カテゴリ:お仕事、大好きなのか?!( 81 )


2013年 02月 09日

変化、決心

というか、むしろ愛想が尽きた。

けど、長く答えが得られなかったことに、答えも出た。

仕事は、私にとっては、何をして働くかより、誰と働くか、がうんと重要。
職場は人が集う社会だから、お互いを尊重することが大事。
尊重できない人とは、無理。

ちょっと、いろいろ考えてみます。
これからとる行動が、うまくいきますように!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2013-02-09 18:49 | お仕事、大好きなのか?!
2012年 08月 28日

会社って、ひでぇな・・・

久しぶりに飲んだ三岳(←屋久島の焼酎)がうまくてぐびぐびいっちゃって@おうち、酔っぱらっちゃったよ。
で、酔っぱらっちゃったついでに、怒りに任せて(?!)Blog更新しちゃうよ。

表記。
ワシの長年の同僚、というか、唯一一緒に同じグループで生き残ってきた方が、ついにうつ病でダウン。
その周辺にはいろいろとひでーことがてんこ盛りなのだけど、、、今日聞いた話があまりにもひでー話、ってか、あああ、会社ってそんなものなのね、って話だったので、記録。

事の発端は、勤め先のグローバルでの一大決定。
んで、組織が真っ二つに分かれることに。

当然ワシが所属する組織も、真っ二つ。
で、誰がどっちに行くのかは、所属組織のトップが「ちょちょいのちょい」で決めちゃうわけ。

その「ちょちょいのちょい」がね・・・。
まあ、うまいこと自分が行く組織の方に、使える人をみんな根こそぎ持って行き、かつもう一方の方にそもそも属するヘッドカウントをこっそりスライド・・・(←これが問題)

で、そのせいで、その同僚の方は仕事量もめっちゃ増え、「2人でやってた仕事をひとりでやれってことは、そもそもこの仕事が重要だと思われてないんだ・・・」と思い込み、心が折れてしまった・・・。
がんばった量に比例して、マイナスの感情が大きかったんだね・・・。

なんだかね~。

その同僚の方は、平べったく言えば「会社のためにずっとがんばってきた人」で、そんな人がこうもいとも簡単に壊されるのって、、、どうなのよ?
職場には、「自分のために」仕事をする人で溢れ、そういいう人たちが登っていき、そうでない人たちを利用し、食いつぶし、使い捨てて、さらに登っていく・・・。

しかもたぶん、ワシの勤め先だけが特殊なのではなく、どこも似たり寄ったり・・・。

どうしてこうなっちゃったんだろうね。

一番大事なのは、人なのにね。
マーケティングをやる人の不文律である「Win-Win」はどこにいっちゃったんだろうね?
きれいごとは、すぐにぼろが出る、ってことだね・・・。

それでも自分の生活あるし、親の面倒もみたいから何食わぬ顔で仕事続けるけど、心の底で、がんばってきた人を食い物にする人たちには天罰下れ、と思う。
やったことに見合う、天罰がね。

神様が、本当に見ているのならね。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-08-28 22:38 | お仕事、大好きなのか?!
2011年 03月 02日

いやー、まいった@年間目標設定(仕事だよ)

本日、上司と大バトル、、、ちゅうか、ワシ、一方的にガウガウ噛み付き!
上司、よくがまんした、笑。

でもさあ、すでに達成できないことが分かっている売上げ目標を、営業でもなんでもないワシがなぜ自分の目標にいれなきゃいけない???
そこが達成しないと(というか、達成しないんだけど・・・)、ワシの来年のボーナスがマイナス15%になるんですけど・・・。

いやがらせ?

しかも、その目標を押し付けてきた上司に、念のため、「この15%のうち、実際どのくらい達成できると考えて設定されたんですか?」と聞いてみたら。。。

「え?今年は達成するんじゃないの?」(←何の根拠もない思い込み)

進捗のファイル、見てみようよう・・・。
そこにはもう、「達成、無理ですー」と訴える数字がばっちり入っているじゃん・・・。

どうせ確認してないんでしょ?
部下に数字の目標を押し付けるときは、それがどの程度達成可能なものかをちゃんと当たってから、押し付けようよ・・・。

「だって、私なんか50%よっ!」(上司も半分キレ気味)、、、なんて言うもんだから、、、

「えーっと、上司さんの目標は、この10年間で達成できなかった年が何回あったかご存知ですか?なかったですよね?50%でも今年もおそらく達成するわけですよね?ちなみに私のは、この3年ずっと達成してなくて、今年もほぼ無理なんですけど、そこのところはどうなってるんでしょう???」

