ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

眠れんかったあ・・・

もう頭の中で、処理しないといけないデータがぐるぐるしちゃって。
就寝、多分3時45分ごろ。
8時起床(←寝坊)なので、4時間15分睡眠?
短っ!

さあて、今日はがんばってできる限りのデータをやっつけるか。
めどが立って、夕方のパーティ、いけるといいな。

ほな、行ってきます、げほげほ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-05-31 08:25 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 05月 31日

うわわわわあん!

仕事が終わらんー!
てか、処理の方法がわからんから、できるかどうか、できてもどれくらい時間がかかるか、わからんー!
(↑方法論についてはマネージャーを始め、アイデアくれそうな人に相談したけど、「わからん」とか「無理」とか言われて放置され中。極秘データのため、外注もむりむり。最低!)
なのに、締め切りは明後日中だあ!

いったいどうせろっちゅうんや!

リクエストされている情報の半分くらいは力技でなんとかできると思うけど、残りの半分が何とも。
方法論を思いついたところで、時間の制約、むっちゃあるしなあ。
どうしよ?

しかし。
この八方塞がりの状況は絶対おかしいと思う。
誰もやりかたわからん&ボリューミーな仕事をこんな短時間でやらせるなあ!!!
まったくもって、ストレスかかりまくり。

24:30帰宅予定。
まだごはんも食べとらん。
ぐれたろか?

************************************

うちに帰ってたこ焼き食べながらビール飲んでたら、、、なんだかできそうな気がしてきた。
あーして、こーして、こーやったら、、、スマートなやり方ではないと思うけど、多分できると思う。
けど、めっちゃ時間がかかりそう。

明日は夕方から参加しているプロジェクトのキックオフミーティング+Family Party(要は懇親会)がある日で残業できないのにー。
マネージャーから「キックオフには出るように」とのお達しが出てるけど、キャンセルしたいなあ・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-05-31 00:10 | お仕事、大好きなのか?!
2006年 05月 29日

月曜日から仕事でお腹いっぱい。。。

お腹いっぱいすぎて、すでに胸やけしてます。
仕事が降ってくる、くる、どんとくる!ってか?

先週後半からそんな兆候があって、やばいかなー、と思ってたんだけど、思ったとおり一気にきたなあ(←くるときは一気、がいつものパターン)。
この調子で丁寧モードの仕事してたらあっという間にキャパオーバー、溺れてしまいそうなので、明日からは完全やっつけモードに変身しようっと。

ということで、帰りが遅くなっちっち。
今日はダンは飲みの日なので、晩ご飯は軽くコンビニ飯で済まそうっと。
最近おでぶに拍車がかかってきてるから、No炭水化物で(←低インスリンダイエットもどき)選んでみようかな?
まともなおかずが残ってるといいなあ。

22:15帰宅予定。
さくっと食べて早めに寝ようっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-05-29 21:48
2006年 05月 27日

久々に海までお散歩に行ってきた!

で、めちゃめちゃ疲れた、笑。

いやー、でも1年前はけっこう頻繁に同じとこまでお散歩に行ってたんだよなあ。
で、全く「疲れたあ!」な記憶がないんだなあ。
うつで頭がボケていたから、疲労感覚が麻痺していたとか、爆?
だって往復6kmくらいあるんだもん、そりゃあ普通くたびれるよねー。

でも、ひさびさのお散歩は楽しかったです!
今日はどんより曇り空で、風もぼーぼー吹いていたけど、河川敷を頭からっぽにして無心に歩くのって、いいっす。
ほら、ひろびろ開放感いっぱいで、気持ちよさそうでしょ?

e0054566_1827876.jpge0054566_18271473.jpg









(左は河川敷のとっぺんから海のほうを眺めた写真、右のは振り向いて山のほうを眺めた写真)
e0054566_18214059.jpg
(ぷかぷかクラゲが浮かぶ、の図)

普段まったく運動してないのでへとへとになりましたが、いい汗かいていい気分。
ちなみにただ今シャワーを浴びて、缶チューハイ飲みながらまったり中、笑。
心地よい疲労感があって、よござんす^^。

健康にも良いし、これから週末はできるだけお散歩にでかけるようにしようかな?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-05-27 18:24 | その他諸々
2006年 05月 26日

