<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 30日

咳がめきめき良くなってきた!

その効果、恐るべし!!!>吸入ステロイド。
開始3日目にして、もう8割がた良くなったような気がする。
抗ヒスタミン剤+点鼻ステロイドではあんまし良くならんかったけど、吸入のステロイドは強力なんやねー。

びっくり。

ってか、最初から吸入ステロイドにしといてもらえばよかった、爆。
(↑お医者も抗ヒスタミン剤(=鼻のアレルギー)にするか、吸入ステロイドにするか(=喘息系)、迷っていた風だったけど、ワシが「鼻、かな?」発言をしたため鼻治療になった)

しかし、ワシ、いい先生に当たってるかも。
だらだら咳止め出されたりしないし、抗ヒスタミン剤2週間試してダメだったらすぐ吸入ステロイド出してもらえたし。
しかも、喘息治療には重症度別にガイドラインがあってワシはその中で多分「超軽症」なんだけど、いま出されている吸入ステロイド薬の量は次の「軽症」をすっとばして「中等症」の喘息に推奨されている量。
「ちまちま薬を使って長引かせるより、初期にどばっと薬を使って一気に治す」ということだと思うんだけど、「さすが先生、薬の使い方が上手ー」と思うわけで(←こんなこと患者に言われたかないと思うけど)。
以前、ちまちま治療でこじらせ、ひでー目にあった実績(?)あるしね。

いい先生に当たって、とっても安心感。
軽いうちにその先生にかかればすぐ良くなる、と思えば、喘息あっても怖くないしね。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-04-30 12:06 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 04月 29日

わが家のぺんさん

じゃっじゃじゃーん!!!
初公開!1ヶ月ほど前に我が家にやってきた巨大皇帝ペンギンのぬいぐるみ(っていうのか?この大きさで・・・)、その名も「ぺんさん」!
e0054566_12135644.jpg

なんでこんなもんが我が家にやってきたかというと・・・。
だんなが「皇帝ペンギン」という映画の公開時に劇場設置用に作られたものを仕事の関係でもらってきたわけですな。
で、やつの会社から車で運んで、無事我が家にやってきた、というわけ。

ま、えーとしした夫婦がぬいぐるみもへったくれもないんですが・・・。

でっかいのでかなり邪魔っちゃあ邪魔なんですが、見慣れてくると案外愛着も湧いてきたりするもので。

(↓ぺんさんに見守られながら家で仕事をするダンの図)
e0054566_12175791.jpg


つい、「ぺんさーん」などと声掛けしてしまう(汗)変な夫婦と化している、今日この頃なのでありました。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-04-29 12:22 | その他諸々
2006年 04月 28日

げっ、復活しちゃった・・・

吸入ステロイドが。

このところずっとケホケホ(たまにゲホゲホ)してて、「アレルギー性鼻炎のせいでしょう」ということで抗ヒスタミン薬なんぞ飲んでおったわけですが。

よくならないんだな、これが。
(↑最初一瞬よくなったけど、そっから先が全くよくならなかった)
とりあえず薬もなくなったし、医者に行って「治らないー」と訴えてみたりしたところ+妙に丁寧な聴診をされた結果、ぱんぱかぱーん、「吸入ステロイド、使ってみます?」だそうで。
病気が病気を呼んで悪循環にならないよう、断ち切らなきゃ、なんだそうです。(←うっ、痛いところを突かれている気が・・・ここいらへん事情を良く知ってる先生だからなあ・・・でもそういう先生なので「おまかせして安心」感はある)

でも今回は、咳が出なくなって2、3日したら薬やめていいそうなので、さくっと治して終了しちゃう所存。
「これで咳がよくならなかったら、ずっと薬は続けましょうね」と不吉なことも言われたし、ずえったい良くなっちゃうもんねー。

がんばるぞっと。(←何を?)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-04-28 22:56 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 04月 26日

つかれたーーー

4日間、たっぷり難しい話を聞いて、疲労困憊して帰ってきました。
もう情報が頭に入りきらなくて、入ったものも消化できなくて、まさに脳みそぱつぱつ状態。
はよ報告書書かにゃ、耳から情報がこぼれ落ちるぜ・・・。

でも、初めて学会いって、自社品や競合品がマーケットでどのように受け止められ、使用されているかも分かったし、今ひとつよく分からなかった準競合品の位置づけもつかめたし、マーケットのトレンドも分かったし、かなり実りのある出張だったと思います。

しかし、とにかく話がむずかしかった!!!
もちろん自分の仕事に関係のある演題のみ選んで聞いてたんだけど、話が深くなってくるととたんに「わけわかめ」状態、笑。
あと、データを読むことに慣れていないので、示されたデータを追ってそこから読み取るのが大変でした、ってか、スピードについていけんかった。。。

