ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2005年 12月 28日

今年のお仕事、終了! イエイ!

今年は始まった早々喘息の診断→引き続きうつ発症、と、会社休みまくりの1年でさんざんでした。
どちらの病気も半年くらいで治ったのが不幸中の幸いだったけど、無理をしてはいけないと途中から仕事の手を抜きまくりだったので評価、2割引だったし。
最後の2ヶ月くらいはback to normalできたけど、何だかイロイロありすぎて、自分が何をしてたかよくわかんない(爆)。

でもまあとりあえず、クビになることもなく、できないなりに少しは成長できたかな?
新しい上司になってちょうど1年。
要求の質がぐんと上がっておぼれそうだったけど、何とか最後まで泳ぎ切れてよかった!

来年は担当している製品がいよいよ動き出すし、これまで経験していない仕事がメインとなって正念場だけど、少なくとも周りの期待値には到達できるよう、がんばらなきゃね。

今の仕事を始めて3年目、2006年は勝負の年、になりそうです。

でもその前にお正月休み!
のんびり羽をのばすぞ、っと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-12-28 19:09 | お仕事、大好きなのか?!
2005年 12月 27日

今日のおメシ(←ダンナはゴハンのことをこう呼ぶ)予定

昨日に引き続いてダンは帰りが激遅らしいけど。
ワシは肩のリハビリに寄っても比較的早く帰れそうなので、冷蔵庫掃除も兼ねて今日もおメシを作るのだあ!

めぬー予定は下の通り。

お味噌味のハリハリ鍋
*豚バラ肉
*水菜
*白菜
*大根
*人参
*エノキダケ

〆に玉子と葱の入った雑炊(お腹いっぱいになって食べられないかも)

たくあんとキムチ、青プコチ(韓国の青唐辛子)の味噌漬け

二人揃って食べられるなら普通の鍋にするけど、激遅のダンを待ってたらいつ食べられるか分からないので一人鍋にしようっと。
飲物は、、、寒いから芋のお湯割りかな?

あと1日会社に行けば今年のお仕事もおしまい。
なんだかあっという間だったなあ~。
(↑病気で会社休んでた間の記憶なんかほとんどないし、汗)
明日はやること山盛りだけど、もう1日がんばろうっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-12-27 18:47 | 我が家のおメシ!
2005年 12月 26日

くりますメニュー、2005

今年のくります(←わが家ではクリスマスのことをこう呼ぶ)も無事終了!
ということで、くりますディナーのメニューを記録に残しておくのだ。

〈スターター〉
*クレソンとブルーチーズ、オレンジと胡桃のサラダ
*スモークサーモン

〈メイン〉
*神戸牛のローストビーフ
*お芋3種のロースト

〈デザート〉
*お気に入りのパン屋さんのクリスマスケーキ
お食事の間はシャンパン、デザートには紅茶

前の日に寄った産直で思いがけずクレソンの大束を発見したので久しぶりにブルーチーズのサラダをしたんだけど、これがうまかった!
シャンパンがすすむったら(笑)。
メインのローストビーフは、焼き具合はパーフェクトだったけど、けちって脂身のないところをかったのでその点イマイチだったかも。
その代わりお芋のローストがうまかった!
赤じゃがいも、さつまいも、里いもをオリーブオイルと塩をまぶしてローストしただけだったけど、中がほくほくで絶品!
またやろうっと。
デザートは、今年は手抜きして買って済ませちゃったけど、生クリームとベリーの素朴なケーキはそれなりにおいしかったので、合格。

全体的にちょっと簡単に済ませちゃった感じはあるけど、ダンと仲良く楽しく食べられたので、まっいっか。

さあて次はお正月。
長崎に帰るのであんまり気合い入れておせちを準備する気はないけど、3日に帰ってくるので、お雑煮とが田作りとか数の子とか、簡単なものは準備しとこうかな?

飽食の日々はまだまだ続くのだ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-12-26 21:43 | 我が家のおメシ!
2005年 12月 21日

肩、いってー。

ワシの五十肩。
「週に3日はリハビリに来て下さい」とか整形外科では言われるけど、そんなの無理。
せめて家で体操を、とも思うけど、かったるくなってなかなかやらない。
なのであんまり良くならないのはある意味しょうがないのかも。

でも今日は肩が痛いよー(泣)。
消炎鎮痛剤は胃に悪そうなので(←実際薬剤性の消化管潰瘍がよく起こるらしい)あんまし飲みたくないんだけど、今日はさすがにロキソニン飲んでみたんだけど。

効かないよー(泣)。
とほほ。

ホントは明日にでも医者いって、痛み止めの注射打ってもらいたいんだけどな。
あいにく木曜日は午後休診だもんな。
明後日は祝日で休みだし・・・。

しょうがないので風呂に浸かってあったまって、湿布貼って、もっかいロキソニン飲んで寝ます。

あーあ、まだ40歳にもなってないってのによ・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-12-21 23:08 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2005年 12月 19日

おもろいサイト発見!