会社の「健康相談」に

行ってきた。
呼吸器がご専門の先生なので、アドバイスもらっちゃえ、ということで。
タダだし、爆。

15分枠のところを20分くらい長々と話してきたんだけど、、知りたかったことはよくわからんかった、爆。
先々週の「ぐるじい」については「わかりません」とあっさり。
メンタルが原因かについても、またまた「わかりません」と。
(ただし、症状を「精神的なもの」と判断するには、考えられる疾患の治療薬がすべて無効であること、逆流性食道炎やACE阻害剤が原因の咳でないことをまず確認するべき、とのご意見)

でもよく考えてみたら、そんなの分かるわけないよなー。
「『苦しい』というのは主観的な感覚なので、それが何だったかはわかりません」って、おっしゃるとおりです。
「そういう時、気管支拡張剤を使ってみて改善するなら気道過敏がある、ということになりますし、そういった『治療的診断』をするのが良いと思います」、うん、確かにそうだな。
過去に起こったことの原因なんて絶対わかんないから、それを追求することは無意味で、今後治療しながら診断をしていくべき、はい、超正論です。

ということで、気管支拡張剤をメインに、それでも良くならなければ吸入ステロイド、あとロイコトリエン拮抗剤の使用もいいかも、という治療を提案されました。
吸入ステロイドは使わない、短期作動型β刺激剤を使用する(←使ったことないけど、副作用は必至と思う)、という点が微妙に微妙な感じだったけど、とても理路整然としたご説明に逆らう理由などないわけで。

しかーし。
「どこか、いい先生にご紹介いただけませんか?」の質問には、「病院に勤めていると他の先生のことなどわからないし、そもそも契約の産業医なので紹介状は書けません」と冷たい一言。
困り果てる、ワシ。
「XXXX病院や〇〇病院の呼吸器科はしっかりしてますよ」と教えてもらっても、紹介状もなく、しかもすでに吸入ステロイドで症状もすっかり治まっている状態で受診しても相手にされないのでは???なわけで。

「ウチに来れば、薬出しますよ」
渡りに船です。
「他の先生にかかってもいいけど、僕が診ましょうか?」
ありがとうございます、ぜひお願いします(←またイチからややっこしいこと説明しなくてもいいし)。

会社経由でお願いすれば紹介扱いで予約も受け付けてもらえるらしいので、早速人事の方に申し込みをお願いしてきました。
大きな病院で平日のみ、しかも週に1.5日しか診療していない先生なので、正直通えるかな?とは思うんだけど(初回の予約も先生が診療なさっている日にワシがすでに会議とか出張とか入っていて6月の2週目以降しかお願いできなかった)、ちゃんとした専門の先生(学会の専門医)なので、安心してかかれるのはよいなー。
ということで、とりあえずK病院にかかってみることにした蚊なのでありました。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-05-26 00:16 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 05月 23日

本日のおメシ予定

仕事終了@19:30。
仕事がえらく落ち着いていて、追われている感ゼロ進行で、いい感じ^^。
こんな感じで働くのが普通なんだよね~、としみじみ。
余裕があるってのはいいもんだ!!

ということで、本日のおメシ予定@平日の手抜きバージョン~。

*ごはん(冷凍ご飯をチン)
*そうめんと青唐辛子の味噌汁
*水菜と韮、竹輪のナムル風
*ジャガイモと牛肉の辛炒め煮(残り物)
*豚挽き肉いりタイ風コールスロー(残り物)
*漬け物残り物各種(キムチ、たこの塩辛、奈良漬け、らっきょう)

ナムル風の和え物作って、味噌汁作ったら、あっと言う間に晩ご飯の出来上がりだい、イエイ!
やっぱ、平日は手抜きだよね~(←変な開き直り)。

ちなみな明日は珍しく会社の人と飲み。
一人は利き酒師の資格のある人で、おいしいお酒をよく知っていて、超飲ませ上手。
飲み過ぎて翌日後悔する、まさにどつぼのパターン。
木曜日は朝から長い&集中力を要する(英語)会議があるので、くれぐれも気を付けねばな。
(あ、産業医の先生に健康相談もするんやった。酒臭かったらしゃれにならんしな)

**********************************

変な時間に駅に着いたので、ウチに帰るバスが40分もない・・・。
よって30分間徒歩帰宅!