と切りかえしてみたら、、、黙ってたし、爆。

日頃から「ロジック、ロジック」うるさい上司だーが、本人にロジック全くなし、っちゅうか、目標自体にロジックがない、爆。
自分の不幸はもれなく部下にもぶんまき、その挙句自分は達成するのでどーでもいい、といういい加減さ。

もうねえ、どーなってんのよ、My上司、爆。

ちなみにその上司さん、別件でも。

先日の沖縄出張の休日出勤を、インフルエンザで休んだ分に代休として当てろ、というので(←そうすると休日出勤が残業代にならず、上司の目標が達成に近づく)、

「あれ?1日目と3日目は移動がメインで、実労働時間がそれぞれ7.5時間に満たないんですけど、、、代休申請して大丈夫ですか???」と確認してみると。

「私もルールはよく知らないけど、移動入れたら丸1日でしょ?! 常識で申請してください」って・・・。

そして何だか怪しい臭いをプンプンと感じた蚊さんが人事に問い合わせたところ、もし上司の指示通り代休申請してたら10.5時間分の給与が控除(要するに減給)されるところだったことが判明。

えっ!上司の指示に従ったら、数万円がお給料からマイナスされちゃうわけ???

まじすか・・・。
(↑しかも、かくかくしかじかで減給になるので有休使います、と連絡するも、「ごめんね」の一言もなく・・・)

ということが日々起こるもんだから、蚊さんったらストレスたまりまくり、爆。
昨日は上唇にヘルペス発見し、今日は今日で喉がイタイ。
きっと何かの感染症にかかっていると見た(また???)

なんか、ほんっとにやんなっちゃった・・・。
明日会社サボろうかな?
上司もワシの顔見たくないだろうし、ワシは勤労意欲ないし。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-03-02 23:16 | お仕事、大好きなのか?!
2011年 02月 14日

出張にき@沖縄

もうねえ、わざわざ沖縄でやんなくったって・・・。

某業界の、某学会の聴講(←情報収集)に、日本の果てまで行って来ました。
しかも、2/11-13という、世の中的には三連休ばんざーい!な週末を、まるっとつぶして・・・。

折りしも沖縄ではプロ野球キャンプ真っ只中。
周りからは「いいじゃん!ゆうちゃん見にいけるじゃん!」とか言われるんだけど、8:15-18:45というプログラムのどこに、キャンプを見に行く時間がある???
ちゅうか、観光するヒマなんて、1秒たりともないって・・・。

ということで、沖縄。
あんまり満喫できなかったけど、爆、いっこ驚いた点。

あったかい!!!(←あたりまえ)

2月の、冬真っ只中なのに、コートが要らない。
羽田を飛び立つ時は雪だったのに、那覇に着いたらダウンなんて着てられない、笑。

そして、街を歩く人(というか、そもそも歩いてる人がめっちゃ少ないんだけど・・・)の、顔が濃い!!!

いやー、エキゾチック・・・。
九州人も顔が濃いと言われるけど、、、比じゃない、笑。
やはりみなさん、日本人と言うよりは、琉球人なのね。

そして、唯一できた、「沖縄のごはんを食べること」。
ソーメンチャンプルーとか、ゴーヤチャンプルーとか、ミミガーとか海ぶどうとか島ラッキョウとかジーマミー豆腐とか、石垣牛とか、ベタなもんばっかし食べたけど、笑、東京で食べる沖縄料理と何ら変わらなかった、爆!

あ、でも島ラッキョウの塩漬けはやっぱりおいしく、2回もおかわりしちゃいました、笑。

あと、残念だったのが沖縄ソバ。
学会中はランチョンセミナーがあるもんだからお昼に沖縄ソバ、ということができなくて、最終日のお昼に空港で辛うじてありついたんだけど、、、やっぱり空港の沖縄ソバだった(しょぼん)。
どう考えても、オフィスの近くの青空@沖縄料理屋さんの沖縄ソバのほうがおいしい・・・。

きっとおいしいお店に行けば東京では食べられない沖縄そばにありつけるのだろうけど、時間的に無理だった・・・。
ちっ!

