ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

久々にお腹いっぱい飲んだ!

昨日は大学院進学のため3月いっぱいで辞める同僚の送別会だったのです。

同じ部署になってまだ数カ月、仕事上接点がないのでふだんはあまり口をきかない人だったんですけど、昨日はなぜか話が弾み、お酒がすすみ、いつもは一次会で帰るんだけど、昨日はのりのりでワシも二次会について行ったりして。
いやあ、久々にしこたま飲みました!!!

一次会はイタリアンレストランで、お肉系、チーズ系のお料理が多くて赤ワインがすすむ、すすむ!
「ワインはやっぱり濃いのがいいよね~」とかわけわからんことをみんなで言いながら、飲んだ、飲んだ。
実はワインは頼んであった飲み放題には入っていなかったんだけど、主賓が「ワインが飲みたい!」と声高に主張するのだから、誰も文句いえないし、笑。
ちゃっかり便乗して堪能させていただきました!

で、二次会。
カフェ風のお店でつまみナシでまたもや赤ワイン。
4人で飲んだので当然ボトル1本じゃ足りず、グラスワインもおかわり~。

昨夜の主役は4月から久留米(福岡県)の住人になるので、九州にはのんべえが多いから〇〇さんにはぴったり~(←彼女は酒豪)、なんてくだらない話しながら、彼女のこれからの輝かしい将来をへべれけ同士、笑、祝ったのでした。

あ~、それにしてもひさびさによく飲んだ!
(そして今日はほのかに二日酔い・・・)

***************************

しか~し。
ワシ、酒飲み過ぎた翌日って結構な割合で風邪をひくんですね~。
そして今回も、きっちり風邪をひいた模様です、笑。

朝起きたら、あれ? げほげほ???
咳がでるのです~。
幸い熱とか、吐き気とか、他の症状は一切ないんですが。

電話で話すときとか、ビルから外へ出て急に冷たい空気を吸ったりするとテキメンだめ。
げほ、げほ、です。

なので、今日は金曜日だけどあんまし酒飲まずに、風呂に入って、早めに寝ることにします。
んで明日は温泉に行って、ふにゃふにゃになるまであったまるのだあ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-03-31 18:59 | 我が家のおメシ!
2006年 03月 28日

今日は早帰り!!!

超うれしい^^。

今日はこれから整形外科に行って五十肩のリハビリ&マッサージやって(何と17日ぶり!)、おうちに帰ってごはんを作るのだ!

おうちにある野菜は、ほうれん草、ブロッコリー、キャベツ、椎茸、水菜、人参、大根、里芋、ジャガイモ、サツマイモ、韓国の青唐辛子と葱。
お肉は、牛の小間ぎれと鶏のモモ肉&胸肉があるんだけど、どうしようかなあ?
スライスした焼き豚とチリメンジャコもあったっけ?

そうだ、こないだ雑誌でみた、ジャガイモとジャコ、青唐辛子の韓国のお総菜なんかいいなあ。
ちょうどキムチとかプコチ(唐辛子の味噌漬け)とかエゴマの葉の味噌漬けとかあるし、白いご飯を炊いて韓国総菜いろいろディナーにしてみようかな?
となると、大根と牛肉、人参、椎茸、水菜かほうれん草あたり具だくさんの韓国風のビーフスープでも作ってみるか。

よし、決まった!

しかし、早く帰れるのはうれしいなあ。
毎日こんなんだったらいいのにな。 

****************************

予定変更。
スープはちょっと油っぽいんで、お味噌汁に。
代わりにおかずを、お芋とジャコじゃなくて、ジャガイモ、大根、牛肉の韓国風の煮物(?)にボリュームアップ。
あとは残り物とかお惣菜を並べてできあがり~。

以下、本日のおメシメニュー。

*炊き立てご飯
*ほうれん草と椎茸、油揚げの味噌汁
*ジャガイモ、大根、牛肉、青唐辛子の韓国風煮物
*白菜の漬物と豚肉の炒め、玉子とじ(残り物)
*水菜と春菊、チクワのナムル風和え物(残り物)
*白菜と大根のキムチ
*エゴマ葉とプコチ(青唐辛子)の韓国味噌漬け
*奈良漬

う、芋ロックに合いそうなおかずばっかりだ・・・。
3杯くらい、いってしまうかも。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-03-28 18:40 | 我が家のおメシ!
2006年 03月 25日

いいお天気!!!

