ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:心身ともにきょじゃっきー、笑( 112 )


2013年 02月 14日

自分の価値

すでに愛想は尽きている訳ですが、、、。

人って、ぞんざいに扱われ続けると、自分にはそれくらいの価値しかないんだ、と思い始めるもののようですが、今まさにそんな気分です。

つい最近うつになってしばらく会社を休んでた同僚の方が、「三年間こんなに全く褒められなかったのは初めて」、とおっしゃってたけど、価値を見失うとよりどころなくなるよね。

お友達がコメントに「自分を信じて」と書いてくれたけど、自分の何を信じればいいのか、わかんなくなっちゃった…

もう疲れたよ。
もうがんばれないかも。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2013-02-14 19:36 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2012年 09月 13日

気管支炎発生中・・・ ←またかよ

もうですねえ、、、ワタクシの場合、風邪=気管支炎、なわけです・・・。
普通風邪って上気道炎(鼻とか喉とかまで、ちなみに気管支や肺は下気道でし)なはずなのに、あっというまに気管支炎おこしちゃうワシの体質って・・・。

上気道炎なら何とか気合で治るかもしんないけど、下気道炎なっちゃうと抗生物質飲まないと治んないよぅ。
普通の咳止めぢゃ、咳止まんないよぅ。
となるわけで。

現在抗生物質ちゃんがおそらく気管支の上あたりと、右側の副鼻腔で、細菌ちゃんと格闘中。
がんばってくれ・・・。

そもそもの発端は、月曜日に大阪で泊まったホテル。
外資の一流ホテル(Hで始まるところ)だったんだけど、泊まった禁煙ルームがうっすらタバコ臭い・・・。
普段ならホテルのぎゃんぎゃん文句言ってお部屋を変えてもらうんだけど、今回は会社の全国会議で一括手配だったもんだから、遠慮してそのまま泊まっちゃったんだな。

そしたら。

翌朝、みごとに気道過敏性亢進(←気道が敏感になりすぐ咳が出る状態)・・・。
げほげほげほ・・・。
そのまま1日会議に参加し、バス→飛行機→電車で帰宅する間もしんどいのなんのって・・・。

で、そのまま最寄り駅の内科に駆け込んだら、もう完璧な気管支炎一丁上がり・・・。
昨日、今日と、会社もお休みしちまいました・・・。

あー、はよ治らんかなあ・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-09-13 10:59 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2012年 06月 06日

どうなるんだろうねえ…

会社も自分も、カオティック…。

今まで努力して築いてきた評価や信頼が、だだ崩れしてる…。
私、会社でめちゃめちゃ態度悪い。

けど、そうしないと精神的に壊れる。
だまって尻拭いしてると、その量は確実に増える。
よーするに、押しつけあい。

みんな精神的にかなり追い詰められているので、依頼ではなく、すでに強要。
無理な納期を、「一日でできる」と根拠なく押し付けてくる。
品質の担保がいらないのであれば一日でできるかもしれないけど(それでも多分むり…)、品質に問題あれば、たとえ品質保証不要との言質があっても、責任押し付けてくるの、ミエミエ。

今回は何とかかわしたけど、今後もこういうことは起こるだろうし、助けてくれる人はおらず、自分で何とかしつづけるしかない。

だから、私も誰かに押しつける。
で、嫌われる。

そしてこのスバイラルは、あまりにも強力すぎて、そう簡単には、切れない。

我慢するのが賢いのか、逃げるが勝ちなのか、全くわからない…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-06-06 19:23 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2012年 05月 24日

何か、やばいらしい・・・、汗

何かさあ、、、めっさ疲れるわけですよ、、、疲れすぎて倒れちゃうと思うくらい。
疲労、というには、ちと度が過ぎている感じ・・・。

以前から、仕事が超忙しい時とかに↑のようになっていたのだけど、この間YahooとかMixiとかでニュースになってた「ストレス脳」ってのが、すんごく当てはまる気がして。

会社が契約している健康相談に電話してみた。

看護師のにーさんが相談に乗ってくれたんだけど、結論、自律神経のバランスが崩れている。
(交感神経優位/過緊張による疲労)

っぽいそうな。

まさに脳のオーバーヒート、使いすぎ。
そういえば、今回も、月曜日の終日会議@常にフル回転+その後の3時間残業、が引き金っぽかったもんなあ。

仕事柄、お脳さまフル稼働はしょうがないとして(←脳みそワーカーなもんで・・・)、あと、環境的(人的、ともいう、汗)ストレスも、どーにもならんし、要するにスイッチオフっちゅうか、お休みを増やせ、もっとのんびりしろ、っちゅうことですな・・・。

ちゅうことで、本日早速午前休してみました、笑。
(↑最近いい意味でサボるの得意になってきた、笑)

実は昨日、夜テニスの予定があったんだけど、それもお休みして、夜はゆっくり冷やし中華作って食べて、ソファーにごろんしてクリフハンガー見て、はよ寝て、今朝もゆっくり起きて、おいしいパンとコーヒーで朝食して、今夕はディナーに来る御仁がいるので、ゆるゆると夕飯の下ごしらえして、、、そしたら少し、スイッチオフできた感じ。
疲れも、ちょっとはマシかな?

ばっとしかーし。
明日は大阪へ日帰り出張で、8:00のフライトに乗らないといけない・・・。
そして帰りは20:20のフライト・・・。

これもどっか、サボりたいな。

ということで、これからは全力でゆっくりを確保する方針。
あ、でもテニスサボるのは難しいな・・・、滝汗。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-05-24 11:43 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2012年 02月 07日

腰のMRI撮ってもらってきます!