まあ、そうは言っても人生初沖縄。
「あああ、沖縄ってこんなところなんだー」くらいの雰囲気は感じられました。
でも次行く時は、仕事ではなくプライベートで、リゾートホテルでのんびりとか、観光とか、したいなあ・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-02-14 12:55 | お仕事、大好きなのか?!
2010年 12月 21日

会社さぼって大掃除♪

だって、週末はおテニスで忙しいんだもーん、笑

って、、、うーん、社会人(←しかもいい歳)とわ思えない発言・・・。

【本日のお掃除予定】

*窓ガラス拭き
*レンジ周りのお掃除
*冷蔵庫掃除
*洗濯機周りのお掃除
*エアコン掃除
*お風呂掃除

全部できるかは、はなはだ疑問、苦笑。
でも、がんばる。

**************************************

@15:51

窓ガラス拭き、終了!
洗濯機周り、終了!
エアコン掃除、終了! ←ただしリビングのエアコンのみ、ベッド部屋のはまた来年、笑

エアコン掃除は、掃除用の薬剤使用で中まで洗ってみた。
けど、見た目は小汚いまま、苦笑。
あと、すべての部屋の窓を開けて換気しているにも関わらず、薬品が空気中に漂っているらしく、気管支が、、、爆。

これ、相当ちゃんと換気しないと、やばいって、汗。

そしてこれからレンジパネルとか、マジックリン(←大掃除だと言うのに、切らしてた、苦笑)の買い出しに。

レンジ周りは脂ギトギトになるから、いやなんだよなあ・・・。

**************************************

お風呂掃除以外、終わった・・・。
疲れた。

パタリ・・・。

もうお風呂掃除は、無理。
やれるときに、やる。

しかし、冷蔵庫。
食品の墓場だった、汗。
特に、冷凍庫。

気をつけなければー。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-12-21 12:33 | お仕事、大好きなのか?!
2010年 07月 07日

会社、休んだっ♪

本日、週の真ん中の水曜日。
元々明日の会議準備のため1日空けてあったのだけど、事前準備がことのほかうまく行き準備作業がなくなったため、ぽっかり1日予定がなくなり。

急遽、お休み取得~~~♪♪♪
9時間以上、寝ちゃった(はあと)

昨日は昨日で仕事が意外と早く終わり(19時前に終わった♪)、帰りにマッサージ屋さんに。
うまいことお気に入りのマッサーのにーちゃんの予約も取れ(ラッキー♪)、60分間マッサージでうっとり♪

というのは実は違って、ぱっきんぱっきんに固まりまくったワシを、マッサーさん全力でほぐすの図、笑。
全身全霊でほぐしてくれるもんだから、イタイったらありゃしない、笑。
何たって、「痛いですけど我慢してくださいねー」だもんね、笑。
でも終わったあと、「よく頑張りましたねっ!」って褒めてもらえた♪

あれ、何か違う気が???、爆。

んでもって家に帰って食事をし、明日は休み♪な開放感で芋ロックなど飲んじゃったもんだから、疲れ大放出にてそのままソファーで死亡、笑。
朝3時ごろ起きだして、マッサーさんに重々言われている「お風呂は必ず湯船に浸かること」を遵守し、お着替えして寝たのが4時、んで起きたのが13時半w

あああ、よく寝た♪
久しぶりに腰が痛くなるまで寝たよ、笑。

そしてただ今お昼を食べて再びまったり中。
これからベランダ植物のお手入れをして、キッチンのレンジフードのガードを取り替えて、ラタトィーユ作って、おテニス(←スクールのレギュラークラス)にいくのだあ!

あああ、時間を気にせずまったりできるのって、何てステキなんだろう♪
毎週こんな日が確保できれば、幸せなんだけどなあ。
(↑テニスを土日のどちらかだけにすればできる、という突っ込みはナシで、プリーズ)

そいえばマッサーさんに言われた。
「僕、仕事疲れの筋肉をほぐしている、というよりは、スポーツ疲れの筋肉をほぐしている気がするんですけど・・・」って。
あれっ?テニスやりすぎ???

でもいいのだ!
仕事にとりつかれて精神病むより、テニスで疲れてるほうがうんといいもんね。
んで、隙を見てさぼっちゃえば、いいだけだもんね!