ま、でも生まれてはじめての学会はかなりおもしろかったです。
あとは4日分の報告書をいかにやっつけるか、かな、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-04-26 22:05 | お仕事、大好きなのか?!
2006年 04月 22日

またまた出張なり。

大ボスから「おまえらも学会行ってちったあ勉強してこい!」とお達しがあったため、担当製品の学会がある某所へ出張中なり。

今空港から市内にでるバスのなかなんだけど、学会参加のために来られた先生方で車内はいっぱいの雰囲気。。。
あとメーカーの人っぽいおっさんとか、おねーちゃんとか。

ふーん。

実は学会なんか行くの生まれて初めてなので、場の雰囲気も分からんし、ちょっと不安なんだよねー。
「勉強しに行く」という感覚だったんで何にも考えずに普段会社に着て行っている服を4泊分持ってきたんだけど、スーツとか持ってきといた方がよかったのかなあ?(←一応勤め先がスポンサーになっているランチョンセミナーとかあって、関連部署の人たちはスーツ着用のはず)。
でもワシはランチョンの手伝いをするようには言われてないし、ま、いっか。

明日は朝もはよから行われるレクチャーを聞きに行く予定。
そもそも完璧シロウトに毛が生えたくらいのワシが専門の先生方向けのレクチャーを聞いて分かるのかはなはだ疑問だけど。。。 

まあとりあえず4日間、一生懸命勉強してきます。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-04-22 20:51 | お仕事、大好きなのか?!
2006年 04月 21日

いかにMinimum薬剤でうつをコントロールしていくか、挑戦!

ニューお題、です、笑。

「維持療法」ということで未だうつの薬をやめられんワシですが、かなーり少ない量であるにも関わらず副作用(主に循環器系)がどばどばでるので、本日から「うつの症状を完璧に0に抑えつつ、副作用も0を目指す」プログラムに正式チャレンジ、決定!
(↑医師了解済み。「飲む薬の量は自分で加減していいですよ」だって)

とりあえず、今手持ちの抗うつ剤は、アモキサン25mgx50カプセル、10mgx46カプセル、トレドミン15mgx130錠(←薬屋かいっ、と自己突っ込みしたくなる量かも、笑)。
フツーに考えると単剤平均1日処方量でアモキサンが23日分(75mg per day)、トレドミンが26日分(75mg per day)。
しかしそんなに飲んでたら副作用で心臓止まりそうなので、笑、これをだいたい1.5ヶ月から2ヶ月で消費する方向でチャレンジ!

現在は、お医者の処方@アモキサン30mg+トレドミン60mgを勝手に減らしてアモキサン20mg+トレドミン45mg、なんだけど、どーもまだ心臓どきどきするので(←本日の心拍数109/min.なり、頻脈じゃ!)、何とかこの副作用ちゃんたちを撲滅しようと。

ワシのStrategyは、、、メインの副作用の犯人率(?)はどうやらトレドミンのほうが高いようなので、まずはこちらを経験値から副作用が激減する30mg per dayまで押さえ、アモキサンは現在の20mg per day(←医者曰く、飲んでも飲まんでも変わらん量らしい)から35mg per dayへ気持ち増量。
だって、薬減らしすぎて症状でるとやだもーん。

で、様子をみて、そのままいくか、アモキサンを45mgか50mgまで増やして代わりにトレドミンをゼロにする方向にいくか決めようかと。

ちなみに心療内科のお医者は「アモキサン35mg+トレドミン30mg」を支持、かたや咳でかかっている内科(専門は循環器)のお医者@内科医のくせにグラクソの「こころの薬箱」サイトの病院リストに登録されている、は、「アモキサンを通常量服用して、トレドミンをやめるのがいいんじゃない?」という意見。
(内科のせんせーはワシがβ刺激剤(=交感神経刺激)で循環器の副作用がげろげろでることを知っているので、「副作用で頻脈しんどい。トレドミンとアモキサン飲んでる。」って言ったら速攻「トレドミンをSSRIに変えてもらいなさい」と言っていた)
さーて、どっちがいいんでしょうか?

ちなみに撲滅したい&発現を阻止したい副作用は、

*頻脈 (トレドミン75mg服用時で139/min.、45mgに減量して109/min.)
*血圧上昇 (4/21現在 上が127、下が96。まあ正常なんだけど実は副作用で上昇してる値であり、もとは上110、下90くらいなのだ)
*その他もろもろの自律神経症状(常に軽い緊張状態とか、胸のどきどきとか)
*手のふるえ&足が攣ること(これはトレドミンでも起こるけど、どっちかっつーとアモキサンが犯人かも)
*生理不順(ドグマチール飲んでておもいっきし無月経になった。副作用が起こる機序を考えるとアモキサンでも十分起こりうる副作用だったりする)

あたりかなあ?