いやー、今日もたっぷり寝た!
2時半くらいに寝て12時起床なので、睡眠約10時間、笑!
そりゃあ疲れも取れた、っちゅうもんじゃ。

今日はこれからお昼食べて、洗濯して、掃除して、ライブみて、夕飯食べて帰ってくる予定。

お昼は、先週末キムチ屋さんに行ったとき「漬かりすぎたのがあるから、お料理に使ってちょうだい」といただいた酸っぱいキムチを使ったキムチチャーハン@半熟玉子載せ、にするのだ。
ブロッコリーもあるから、それもちゃちゃっと茹でて、付け合せにしよう。

で、ライブは斎藤誠さん。
だんなが大好きなアーティストで、ワシはまあそう好き、ってほどじゃないんだけど、何となく毎回観に行ってる感じ。
まったりビールでも飲みながら楽しめるといいな。

晩ご飯はどうしようかなあ?
ライブは心斎橋なので、たこ焼き居酒屋でビールとタコ、でもいいな。
そこの居酒屋は、おしょうゆ味のたこ焼きにネギがたっぷりかかっているのとか、明太子マヨネーズがかかっているのとか、たこ焼きウマー!!!、なお店なのだ。
あ、でも事と場合によってはベトナム料理もいいな、久しぶりだし。
ま、ライブ終わってその時の気分で考えようっと。

しかし今日はいいお天気だ!
早く寝てるだんなをたたき起こして、身包みはがして洗濯しようっと!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-03-25 12:47 | その他諸々
2006年 03月 21日

は~、疲れた。。。

昨日は東京で「夜のお仕事」(?)があり、その後会社の人たちと飲みに行ったりして。
いや、飲みは楽しかったんだけどさ~。

そして、今日。
やっぱ新幹線移動はしんどい~。
車内でぱそ開いて仕事してたら微妙に車酔いしたし、とほほ。
ぱそやら書類やらで荷物は激重いしさ。
ああ、やっとこ新大阪に着いた、って感じです。

とにかく疲れやした。
もうしばらくは東京出張は遠慮しときたい気分です。
再来週、またありそうだけどね。

あ~、しかし祝日半分損した。
移動時間の分も残業代出してほしいよね、まったく。

***************************************

うちに帰って8回裏から野球見て、そのあとくたびれて20:00まで寝ちゃった。

それからメシの準備をする気力はなかったので、ネットで調べた、ピザのうまそうな甲子園の南のイタ飯屋「Da RICKYNO」に行くことに。

だんなは前菜とサラダ、パスタ、デザート&食後のドリンクのセット、ワシはそのピザ版をオーダー。
ワシのピザはマルゲリータで、そこんちはナポリの粉を使ってピザの生地を作っているらしく、確かに生地がうまい。
モチモチしてて、粉にしっかり味がある。
で、トマトソースもなかなか好み。
チーズも油っぽくなく、程よいボリューム感(モッツァレラもイタリアのものらしい)。
諸手を上げて絶賛、とまではいかないけど、ボリュームたっぷりの前菜(お魚のカルパッチョ、ローストポーク、タコのバジルマリネ、ホタルイカ、焼きブロッコリー、サラダ、チーズの盛り合わせで、しかもチーズはワシが大好きなサンタンドレだった!)、パン、おいしいピザにデザート(パンナコッタといちご、カラメルのアイスクリームと、こちらもボリュームたっぷり)、エスプレッソ(コーヒーやラテ、紅茶も選べる)で1800円は、、、◎をつけてもよいでしょう!!!

ちゃんとしたイタリアンが食べたい時には向かないけど、ちょっとピザ食べてワイン飲みたいな、と思うときにはものすごくいいな、と思うお店でした。
あたり、でした。

はー、お腹いっぱい。
満足。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-03-21 13:53 | その他諸々
2006年 03月 17日

プチ咳喘息系?

