<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 11月 30日

けろけろけろりん

っと、風邪、治ったかも(爆)。

朝はまだげほげほしてて苦しかったんだけど、今はけほけほの咳が出るくらいで、胸のもにょもにょ(←おそらく気管支の炎症のせい)はほとんど消滅~。
お医者に行っといてよかった~。

しかしね、政府は医療費削減のため軽い疾患に処方された薬への保険の適用率をさげるアイディアをもってるみたいだけど、抗生剤や強力咳止めなんか薬局じゃ買えないし、こんなにさっくり良くなるんだったら誰だってお医者の薬、飲みたいよね~、と思うわけで。
実際ワシ、去年お医者でもらった薬の残り(←あまり強力じゃないもの)を飲んでみたけど、ぜんぜん効かんかったもんね~。
そんなんなのに、薬局で買える市販薬で治るかっつ~の。

っと、話が脱線しちゃったけど、とりあえずさくっと復活できてよかった~。
ご心配いただいたみなさま、どうもお騒がせしました。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-11-30 20:42 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2005年 11月 30日

やっぱりぐるじい・・・げほげほ

うえーん、咳止め(リン酸コデイン)飲んで、「これで止まるか?」と期待したのに、朝っぱらからやっぱりぐるじいよお(泣)。

会社、休みてい・・・。
でも仕事ある・・・。

こんなことならパソコン持って帰ってきとけばよかった(←家で仕事できる)。

でもしょーがないから行ってくっか。

ということで。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-11-30 08:22 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2005年 11月 29日

咳でしんどいよう。

咳が出だしたのは昨日の昼からだったのに、あっと言う間にげほげほになっちゃった(泣)。
咳のしすぎですでに腹筋が疲れはててるし、背中は痛いし、しゃべるだけで苦しいし。
とほほー。

備蓄してあった鎮咳剤とか去痰剤とか飲んでみてるんだけど、今一つ効果ない感じ。
しかももう残りがないので、とりあえず医者いってきます。

昨日の夜は苦しくてよく眠れなかったので、よく効く薬を出してもらって早くラクになりたいー(←切実)。

来週の月曜のプレゼンが終わるまで仕事山積みなのに、こんなんじゃちっとも片付かないよお。

何とかしてけろー。

******************************

お医者行って辛さを切々と訴えて、いろいろと薬を出していただきました。
これ飲んで、さくっとよくなるといいな。

今日はあったかくして早く寝ます。

******************************

ちょっと「くすっ」としたこと。
お薬ーずの中に入っていた「半夏厚朴湯」という漢方製剤。
どんな薬やろう?と添付文書を見てみたら・・・。

<効能又は効果/用法及び用量>

気分がふさいで、咽喉、食道部に異物感があり、ときに動悸、めまい、嘔気などを伴う次の諸症

不安神経症、神経性胃炎、つわり、せき、しわがれ声、神経性食道狭窄症、不眠症

せんせー、気分はまったくふさいでないから、心配していただかなくても大丈夫ですよ(笑)。
しかしワシ、たいがいメンタル弱いやつ、と思われてるんでしょうねえ。。。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-11-29 19:01 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2005年 11月 28日

マスクちゃん

一昨日の正体不明の吐き気と昨日の喉痛&微熱で、あやしいなあ、と思ってたんだけど。

案の定、今日も喉が痛くちょびっと熱っぽい。
昼から咳もでだしたので、さっそくマスクちゃんに変身しました。

マスクって、確かにちょっと息苦しかったりはするんだけど、周りの人に菌をまきちらしたりしないし、何より自分の呼気で乾燥が防げて自分がラク。
咳ってすればするほど気道の内壁を傷つけるらしくて、なので極力咳は抑えた方がいいらしいです。
ちゅうことで、咳喘息の前科があるワシは迷わずマスク着用!
つけると確かに咳、出なくなるもんね。

しかしまだ咳が出だして半日というのに、すでに「しゃべると出る」状態になっているのはいやな感じ。
2、3日様子を見て、備蓄してある咳止め飲んでもひどくなるようだったら迷わずお医者行きだね。
去年はこじらせて治療に1年近くかかっちゃったから、またそうならないように今回は気をつけようっと。

ああ、やだやだ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-11-28 20:40 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2005年 11月 27日

