ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 31日

お疲れでござーる。

今日も残業~。
今帰りの電車の中だけど、たぶんうちに帰り着くのは23時ごろ~。
明日は9時から会議なので早起きして少し早めに出社しようと思ってたけど、無理~。
だってこれからご飯食べて、お風呂入ってたら、たぶん寝るのは1時過ぎ~。
とほほ。

明日もたぶんこんな調子なんだろうな。
でも明後日は確実に早く帰れるし(←17:00からオフィスのリノベーションが始まるため強制退去)、その後は4連休なので、あとひとがんばりなのだ、ふんっ!(←鼻息)

そしてふと気がつくと、来週の月曜は誕生日じゃん。
ちっともうれしくないけどさあ、せっかくだからそれを口実にダンナとおいしいものでも食べにいこっかな?っと。
本当は温泉旅館に泊まってのんびり、ってのがいいけど、月曜だしな。

あと二駅で到着。
駅からはばびゅーんとタクシーで帰るつもり。
おうちに昨日の残りのおでんがたんまりあるけど2日連続同じおかずは飽きるので、たこ焼きでも買って帰ってビールでも飲もうっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-10-31 22:24 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2005年 10月 30日

イマイチな鴨鍋・・・

昨晩は帰りが遅かったため(遅い時間から遠くの温泉に出かけて、しかも帰りにマッサージに寄ったため、帰宅、なんと22:00・・・)、夕飯はさくっとできる鍋物にしようということで、買い出しに行ったスーパーで鴨肉セット(ロースと団子)を買って来ました。

マッハのスピードで鍋の支度をして(その間ダンナは仕込んであった洗濯物を干してくれた。ありがと~)、大好きな鴨鍋を堪能しようとしたんだけど・・・。

う。
あんまりおいしくない・・・。
スープはインスタントのダシの素を使ったとは言え自作なのでまあまあ。
でも、鴨肉から全くおだしが出ていない・・・。
お肉自体も「これ、ホントに鴨?」というくらい鴨の風味が乏しい・・・。
団子にいたっては妙な調味料の味ばかり立って、鴨肉の味、ナッシング・・・。

パッケージには「青森県産合鴨」とあったけど、やっぱスーパーの鴨肉はおいしくない、ということが判明。
いつもは畜産ならで生産者から直売の超新鮮なお肉を買うか、阪急デパートで値段的にリッチな鴨肉買うか、だもんなー。
この2ヶ所でしか買ったことがなかったんで、今まで自分たちがとびきりおいしい、上等なお肉を食べていたことに気づいていなかった~。
もうすっかり自分たちの中で味のスタンダードが出来上がってしまっているから、もうスーパーでは買えないな・・・。

昨日は「鴨鍋~!」と喜んでわざわざワインまで開けたのにな。
超イマイチで欲求不満な夕飯になってしまいました。
ちぇ。

************************************

関係ないけど、本日の決意。

ネットはこれにて終了して、仕事にとりかかるぞ、っと。
仕事が終わるまでインターネットはしないぞ、っと。

さて、がんばるか。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-10-30 11:41 | 我が家のおメシ!
2005年 10月 28日

Friday night! でも仕事せにゃ、バージョン

今日は仕事超ぶっちぎりで早々に退社(あさっち、レポート一手に引き受けてくれてありがとう!)。
やることは山とあるけど早く帰りたかったので(というか、明日せっかくの休みに午前中にクリニックに行くのがいやなので今日中に行っときたかった)お仕事山盛りお持ち帰り。
どうせ頭も働かんしさ。

でもやる気はナッシングー。
家に着いてデータベースからダウンロードした元データがきちんと取れているか(ほしい情報をダウンロードするために組むクエリがえらくややこしくてトリッキーなDBなのです)だけは確認したけど、ファイルは早々に閉じてblog書いてるし(爆)。
ビールも飲んでるし(大爆)。

ま、週末2日あるのでどっかでやればいいや、ということで。

しかし今日は17:45にとんずらしたのに、クリニック①→クリニック②→薬局→夕飯の買い物ルートを辿ったところ、帰宅は20:30。
えーん、ちっとも早くないし。

今日もネットは早めに切り上げ、気が向いたら仕事して、向かなかったら早寝しよっと。
そもそもいつもだらだらネットするのがいかん。
この点においてはシャキにならねばなあ。

いじょ、金曜日の夜のワシでした。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-10-28 21:01 | その他諸々
2005年 10月 27日

