ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

ちっとも早く帰れない

週末の不安症状以来、かなーりの警戒体制のワシ。

とにかく無理せず、止めない方の薬はがまんして飲んで(頻脈や吐き気がしてイヤだけど)、早寝早起きを心がけて。
といきたいところなんだけど、ちょうど仕事がてんこ盛りのところなのでちっとも早く帰れない!!!
(たぶん2月の中旬まで)

仕事は製品別に担当制で、それぞれ一人しか担当者がいないから、他の人に仕事をシェアしてもらうのが難しいし、そもそも担当外の製品のことはわからんし。
できるだけ手を抜こうとも思うけど、要領悪いからあんまし手抜きできんし(←上手に手を抜くってむずかしいと思いません?)。

そもそも「悪い兆しが見えた」段階でどれだけ警戒すべきかも、微妙やしなあ。
悩む。

誰かいい知恵お持ちじゃありませんか?

*************************************

警戒警報発令中(?)故におメシはすべて残り物で、と思ったけど、無性に野菜が食べたくなり、水菜、白菜、チクワ、ベーコン、エノキダケで野菜炒め作成(オリーブオイルで炒めたガーリック風味)。

うまかった、満足。

もう23時だというのにごはんもしっかり1膳、おまけにお芋とチキンのチーズ焼き@絶対高カロリーまで食べちまった・・・。

ま、食欲あるのはいいことだ、ということで。

さ、風呂入って寝るか。

明日は早く帰りたいなあ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-01-31 21:31 | お仕事、大好きなのか?!
2006年 01月 30日

うつがぶり返したか!?、と思ったよ・・・。

結構しんどい副作用があって、アグレッシブに薬を減らしたところ、、、

不安の波、キター!!!

まぢかよ・・・。

いくら薬を減らしても、絶対うつの症状なんかでないと思ってたんだけどなあ。
あっさり出てしまいました。
かなーりびびりました。

なので、アグレッシブな減薬はふつうの減薬に変更。
(2種類飲んでいた片一方をやめて、もう片一方は減らさずに服用)
せっかく早々に薬と縁が切れると思ったのになあ。

でもここまで来てまたうつの世界に逆戻りするのはアホすぎるので、ここはひとつ、慎重目に減らしていくのがよいのでしょう。
昨日久々にあのえもいわれぬ感覚を味わって、危機感を感じた次第なのでした。

しかし今頃になってまで症状がでるなんて、病気のしつこさ、おそるべし!!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-01-30 21:28 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 01月 29日

つれづれなるままに、、、

書いてみる。

<マッサージ>

最近凝り(首、肩、背中、腰 etc.)がひどい。
昨日マッサージに行こうと予約の電話をかけたら、希望の時間は希望のマッサージ師さんはすでに予約済み・・・。
指名せずにヘタな人に当たると目も当てられないので、一旦あきらめ。
本日再度チャレンジの予定。
この数日あったま痛いのはきっと凝りのせいだよな・・・。

<おメシ予定>

先週でっかいさつまいもを産直で購入したので、それを使った料理にするつもり。
さといもも、下仁田ネギもあるので、チキンといっしょにガーリックオリーブ油で炒めて、チーズかけてオーブン焼きにしようかな?
あ、チーズないから買ってこなきゃ。
あとは昨日水菜を買ったから大根と人参あたりとサラダにするかな?
同じく昨日買った白菜をサラダにしてもいいな。
今週は忙しそうなので、平日用にクリームシチューも合わせて作っておくか。

<仕事>

だんだんと「やらなきゃリスト」の項目が増えてきてる・・・。
当面急ぐことは、2月の2週の水曜日に予定されているプレゼンの準備。
ネタが全くない状態で、データ作成からはじめないといけないのでかなりの時間を要するとみた。
早めに取り掛からないとひどい目に遭いそう・・・。
パソコン持って帰って来たので、今日やろうっと。
あとは過去の調査レポートのまとめ。
これをやらないと今年の調査の準備に入れない。
近々協力会社の選定もやらなきゃなのに、調査項目すら決まっていないという事実。
プロポーザルリクエストすら書けやしねえ・・・。
焦る・・・。
そして、こいつらが片付いたところで、その先にもお仕事がいっぱい・・・。
お腹いっぱい。

<五十肩>

ずいぶん改善してきて、上向きには右手もあがるようになってきた!
電車のつり革にもつかまれる!(←以前は手が上がらなくて届かなかった・・・)
横や後ろにはまだあまり動かないけど、それでも少しづつ良くなってきているようなので、引き続きリハビリに励むべし。
(でも仕事が忙しくなると整形外科に行けなくなる・・・)