くたびれたぜ。

単に一日じっと会議の内容を聞いていただけなんすけどね~。
それだけでも十分疲れるもんです。

本当は会議の会場であるホテルのミールクーポンで食事してその後お泊まりだったんだけど、日曜日だし、家でゆっくりしたかったので、ぶっちぎっておうちに帰り中。

くたびれるだろうことは予測済みだったので、今日の夕飯は簡単に鍋物。
あんこう&ふぐを買ってきてあるので、ちゃちゃっと野菜を切って、だし&薬味を準備したらおしまい。
さくっと食べて、お風呂に入って、早く寝ようっと。

ちなみにちょっと体調悪し。
昨日の夜は吐き気がして夕飯食べられずじまい。
一晩寝て吐き気は治まったものの、今日は今日とて一日喉が痛い。
風邪かな?
今週はたっぷり忙しげな週なので体調崩している場合じゃないんだけどな。
ご飯食べたら風邪薬でも飲んでみっか(←風邪は薬じゃ治らんって)。

おお、いやだ、いやだ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-11-27 19:23 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2005年 11月 25日

何とかできた!

昨日のお題の「売り上げ予測」。

とりあえずエクセルの近似曲線を総動員していろんな線を引っぱってみて、「こんなのありえん!」というヤツは除外していくつかモデルをつくり+別の対抗品の売り上げのトレンドの伸びを当てはめたモデルを作って、プロダクトマネージャーに相談。

「どのモデルが一番リーズナブルですか?」

本来ならねー、こんな質問してはいかんのですよ。
市場の動向、製品の使用状況等々から「これが一番リーズナブルな線です。これで予測しましょう」と話をもっていくのがワシのお仕事のはず。
でもね、経験2年のぴよっ子にはわからんとです。。。
しかも担当したばっかり(←正確には12月から担当する)のマーケットで、対抗品のことも、右も左もわからんとです。。。
勉強させていただきます。。。

とは言え、そんな状況でも3本引いた線の中で私が考える「一番リーズナブルな線」が一応あって、PMもその意見に同意してくれたので、その線に基づいて予測値を算出することに。

あ、言っておきます。
ワシ、高校時代、数一のテストで200点満点中3点という悲惨な点をとった経験の持ち主です。
自慢じゃないけど数学は激不得意です。

なのに。
近似曲線の式に基づいて数値を算出するのって、どうやればいいの?
累乗って、エクセルでどうやればいいの?
「Ln」って何?
って、「?」のオンパレード(笑)。
エクセルの参考書と首っ引きで、ほうほうのていで何とか数字は出しましたが(笑)。

まあそんなわけで、超苦労して数字、作らせていただきました。
締め切りをちょい過ぎてはいたもののほぼ時間内にデータ出せたし、ほっと一息ついていたら。

「蚊さーん!」とくだんのプロダクトマネージャーの声。
「パーフェクトやったよ(喜)!」

「???」と思いつつ話を聞いていたら、ワシの予測した数字(年間の売り上げ)と、彼が事前に予測していた数字がもののみごとに合っていた、とのこと。
ワシの予測が結果的に彼の予測のサポートとなったので彼も嬉しかった模様。
もちろんワシもウレシイ(笑)。

ちなみにそのプロダクトマネージャーは、数名いるプロマネの中でも予測の精度が一番高い人だったりします。
その彼の数字と自分の数字がぴったり合っていて、あと以前行われた別の売り上げ予測ともまあまあの線で近かったりして、とってもとってもハッピー&安堵な気分。

昨日はどうなることかと思ったけど、やってみたらなんとかなるもんだ!
今回のはビギナーズラックで、これから手法を身に着けて精度の高い予測ができるようにならないといけないんだけど、何となく、大筋の考え方は分かったかな???

何はともあれ、とりあえずそこそこの仕事はできたみたい。
あー、本当によかった!!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-11-25 21:13 | お仕事、大好きなのか?!
2005年 11月 24日

つ~か~れ~た~(今日もまた)

今日は早く帰ろうと思っていたのにさ。
午後遅い時間に「明日の午前中いっぱい」とお仕事が降ってくる。

本日のお題。

発売後まだ8ヶ月しかたっていない競合品の、今後16ヶ月の売り上げ予測をやってけろ~。

げ、そんなのやったことないし、やり方もさっぱりわからん。
むむ、難題(←ワシ的には)。

とりあえず8ヶ月分のデータを元に近似直線を引いてみたりして。
結果、あら不思議、「こんなのありえん」というくらいバカ売れする数字に変身。
立ち上がりの時期のデータを元に引いているので、ま、あたりまえですな(←さすがにこの辺は予想の範囲内)。