はあ~、ちかれた。。。-3日目-

またもや残業でありました。

今朝も眠かったけど、昨日、一昨日よりはすっきり起きられた気が。頭痛も吐き気もしなかったし。

懸案の進捗。
予定ほどは進まなかったけど、「これとこのデータは作っとかなきゃ」は出来上がりました。
でも読み込むまでには至らず。
ちなみに「作る」ことが仕事ではなく「分析」することが仕事だったり(汗)。
今日はもうお脳さまが終了してしまっているので、(明日は別の仕事で時間取れないし)考える仕事は週末ゆっくりやることにしました。
ただ働きだけど、とほほ。

立ってるだけで微妙にふらふら感がしてるけど、なぜか夕飯の支度をする気力は残っている模様。
といっても残り物があるのでご飯を炊いて味噌汁作って、おかずをひとつ足すくらいかな?

本日のばむめし予定。

*炊き立てご飯@新米
*こんにゃく入り牛スジ煮(残り物)
*キャベツとインゲン、竹輪の辛し和え(残り物)
*竹輪入りなます
*モヤシと玉子の味噌汁(気力尽きて省略するかも) 
*キムチ&韓国風海苔の佃煮(残り物)

おお、残り物がそこここに混入してるけどけっこうごーせいな献立ではあーりませんか(笑)。 何より炊き立てのご飯があるのが、いいよね。
今日は何となくヘルシーイーティングをしたい気分なのだ。

で、ご飯食べたらゆっくりお風呂に入って(シャワーじゃなくて湯船に浸かるのだ!)、今日こそはのんびり朝刊読みたいな。
最近ベッドに足突っ込んで新聞読むのがマイブームなのです。

この予定だと寝るのは間違いなく12時過ぎるけど明日が終われば週末だからまあいいか。
明日の朝、激しく後悔しそうだけど(爆)。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-10-27 20:36 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2005年 10月 26日

はあ~、ちかれた。。。-2日目-

今日も残業でありました。

朝っぱらからやたらめったら眠いし、どっぷり疲れてるし、微妙に吐き気はするしで、会社おさぼりしたくてたまりませんでしたが、何とか出勤しました~。
会社に着く頃にはだいぶ復活してたんですけど、とにかくめっぽう朝に弱い今日この頃のワシです。

こんなスタートですから、今日も1日お脳さまはダメダメ。
とりあえず作業ちっくなものから片付け、夕方から本題にとりかかったんだけど、ぜんぜんはかどらんかったよ~(泣)。
明日こそは先にすすまないとマジでやばいです。。。

それなのに席の周りではオフィスリノベーションの準備でばたばたと騒音を立てながら引っ越し作業をしている人がいっぱい。
たのんます、せめてもう少し静かにやってください、プリーズ。。。

今日もどっぷり疲れたので、残り物でさくっと夕飯すませて、早く寝たいなあ(←でもどうせ12時くらいになるとみた)。
あ、でも寝る前にベッドに足つっこんで日経読もうっと。
平日の夜のささやかな楽しみだもんね。
ほんとならミルクティでも飲みながら、といきたいけど、眠れなくなって睡眠時間が減るのはNGなので、ここは我慢~。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-10-26 20:41 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2005年 10月 25日

はあ~、ちかれた。。。

残業でありました。
今日は朝から頭痛&めまい&立ちくらみで調子悪かったのにさ~。
頭痛は肩こりからきているようなので帰りにマッサーに行こうと思ってたのにさ~。
ちぇっ。

11月あたまの会議の準備&オフィスのリノベーションの準備でしばらくは忙しそうな予感。
しばらくはお医者にも通えんな、こりゃ。
せっかくだいぶ腕も上がるようになってきたのにさ。

この時間に帰ると、ご飯の支度して、食べて、お風呂入って新聞読んだら活動終了の時間になっちゃう。
なのにいつもついネットやって、寝るのが遅くなって翌朝後悔の嵐なので、今日はそうならないように気をつけようっと。
いっそのことPC立ち上げない、と決心してみるのもいいかも。

やっと駅に着きました。おうちまでダッシュで帰ろうっと。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-10-25 20:35 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2005年 10月 23日

おバカな自分を改革せねば!

昨日は友人とフレンチのランチに行ってきました。
メンバーは、

大学時代の友人MWちゃん@2児の母&専業主婦
Mちゃんのだんなさま@政府系銀行の中間管理職
大学時代の友人MMちゃん@経営コンサルタント
ダン
ワシ

の5名。

いやー、いっぱい話しました!
大学時代のことから子供のこと、果ては国会審議についてまで。

で、思ったのは。

ワシ、あったま悪ーい!!!

