円なり。
う、気軽にピザとワインのディナー、という割にはちと高いかも。。。
新地の店だということを考えると決して高くなく、というかかなりリーズナブルだと思うけど、リッキーノだとドルチェとエスプレッソなしだけどいつも5千円くらいだもんなー、と、ついけちけち根性が顔を出すワシ、爆。

だって別居生活はめちゃめちゃお金がかかるんだもーん。
ということで、次回はもちっと安い店をチョイスしなきゃなー。

でもおいしいピザとワインで超お腹いっぱい。
やっぱうまいもの食べると幸せだなー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-07-23 20:54 | その他諸々
2006年 07月 20日

低インスリンダイエットに挑戦してみようかなあ?

最近、仕事がひまで、ひまで(爆)。
余裕ありありなので、日々の暮らしにもよく目が届き。
そして気がついた。

1年前と比べて5キロも太っとる!!!

去年の今ごろはうつで元気がなく、食欲もなく、お酒を飲む気にもならず(←ある意味健康的)、かなーり痩せていたんだなあ、これが。
しかし病気のせいで減った体重は病気が治ったらもとに戻るわけで。
あたりまえのことなんやけど。

でも!
あああ、やっぱりあの頃のぺったんこのお腹に戻りたい、、、(遠い目)

ということで、時間も気持ちの余裕もあることやし、一丁ダイエットでもやってみるか、と。

で、低インスリンダイエット。

一言でいえば、糖の摂取を極端に減らし、体を飢餓状態にし、蓄積された脂肪を燃やしちゃおう、というダイエットで、糖尿病や肥満の患者さんの指導にも使われているみたい。
科学的で、シンプルで、効果もちゃんとでるみたいなので、一丁試してみっかということになった次第。

このダイエットの肝は、インスリンを極力分泌させない、に尽きるみたいです。
そしてそのためにやることは、ただひたすら糖類をとらないこと。
炭水化物や果物、甘いものやビールは御法度らしいです。
その代わりタンパク質や脂質は取り放題。
糖質を含まない(少ない?)焼酎などの蒸留酒もOK。
理論上インスリンがないと脂肪が細胞内に取り込まれないから大丈夫、ということみたいです。
うん、納得。

本当は朝晩に糖類シャットアウトするらしいんですが、脳のエネルギーになるのは糖質だけだし、あんまり厳密にやっちゃうとお昼まで頭ぼーっとしちゃたり、体調を崩す人もいるらしいので、ワシの場合は朝・昼は糖質OK、夜のみきっちり実施、ということにしようかなあ、と思っています。
そんなんでどのくらい効果があるかわかりませんが、ちょっとでも体重が減ればラッキー、ということで。
うまくいけば2週間くらいで効果がでるらしいので、あとはふたを開けてのお楽しみ、ですな。

どうなることやら。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-07-20 18:57 | その他諸々
2006年 07月 19日

新しいお家の整備、かなり進んだかな?

横浜のお家に、今日エアコンと洗濯機とTVがついたらしいです。
これで夜は涼しく寝れるし、洗濯もできるし、sakusakuも見れるっ!
うーん、ますます横浜のお家に住みたくなってきた、笑。

洗濯機は、新しいお家の洗濯パンが小さくて、「入るかなー?大丈夫かなー?」と思いつつ買ったものなので、ちゃんと収まって一安心。
洗濯乾燥機(でも縦型)なので、ベッドパットとか絶対に乾かさないといけないものがあるときは便利ー。
TVはこの期に及んでブラウン管のにしました。
だって薄型TVってかるーく最低15万円くらいするんだもん・・・。
地上波デジタルに切り替わる時には絶対薄型の値段が下がるはずだし、チューナーの需要もかなりあって値段も安くなると思うので、とりあえずブラウン管のテレビでもいいかなー、なんて。
何と言っても2万5千円だしね。

あと買いたい大物といえば、まずカーテンと、それから炊飯器かなあ?
炊飯器は関西のお家のがまだまだ使えるので、ちょっと悩み中。
鍋でごはん炊くか?!
カーテンは、見積りも取ったし、後は発注をかけるだけ。
ハニーサックルの明るいトーンの生地にするつもりだけど、どんなんになるかなー?
楽しみ^^。

そんなこんなで、やっぱり新しいおうちのことを考えるのは楽しい!
今週末はダンが関西に帰ってくることになってるけど、ワシが横浜に行ってもいいなあ、笑。
そのくらい、新しいおうちは楽しいです!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-07-19 20:42 | その他諸々
2006年 07月 18日