幸い雨も上がっていて、汗だくになりつつも気分よく帰宅。
そういえば去年の今頃会社サボってたころ(?)はよく散歩@往復2時間とか行ってたなあ。
今度お天気のいい日にのんびり海まで行ってみようかなあ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-05-23 20:04 | 我が家のおメシ!
2006年 05月 21日

本日のおメシ

*新玉ねぎと茗荷、トマト、カイワレ、若布の酢の物
*豚挽き肉の入ったタイ風コールスロー
*牛肉とジャガイモ、韓国唐辛子の炒め煮
*お刺身(きびなご&しめさば)
*ごはん
*あさりのお味噌汁
*キムチ&タコの塩辛

今日はせっせと写真を撮ったので、一挙大公開~!
e0054566_2156417.jpg
e0054566_21561668.jpg

e0054566_21563947.jpg
e0054566_21565443.jpg
e0054566_2157314.jpg


【うまかったもの】

なんと言ってもジャガイモと牛肉の炒め煮!
お芋ほくほく、味はしっかり、んで青唐辛子がぴりりと辛い!
これはちょっと自分でもよくできたかなー、と。

あと、お刺身。
これは近所のお魚屋さんから買ってきたもの。
しめさばはそこんちのおじちゃん@奥さんLOVEの手作り。
甘めに〆てあって、サバの脂がいい感じに乗ってて、うまー。
キビナゴもとっても新鮮!
キビナゴのお刺身って、一匹ずつ手でさばいていくんでかなり面倒だと思うんだけど、これまだおじちゃんの愛情~。
ちなみに今日は骨折して入院している奥さんが外泊しているということでお店にいらっしゃった。
足をひきずりながら仕事をされてて、ちょっと痛々しかったり。
早くよくなるといいなあ。

【失敗したもの】

コールスロー・・・。
ドレッシング作るのにレモン絞ったりめちゃめちゃ手間かけたのに、キャベツの水を絞り忘れて超水っぽくなってしまった・・・。
春キャベツだったため、水が出た、出た。
あーあ、大失敗。

そして今日も食べすぎ。
お腹、超いっぱい。

風呂はいって寝ようっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-05-21 14:30 | 我が家のおメシ!
2006年 05月 20日

本日のおメーシ!

今日は吉川の「よかたん」で炭酸泉の源泉にゆったり浸かってまったり~。
んで、大沢のファーマーズマートでお野菜いっぱい買い込んで、フレッシュベジタブルスを堪能したわけで。

ということで、本日のめぬー。

*鯛の切り身のソテー、ガーリック&ローズマリー風味
*ももハム、レッドオニオンの新玉ねぎスライス&ラディッシュと
*パルメジアーノのグリーンサラダ
*農家のフレッシュチーズ@ノルマンディー産
*バゲット&バター
*白ワイン@ソーヴィニオンブラン

鯛のソテーはねえ、、、う、魚がいまいちやった。。。
養殖やったしねー、しかもスーパーで他に選択しなかったし。
ま、素材は大事、ちゅうことやね。

ももハムは奈良の手作りハム。
玉ねぎスライスにちょびマヨネーズのっけて、ブラックペパーをちょびっとかけて、ぱくり。
うま。
ワインが進んだっす。

パルメジアーノのグリーンサラダは、アイスバーグレタス(いわゆる普通のレタス)とサニーレタスと新玉ねぎを使ったんだけど、アイスバーグレタスがしゃきしゃきでうまかった!!!
だって、葉っぱをちぎったらそこから乳白色の液がでるほど新鮮やったもん。
パルメジアーノは西宮のディスカウントストアで購入。
100g250円くらいで、激安。
まあ、とってもおいしいチーズだったわけではないけど、たっぷりとサラダに入れられたのでそれなりに満足。
ちなみにドレッシングは、同じく今日買ったトスカーナのオリーブオイルを使用。
とってもさっぱりしていて、これはよかった!

農家のフレッシュチーズは、、、しょっぱかった(笑)!
でも確かに手作りっぽくって、中のほうはもんのすごくフレッシュで(ゴートのフレッシュチーズみたいな感じ)、かつまったりとした香りもあり。
あとはもう少し塩分控えめならば。。。
でもこれも確かかなりお買い得価格だったので、いいことにしようっと。

バゲットは西宮@六甲の裏のエスケール産。
ここんちのパンは、ほんっとに何食べてもおいしい!
小国のバターをたっぷりつけて(う、太りそう。。。)、ばりばりと2人で2/3本くらいいっちゃいました。

そして最後はワイン。
実はコレ、樽からの量り売りのワイン@720mlで540円。
でも侮ることなかれ。
わりとおいしかったのだ。
感覚的には、1本1000円くらいのワインと同じ感じ。
コークスクリューの瓶に詰めてもらって買うので長持ちせず、たくさんは買えないんだけど、この値段だしまた買ってもいいかなー、なんて。
ちなみにこちらも西宮のディスカウントストアで購入。
この店はワシの心をくすぐるものをたくさん置いてて大好きなのです。