<うつ>

この数週間、飲んでいる薬の副作用(ってか、ある意味作用?)でひどい目に遭い中。
頻脈(お風呂上りなんて、脈拍150! ですよ。もうしんどいのなんのって!)、血圧上昇、吐き気、頭痛、めまい etc.、だんだんと堪忍袋の尾も切れてきたので、こないだ医者にかかったときに相談したところ、薬を大幅に減らすことに。
で、ついでにもうそろそろ薬をやめたいと言ってみたところ、「じゃあやめましょう」ということになり。
もともと少量の薬しか飲んでないので、1ヶ月ですべてをやめちゃうスケジュールでいくことになりました。
これでやっとうつの治療も終了。
抗うつ剤ってものすごく胡散臭い薬だと思うので(←作用機序がはっきり分かってないし、副作用てんこもりだし、知力下げるし、服用のデメリットがむちゃむちゃ高いと思う)飲まなくてよくなるのはむちゃむちゃ嬉し。
そして精神科医という胡散臭い人種と接しなくてもよくなる、というのはもっと嬉しかったりして。

<ベランダの花>

さっき水遣りしてたらクリスマスローズの株に花芽がついているのを発見!
今年は確認できただけで6本ついてました!
早く咲かないかな?
楽しみです^^。
しかし我が家のクリスマスローズは、クリスマスの頃にはうんともすんとも言わず、春になると花をつけます。
ま、いいんっすけど。

こんなところかなー?

さて、じゃあマッサージにでも行って、昼ご飯食べて、仕事でもすっか。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-01-29 11:30 | その他諸々
2006年 01月 23日

野菜を3570円分買う女

それはワシ(笑)
めったに行かない、品ぞろえのよい奈良の産直で物欲(野菜欲?)が止まらなくなりました。
そんなにたくさん、誰が食べるんじゃ?

〈買ったもの〉
*キャベツ
*ブロッコリー
*カリフラワー
*春菊
*水菜
*ふきのとう
*ねぎ
*ゆず
*さといも
*さつまいも
*干し椎茸
*切り干し大根 *いちご
*こんにゃく

んで、お野菜買ってうれしくて、思わずいっぱい作ったおかずの品々は、コレ↓

*モツ鍋(土曜日)
新鮮キャベツをたっぷり入れて、塩味スープで。
近所のモツ屋さんで買ったミックスホルモンが新鮮ぶりぶりで、激ウマ~。

*牛スジ煮
刻んだ青葱をたっぷりのせて。
スジがとろとろに煮えてこれまたうま~。
産直の手作りこんにゃくにもよく味がしみてました~。

*カリフラワーのカレーピクルス風
ピクルスと言ってもレンジでチンするまがいもの(笑)。
カリフラワー大好き!

*ブロッコリーの明太子マヨかけ
冷凍室の明太子を救出。
ゆでたてのブロッコリーが、うま。

*春菊と大根、人参、りんご、ツナのサラダ
コチュジャンの入った韓国風ドレッシングで。
春菊の苦みが大人の味~。

*炊きたてごはん&味噌汁

*行き付けのキムチ屋さんの白菜キムチ&大根キムチ&水パレ&たこの塩辛

ちょ~豪華な晩ご飯でした!
久しぶりにいっぱいお料理して大満足!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-01-23 21:46 | 我が家のおメシ!
2006年 01月 22日

ビバ! お亀の湯!!!

昨日初めて行った「お亀の湯」が、大当たりでした~!

処は、奈良県は曽爾高原。
関西のかたはご存知かと思うけど、ススキの草原で超有名なところです。
奈良県の一番東っかわ、三重県との県境のあたりにあります。
我が家からだと、阪神高速→西名阪自動車道→名阪国道→一般国道というルートで片道2時間くらいかな?
高速代は結構かかるけど、時間距離的にはそう遠くありません。

で、温泉なんです。
確か昨年の2月オープンだったと思うけど、オープン間もない頃は休みの日は激込みしていたらしく遠慮してて、でももうそろそろ落ち着いたかなと思って行ってみました。

空いてました(笑)。
ガラガラ、というわけではなかったけど、ゆったり入れる程度のお客さんしかいなくて(20人くらい?)、静かに温泉を楽しめました。
ま、どこから行ってもそれなりに遠い温泉ですからね~。

ほんで、お湯。
「ヌルヌルするお湯」であるらしいと事前リサーチでわかっていたんですが、期待以上のヌルヌル感!
むっちゃくちゃキモチイイ!!!
源泉浴槽(掛け流し)以外の浴槽では確かにかなり強い塩素臭を感じたけど、ススキの時期などのピークシーズンにはすごい数の観光客が来ることを考えると、それもま、しょうがないかな、って感じで。
塩素臭のマイナスポイントをさっぴいても十分お釣りの来る、いいお湯でした。
ちなみに湯上りはお肌さらさらでした^^。

