<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

ぐるじ~

やっとこ帰宅。
でもとりあえず少し仕事のメドがついた~!
(今回は、「これはもっとデータとって深く分析したい」とか、「情報の裏をしっかり取りたい」とか、「あの雑誌もチェックしたい」とか、「とことんやりたい系」の気持ちをぐぐっと抑えて、結構えー感じの適当さでできたと思う。もし詳しい分析が必要ならまた別途依頼してもらえばよいしね。そもそも「基本データがほしい」という依頼だったし)
これで後は何とかやれそう。

ってなわけで、安堵感というか、満足感というか、そういう気分なんだけど。

なぜかむちゃむちゃぐるじ~!!!

何が苦しいかって、強烈な喉&胸の締め付け感。
あまりの息苦しさに吐き気までしてきたし。
家に着くなりおえっとなる咳がでて止まらないし。
咳するせいで脈むっちゃ上がってふらふらするし。

でもちゃんと息は吸えてる風なんだよな~。
なので、喘息の線はなしで、どっちかというとうつ、っていうより神経症系?
でも感じる気分に問題はないんだよな~?

なんじゃ、こりゃ?
でもぐるじい。
何とかならんかね。
こんな時はどーすればよいのだ???

オエ(←えづく音)。

*******************************

隠し持っている(?)秘伝の薬(マイナートランキライザーともいう)を飲んで少しソファーで横になって、軽く食事(←今日はさすがにノンアルコールビールにした)をしたらだいぶん落ち着いた。
やっぱり神経症系だったな。

あ~、しんどかった~・・・。

しかし今度は怒涛の疲労感。
さすがに2日連続9時過ぎまで残業は負担なのかも~。
日曜もかなり長い時間仕事してたし。
あ~、お風呂入って早く寝たいけど、動けない~。
無理~。

明日は早く帰りたい・・・。
心身ともに虚弱っきーなワシ・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-02-28 22:51 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 02月 28日

ええ人やあ~

それはワシのボス。
マンションの階段でつまずいて肋骨にひび入れてしまうおちゃめさんだけど、いい上司なのです~。

彼のボスから言われた今日が締め切りの仕事を青ざめながら残業(←昼間は会議やワシらのお世話でおそらく時間が取れないものと思われ)してやっている最中に、元部下(イコール今は部下でなく、したがってお世話の義務なし)から半ばグチのような相談を持ちかけられ、彼女と彼女の現上司の人間関係について「うん、うん」と聞いてあげているのを見てて、しみじみとそう思いました。

だって、その時間約30分。
残された作業時間が少ないところでそんなに長い話しに付き合ってあげられるなんて!

ワシがちょこちょこ相談することにも嫌がらずにちゃんとアドバイスくれるし、そうそう、すっごく相談しやすい雰囲気の人なのだ。

きっと彼は1年半前に初めて部下を持って以来、意識的にそういう雰囲気を作っているのだと思います。
その雰囲気のおかげでワシも必要なときに意見を聞けて、少しずつだけど仕事のコツみたいなのもつかめてきた気がするし。
ありがたや~。

でも今日はちょっと気の毒やったな。
といってもまさかワシが口を挟むわけにもいかないので、「早く終わってあげて~」と心のなかで祈るのみ、だったけど(笑)。

きっとマイボスは今も会社で仕事してると思う。
がんばれ~!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-02-28 22:32 | お仕事、大好きなのか?!
2006年 02月 27日

昨日のおメシはうまかった!

めぬーは、おでん(タネ10種)と春菊の韓国風サラダと糠付け(産直で買った手作り品)でした。
午後から夜(夕飯)まで仕事を集中してしたかったので、先にちゃちゃっとおでんの下ごしらえ(玉子ゆでて剥いたり、牛筋ゆでて楊子に刺したり、餅&葱巾着作ったり、揚げ蒲鉾やこんにゃく、大根を下ゆでしたり、結構めんどうなのだ!)をして、午後3時ごろからじっくり5時間煮込んだ!!!