ここいらへんをうまくコントロールしつつ、心身ともに元気いっぱい、明るくポジティブなワシで毎日を過ごす、というのが目標なのであーる。
で、とりあえずMinimum期間は維持療法を続けた上で、さっさとうさんくさい薬たちとはオサラバするのだあ。

ちゅうことで、早速今晩からチャレンジ開始!
(経過は気が向いたらアップするかも?)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-04-21 22:27 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 04月 19日

今日のおメシ予定 などなど

*豚肉のソテー、ガーリックとパセリのソース
*レタスとほうれん草、ラディッシュのサラダ、カレーオニオンドレッシング
*ご飯

って、22時に帰宅してホントに作る気か!? >自分。

ここからはお仕事編。

今日は手抜きをすればもっと早く帰れたけど、つい踏み込んでしまい、残業~。
数字を作るだけなら短時間でできるんだけど、もう一歩踏み込んだ仕事をしたいんだよなあ。
で、ホントはあともう一歩踏み込みたかったんだけど、リクエスト以上の部分に時間をかけすぎるのもアレなので、、、それはさすがにやめときました。。。

そんでもって体調編

月曜日からアレルギー性鼻炎の薬を飲んでるんだけど、3日目にして咳、むちゃむちゃ改善!!!
抗ヒスタミン薬にそんな作用があるかは知らんけど、咳をするときに太い息がぼはーっとでてすごくラク!
まるで気管支拡張剤を使ってるみたい(←K女神様あたり、この感じ、わかってくれるかも)。
いやー、早めに医者にいっといてよかった。

あ、駅に着いた。
さ、帰ろうっと。

********************************

と思ったらだんなからメール。
どうやらワシと同じ時間くらいに家に着くらしい。

げ。

てなわけで、おメシ作成は諦めあわてて閉店間際のスーパーに駆け込んだのでありました。
よっておメシはお惣菜。
ま、こんな日もあるわな。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-04-19 21:40 | その他諸々
2006年 04月 18日

そして出張帰りなり

本日2回目の投稿@ビール飲みながら、なり。
いやあ、こういう出張は楽でいいな、笑。
今日は東京のとあるチームに調査の報告会だったんだけど、プレゼンは調査を実施した調査会社がやるし、ワシは会議の準備をして、調査会社のかたを紹介しておしまい。
で17:30発の新幹線でビール、ってなかなかいいでしょ、笑?

でも忙しいときにはすっごい働かされるから、たまにはこんな出張があってもばちは当たらんよね。

さっき品川駅で温泉の本を買ったので大阪に着くまでそれ読んで、おうちに帰ったら同じく品川で買ったPaulのサンドイッチとチーズ(と、たぶん赤ワイン)でひとりおメシするのだあ!(←ダンナは飲み会)

今週あと3日会社行って、長崎の学会行って、また2日会社に行ったらGWだい。
温泉、楽しみだなあ^^。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-04-18 17:36 | お仕事、大好きなのか?!
2006年 04月 18日

東京出張

に、行き中です。
ただ今行きの新幹線の中。

今日は9:30の新幹線に乗って17:20品川発ので帰る、というラクラクスケジュール。
東京での実労はなんと2時間、笑。
まさに東京に行って、タッチして帰ってくる、ってやつです。
ホントは夕方友達と会ってお茶でもして帰ろうかなー、と思ってたんだけど、最近体調悪い目なんで、よい子は寄り道せずにまっすぐ帰る、の巻なのです。

しかし、この新幹線の車両、空気悪い。。。
乗った瞬間に、「うっ、息が深く吸い込めない」になりました。
こんなんじゃまた咳がでだすぜ、勘弁してケロ。

咳と言えば、、、最近また咳込み気味だったので昨日意を決して(?)病院に行ってきました。

お医者は咳喘息とアレルギー性鼻炎で鼻が喉に落ちてでる咳とかなり迷っている風だったけど、呼吸機能も正常だし(←検査した)胸の音もしないみたいなので、「鼻で行ってみましょうか」だって。
ってか、「鼻だったらいいね」って言われたの、どーよ、笑。

あ、いっこ判明したこと。
「どんな感じで咳でますかー?」と聞かれていろいろ話してるとき、「前の時は苦しくてヒューヒューいう感じでしたが、今回は?」というプローブが、、、
え?前の時はヒューヒューいいよったんですかい!!!
(↑ヒューヒューいうかいわないかが咳喘息と喘息の分かれ目なのである。言ってると喘息らしい)
聴診しても「はい、いいですよー」で終わっていたので胸の音はしてないと思ってたのにぃ。
完璧にだまされてた、笑。
「咳喘息って息苦しさはないはずなのに、どーしてこんなに苦しいの???」と思ってたけど、どーりで苦しい訳だ。

でも今回は早めに受診したのでアレルギーの薬だけできっとよくなるはず、希望!
もう喘息はいやじゃー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-04-18 10:09 | お仕事、大好きなのか?!
2006年 04月 16日

昨日のメシ!