今朝ははよから社外会議@神戸にお出かけ~。
始発のバスに乗らないと間に合わないので、7:00ジャストに家を出てバス停に向かったら、、、。

目の前をバスが通り過ぎていく~~~!!!

そのバスを逃すと次は17分後。
そしてそれでは到着が会議開始時刻のギリとなる。

ひ~ん!!!
と思いつつ道路を見るとバスが信号で止まっている。
次のバス停はそう遠くない。

猛然とダッシュするワシ、笑。

今日は運悪く重いPCを持っていて、走っていて超くるしかったけど、死ぬ気で(?)頑張って何とかバスに乗れた!!!
けど、激しく息が上がっている!!!(←頻脈もあるので激苦しい)
荒い息が収まらない!!!
しかも、うげ、咳が出て止まらん!!!

ということで、1日咳が止まらず、かといって会議中にげほげほ言うわけにもいかず(←いってたけど。だってそんなことになろうとは思ってなかったのでマスク持ってなかったんだもん・・・)、ただひたすら咳をガマンした1日でした。
は~、苦しかった。。。

そして今も咳がでております。
どうやら気管支のどっかの血管がぶち切れているようで、微妙に血なまぐさい咳です、苦笑。
この咳はストレスの咳ではなく、気管支ヨワヨワの咳でまちがいないであります。

バスに乗り遅れたからと言って、次のバス停までダッシュするのはもう止めとこう。。。

こういうときは湯気たっぷりのお風呂に入ってあったまって、加湿器かけて寝るに限るので、メリッサのクナイプ入りのお風呂に入ることにします。
気管支拡張剤もあるけど、β刺激剤のやつしかないので今日はパス。
ま、このくらいだったらほっといても治るでしょ。

ちゅうことで、風呂入って寝ます。
おやすみなさ~い。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-03-17 23:31 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 03月 16日

残業少ない日々、早くも終了か!?

先週の水曜日からのんびりまったり仕事できてたのに。
プロジェクトが決まってしもーた。
これでまた、当分忙しくなるんだろうなあ・・・ちょっとやだな。

明日は終日社外会議。
月曜日は昼から泊まりの出張。
水曜日は今のところ予定ないけど、木、金はまたもや終日社外会議(製品教育@英語)。

その間にプロジェクトの打ち合わせをしたり、データを作ったり、文書のレビューをしたり。
うがー、やっぱ結構時間なさそう。

昨日までくらいのペースで仕事できれば疲労感もなく快適に1週間を過ごせるんだけどなー。
またへとへとにならないことを祈るのみ、だな。

次のBreakは4月の中旬くらいかなあ?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-03-16 23:30 | お仕事、大好きなのか?!
2006年 03月 15日

昨日のおメシ&本日のおメシ予定

今週は残業も少なくて早くうちに帰れるので、ちょこちょこ晩ご飯を作ったりしております。
産直で買った大量の野菜もいつの間にか残り少なくなり、週末のお料理ざんまいで冷蔵庫の野菜室の中身もかなーり寂しくなってきてます。

そんな中、昨日はこんな↓おメシにしてみました。

*鴨肉と舞茸の炊き込みごはん(残り物)
*鶏肉と椎茸、人参、ブロッコリーの中華風うま煮
*ちくわとじゃこ天、水菜、人参の韓国風サラダ
*黒白二色のごま豆腐
*奈良漬け

鶏と野菜のうま煮は思いつきでテキトーに作ったのだけど、我ながらおいしくできたと思う^^。
微妙にブロッコリーが柔らかくなりすぎだったけど、餡の味付けが上手にできた!

かまぼこと水菜、人参の韓国風サラダは、今ワシ的にぷちブームになっているコチジャンとゴマ油のドレッシングで。
あまり水気のでない材料だったので、食卓に出す前にざっくり和えておきました。

ごま豆腐は買っておいたものを切っただけだったんだけど、失敗~。
ぜんっぜん、味がなかった!
ワシが知っている九州のごま豆腐は、もっとごまの風味が濃くて、薄甘い味がついてたんだけどな?
関西ではごま豆腐は醤油など調味料をかけて食べるものなのかしらん?