そんなおでんは、かなり薄味目に作るんだけど、しっかり味がしみてて、かつしょっぱくなくて、我ながらかなーり上出来だったと思う!
辛子つけてハフハフ食べたらうまかったよー!

ちなみに春菊のサラダもうまかった。
土曜日に産直で買った、新鮮で柔らかそうな葉の春菊で、サラダに最適。
あとは人参、大根、りんごをスライスして混ぜて、缶詰のツナをトッピングして。
で、ドレッシングの出来がこれまた良かったのだ!
コチジャンと酢、醤油、塩、ゴマ油を混ぜたものなんだけど、お気に入りのキムチ屋さんの自家製コチジャンを使ったのが良かったのか、艶ととろみのある、パンチの効いたおいしいドレッシングがでけた。
すっごい、満足!

昨日は結局6~7時間家で仕事するはめになって正直とほほだったんだけど、ごはんがおいしくできたので超満足度の高い日曜日になりました!

いやあ、料理って楽しい!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-02-27 21:34 | 我が家のおメシ!
2006年 02月 26日

Gorgeous!!!

今週の水仙!
e0054566_1224389.jpg

先週の日本水仙の控えめな美しさとは対照的なゴージャスさ!
1束5本入り200円なり、だったので、2束お買い上げー。
きれいなお花があって、幸せ!

*********************************

本日の予定。

昼ごはん@大根の葉っぱとベーコンのパスタ

おでん@夕飯の仕込み

掃除@ダンナ、よろしく!

仕事@でもたぶん仕上げられない・・・

以上!

*********************************

昼ごはん、終了!
おでんの仕込み、終了!
(大根、こんにゃく、玉子、牛スジ、じゃがいも、竹輪、ごぼう天、じゃこ天、葱巾着、餅巾着、以上10種)
自分のパートの掃除をダンナにやってもらう依頼&了承、終了!

仕事、やっぞ!
目標、20:00終了!

@15:50
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-02-26 12:24 | お花セラピー?
2006年 02月 24日

わかった!

TCさんから「手抜きが苦手な印象」とコメントいただいて、「うん、うん」と納得してたんだけど。
苦手な理由がわかった!
(↑今ごろかい、笑)

何事もつきつめて考えるのが大好きだからだ!
(そして人はそれを『完璧主義』と呼ぶ)

完璧主義な人はうつになりやすい、って言うけど、まさにその通り~。
あはは、って感じ(笑)。

でも、つきつめて考えることが好き、って、悪いことばっかじゃない、と思うのだ。
ワシは『調べて見つける』仕事をしているけど、集めた情報を根気よく眺めつくすのが好き、ってことはものすごいアドバンテージだもんね。
今日も残業してて、肩こりすぎで頭痛&吐き気しながらも、グラフながめて発見があったらすっごくうれしい気持ちになったもん!

でも、これも最近ようやく分かったことなんだけど、つきつめて考えるのが好きだから常にそうする、というのは正しくないんだよね。
正確に言うと、『常につきつめていても物事を処理できる余裕のある環境』にいるときはいいんだけど(←過去の職場ではそうだった)、そうでない環境ではすばやく『余裕なし』と判断して、手抜きポイントを作って、上手に時間配分をすることが大事なんだよね~。

今まではこのことが分かってなくて、今の仕事を始めてすごく苦しかったけど、少しずつこの辺上手になってけば(←それを『要領よくなる』というのだな、たぶん)、すっごく仕事がうまくまわる&うまくできる気がする!

評価されて、楽できて(笑)、健康も保たれて、いいことばっかりじゃん!
よっし、わかったぞ!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-02-24 22:56 | その他諸々
2006年 02月 23日

はいやぁ~、疲れた。。。

腰いたい~。
肩も首も背中もぱりぱりなのでマッサージに行きたいけど、疲れすぎてて気力なっしんぐ。
やっぱ月曜の残業&昨日の家仕事がかなりきいてるな。

んでとどめは今日の午前中の会議。
チェアはプロマネだったはずなのに、結局彼女の上司にブリーフィングをやったのはワシ。
残りの人たちはあれこれ口を挟むだけだから、楽だよなあ。

しかし、疲れた。
今月末締め切りの仕事、まだ途中だからがんばってやっつけなきゃなあ。
できれば明日がんばってやっつけ終えて、週末は心穏やかに過ごしたいなあ。

あーでも来週の火曜日は定期レポートの日で1日つぶれるなあ。
でその後再来週の火曜日のプレゼンの準備もあるしな。

そしてそうこうしているうちに調査のプロジェクトが始まって・・・いつになったら仕事が落ち着く日が来るんだろう?