次に施設。
曽爾高原の入り口の、ちょっと高台になったところにあるんだけど、アプローチの門構え、建物の外観(黒い木材を使った古民家風)、露天風呂の植栽などなど、どれもいい感じです。
田舎の温泉でゆっくりしてる~、という気分が十分味わえます。
特に露天風呂は開放感がものすごくあって、正面に「鎧岳」「兜岳」という名所がばっちりと眺められて、人工的なものがまったく目に入らなくって、ほんっとにいいロケーションでした。
周りになんにもないので超静かだし。
すばらしい。
内湯も木材がふんだんに使われていて、天井が高くていい雰囲気です。

お風呂は、内湯に主浴槽、源泉浴槽(結構でっかい、でもその割りに流れ込むお湯の量がすくなかったのがやや気になる・・・)、サウナ、水風呂、露天にかなり大きな露天風呂(打たせ湯付き)、というシンプルな構成で、これまた好印象。
入浴剤の入った浴槽とか、電気風呂とか、あってもどうせ入らないもんね~。
ワシは、まず露天でお湯と景色を楽しんで、あったまった後に源泉浴槽(かなりぬるめ)へ移動、源泉をじっくり楽しんだ後はサウナ→水風呂→露天風呂を3クールこなして、最後に再び源泉風呂でフィニッシュアップ! というコースで楽しんでまいりました^^。
e0054566_13135681.jpg

(↑写真はダンナが入った木の浴槽のある内湯)

そうそう、この温泉にもマッサージコーナーがあるんだけど、肩、腰、足底とも10分から設定があり、気軽にトライできるところもポイント高い、と思いました。
実際足底10分をやりたかったのだけど、だんなが「早く帰らないと道が凍る」と主張するものだから泣く泣く諦めましたが。
次、春に行く時にはぜったいやるぞ~!

ちゅうわけで、ひさびさの新規開拓の温泉は満足度120%!
実は最初は三重県の「やぶっちゃの湯」に行こうかと思ってたんだけど、こっちにしてよかった!

途中道端でつららを発見したりと、この地域は冬は結構冷えるみたいで、ノーマルタイヤの我々には冬場は要注意エリアみたいなんだけど(昨日もまだ雪が残っているところが結構あった!)、春になったらぜひまたリピートしたいなあ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-01-22 13:14 | おむせむ大好き
2006年 01月 20日

頭痛いぜ

今日は一日とあるリストと売り上げデータのマッチング作業でげろ疲れ。
頭が痛い~!、吐き気がする~!、目が痛い~!
途中でロキソニン飲んだけど効きやしないし。
人工涙液も役たたず~。

全く頭を使わない作業なんだけど、根を詰めすぎると疲れることがよくわかった。
せいぜい帰ったらおいしいご飯をたべて、クナイプ(←カモミールのやつ)入りのお風呂にゆっくり浸かって、疲れをいやそうっと。

だって週末だもん!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-01-20 20:40 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2006年 01月 19日

おむせむに行きたい!

何だか今日はさむーいぞ。
こんなに寒いと温泉に行きたくなっちゃうぞ(笑)。

希望はやっぱり雪見風呂。
願わくばお庭と露天風呂がお部屋についている宿に泊まって、気の向くままにお風呂にざぶん!したいなあ。
あ、お湯はもちろん温泉の掛け流しで、できれば硫黄泉の濁り湯希望!!!
あのゆで玉子が腐ったような(笑)においが大好きなのだ!

でもこんな条件の宿ってなかなかないんだよね。
そもそも濁り湯の硫黄泉って少ないし(←知っている範囲では長崎の雲仙、長野の白骨&のりくら高原、福島の高湯くらい?他にあったら教えてください!)、掛け流しの部屋付き露天with a viewなんて言ってたらほとんど存在しなかったりして。
1件だけ知ってる雲仙の旅館は、それはパーフェクトに条件を満たすのだけど、1泊10万円だし(爆)。

九州人のワシは東日本の温泉には疎いので、もしかしたらいいところが東北あたりにあるのかな?
いつか開拓してみたいな。

あー、温泉に行きたいな。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-01-19 19:08 | おむせむ大好き
2006年 01月 17日

極楽お風呂!

