ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お花セラピー?( 17 )


2011年 05月 05日

お花ブログ、(笑)

GWは、テニスもほどほどに長崎にて老人時間中、笑。
我が家の老人①(別名:母親)は大の花好きで、実家の庭には花(おもに、バラ)がてんこ盛り。

あ、ちなみにお写真にて葉っぱについている白い点々は、うどんこ病ではなく、黄砂だす。
(雨にくっついて葉っぱに点々ついているのよー、やだわー)

ということで、ケータイのデジカメで撮ったお花写真などを、大公開♪

e0054566_17332296.jpg

↑駐車場脇のバラちゃん、樹齢10年ほど?
円熟味が増しています、笑。

e0054566_17333864.jpg

↑庭のバラちゃん、そっぽ向いちゃってます、汗。
位置的に、このアングルからしか撮れないのよね・・・。

e0054566_17335377.jpg

↑デンドロジウムという蘭。
よく花芽がついております。

e0054566_1734750.jpg

↑おまけの、藤。
横浜のお家から最寄駅へ歩く途中に、咲いてました。

いやー、やっぱお花には癒されるねー♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-05-05 15:19 | お花セラピー?
2010年 04月 10日

我が家のお花

毎日眉間に皺を寄せ、髪振り乱して働いている、蚊です。
会社で、「蚊さんって、いつも忙しそうにしてますよねー、何だか話しかけづらくって・・・」とか言われます、汗。

ばっとしかーし!

そんな毎日仕事に取り付かれたら病むので、笑、おうちでは極力ほっこりしようと、、、ちっちゃなお花を生けることにしてます♪

そして、今おうちにあるお花を、公開~!

e0054566_11302931.jpg


こちらは白のスプレーローズと、一緒に生けてある葉っぱはミントです。
お花屋さんの切花でミント、というのはすっごく珍しいのですが、我が家最寄り駅にある青山フラワーマーケットで発見!
(↑店長さんとワシ、意外と好みが似ていて、ワシの顔を見るなり、「今日はミントがありますよー♪」と勧めてくれた)

緑から赤への葉っぱの色のグラデーションが超かわいくて♪、即買い、笑。

まあるい形の白いスプレーローズと、とっても合ってると思いませんか?

(↓ついでにもう一枚、違うアングルで、笑)

e0054566_11371110.jpg


そしてもういっこ、テーブルに生けてあるお花♪

e0054566_11384762.jpg


こちらは真紅のスプレーローズと、ルピナス、というお花です。
おそらくマメ科の植物で、イギリスのお庭でよく咲いてマス♪

あとはおまけで、我が家のベランダ植物2品。
他にもいっぱいいるのだけど、うまく写真が撮れなかった、爆、ため、この子達のみ。

e0054566_11411824.jpg

e0054566_11441472.jpg

シクラメンは、もう数年来プランターに植えっぱなしですが、毎年春になるとモリモリ咲いてくれます♪
ちなみにシクラメンは、外で放し飼いにすると、笑、冬ではなく春に花を付けます。

ラベンダーは、、、もうボウボウ、笑。
そろそろお手入れしなきゃね!

ということで♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-04-10 11:37 | お花セラピー?
2009年 09月 02日

すっごい生命力っっっ!!!

荒い写真ですいません・・・。

で、これ、なんだと思います???

e0054566_22342182.jpg


そう、バラなんです。
でもねえ・・・。

何と、切花から芽が出て、蕾がついて、それが咲いている、バラなんです!!!

あ、あ、あり得ない・・・。

そもそもこの切花、買ってきてゆうに1ヶ月は経過。
それなのに葉は青々したまま。

しまいにゃあ芽が出て、花が咲く始末。

絶句。

ちなみにこのバラ、2本活けてあるんですが、もう一本からも芽が出てきております。
触った感じだと、こっちにも花芽がついている予感。

生命力って、すごいです・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-09-02 22:31 | お花セラピー?
2009年 05月 24日

蚊さん got crazy at サカタのタネ横浜ガーデンセンター

もう最悪っ!