新しいおうちに住みたいなあ。

横浜のおうち、気に入っちゃいました。
2LDKで70㎡と割と広め、アパートだけど普通の賃貸マンションよりはちょっとグレード高めの内装(JAの物件なんだけど、JAのって内装のグレードが高めらしい)、ちょい品のいい住環境、うーん、関西のおうちより横浜のおうちのほうがいいぞ、笑。

最寄り駅まで徒歩18分なのと、最寄の駅がある路線が日本一混む路線なのはちょいマイナスポイントだけど、、、住みやすそうだなあ。
ダンが裏山。

別居にあたり、ダンが(ほぼ)毎週関西に帰ってくることになってるんだけど、ワシが毎週横浜に行ってもいいなあ。
んで、沿線を探検するのだあ。

あとね、以前勤めていた会社の同僚が、やたらと近所に住んでいるのです。
超仲良しだったお友達んちなんて、何と車で10分!
(↑早速買い出しに車を出してもらって、新居でいっしょにご飯した)
もともと関西人ではないのでこっちにはお友達と呼べる人はちょびっとしかいないのに対し、関東にはその近所の超仲良しのお友達をはじめ、同じ沿線に学生時代の友人がいたりとか、サッカーのお友達(むちゃんとか臭長とかきんちゃんとかぢの人とか)もいっぱいいたり。
うーん、引っ越したい、笑!

あああ、今の仕事を東京のオフィスでできたらなあ。
ちなみにMy bossも川崎に家があって単身赴任してきているし、もうひとりの同僚も東京に転勤したがっているし、いっそ部署ごと東京オフィスに移動しちゃう、ってのはどうだ!
って、それはない話なんだけどねー。

うーん、仕事はこのまま続けたい。
けど、横浜に住みたい。

このような場合、どーすればいいんでしょうか、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-07-18 22:21 | その他諸々
2006年 07月 15日

横浜へGO!

お引っ越しなのです~。

先ほど荷だしが済み、ただ今ダンと横浜へ移動中。
着いたら不動産屋で鍵を受け取り、新しいお家でお掃除の予定。
で、明日荷物を搬入して荷解き。
荷だしはラクラクパックだったのでなにもしなくてよかったけど、ダンの会社がケチなので荷解きは自分たちでやらなきゃなの~。
あの大量の段ボールをやっつけないといけないかと思うとかな~りブルー入ってます。
(↑でも終わらなかったらダンにすべて押しつけてさっさと関西に戻ろうと思っている)
ま、とりあえずかんばるべ~。

明日も暑いのかな~。
汗だくのお引っ越しになりそうです。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-07-15 16:35
2006年 07月 12日

笑っちゃうよね~

どうやらうちのおとーちゃんが勤めている会社ががんばれば、ワシの給料は減るらしい、爆。

なぜそんな話になるのかというと。。。

事の発端は今日のおえらいさん列席の月例プレゼン会。
ワシは担当しているとある製品のプレゼンで、その製品の対抗品があるエリアでやたらめったら売れているのはなぜか、という話をしていたんだけど。
営業担当の部長曰く。
「その製品はエリア卸とパイプが深いらしく、どうやら特定の卸ががんばっているようで、そのおかげでそのエリアで売り上げが伸びているみたいです。Iという会社のようです。」

えっ?!
それってうちのおとーちゃんが勤めている会社じゃん!!!
まぢぃ~?!

そんな(超弱小)会社の名前がこんな席ででるなんて、びっくりたまげたし、その対抗品はワシの勤め先の主力製品の売り上げを脅かす可能性のある製品で、社長以下その動向にかなり注目している製品なのに。。。

おとーちゃん、そんなもんがんばって売るなよ。。。
(↑うちの父は営業ではないので直接売っているわけではないけど)

しかもその製品のせいで自社製品の売り上げが目標に達しないと、ワシのボーナス&来年の昇給額が減らされちゃうんだよぅ!!!(大爆)

いやはや笑ったというかまいったというか。

父娘で同じ業界で働いているとは言っても、あっちはマイナーな地方の地場企業だし(ワシんちもマイナーなメーカーだけど)、とーちゃんちはワシんちの製品を扱ってないし、そもそも主力の分野が違うので、仕事で接点がでてくるなんて考えたこともなかったのに。

世の中、狭いもんだなあ、とびっくり。
でも頼むからその製品、あんまり売りまくらんといてね。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-07-12 18:54