温泉大好き! な割には今まであんまり家での入浴にこだわりを持っていなかったんだけど、昨日ぷち開眼しちゃったかも。

そのきっかけはクナイプのバスソルト。
以前少しだけバスオイルに凝った時期があったり、最近ではたまーにツムラの「きき湯」を入れたりしてたんだけど、久々にはまりそうな予感。

クナイプの製品は、ちょっと気にはなっていたものの、パッケージに今一つ惹かれないのと値段が高いという理由で試さないままだったんだけど、先日ドラッグストアで1回分のパッケージを見つけたので3種類を購入してみた次第。

先日凝りと疲労回復によいという松のオイルが入ったもの(名前失念)を使ってみたときは、独特の薬っぽい匂いに「効きそうかも」とは思ったもののそれほど印象に残った訳じゃなく。

でも昨日試した「メリッサ」は!
むちゃくちゃ好みの香りじゃないですか!!!
(↑ちなみにメリッサとはレモンバームのことらしい。確かにレモン系のハーブの香りあり)

メリッサには「心を元気にする」作用もあるらしく、疲れてたり落ち込んでたりするときによさそう。
あと、バスソルトなのでじっくり浸かっているとむちゃむちゃ汗が出る!
しかもお風呂上がりはぽかぽか!
なんだかすごーくワシ好みなわけで、一気に気に入ってしまいました。

ちなみにクナイプのバスソルトには結構な歴史があるみたいで、心身ともにいろいろな効果が期待できそう。
後からちょっと調べてみたところでは、入っているオイルによってはかゆみが出る人もいるみたいなので、その点は気をつけたほうがよさそうかな?
とりあえず他の香りも試してみたいので、まずは1回分のをいろいろ買ってみて好みのものを見つけて、そのあとは、たぶんでっかいボトルをリピートするとみた(笑)!

絶対はまると思う。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-01-17 19:14 | おむせむ大好き
2006年 01月 16日

本日のおメシ予定

昨日はビーフシチューにチーズというこってりメニューだったので、今日は和食にするなり。

*牛丼
舞茸とゴボウを入れて、青葱をたっぷりトッピング。
気分によっては玉子とじにしてもいいな。

*大根とツナのサラダ
貝割れと人参も投入。
ぽん酢とごま油、柚子の皮を合わせたドレッシングで。

*焼き豆腐と下仁田ねぎの味噌汁
昨日産直でゲットした下仁田ねぎを使うのだ!

*胡桃の入った田作り
お正月の残りがまだあるのだあ。

あ、冷凍ご飯が切れているのでお米も炊かなくっちゃ。
これから帰ったら家に着くのが20:15、それから作り始めて食べられるのが21:30かな?
ちょっと(かなり?)まんどくさ~。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-01-16 19:42 | 我が家のおメシ!
2006年 01月 15日

スーパーで17,000円分買う女、それは私・・・

ひっさしぶりにカルフールに買い物に行ったら購買意欲が刺激されて思わず17,000円分も買ってしまいました・・・。
何やってんだか。

ちなみにそのうち約10,000円分がワイン。
我が家の「普段使いのワインは1本1,000円まで」ルールにのっとり、そのあたりの値段のものを9本、買いだめして来ました。

で、その中でも大変目を引いたのが、これ↓。
e0054566_622730.jpg

今まで日本のワインは何となく気が向かなくて買ってなかったんですが、「地ワイン」なーんて言われたらそりゃあ買ってみたくなるわけで。
昨年のGWに長野に旅行に行った時地元のワインをいくつか買ってみたら当たりだったし。
写真のスパークリングは1本何と1,080円と値段もお手ごろで、これだったら万が一外れても諦めつくし。

しかしこのワイン、一応製造者はメルシャンなんですが、見た目手作り感たっぷり。
おそらくマスプロダクションのワインではないと思われます。
で、ラベルもまったく飾らなくて、とっても好印象。
ちなみにボトルにはこんなカードがつけてありました。
e0054566_611798.jpg

e0054566_612619.jpg

写真、ちょっと見づらいけど、結構おされな感じなのです。

で、このワイン、早速夕飯のときに開けてみました(ロゼのほう)。

「地ワイン」ってどんな感じなんだろー?
素朴な味わいなのかなー?
と、いろいろと想像してみたのですが、結果、日常使いにぴったりな印象のワインでした。

スパークリングはたまにしか飲まないのでよくわかんないんですけど、シャンパンみたいに繊細な印象はなし。
これはおそらくあわ立ちが少ないからかな?
見た目も「スパークリング」というよりは「微発泡」くらいのあわ立ち感。
お口に入れてもパチパチした刺激は少なくて、ついでに酸味も少なめ。
全体的にちょっとのっぺりした感じは否めなかったけど、それでも味わいは、ワシ的には合格!
十分おいしゅうございました!

白のほうはまだ冷蔵庫に眠っているので、開けるのが楽しみです。
明日はビーフシチューの予定なので、来週末にでも和食と合わせて開けてみるかな?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2006-01-15 06:14 | 我が家のおメシ!