銀行にお勤めの友人のだんなさんはいろいろな業界/企業とお付き合いがあるので知識が広い! かつ管理職をしていらっしゃるので、話の端々にコミュニケーション能力の高さが伺える。

MWちゃんは専業主婦だけど、大学時代から頭がよく、その頭のよさが家の切り盛り、お子さんの教育、地域の方、お母さん方との付き合いのなかで遺憾なく発揮されている感じ。

経営コンサルタントをしている友人はいわずもがな。先日中小企業診断士の試験を受けたらしく、その内容を聞いてみると、「それ、全部分かってたら会社経営できるじゃん」ってなもの。人付き合いも上手で、診断士の受験のために通っていた学校でいろいろな業界の方とネットワーキングしていたらしい。

それに引きかえ自分は。。。

営業(6年)→海外(1年)→事務(3年)→営業(1年)→マーケ(2年)

と、一貫性のない職業人生を送ってしまったために、30代後半にしてまだ現職2年目、まだ1人前にもなれていない、という情けない現状。周りはもう管理職になりだしている、ってのにさ。業界もまったく関連のない3業界を渡り歩いてしまったため、過去のキャリアを現職に活かすことができないし。まったくの「はじめに戻る」だもんね。

転職に関しては、地場企業から脱出して待遇のいい、外資の会社に移りたいとか、業績不振のリストラに伴う早期退職とか、まあそれなりの理由と事情があってのものだったんだけど、、、一応それなりのステップアップではあったんだけど、、、結果だけ見るといいキャリアパスとは言えないよね、、、。

それに。
ワシ、彼らと比較して教養に乏しい。。。
この2年くらい、新しい業界(しかもかなり特殊な業界)で新しい仕事をすることに精一杯で、一般的な教養を伸ばす努力をしていなかったため、ふと振り返るとだめだめちゃんになってるじゃん!
友人や友人のだんなさんと話していると、「あああ、これはイカンなー」とひしひし感じました。

比較対象が友人の中でも優秀な人たちだ、というのはあるけど、ワシもあのくらいになりたいなあ。仕事できるようになるだけじゃ、イカンのやなあ。

ということで、とりあえずできることからはじめよう!計画。
まずは新聞とって、朝30分早く起きて、新聞読んで出社をはじめてみようと思います。
続くかどうか分からんけど、はじめなきゃ、はじまらないしね。

ではこれから日経のサイト行って申し込みボタンをポチ、してきます!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-10-23 12:24 | その他諸々
2005年 10月 20日

ムービーバトン!

もぐらさんにバトンもらいました。
なので早速やってみるのだぁ~!

☆今年映画館で観た映画の本数は?

2本。
うわっ、映画、観てないなぁー!!!

ちなみに「皇帝ペンギン」と「シンデレラマン」。
どちらもダンナの仕事関係で、タダチケで観たもの。
どちらかというとペンギンのほうが好みだったかな?
音楽とフランス語のナレーションの響きが映像とよく合っていて、映像に引き込まれていく不思議な映画でした。

☆好きな映画のジャンルは?

ドラマ、かな?
でもハリウッド系はダメ。
ヨーロッパ系のロマンティックコメディとか、シニカルなヤツとか、古典のドラマとか。
あと、おばか系(オースティンパワーズとか)も、好き。

☆好きな俳優さんは?

そもそも最近とんと映画を見ていないので、俳優さん、知らないんですよねー。
よく映画を観ていたころ好きだった俳優さんをあえて挙げるなら、

ジェレミー・アイアンズ(色っぽいところがすきだった)
ジョン・ローン(同じくお色気系)
ミッキー・ローク(お色気系は続く)

ヒュー・グラント(三枚目として好き)
ジョン・ハナー(地味だけど味がある!)
ケネス・ブラナー(シェイクスピア俳優のイメージが強いけど、ドラマでもいい味出します!)

ヘレナ・ボーナム・カーター(眉毛、こゆっ!)
エマ・トンプソン(イギリス映画すきなのではずせません)

あたりかなあ?
おもいっきりメジャー路線を外れてます(笑)。

☆好きな監督さんは?

ジェームス・アイボリー(美しい作品、すき)

次点で、

デレク・ジャーマン(不思議と惹かれる世界なのです)
ピーター・グリーナウェイ(同じく不思議ワールド)

☆オススメの10本は?

む、むずかしいっ!
古い作品ばかりでもいいかしらん???

