<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

ご、ごじゅうがた・・・

またの名を「五十肩」。
整形外科のお医者曰く、「まだ30代ですけどねー」。
やっぱりね。
とほー。

五十肩なんてどんな病気なのかもわかんないし(そもそも病気、っていうのか?)、どう治療するのかもさっぱり見当がつかないし。どうやら飲み薬(消炎鎮痛剤)+貼り薬(いわゆる湿布)+リハビリ、という感じのようだけど。

とりあえず今日リハビリ(?)やってきました。
10分肩に熱みたいなのを当ててあっためて、10分電気当てて、8分滑車にかけられた紐みたいなのを使って肩をのばす運動をして。
これを「週3回来てやってください」なんだそうな。
無理ー。
来れなければ、「五十肩体操」というのをおうちでやればいいらしいんだけど・・・。

あと、薬。
経口の消炎鎮痛剤はロキソニン。毎度おなじみ、なんだけど、え、1日3回、ずっと飲むの? ロキソニンといえばこれまで熱が出たときの解熱剤とか、頭痛時の頓服とかでしか使ったことないので、「ずっと飲み続ける」ってのに抵抗あるなー。でも整形外科では普通なんだろうな。あ、セットで胃薬(粘膜保護剤)もついてきました。
湿布はセルタッチ。こちらも消炎鎮痛剤。これも密かに我が家に常備されていて、肩こりむごい時に愛用しておりました。湿布は1日2回貼りかえるように、だそうな。

で、素朴な疑問。
五十肩って治るの???
看護師さん曰く、2年かかる人もいれば、1年の人もいるのでそれぞれだけど、治りますよー、だそう。でも、やっぱり時間、かかるのね(涙)。

もう、喘息→うつ→五十肩って、バラエティにとんだ病気を次から次にやっちゃって。
病院通いももう飽きたし、めんどくさいのに、内科+心療内科+整形外科に定期通院しなきゃだなんて。あー、まんどくさい・・・。

でも、あなどるなかれ、五十肩。
ほっとくとマジで肩があがらなくなるらしい。
やっぱり面倒でもちゃんとケアしないといけないんだろうなあ。。。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-08-31 19:44
2005年 08月 30日

ひゃっほー、明日は休み!

コメントのお返事にも書きましたが。
来週のマネージメントへのレビューミーティング(プレゼン)に向けての部内プレゼン(レポート内容チェック)が今日あって、奇跡的にあまり突っ込まれることもなく、無事終了しましたー!

もうこのプレミーティングのことが気になって、気になって。今月から新たに始まるレビューミーティングで、しょーもない内容だったらサンドバッグだよ、と脅されていたし、プレミーティングで「こんなんじゃ話にならん。やり直し。」なんてことになったら今週は水曜日に休むどころじゃないな、とかなりビビってたし。でも実際は、バックデータ作成1個だけ(しかも超簡単)、グラフの修正ちょびっとやっとけ、くらいで済みましたー!

奇跡だ。
あああ、一生懸命準備しといてよかった。
ほんっとに安心した・・・。

ということで、明日は晴れてお休みすることにしましたー。
やらないといけない仕事は残ってて、明日あたりまたちょっと降ってきそうな気配はあるんですが、マネージャーに「明日でてきたほうがよければ来ますけど?」と聞いてみたら「いーよ、休んで」のお言葉。ありがたやー。

ということで、とりあえず今日は久しぶりに「ぷっすま」見て(←放送時間が遅いのでいつも自粛している)、明日は朝好きなだけ寝て、ベッドリネンを洗濯して、整形外科行って、新しい心療内科にも行ってみようと思います。

水曜日にお休みできると1週間むちゃむちゃ楽です。
体力的にも楽だし、気持ち的にも楽。
そもそも週の半ばに休みが取れる仕事量、ってのが精神衛生上大変よろしいかと。
あああ、いつもこんなペースでいければいいのになあ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-08-30 22:54
2005年 08月 30日

朝がツライ

はー、30分余計に寝てしまっただよ・・・。
起きるのが、もんのすごくつらいっす。
今日はずぇーーーーーったい、早く寝てやるぅ!