えーい、こうなったらそこここで思いっきり手を抜いてやるう!

あーん、疲れたよお!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-02-23 19:03 | お仕事、大好きなのか?!
2006年 02月 20日

しんど~い

頭、働かね~。
仕事の途中で自分でも何やってんだかわけわかめになってやんの。
とほ~。

とりあえず適当にやっつけて(←やっつけるのにも時間がかかったけど)、マネージャーに「初めてやった仕事だから質的に全く自身ナシ。時間取って一緒にレビューしてちょ」とコメントつけてメールでぶん投げてきた。
でも油断するとうわべだけレビューして返してくるので、今回はぜーったいしっかり巻き込んでやるもんね。

しかし、疲れた。
最近微妙に調子悪~、なのに、こんなんしてて大丈夫かいな、ワシ?

軽くコンビニごはんで食事すませて、はよ寝ようっと。

************************************

カーリング見た。
最後にイタリアの玉(←何ていう名前か忘れた)が外れた瞬間に、思わず「よっし!」と叫んでガッツポーズ。
やったね、日本代表。

次の相手は強豪スイスで、かつカナダが勝っちゃうと自動的に予選落ちになっちゃうけど、何とか決勝に進んでもらいたいなあ。

そいえば女子のフィギュアもあるんだっけ?
社会人は見るの無理~!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-02-20 22:48 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 02月 19日

よっぱらったあ~

週末は例のごとく眠り姫(もとい、おばはん)。
今日も起きたら12:30だった・・・。
ちなみに就寝時間は26:30。
おー、10時間も寝とるがな。

で、お昼過ぎに起きだして、のんびりコーヒーを飲んで、お昼ご飯食べて、ベランダの植物の手入れをして、さて仕事でもすっか、と思ったのが15:00すぎ。
そこからだらだらと仕事して、19:00ごろ終了。
その時点で夕飯作る気なっしんぐだったため、本日は外食決定!
近所のあやしい中華料理屋でいろいろ食べてきました(でも味は案外まともだった)。

んで、風呂入って、22:30ごろから「1時間だけ」とまたお仕事。
夕飯のとき生中1杯だけ飲んだんだけど、なんとなーくもう少し飲みたい気分だったので、仕事しながらキリンの氷結をオリンピック見中のだんなと仲良くぷしゅ。

セミスイートのレモンのヤツは甘さかなり控えめでお気に入りなんだけど、風呂上りでのど渇いてたのもあってくぴくぴ飲んでたらよっぱらったあ~!
はっはっは、またやっちゃった(笑)。
とりあえず仕事の方は「やらなきゃ」と思っていたところまではできてたので、いーけどね。

しかし缶チューハイはあなどれない!
実はビールよりアルコール度数は高いくせに、飲みやすいからつい油断しちゃうんだよなあ。
金曜日もその罠にはまって、朝までソファーで寝ちゃったし。

でも今日はすでにお風呂にも入ってるし、後は歯磨きして寝るだけだから大丈夫!
さあ、さっさと寝ようっと。

では皆様、明日からまたいい1週間をお過ごしください~。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-02-19 23:54 | 我が家のおメシ!
2006年 02月 18日

本日のおメシ

は、きりたんぽ鍋~!
土曜日はだいたい料理サボりたいので(爆)鍋が多いんだけど、今日は何鍋にしようかな~とスーパーをパトロール中に芹を発見したので、急遽決定!
(↑ホントはお魚の鍋にしようと思ってたんだけど、よさそうなお魚もなかったし)

ということで、今鶏肉を水から煮出してスープ取り中。
ゆるゆる弱火で煮出して、沸騰したら自家製の鶏つくね(葱、椎茸、卵入り)を投入するのだ。
んで、比内鶏だし、と書いてあった出汁しょうゆで味をつけて、きりたんぽや野菜、豆腐などを盛りつけた土鍋にスープを注いで煮立ったら出来上がりなり~。

でもお昼を16:00ごろ食べたので(モスのスパイシーモスバーガー、しかもついオニポテセットにしてしまった、汗)、お腹すいてない~。
21:00ごろ食べだして、ちょうどいいかな?