年末に腰をやらかした、蚊さん。
その後X線は撮ってもらって、ヘルニアと診断されたのだけど、会社の人たちに「ヘルニアの確定診断はMRIだから、撮ってもらいなさい!」と勧められ、今日撮ってもらいに行きます!

某市の基幹病院の若手の先生なのだけど、14時予約で、その後15時半から診察予約を入れてもらえたので、今日様子がわかる、というスピーディーさ、笑。
今日は撮るだけで、診察は後日、というパターンが多いのにね。
働く人にやさしい先生だ、笑。

その後数回「あ、やばいかも」とはなったのだけど、おおむね痛みも感じなくなり、当面はそう悪くなさそう。
テニスもしていいらしいので、ヘルニアの状況と、今後悪くしないために何をすべきかを、しっかり聞いてこようっと。

まだ先の長い人生、一生坐骨神経痛とお友達、は、イヤ過ぎるもんね!

ということで。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-02-07 10:55 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2011年 12月 15日

疲れすぎた、爆

ので、午前中の会議さぼる。

ってか、気管支炎がやっと治ったばかりなのに、喉イタイ。
咳、でる。

え、また???

マジ、勘弁・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-12-15 08:47 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2011年 12月 04日

大絶賛気管支炎中・・・

先週の月曜深夜、突如として38℃発熱・・・。
(↑ベッドに入るときは何ともなかったのに、深夜のどが痛くて目覚めたら、もう熱出てた)

医者行って、薬もらって、熱や喉の痛みなどの風邪症状は治まったものの、例のごとくきっぱり気管支炎増悪・・・。

咳が止まらん・・・。

なのに、なぜ。
今週末は土日とも、学会、涙。

学会場で咳ゴホゴホになるわけにもいかないので、咳止め対策をがっつりしつつ、ぐったりと参加。
今日も、これから行かなきゃ。

とほほ。

そして、当然テニスもできないわけで。
(↑まあ、もともと学会のせいでできなかったけど)
先週の水曜日以来、テニスしてない。
10日もテニスできないって、どーゆーこと?

とほほ。

はよ治して、今週はどこかでナイターテニスに行きたいな・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-12-04 08:38 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2011年 10月 11日

老人時間、偉大なり!@長崎

いやー、まぢでよかった・・・(ほっ)

先週はホントに体調悪くて、というか、脳がオーバーヒートしてて、このまま突っ走ったらうつ病?みたくなってまして・・・。
で、年なのか何なのかわからんけど、休んでも回復せんのですよ・・・。

そこに、天の助け、三連休!

ちょうどうちのママの誕生日なもんで、長崎に帰って、で、いつもは色々と忙しく立ち働くんだけど、今回は結構ダラダラなまけて。

そしたら、かなーり元気回復しましたとさ、爆。

まだ疲れやすさは残ってるけど、、、でもまあ精神的にずいぶん健康になった感じ、爆。
あとは無理せず、普通に働いてれば100%回復の見通し。

いやー、まさに天の助けだった♪

今まで全然熟眠できなかったのに、長崎から帰ってきた昨日の夜は1回も目覚めることなく熟眠♪
今日も結構すっきりした感じ♪

このまま、いい感じで回復したいな♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-10-11 23:20 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2011年 10月 06日

午前中、休んだった。

だって、体が激、重かったんだもん・・・。
ってか、さぼらないと、壊れる・・・。

自衛、自衛。
(↑一応今日は午後出社でOKなよう、仕事は整理しておいた)

何だか、どうも自律神経の不調っぽい。
妙なスイッチ入りっぱだし。

昨日の夜は寒かったんだけど、で、寒いことは皮膚で感じるんだけど、でもなぜか妙に暑い・・・。
すわっ、更年期障害かっ!と思ったほど(←たぶん更年期障害だとこんなものでは済まない)
頭痛、全身のコリ、めまい、体が重い、などなど不定愁訴オンパレード。

仕事が超忙しく(←時間的にはそう働いていないけど、かつ涼しい顔して仕事しているけど、こなしている量はたぶん入社以来最大、、、ちなみにワシ、仕事は超早い、たぶん)、片付けている片っ端から新しい案件が発生し、かつどろどろ人事もそこここで起こり、なんか脳がオーバーヒートしちゃってるっぽいのよねえ・・・。

こんなときは、無理は禁物。
ということで、自衛、自衛。

でも、昨日の夜テニス行って疲れて久々にぐっすり寝て、テニスの友達と楽しく過ごして気分もリフレッシュして、朝頭痛対策のロキソニン飲んで寝たら、だいぶすっきりしたかな?

これを機に、回復カーブに乗りたいな・・・。
(↑今までずっと悪化カーブに乗っていた)

いやあしかし、サボるのって大事。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-10-06 11:27 | 心身ともにきょじゃっきー、笑
2011年 10月 04日

早退しちっち…

早退といっても、退勤時間17時だけど、(爆)。

疲れすぎた…。

朝の時点で体激重くて、すでにエネルギー残量3割って感じ。
最低限今日やらないといけないことだけやったら帰ろうと、早退する気満々だったわけ。

しかし、疲れた…。
ぐっすり寝たい…。
イマイチ熟眠できないけど。

明日は夜テニスの予定なんだけど、行けるかな?
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-10-04 17:25 | 心身ともにきょじゃっきー、笑