B型によるB型のためのB型の研究

思い当たるとこ、ありすぎっ!!!
大爆笑!!!

そんなワシは、当然B型(笑)。

ビバ、B型!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-12-19 22:40 | その他諸々
2005年 12月 19日

やっぱり後ろめたいところがあったわけやね>心療内科の医者

なんのこっちゃ?なタイトルですが。

現在通院中の心療内科、なんの症状もないし、医師に相談したいことも皆無なので、いつも問診+それに対する回答+血圧測定、でさくっと終了するわけなんですが。
その割にはいつも加算されているんですよね、「通院精神療法」の診療点数が。

で、先月受診したとき、

医: どうですか?
ワ: 変わりありません。

医: 眠れてますか?
ワ: はい。いくらでも眠れます。

医: 食欲はどうですか?
ワ: 普通にあります。

医: 血圧を測りましょう。
(血圧測定中)
医: ちょうどいいくらいですね。

医: じゃあお薬を出しておきます。
ワ: 2週間に1回通院するのかったるいんで、1か月分出してください。
医: はい、わかりました。

という診療内容で、それでも通院精神療法が加算されていたので、「この診療のどこに『精神療法』部分があるのじゃ?」と思ったワシは、果敢に「通院精神療法の点数を請求されることに納得がいかない」と、医者に対決を挑んだわけです。
(だって、こんなの他の診療科でも行われている単なる問診だもーん)

でも医者は、「公に認められている点数である」(←そんなこと知ってるし)、とか、「きちんとトレーニングを受けた医師が行っているので請求は正当」(←そんなこと聞いとらん)、とか、「通院精神療法が実施されたか否か」には全く触れることなく、請求の正当性を述べるわけです。
しまいには、「じゃあ、先生のところは診療内容に関わらず必ず『通院精神療法』が診療点数として加算されるわけですね」というワシの問いに、「そうです」と答える始末。
(↑「診療の内容に関わらず」って・・・その診療行為を行っていない場合はそれに対する点数の加算はしたらいかんやろう・・・)
あ、ついでに「どこか他へ紹介状書きましょうか?」とも言われたな(爆)。

そんなこんなで、埒が明かんのでその場は引き下がったわけなんですが。
(実際「通院精神療法」の患者負担部分は1回千円なので、目くじら立てるほどの金額ではなかったりするわけなんですけど)

しかし、今日1ヶ月ぶりに受診してみると。

医師の診察態度、豹変!

いつもはこちらから質問したりしない限り必要最低限の会話しかしないのに、今日は「何時に寝てますか?」「何時ごろ起きますか?」「仕事をしていて差しさわりがあるようなことはありませんか?」「家事は普通にできてますか?」などなど、質問攻め。
(いちいち答えるのめんどくさくなって、「困ってることは一切ありません」と会話をぶったぎった。本当に一切困っとらんし、困ったことがあればこっちから言うっちゅーの)
しまいには聞きもしないのにこれからあとどれくらいの期間通院が必要か、とか、薬を減らす時期の話とか、はじめるし。
何だか意味のない丁寧さで診療してる・・・。

はっはーん、やっぱり先月の診察の内容で通院精神療法を加算するのはまずい、と思ったんだなー、とすぐにピンときましたね、ワシは。
で、あくまでも診療点数は加算する、ということで。
で、ちくられてもOKなように、何らかの「サポート」をしておいて、点数加算の根拠にする、ということで、「質問&説明、いつもの300%増し」。

ま、そりゃそうですよね、「通院精神療法」って再診の患者の診療の場合、診療報酬の2/3を占めるわけで、それを加算しないと収入が1/3になっちゃうわけだもんね。
開業医さんだし、何が何でも請求せないかんわけね。
それが必要かどうかに関わらず、ね。
(個人的にはよく知らん医者の『精神的サポート』なんていらない、と思うんだけど・・・。要る時は言うし)

ちゅうことで、やっぱりあれは不当請求だったのだー、と確信したワシ。
まあよくありがちな話だと思うけど、レセプト審査する健保にちくっておけばよかった、とも思う、いぢわるなワシ。
だって、知らんと思って患者をなめてかかっているその態度が気に入らないんだもーん。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-12-19 21:52 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2005年 12月 18日

掃除とメシ、がんばった!