から騒ぎ/Much ado about nothing
フォー・ウエディング/Four weddings and a funeral
ノッティングヒルの恋人/Notting Hill
スライディング・ドア/Sliding doors
エリザベス/Elizabeth
恋に落ちたシェークスピア/Shakespeare in love
ドラキュラ/Bram Stoker's DRACULA
眺めのいい部屋/Room with a view

むん、やっぱ10個も思いつかん・・・。

☆持っているDVD(ビデオ)の数は?

DVD→ゼロ(ダンナの仕事関係のサンプル版はしこたま)
VIDEO→押入れの奥底に眠っているので数えられません・・・。

☆この監督、俳優が携わってるなら絶対観るって人は?

うーん、ジェームス・アイボリーの作品は久々に観たいかも。

☆これから観たいと思っている映画は?

情報に疎いため、これから公開される作品にどんなのがあるかさっぱり(爆)。

☆バトンは誰に廻す?

むん、どうしよう???
ぞうちゃんとか、もらってくれるかな???

しかし、こんなの書いてるとたまには映画でも、っていう気分になりますな。
これからお風呂入って、ベッドに足突っ込んで、ぞうちゃんにダビングしてもらった「ラブ・アクチュアリー」でも観ようかな???
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-10-20 22:46 | その他諸々
2005年 10月 19日

今日はダラダラの日ぃ

ひひひ、会社、おサボリしちゃいました(←有休とった)。
昨日は久々に「ぷっすま」見て02:00就寝。
今朝は12:30起床(あ、「今朝」とは言わないか)。
たっぷり10時間半睡眠~!

しかし、今日はいいお天気です。
ふと洗濯でもしようかな、という気にもなったけど、今日のコンセプトは「ダラ」なのでやめ!
パジャマのままでぶらぶらネットサーフィンなどしております~。
のんびり、まったり。

そうそう、ネットサーフィンで釣果ありました!
最近全く情報収集してなかったので知らなかったんだけど、どうやら我が家からのお出かけ範囲内によさそうな日帰り温泉が2軒OPENしたらしい!

有馬街道温泉 すずらんの湯」(←公式HPに風呂の写真がなくてつまらん・・・)
丹生山田の里温泉 銀河の湯

でし。
どちらにもサウナ&水風呂が付いており、我が家的に合格な温泉です。
ぜひ行って見ねば!
すずらんの湯はどうやらOPENしたてて混みこみのようなので、まずは「銀河の湯」からかな?
最近いつも同じ温泉ばっかでマンネリ化していたので、新しい温泉、楽しみ~。

しかし、平日にサボるのっていい気分だな(笑)。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-10-19 15:40 | その他諸々
2005年 10月 18日

今日の晩ご飯予定

*もやしを添えた焼き肉丼
*ジャガイモとサツマイモの味噌汁
*春菊と大根、人参、ツナの韓国風サラダ
*竹輪とシシトウの油炒め
*白菜漬け&葱のキムチ&海苔の韓国風佃煮

えーっと、冷蔵庫の残りで考えたらこのようなメニューに。
でもこれから整形外科行ってうちに帰って、果たしてやる気は持続しているのか?
あんまり食欲ないし(←週末の暴飲暴食がまだたたってる)、全部作るのは無理かも(爆)。

あい うぃる しー。

************************

ここからはおうちにて追記@21:56。

ごはん、予定通りほぼ完成。
あとはダンが帰ってきてからお肉焼いて、そのフライパンでもやし&エノキを炒めて、そのあとさらにそのフライパンで焼肉のタレを温めて(肉汁+野菜汁で既製品の焼肉のタレも少しは旨みUPするはず)、ごはんに盛り付ければ出来上がり。
ちなみにお米は新米のコシヒカリ。
ただ今炊飯中。
炊き立てはさぞやおいしかろう。

春菊のサラダも、思いつきレシピだったのに案外おいしくできて満足。
ちなみにドレッシングは、酢+胡麻油+塩+醤油+コチジャン+ヤンニョンジャン。
トッピングに韓国海苔を散らしたりするとさらにいいかも(←残念ながら在庫なし)。

あ、ひとつ白状します。
竹輪とシシトウの炒め物は昨日の残りものであります。
で、お漬物類は切ってラップしてあるものを盛り付けただけ。
なので、今日の夕飯@作った、は正味3品なのでしたー。
えへへ。

もいっこ。
なぜ今日は(こんなにblogを書いていることも含め)やる気があるかというと。
明日は会社をさぼるからでーす(笑)。
朝ゆっくり寝れると思うと、気持ちに余裕がでてくる、というわけだったのでした。

でも、さすがに疲れた&微妙に頭痛い、かも。
お腹もすいたし、ダンナ、はよ帰ってこんかな?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-10-18 19:09 | 我が家のおメシ!