昨日は、ホントは長居までアビスパvsセレッソ見に行く予定にしていたんだけど、めっちゃ疲れていて体力なかったことと雨だったため、急遽いつものように温泉にいくことに。
うちの子たち、ごめん! (←でも0-0だったみたいなので、行かなくてよかったかも・・・やっぱ点が入らんサッカーはいまいちつまらん)

昨日の温泉は「よかたん」。
ここの源泉浴槽は片一方の端から体温くらいの低温の炭酸泉、もう片一方からは加温した白湯が注入されているのだけど、ワシはきっちり源泉側の角の位置をキープ!
30分ほど浸かっていたのだけど、上がる頃には体中細かいアワアワでいっぱい!
それはきっと血行が良くなって疲れも取れたことでありましょう。

で、もちろん産直にも寄ったわけで。
出足が遅かったため筍にはありつけなかったけど(まだ小さいのが少ししかでていないらしい)、大好きなつわとうど、こごみをGET!
先週買ったてんぷら用のよもぎも余っていたので、3週連続山菜の天ぷらにすることに。
その他、スーパーで発見した新しくてきれいなイワシと、今が季節の生の茎ワカメも食卓へ乗せることに。

ちゅうことで、こんなメニューになりやした。

*ふき(茎&葉っぱ)、うど、椎茸、ベーコンの混ぜご飯
*山菜の天ぷら(うど、こごみ、よもぎ)
*イワシの塩焼き
*茎ワカメと新玉ねぎ、大葉とツナの柚子胡椒風味のさっぱり合え

で、もちろん飲み物は焼酎のお湯割り@黒じょか、笑。

でわ、メニューのご説明など、ちょこっと。

混ぜご飯は、お風呂に浸かっている時にピカーンと頭に浮かんできた思い付きメニュー。
本来フキは皮をむいてひと晩水につけて灰汁抜きして使うんだけど、なんとか今晩のメニューに入れられないかなあ、と思って考えて、葉っぱの佃煮をするときのように濃い味で煮てしまえば灰汁も気にならないのではないかという結論に。
で、フキの佃煮混ぜご飯ではイマイチ工夫がないので、ベーコンを入れてコクをだしてみようかなあ、なんて。
で、産直で買った椎茸というども投入してしまえ、ということで。
で、煮上がった具を白いご飯にまぜて出来上がり。

これがねー、うまかったのですよ!
フキの葉の苦味、ベーコンのコクがまず最初にきて、椎茸やウドもいい風味があって。
たっぷりご飯5-6杯分作ったのだけど、いつのまにか2人でぜんぶ平らげておりました、笑。
また絶対作ろうっと!!!

で、お次は山菜の天ぷら。
まあ、こちらは単なる天ぷらなんだけど、前回天ぷら粉のパッケージに欠いてある通りの分量で衣を作ってえらく野暮ったい天ぷらになってしまったので、今回は衣薄めで揚げてみて。
結果、サクサクに揚がりましたー。
特にヨモギの天ぷらが、油に入れたとたんに「しゅわっ」と枝が開いたようになり、かるーく揚がっていい感じ。
お口に入れるとほのかな香りもあって、おいしかったです。

我が家は普段は揚げ物は全くしないんですが、山菜の時期だけは揚げ物、多くなるんですよねー。
もうじき筍も出るし、山菜の天ぷらはあと何回かはやるような気がします。

茎ワカメの和え物は、実はレシピがとあるレシピサイトに上げてあったりして。
(ここだよーん)
茎ワカメは、塩漬けのものは塩抜きが面倒なのでなかなか買わないんだけど、昨日はスーパーで生のものを発見!
しかもお値引き品、笑!
速攻お買い上げして作ってみました。
今回は玉ねぎ&柚子胡椒めちゃめちゃたっぷり版にしてみたのだけど、これが結構よかった。
茎ワカメって結構磯の香りがするのだけど、柚子胡椒が利いているせいでかなりさっぱり食べられました。

*************************************

そして今日も引き続き山菜を使ったメニューを作るつもり。
冷蔵庫に入っているのは、ふき、うど(の太い部分)、こごみ、イタドリ。
ホントは木の芽味噌のドレッシングでサラダにしようかと思ってたんだけど、白味噌を買い忘れたので違うメニューを考えなきゃ。
あと、産直で買ったサニーレタス、ラディッシュ、サラダほうれん草もあるので、葉っぱのサラダ系もできるなあ。
あ、菜の花を買ったので、アサリを買い足して、菜の花とフレッシュトマトのボンゴレロッソもよいなあ。

さーて、今日は何作ろうっかな?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-04-16 12:51 | 我が家のおメシ!