そして↓が本日のおメシ予定。

*ごはん
*味噌汁(残り物)
*ポークソテー
*カリフラワーと葱、ツナのアンチョビヨーグルトマヨネーズ和え
*韓国風サラダ(残り物)

うーん、ちょっとまとまりのないメニューだけど、ま、いっか。

奈良の産直ポークのソテーは、おいしそうな豚肉だったのでシンプルに塩、コショウで。

これくらいだったら21時には準備できそう。
だんは今日は映画見て22時帰宅らしいので、先にお風呂に入ってのんびりネットでもして待ってようっと。

さ、もうすく駅に着くな、っと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-03-15 19:49 | 我が家のおメシ!
2006年 03月 12日

本日のおメーシ!

今日はだんなが休日出勤にて不在~。
なので、洗濯(昨日干したものの取り込み+新規洗濯)と掃除(ハタキがけ+掃除機+洗面所+お風呂+トイレ)はぜーんぶワシの仕事。
うわあああああーーーん、涙!!!

掃除が家事のなかでいっちばんキライなワシ、それでも気力を振り絞って(←普通は振り絞るところじゃな)、何とかぜんぶやり遂げました。
えらかった!!!>自分。

ということで、やっと心の荷も下りたところで、嬉し楽しのおメシ計画(←料理は大好き)。
昨日さんざんっぱら食品を買い込んだので、今日はどんな料理でも作れるぞ!
ということで、本日のテーマは「春」。

メニュー(予定)はこちら↓

鴨肉と椎茸、舞茸、芹の炊き込みご飯
お豆腐と絹さや、油揚げの味噌汁
土筆の玉子とじ
菜の花と春キャベツの辛子醤油和え
芹とベーコンのサラダ
焼き豚と水菜、人参、レッドオニオンのサラダ
蓮根と牛肉、シメジのカレー炒め(残り物)

我が家は、炊き込みご飯は炊き込まない派。
先に具を煮て冷まし、味を染みこませてから、煮汁と米を炊き込み、具は炊きあがってから混ぜ込むのだ。
そうすると、長時間火を通さないのでお肉も固くならないし、きのこ類もふっくらおいしいのだ。

んで、土筆はさっと胡麻油で炒めて、下味をつけておいた玉子液でとじることに。

菜の花は、昨日モツ鍋に入れた残りの春キャベツと一緒に辛し和えに。
出汁しょうゆと和辛子、鰹節でもいいし、粒マスタードドレッシングで和えてもいいなあ。
でも他のメニューが和風なので、やっぱお醤油かな?

芹はレタスやオニオンとサラダにして、カリカリベーコンか生ハムをトッピングして。

先週末に買ったラーメン屋さんの焼き豚の残りも痛まないうちに食卓へ。

あと、蓮根の炒めたのも早めに食べてしまわなければ。

ってなわけで、予定通り作れればすっごい豪華な食卓になりそう!
でもすでにマンゴーチューハイでぺろぺろなので無理かも、爆。
結果は見てのお楽しみ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-03-12 17:48 | 我が家のおメシ!
2006年 03月 12日

週末、買い物つれづれ。

昨日は昼前まで寝て、コーヒー飲みながらちょびネットやって、だんなが起きてきたので準備して温泉へ。
ほんとは早起きして遠出するつもりだったんだけど、なにせ自分が起きたのが12時15分前だったので、結局はいつもの温泉に行くことに。
でも最近六甲の裏の温泉3つをずっとローテーションだったため、ちょいと気分を変えて、(高速代は痛いけど)奈良県は五條市の温泉に行くことに。

ここの温泉は「リバーサイドホテル」というホテルがやってる立ちより温泉で、ロケーションからかやたらめったらお年寄りの多い温泉で渋々なところ。
サウナで流れているのは有線の演歌チャンネルだし、爆。
お湯はまあまあなんだけど、高速代往復2,200円払っていくところでは、正直言って、ない。
でも、なぜついこの温泉に行ってしまうかと言うと・・・。

通り道が産直パラダイスだから!!!