肩がいたいっす。
うで、あがりません。
一昨日行ったマッサージ屋さんのお兄さん曰く、「四十肩の典型的な初期症状ですよー」だそうです。
そのままほっとくとどんどん腕が上がらなくなるらしいので、早めに整形外科へGOしないといけない模様。

あ、でも今日は夕方から、職場の「部署紹介パーティ」が19:00まであるんだった・・・。
整形外科、行けないじゃん。。。

10:00からは、来週のマネージメント向けのプレゼンの事前ミーティング。
報告する内容に、まず自分とこの本部長からチェックが入る、というわけ。
どんなツッコミをされるのやら・・・。
あんまし厳しいことを言われると、また凹むだろうなあ。
またパニックに落ち込みませんように。
なむ。

では、行ってきまーす。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-08-30 07:53
2005年 08月 29日

残業しちまった。

だって、プレゼン資料作って、明日10時からの事前ミーティングに出なきゃだったんだもん。

とりあえず資料はできたのでおうちには帰れます。でも家で、明日話すことのおさらいしなきゃ。とほー。

昨日は温泉とマッサージ(結局行った)でリラックスして充電したので今はあまり疲れを感じてないけど、毎日こんなんじゃちょっと心配だな。

明日の事前ミーティングで宿題いっぱい出ちゃったら、水曜日の休みは吹き飛ぶな。明日中が締め切りの仕事もひとつあるしな。

肩痛いんで(四十肩?)整形外科にも行きたいし、今週どこかでお休みしたいなあ。お休み、できるかな?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-08-29 20:35
2005年 08月 28日

あきらめた

もう今日はこれ以上仕事やらない!
おしまい!

仕事のことばっかり考えてたら、頭おかしくなっちゃう。
忘れて、リラックスしなきゃ。

ダンとお昼たべて温泉に行こう!
帰りにもし時間があったら(ない可能性大だけど)、マッサージにも行きたい。

休んどかないと、明日会社で絶対へたばる・・・。

頑張れ、ワシ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-08-28 11:42
2005年 08月 27日

仕事でパニック中

とってもとろくさいワシです。
とろくさいので仕事をするのにやたら時間がかかります。

今、期限の近い仕事がいくつかあってパニック中です。
「残業ナシ」「水曜日に休む」なんて言ってられない状況です。
週末もかなりの時間、うちで仕事しないといけません。

とってもイヤだけど、やらなきゃ。

同僚は、きっとこれくらいなら軽くできるんだと思います。
でも、ワシはとろいから時間をたっぷり使わないとできない・・・。
こんなんで、やっていけるのかな???
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-08-27 10:53
2005年 08月 25日

ラタトゥイーユ煮込み中

洗濯物を干して、しばらくパソして、シャワー浴びて、寝たのが17:00くらいかな?
19:20に起きだして、「さて、夕飯の準備」と思い、おもむろにラタトゥイーユを煮込み始めました。

我が家は野菜は産直のお店で買うんですが、冷蔵庫にでっかいクジェット(ズッキーニ)、袋にみちみちに詰まった茄子、パプリカにピーマンがあったので、これはラタトゥイーユしかない!と思って。

あとは冷凍室のソーセージを茹でて添えて、キュウリとトマト、タコとツナ、黒オリーブのサラダでも作れば、あっという間に地中海風の夕食の出来上がり???
e0054566_20545170.jpg


明日も仕事だし、2時間半寝ても今ひとつ疲れが取れてないんで、ダンナが帰ってきたらさくっとご飯食べて、今日も早寝をしたいなあ。

明日は金曜日。あと1日働いたら週末。今週は1週間が早かったなあ。
週末はまた温泉にでも行って、こちこちに固まった体をほぐすかなあ。
マッサージにも行きたいなあ。

でも、アタマの疲れがなかなか取れない。神経って、どうすれば上手にクールダウンできるのかな? ほけーっと、ゆったりと、温泉入れば神経の疲れも取れるかな?

あと1日。がんばって仕事行かなきゃな。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-08-25 20:55
2005年 08月 25日

午後半休

昨日帰宅してアタマもカラダもかなり疲れてたので、今日は午後半休しました。ただ今帰宅中。

ちょっと気になる仕事もあるけど(プレゼンの準備)、いちおうストーリーはほぼできたし、明日でも間に合うかな?と思いつつ。

お昼食べて、洗濯ものがたまっているのでとりあえずそれを片付けて、お昼寝しようかなと思い中。いっそシャワー浴びてパジャマに着替えて本格的に寝てみようかな?