しかーし。
ここから先、どうすればいいのか途方に暮れるわけで。
マネージャーに相談するも、「これだけのデータじゃ予測できないよね」でおしまい。
たまたま通りかかった大ボスまで巻き込むものの、画期的な解決策は教えてもらえず。
結局週次データを使って11月分を予測して、足して9ヶ月分にしてもう一度線を引いてみることに。
しかし、それでもリーズナブルな線が引けないときは、一体ワシ、どうすればいいんでしょう@-@

本来なら売り上げ予測といえば市場のいろいろな要素を考慮してやらないといけないと思うんだけど(←そもそもエクセルの近似曲線に頼っているところでNG)、何てったって担当したばかりのマーケットでさっぱりわからんし、時間はぜんぜんないし。
あー、もっと腰を据えて、じっくりやりたいよお(泣)。

一応今晩、自分なりのめどをつけることはできたけど(←ネットで調べた付け焼き刀の統計知識@超入門編)、学ばないといけないことがてんこ盛りなことを身にしみて感じた残業の夜なのでした。

あ、駅に着いた。
かえろっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-11-24 23:00 | お仕事、大好きなのか?!
2005年 11月 23日

つ~か~れ~た~

いやあ、出張、楽勝だと思ってたのに、予想外に疲れたあ~。

予定通り泊まりだったらおそらくここまで疲れなかっただろうけど、早朝発の日帰りだったことと、プラントツアーでクリーンルーム用の作業衣(←むちゃむちゃ息苦しい&動きにくい)着せられて、2時間ほど歩き回らせられたのが敗因(?)かと。

もうへとへとで夕飯の支度する元気なくて、最後の力を振り絞って大阪駅のイカリスーパーでお総菜買って、やっとこ帰りの電車に乗ったとこ。

ああ、今週はまだあと2日残っているし(←やること山盛り)、日曜日は早朝から休日出勤だし、うがー、考えただけでげっそり。。。

と、いくらグチったところで予定は変わらないし、せいぜい今晩はゆっくりお風呂に浸かって早く寝ることにするか。

ふはー、くたびれた。。。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-11-23 19:03
2005年 11月 23日

眠いぜ

祝日だというのに朝もはよから出張中~。
これから特急で2時間、車内で新しく担当するマーケットについて勉強しようと資料一式持ってきたけど、爆睡して読めないかも。。。

しかし今朝は寒い!
出張先が冷えるとこなので厚着してきたけど、大阪の時点でこの寒さなら、着いたらワシ、凍えるかも。

ちゅうことで、行ってきまーす!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-11-23 06:55 | お仕事、大好きなのか?!
2005年 11月 22日

お泊まりキャンセル

本当ならば今ごろ出張先でビール片手に焼き肉、のはずだったんだけど。
昨日からダンナが原因不明の背中痛にて寝込んでいて、今晩はうちに帰ってきてほしいそうなので急遽明日の日帰りにすることに。
ちゃんと替えのパンツまで持ってきたのにさ(←朝家を出る時点では今日出張にでるつもりだった。けど「可能なら帰ってきて」とメールがきたのであわてて変更した)。

そして明日はまたもや早朝の電車に乗らなきゃならないぃ。
07:12大阪発。
とほほー。
帰りは早いのでまだましだけど、やっぱりちょっとしんどいんだよなあ、眠いし。

そしてダンナの背中痛も気になる。
昨日、以前ワシがかかっていたにーちゃん先生@消化器内科医のとこに行ったらしくて、最初は結石を疑われて検査するもシロ。
あとお腹の触診とかもされたらしいんだけど結局何か分からなかったみたいで、風邪薬と鎮痛剤もらってきたみたい。
しかしそのにーちゃん先生はちょっとやぶチックなので(←ただのウイルス感染をおたふくかぜと診断したり、喘息の治療もしっかりできなかった)心配。
背中が痛くて昨日はほとんど眠れなかったみたいだし、ロキソニンも効かないっていうし、明日は祝日で医療機関は休みだし。
今朝のうちに総合病院に行くように言っとけばよかったかなあ?
心臓が悪くても背中が痛くなるらしいし、ダンナは普段からたまに不整脈起こすみたいだし。
うーむ。

だいじょうびなのであろうか???
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-11-22 18:25 | その他諸々