ちゅうことで、お腹いっぱい。
いい感じで酔っ払ったし、シャワー浴びてぐっすりいきますか。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-05-20 23:33 | 我が家のおメシ!
2006年 05月 19日

「腑に落ちん・・・」の結果速報 その2

「そうですねえ、、、確かにどんな体の症状でも神経症で起こり得て、喘息のような症状もありえますねえ。
でも、今日お聞きした話から考えると、それはあまり当てはまらないと思いますねえ。」

神経症からくる喘息様の症状だった可能性=5-10%
(↑お医者は数値化したがらなかったけど、無理やり聞きだした)

らしいっす。

あ、こないだ起こった「胸が重くてぐるぢい・・・」が(超ライトな)喘息発作だったのか、メンタルの症状だったのか、という話です。
今日、心療内科のお医者に聞いてまいりました。

やっぱりねー。

ちなみに、器質的疾患の治療には全く手を出そうとしない心療内科のお医者(=精神科医)ですら、「軽い喘息だったら翌日の呼吸機能は回復していますからねえ」とのたまっていたのに、次の日の呼吸機能検査の結果が正常だった=喘息ではない、と言い切った、内科学会専門医って、、、。

バイアス、かかりすぎぃぃぃぃぃーーー!!!
うつの罹患歴があるからといって、何でもメンタル=患者が悪いにするなぁぁぁぁぁ!!!
「気管支喘息」って診断書に書いたのはお前じゃぁぁぁぁぁ!!!
(↑去年会社を休んだ時書いてもらった)
患者はどうせ何も分からんと思って、なめるなぁぁぁぁぁ!!!

と、声を大にしていいたいわけです。
もうあそこには絶対かからん。。。
(でも、診断はダメだけど治療が上手なことは一応認める。よって、ダンナの花粉症の通院はOKとしよう。ワシは激しくむかついたので、たかが風邪でも絶対かかりたくないけどね)

でも、なのです。
一応喘息対応の薬はGETしてきて(←お医者をむっとさせつつもがんばった)使用しており、咳は再びかなり鎮静化しておるのです。
で、何もかも、だんだんどーでもよくなってきた気も(爆)。

新しいお医者を見つけて、この鎮静化した症状をもって「咳喘息@微妙にほんまもんの喘息に片足突っ込んでいる」と診断してもらい、かつUP-TO-DATEな治療をしてもらえるお医者を探すのはかなーり難しいとみるし、なんだかだんだんかったるくなってきたしなー。
適当に吸入ステロイド使ってれば、そのうち治るしなー。
おそらく今日事情を把握したであろう心療内科で吸入ステロイドも出してもらうか?(爆)

お?
おっと、いかん!

*うっすらと喘息系であることがわかりつつも「このくらいだったらわざわざ呼吸器内科になんかかかんなくっても、町のお医者さんでも治るさー」と近所のにーちゃん医にかかり咳喘息を悪化させ
*次のお医者にかかってやっとまともな治療を受けるもこじらせたがゆえになかなかよくならずうつまで発症して
*かつ、「このくらいのうつなら内科の先生でも治せるはずー」と思っていたらぜんぜん悪化し会社を休職するはめになり

と、過去さんざん「これくらいならー」と甘く見て、いっぱい痛い目をみているのだった!!!

やっぱ、新しいお医者を探そうっと・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-05-19 21:33 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 05月 16日

今日は早がえり&おメシ予定!

この時間(19時15分)でもう最寄り駅だもんね~。
あとはバスに乗っておうちに帰るだけ、いひひ。

ちうことで、今日はおメシを作るのだ。

めぬーは以下の通り。

*牛肉とスナップエンドウ、新玉葱、トマトのオイスターソース炒め
*蕗と揚げかまぼこの煮物
*新玉葱、ミョウガ、ワカメ、スモークサーモンの酢の物
*浅漬け&奈良漬け&らっきょう漬け
*ごはん
*ジャガイモと油揚げ、葱の味噌汁

(さとこちゃーん、見て見てー、新玉ねぎですよー!あああ、イギリスにも送ってあげたい!)

お野菜は週末に奈良の産直で買ってきたもの。
やる気まんまん、お料理を楽しむのだ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-05-16 19:23 | 我が家のおメシ!