昨日は昨日で、まずは畜産なら併設の新庄アグリマートへ。
もうそろそろ春の野菜が出始めてるかな、と期待して行ったら、土筆とか、春キャベツとか、さやえんどうとか、ちょびっとだけだったけど、あった!
土筆ははかまを取るのが面倒で、調理する時にぜったい後悔することを承知で、笑、購入。

e0054566_170511.jpg
↑やっとこハカマを取り終えた土筆ちゃんたち

他に、人参、ネギ、春キャベツ、カリフラワー、さやえんどう、地物のレモン、玉子などをお買い上げして、ビニール袋はパツパツ、笑。

で、その足で畜産ならに移動してお肉類を大量購入! と張り切っていたのだけど、すでに商品はかなり売れてしまっていて、めぼしいものはあまり残っておらず、涙。
でも、とってもおいしそうな生ハムを発見して、お買い上げ!
うん、これはかなーりうまそうである。

e0054566_1703951.jpg
↑ここの加工製品はベーコン、ハム、ソーセージ、何でもかなりおいしいので、生ハムへの期待感、特大、笑。

あとは豚ロースのとんかつ用とスライスした焼き豚、鶏のもも肉と、お、忘れてはいけない! 奈良県産の蜂蜜を購入(←100%の蜂蜜でおいしいのだ!)。

ほんで、それから車で5分ほどの大正農産物直売所へ移動。
ここでは畜産ならで売り切れていて涙を呑んだ鴨肉を発見!
らっきー!!! ということで当然お買い上げ。
あと、ここの椎茸とまいたけも激ウマなので購入。
んで、大好きな芹も発見!
その他、ブロッコリーとか、水菜とか、いちごとか、さといもとか、菜の花とか、もろもろお買い上げし、またもやショッピングバッグはぱつぱつ状態、笑。
2人暮らしなのに、誰がこの大量の野菜を食べるんやろう、笑。

ということで、お買い物は一段落、その先のうどん屋さんで山菜うどんを食して(←これでもか!というくらい山菜山盛りで大満足! ここは地元のお肉や野菜を使っているので気に入っているのだ)、さあ、一路温泉へ! と思ったんだけど、またしてもお買い物に寄ってしまったり、笑。

五條市に入って道沿いに「肉の大月」というお店があって、春キャベツも買ったし、晩ご飯はもつ鍋? 大月にもつあるか、寄ってみる? とだんなに聞いてみたら、モツ鍋大好きだんなは即答で、「寄ってみたら?」^^。
で、寄り道してみると、ミックスホルモンは置いてなかったけど、「個別に買っていただければミックスしますよー」とのことだったので、レバーとミノ、センマイ、シマチョウ、ツラミをお買い上げ。
これまでツラミをモツ鍋で食べたことなかったんだけど、お店のヒトが「入れるとおいしいですよー」と勧めるので購入してみた。
(で、食べてみたらお店のヒトの言うとおりウマー!だった)
しかし、ホルモンって結構いい値段するんですよねー。
各100gずつ買って、500gで〆て1,500円以上したような?
でもかなりおいしいモツだったので、満足だったデス^^。

ちゅうわけで、温泉に着くのにどんだけかかるねん! (←関西弁、あってる?) 状態で、やっと金剛の湯に到着。
1時間半、露天にサウナ、水風呂、内湯、のローテーションをたっぷり3回、お風呂を堪能してまいりました。
ちなみに服用している薬のせいで頻脈なワシ、サウナで脈を計ったら、何と185/分ありました・・・。
でもめげずにお風呂を楽しんじゃうのって、ちょいと無謀、苦笑?