今日の気まぐれなお天気のせいで朝テニスが流れ(←しかも高架下コートでできそうだったのに、危ないからと帰された)、夜テニスは夜テニスで気象庁にだまされ参加できず。

ちっ!!!

ということで、日曜に超早起きしたにもかかわらず楽しいことなく終わるなんて、、、ということで、以前会社の人に教えてもらった「首都圏最大級」という触れ込みの、サカタのタネ横浜ガーデンセンターに行ってきました!

んでもって、got crazyいたしました・・・。

もうねえ、、、買いまくっちゃったわよ。
だって普通のガーデンセンターでは見かけない、ワシの欲しかったものがてんこ盛りなんですもの。
しかも、ずーっと欲しいと思っていたピエールドロンサールの新苗(←アンティーク調のピンクの蔓バラ)が、なんとずばり半額の1050円ですよ!
これは買わないとっ、奥さんっっっ!

ということで、戦利品。

*ピエールドロンサールの1年苗
*ハニーサックル(オレンジと黄色の、いい香りの花が咲くヤツ)
*フューシア(外側がビビッドピンク、内側がパープルの、ちょっとゴージャスなヤツ)
*ブラックベリー@巻き巻き

e0054566_19155131.jpg


ピエールドロンサールはですねえ、、、新苗ゆえほそっこいんですよ。
んでもって、ワシ新苗経験ないんで、ちゃんと育てられるか心配なんだけど、、、一応ちゃんと植え付けして、ベランダの一番日当たり&風通しのいいところに配置したので、後はピエちゃんの生命力の強さに賭けるのみ!、笑。

e0054566_19184260.jpg

ハニーサックルは2代目というか3代目というか。
元々福岡&尼崎でうちにいたんだけど、古くなってしかもウドンコ病にかかりやすくなっていたので、お引越しの時泣く泣く処分したという経緯あり。
でハニーサックルがいなくなると急にトレリスが淋しくなり、、、ついに2.5代目購入!
今回は「ゴールドフレーム」という品種。
いい香りのするお花を、たくさん咲かせてね♪

e0054566_19231949.jpg

フューシアは、、、何代目だ???、笑。
イギリスではものすごく元気にワシワシ生えているんだけど、どうも日本の夏の日差しの強さ&湿度がダメらしく。
少なくとも3回は、鉢に植えたままドライフラワーになりました・・・。
でも今日購入したのはすっごい元気のいい株だったので、今度こそは、今度こそは、、、お願いします。
ちなみに購入したのは、お写真の「ミレニアム」という品種なり。

e0054566_19263627.jpg

そして最後にブラックベリーちゃん。
ハニーサックルといっしょにトレリスにからませようかと思って購入。
でも家に連れて帰ってみたら、、、いっしょに絡ませるとブラックベリーにハニーサックルが駆逐されてしまいそう・・・。
ということで、今後の展開は現在考え中。
とりあえず、買ってきたままの鉢で、日当たりのよいところに配置中。

ということで、狭いベランダがいっぱいいっぱいです、笑。
新しい子たち、はやく我が家になじむといいなあ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-05-24 19:09 | お花セラピー?
2009年 03月 22日

昨日(3/21)、東京では桜の開花宣言が出たそうで。

そしてその日ワシは長崎におったわけですが…。
桜、ばりばり咲いておりましたよ。

たまたま大村市にあるお寺にお参りに行っていて、帰りに野岳湖というところまで足を伸ばしてみたら、、、あらなんだかもう七分咲き???みたく、咲き乱れておりましたわ、笑。