ワシ、掃除、とーーーーっても嫌いなんっす。
で、今年こそは大掃除をダスキンに頼もうと思っていたのに・・・。
ふと気がつくと申込締切の11/30を過ぎていた(涙)。
なので今年も自力で掃除しなきゃなのです。

とはいえ、とにかくやりたくない・・・。
年末にまとめてやるのは無理だから少しずつ、と思うんだけど、やりたくない気持ちが勝っちゃっていままで全く手を付けておりませんでした。

でも。

今週末、おともだちが泊まりに来るのです。
なので、せめてお風呂くらいは掃除しておかないと。

ということで、本日重い腰を上げて、やっとこさお風呂掃除しました!
1時間半かけて一生懸命やったわりにはあんましキレイにならなかったけど、キニシナイ!
(水垢を落とす洗剤、買っとけばよかった・・・)
とりあえずカビ系はきれいになったし、仲の良い友達なので、ま、このくらいで許してもらえるでしょう。

ほんでついでにキッチンもプチ掃除。
ゴトクを洗ってコンロを掃除して、少しはキレイになりました。

そんなこんなで掃除で疲れ果てて夕飯作りたくなくなるのは間違いない!状況だったので、先手を打ってキャセロールを火にかけておいたのです。
冷凍室に眠っていたラムと、昨日買った牛スジを鍋に入れて、トマト缶投入して。
それが掃除が終わったころにはとろっとろに煮えて。
イー感じ!
先ほどバゲット+白ワインでいただきましたが、自分で言うのもなんだけど、うまかった!
ちなみにお豆とお肉のトマト味(+隠し味的にスパイス)のキャセロールでした。

ふう、おなかいっぱい。

来週末は仲良しのお友達に会えるので、楽しみ。
おいしいもの食べながら、おいしいお酒を飲んで、いっぱいしゃべろうっと!
ちなみに来週は牡丹鍋の予定です!
お友達もおいしいもの好きなのだー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-12-18 21:11 | その他諸々
2005年 12月 16日

復活!

一昨日からの体調不良、一日会社休んで寝てたらさっくりと良くなりました!
やっぱ早めに休養を取ることは大事なんやね~、と、しみじみ。
ちなみに今回もダンナに風邪うつされたっぽい。
年末年始に寝込むのはしゃれにならんので、一家で気をつけなきゃね。

そうそう、加入している健康保険組合の常備薬割引販売を使って、体脂肪とか内蔵脂肪が計れる体重計を格安で購入しました!
ワシ、BMI的には「普通」と「痩せ」の境目くらいだけど、内蔵脂肪は付きまくってる気がするので、うちに帰って早速計ってみようっと!
ニュー体重計を活用して健康管理につとめるのだあ!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-12-16 19:29 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2005年 12月 15日

風邪なのか!? ダウン中。

昨日からずーと胃が不快で、吐き気げろげろだったので、今日は午前半休。
昨日の夜の9時から今日の11時まで、ずーーーーっと寝てました。

で、昼前に起きて、吐き気はずいぶん治まっていたので「会社、いくっぺか」と支度し、バスに乗って最寄り駅まで行ってみたものの・・・。

おわっ、すっげーふらふらする・・・。
おまけに頭いったーーーーい・・・。

ということで、そのまままたバスに乗ってお家に帰ってきちゃいました。
で、熱はかってみたら、微熱。
おとなしく寝てよっと・・・。

ちなみに会社に電話したら、お隣の席の人も風邪でダウンしている模様。
セットで風邪にやられたか!?

しっかし、頭痛い・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-12-15 14:02 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2005年 12月 13日

クリスマスリース、つくりた。

会社の「お花クラブ」の活動の一環で作りました~。

輪っか型のオアシスにちまちまとさつま杉を挿していって(←作業時間のほとんどはこの工程に費やされる)、あとは花もの(バラとかカーネーションとかいちご草とか)を挿して、飾りをあしらえば出来上がり!

ワシは杉を挿し終えた時点で気力が尽きて、飾りものはすべてお持ち帰りしちゃったけど(爆)。
ワシにあてがわれたカーネーションはつぼみばかりで、全体的に彩りのさびしいリースになっちゃった。。。
(ほかの人のは白いカーネーションが杉の緑に映えてゴージャスだった)

でも会費たったの500円でリースが作れて大満足!
生花はクリスマスまで持たないと思うけど、あとでお花を買い足して、クリスマスディナーに活用するのだ!

しかし今年も残すところあと2週間。
はっやいなあ~。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-12-13 19:00 | お花セラピー?