そうそう、今日スーパーできれいな日本水仙を発見。
当然購入しました~。
ついでにオレンジの縁取りの、黄色いスプレーカーネーションもあわせてみたりして。
あとで気が向いたら写真とってここにUPしようかな?

じゃ、メシの支度に戻るか。

**********************************************

おメシ終了。
お腹ぱつぱつ(笑)。

ちなみに本日のきりたんぽ鍋&ワインはこちら~↓
e0054566_2225843.jpg

e0054566_223955.jpg


そして今週のお花セラピー(&香りもいいのでアロマセラピー効果も???)はこちら↓
e0054566_2235394.jpg


さ、エンタの神様見て、小梅太夫でひと笑いするか。

**********************************************

「小梅は最後の方で出るよ」とのダンナの言葉を信じ、ダンナがみたがってた裏番組「水曜どうでしょう」を10:30まで見てチャンネルをエンタに戻し、「小梅、まだかなー?」と思ってたらハナワ(←エンタのトリ)が出た。
小梅、終わってるじゃんーーーーー!!!
だまされたあーーーーー!!!
むかつくうーーーーー!!!

楽しみにしてたのに(涙)。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-02-18 20:07 | 我が家のおメシ!
2006年 02月 17日

Friday!!!

一週間、終わりました。
今週は先週ほどしんどくなくてよかったー。
いろんなことがあって仕事が思うように進まなかった部分もあり、週末用にお持ち帰りするはめになっちゃったけど、今日はとりあえず一人晩酌してリラックスするのだあー!

今週の出来事と言えば、2006年のGoal Settingをやったことかな?
結局目標をいっぱいたてさせられ、「3年間は残業ナシで業務量軽減で」と医者に言い渡されているワシとしてはかなーり、というか、むちゃむちゃお腹いっぱいなんだけど(笑)、ま、このポジションにいるからにはしょうがないよね、って感じ。
残業もするし、出張もするし(←学会行くの、ちょっと楽しみだったりする)、今年は担当の製品の発売前で正念場だし、がんばらせていただきやす。

でもね、ワシ、恵まれてるなー、と思うのは、上司が良くできたマネージャーなことかな?
面接の時にさんざん「うつってものすごーく始末の悪い病気なんですよー」とか「再発率、高いんですよー」とか「よくなるのに時間がかかる人もいるんですよー」(←実際社内にワシの後にうつになってかれこれ4ヶ月休んでいるヒトがいる)とか脅しといたら、かなりびびってくれた(笑)。
基本的に自分の健康は自分でコントロールするので、これで「ちょい調子悪いなー」なんて時は気兼ねなく彼に頼れる!
今日も「XXXXの入力の仕事、その先の分析に時間を使いたいのでアシスタントの方にやってもらっちゃだめですか?」って相談したら、「うーん、アシスタントのXXXさんはXXXさんのバックアップが基本だから頼めないかなー? でももしできなかったら僕がやるよ?」って言ってくれた(笑)。
さすがにマネージャーに入力作業をやってもらうわけにはいかんけど(←なので仕事はお持ち帰り)、でもいざとなったら頼んじゃおうっと(笑)。

さあて、今週末は何をしようかな?
バレンタインズデーに何もできなかったから、だんなとおいしいものを食べに行くのもいいな。
アウトレットモールにお買い物に行くのもいいな。

でもとりあえず、これからもう1本、缶チューハイ飲んじゃおうっと!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-02-17 22:24 | お仕事、大好きなのか?!