よしっ、また隙ができたら、積極的に会社さぼっちゃおう♪♪♪
(↑残業が多いと目をつけられているので、休みを取ることでは全くとがめられない)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-07-07 15:34 | お仕事、大好きなのか?!
2010年 04月 02日

荒療治!

荒療治、ここに極めりっ!!!

風邪もほぼよくなり、多少げほげほ言いつつも、今日から出社、、、したら、いきなり超こき使われたっ!
しまった、今日まで休めばよかった・・・。

会社行くなり9時から会議、10時半に終わって席に戻り、とりあえずコーヒー飲もうとマグカップもってラウンジに行く途中、、、いろんな人から急ぎの仕事を振られるって、どーゆーことようーーーーー!!!、怒。
もうねえ、つかまりまくって、席に戻ったの30分後よ・・・。

そしてほうほうの呈でとりあえず2日分のメールチェックし(←でもほとんど家で見てた)、無理やり同じ部のにーちゃんをGETしランチを食べに行き、帰る早々ミーティング、その後複雑な仕事を4時間半こなして数字を作り、その後偉い方のフランス人にプレゼンし、訳分からんことで責められ、怒、とりあえず話をまとめて数字を完成させたのが20時。

その後ずっと放置していてさすがにやばくなった仕事に着手。
ベンダーのねーちゃんの訳分からん提案に内心切れつつ(←多分独り言として口からも出てた、爆)、とりあえずメールで修正連絡し、、、あーもう21時じゃん、、、ってなわけ。

一体、どーなってるんでしょうねえ???
おかげさまで、荒療治で風邪はふっとびましたが・・・。

いやあ、モチベーション、だだ下がり・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-04-02 00:23 | お仕事、大好きなのか?!
2010年 02月 27日

何とかSurviveできた・・・@仕事

もうねえ、会議室軟禁から開放されたの、25時、ですよ!!!

どうなってんのよ、一体・・・。

恒例の、年3回の予算(セールスとコスト両方)時期。
勤め先が外資なもんだから、うちの社長がその上のグローバル社長@シカゴにプレゼンし、ジャパンとして上納金のお約束&その引きかえに予算をもらってくるわけなんだけど。
んでもって、セールスの部分はマーケがやるわけだけど。
んでもって、仕事柄ワシもマーケチームに巻き込まれるわけなんだけど(←ちなみにワシは別部署)。

もうねえ、マーケの準備が悪くてねえ、、、うちの社長にプレでプレゼンしたら社長から「こんなんでシカゴで話できるか、ごるあ!!」となり、1日で数字&スライドのクリーンアップをやるはめに。
そして関係者@ほとんど部長クラス、一部ワシ@ヒラも混じり、会議室に軟禁され、朝9時から翌朝4時まで、延々と数字&スライド作成(一部捏造含む)、と相成るわけで。

幸いにしてワシは25時ごろ脱出できたんだけど、うちのフランス人3人で朝4時までちまちまやっていたらしく、もう「ご愁傷様」としかいいようがない・・・。

↑は一昨日の話なんだけど、これ関連で先週、今週といっぱい仕事が降ってきて、2週間、バカみたいに働かされました・・・。

あああ、疲れた・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-02-27 12:32 | お仕事、大好きなのか?!
2010年 02月 24日

もー、こんな会社、いやっ!!

ワイルドすぎるよ、あんたたち。

マーケティング本部長、部下を罵りまくり。
マーケティングのプロマネ、数字が違うことを人のせいにしまくり。
同僚女子、自分がミスしてるのに、それを指摘しやり直しを求めてきた他部署の人に、逆ギレ。
逆ギレされた他部署の人も、当然キレる。

自分は自分で、明日1日すべての仕事の予定をキャンセルして、マーケティング本部長のプレゼン資料作成のために軟禁決定。

実は今日も1日、突然他人の尻拭い仕事に急に駆り出され、自分の予定の仕事は全くできておらず…。

そして今日明日予定の自分の仕事は残業してやる羽目になり、残業時間がかさんで自分ちの本部長に呼び出され、怒られるよかーん…。

あたしゃ自分の仕事はきっちりやってんのに、なぜ一人前にできない人達のために、こんな目に?

とほほ。
どーなってんでしょうか、この会社???
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-02-24 19:03 | お仕事、大好きなのか?!
2010年 01月 22日

追記@胸焼け

転職を考えているみなさん、労働組合がないところはやめときましょう、核爆!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-01-22 14:15 | お仕事、大好きなのか?!