今は昨日の夜ほどヘトヘト感はないけれど、だらだらしないでスパッと休むのが身のためだよね。つい「まだ大丈夫」と思いがちだけど、余裕のあるときにエネルギーを蓄えておく方がいいよね。以前はこういう風には思わずにつっぱしりがちだったけど、ワシも少しは学習したな、へへへゞ。

関係ないけど台風が近づいて来てます。今朝気がついたんだけど、昨晩からうっすらと息が苦しい目です。ごくごく軽く喘息があるんですが(普段はなんともない)、こういう時はちゃんと反応するんだなあ、と妙に感心。ちなみに喘息なんかのアレルギー疾患は台風なんかで低気圧になると調子が悪くなるのだそうでーす。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-08-25 14:02
2005年 08月 24日

頭ちかれた

昨日は仕事でちょっとパニクってしまい、家で危うく過喚起をおこしそうになってしまいました。

「あ、やばいな」と思ったので、在庫の抗不安剤を飲んで、それでもむっちゃ不安で息が苦しくなって(←こんなのがエスカレートすると『不安発作』になるのかな?と思った)、無性に泣きたい気持ちになったので、母に電話してなぐさめてもらったり(ダンナは飲み会で午前様)。さんざんでした。

本当は今日会社をお休みするつもりだったんだけど(水曜定休日)、合わない数字のことが気になって家にいるほうが精神衛生上良くなさそうだったので出勤することに。有休の申請もしてあったんだけど。

昨日母との電話を切った後にどうしても仕事のことが気になって、気がついたら4時までファイルと戯れていたので、今日は睡眠不足でくたくたです。頭働かず。でも眠くて死にそうかといえばそうでもなく、どちらかというと神経がたかぶって覚醒ぎみな感じかな。夜、眠れなさそうだなあ。

今日はダンナも早く帰ってくるらしいので(二日酔いだから?)ゴハンの支度しなきゃだけど、とりあえず帰ったらソファーに横になって神経を休めたいなあ。残り物あるので、それでお茶をにごさせてもらうとか?あるいはかったるいけど帰りにスーパーにでも寄って、お刺身でも買って帰るかな?

それなりに仕事があって、締め切りもあるので明日も仕事に行くけど、ホントは今日の代わりに休みたいんだけどなあ。。。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-08-24 18:23
2005年 08月 22日

波なのかな?

昨日、『この2、3日調子悪い~』と投稿したけど。今日はなんとか調子悪くならずに済みました。

先週の金曜日、心療内科(苦手な医者)に行った時、『だんだん波が小さくなっていき、頻度も少なくなって、そのうちなくなっていきます』と言われたけど、このところ調子悪い日が多かったのも『波』だったのかな?

8月あたまに会社に行きだす前の1ヶ月間くらいは、憂鬱な気分、悲しい気分、不安な気持ちはなかったんだけどなあ?しいてうつの症状として思い浮かぶのは、7月の途中まであった食欲不振くらい?いわゆる『波』とはしばらく縁がなかったように思います。

ここんとこ調子悪くなるまですっかりうつは良くなった気分だったんだけど。まだ良くなってた訳じゃないのかな?医者も『回復期』とか言ってたけどな。

いったい自分に何が起こっているのか、自分がどういう状態なのか、イマイチよく分かりません。医者の口ぶりでは回復の途中でウロウロしているようなことだったけど、そもそもあの医者の言うことは信用する気になれないし。

まだ波があるならあるでそのつもりで構えるんですけど、まだそこいらにいるのかと思うとちと悲しいです。自分ではもっと先に行っているって思ってたんだけどなあ。薬を本格的に飲み始めて3ヶ月半。本によると『回復するのに3ヶ月から6ヶ月』らしいので、こんなものなのかなあ?

*****************************************

(ここからはおうちで)

昨日の投稿を見返してみると、やっぱり『不安』な気持ちが伝わってくるなあ。
抗不安剤飲んでても、あんまり調子、良くなかったんだな、と思います。

今日は普通の調子(?)なので、「明日も調子悪いかも」とか、「会社に行けなくなるかも」なんていう気はしないです。少なくとも、明日は大丈夫な気がしてます。

でも、こんなに気分が不安定なのは、激しくイヤです。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2005-08-22 18:26