で、帰り道はお決まりの、スーパーでの1週間分のフードショッピング。
五條のサティに行ったんだけど、ここは結構地元の食品をたくさん置いていて、すきなのだ。
ここではいつも来る時には買う中垣商店の奈良漬(←以前は奈良漬キライだったんだけど、コレで開眼した)と地元のお豆腐やさんの絹ごし豆腐を購入。
で、このお豆腐がまたおいしかったんだな!
また行ったら買わなきゃ。
あ、それからサティでは『マンゴーチューハイ』なるものも発見!
マンゴー大好きなワシなので、迷わず4本お買い上げー。

e0054566_172616.jpg
↑沖縄県産のアップルマンゴーを使用、らしい。でも果汁0.1%ってのがちょっとケチくさい、笑。その10倍くらい入れてほしいなあ。

帰りの車の中でさっそく飲んでみたら(←だんな、ごめん!)、期待してたよりマンゴーの味が薄かったけど、結構おいしくて、満足!

ということで、温泉に行ったのか、食料を買いに行ったのか分からんような、笑、温泉ドライブは無事終了しましたとさ。

そうそう、帰ったら我がアビスパ福岡の試合をTVでやってました!
やっとこさJ1に戻って、なつかしの博多の森球技場での初戦は、前半はリードしてたんだけど後半同点にされ、結局ドロー、というちょび残念な結果だったけど、それもまたアビらしいかな、と、苦笑。
でもまたアビの試合をTVで見られるようになってうれしー。
ブラウン管に写っている博多の森、なつかしー。
応援の人たちの「アビスパ オーレー」の歌や「オイサ、オイサ、オイサ」の掛け声、涙がちょちょぎれるー! と、久々のアビ気分を満喫できました^^。

e0054566_174369.jpg
↑初公開! うちの子アビを応援する我が家のかえちゃん。正体はかえる型ホットウォーターボトル(要するに湯たんぽ)なのだ!

ちゅうわけで、満足感いっぱいな土曜日、幸せでありましたー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-03-12 17:05 | 我が家のおメシ!
2006年 03月 09日

おむせむに行きたい!

昨日医療費控除の確定申告をして、2万円ちょっとの還付金があることが判明。
ごーせいに食事もいいなと思ったけど、去年のGW以来泊まりの温泉に行ってないから、やっぱ温泉かな?、と、ちょっと当たってみたりして。
んで、ちょっとよさげな温泉を長野に発見!

毒沢鉱泉という、何だかちょっとおどろおどろしい名前の温泉なんだけど、手ごろな値段(一泊11,500円)で泊まれて、しかも最近新築したばかりの棟なのでお部屋もキレイ、と、なかなかよさげな宿なのです。
ちなみに宿の名前は「神乃湯」。
何でも旅館内にたくさんの神様がいらっしゃるそうで・・・ご利益ありそう!

んで、何がいいかってお風呂がとってもいい感じなのです!
男女とも内湯のみらしいんだけど、20℃で湧出する鉱泉がかけ流し。
加温してある浴槽は写真を見ると赤く濁っていて、とても効果がありそう!
ちなみに源泉は透明なのだけど、沸かすと赤く濁るのだそう。
赤いお湯であったまって、熱くなったら冷たい源泉ですっきりして、また赤いお湯に浸かって、たまにはテラスの椅子で涼んで、って、これだと何時間でも入っていられそう!

お食事も素朴そうでよさげな感じだし、行ってみたいなあ。

しかし問題は、、、長野は遠いということ、笑。
高速代だけで軽く1万円越えるしなあ。
しかも今の時期はまだ雪が心配だし。

やっぱ遠出は春が来てからかなあ?

*****************************

忘備録なり。

もいっこ長野によさげな温泉発見!
その名は「奥山田温泉 満山荘」なり。
お部屋いい感じ、おメシかなりうまそう、そして何よりお湯が白濁硫黄泉!!!
何を隠そうワシは温泉は白濁硫黄泉だんとつぶっちぎりで好き! なのです(←力説)。

でも奥山田温泉は北長野、というか、東長野で、東京からだと行きやすそうだけど、関西からは激遠そう・・・。

こりゃGWあたりに本格的に長野温泉ツアーをせねばいかんかなあ?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-03-09 16:30 | おむせむ大好き