証拠のお写真は、こちら~↓

e0054566_15544471.jpg
e0054566_1557397.jpg

ソメイヨシノもヤマザクラもヤエザクラも、ふりふりと咲いており、とってもキレイ!
うっすらピンクのお花の、なんとひかえめではかなく、うつくしいこと。

ワシ&ろーじん@両親の心をわしづかみ、笑。
あまりにもキレイだったので、母とふたりで携帯で写真撮りまくりました、笑。

しかし、春がきてますねえ。
ぽかぽか陽気で幸せな気分になれます♪

今日は春の嵐だけどね、笑。
でも明日はいいお天気ぷりーず!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-03-22 11:03 | お花セラピー?
2009年 02月 22日

ベランダに春が来た!? @2009年バージョン

良く考えてみたら、ベランダガーデニング歴15年以上な、ワシ、笑。
そして、ほっとんど手をかけず、水もやり足りずに植物ちゃんたちを干からびさせてしまったりもするけれど、爆、それでもそんな飼い主の元、強くたくましく育ってくれている我が家の植物ちゃんたち。

まだ2月だけど、春の日差しがさす日もあり、どうやら植物ちゃんたちはすでに春を認識し、着々と準備を始めている模様~。

e0054566_10453124.jpge0054566_10454292.jpg











↑(左)こちら、クレマチスの新芽ちゃん。クレマチスは寒くなると葉もすっかり枯れてしまうため、現在みごとなつるっぱげ、笑。でもこの新芽が大きくなって、新しい青々とした葉をつけながら蔓になって、キレイな花をつけるのです♪
↑(右)こっちは我が家の"クリスマスには咲かない"クリスマスローズちゃん。いつもうつむいて、ハズカシそうに咲きます♪

e0054566_10482923.jpge0054566_10483897.jpg











↑(左)夏の間は葉も落ちてどこにいるのか分からなくなる、笑、シクラメンちゃん。でも今年もちゃんと葉をつけて、きれいなお花が咲き始めています♪
↑(右)こっちはラベンダーちゃん。なぜだか1月末ごろから積極的に花を咲かせています、笑。昨日枯れた古い枝をキレイにしてあげたので、本格的春がきたらさらにきれいに咲いてくれるかな?

ということで、ベランダにはちゃくちゃくと春が近づいています♪
そしてその植物ちゃんたちに、いっぱい癒してもらっている蚊なのでした。

【おまけ】

今週のテーブルフラワーちゃん♪
バラちゃんの脇でぽわぽわしているのは、実(?)のついたユーカリちゃんでっす。

e0054566_10541433.jpg

[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-02-22 10:46 | お花セラピー?
2009年 02月 15日

アネモネ写真館っ!

あまりにもアネモネちゃんがかわいらしかったので、急遽写真館開設~、笑。
10年以上前に買ったデジカメにて撮影ゆえ、お写真へぼい点はご容赦を、爆。
(自然光で撮ったため、色がぶっとんでます、笑、カーテン閉めて部屋の照明で撮ろうとしたんだけど、濃い色のお花はオートフォーカスがまったく効かず、断念・・・)

e0054566_11363613.jpge0054566_113843.jpg
←赤のアネモネちゃん、ふちが微妙にグラデーションしていて優しい感じ♪花の開き加減もGOOD。→白のアネモネちゃん、花びらが超フリリーで、とっても可憐♪お写真が切れている点はご愛嬌、爆。e0054566_11401963.jpg
e0054566_11412976.jpg
←紫のアネモネちゃん、インパクトあって、これぞザ・アネモネ、って感じ、笑。 →ピンクのアネモネちゃん、花の形がまあるくって、色も繊細で、かわいらしいわん♪


そして、おまけ。
ワシんちはマンションの4階なのだけど、今朝ベランダからふと下を見下ろすと、なにやら桜のようなお花が5分咲きくらいになっているではありませんか!

ちゅうことで、記録のお写真~。

e0054566_11531633.jpg


あああ、春だわ♪
まだ2月中旬だけど、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-02-15 11:36 | お花セラピー?
2008年 11月 30日

シクラメン!!!

ちなみにワシんちは、まあ何だかいわゆる「ブランド路線」っちゅう沿線で、しゃれた戸建やこぎれいなマンションが立ち並ぶエリアなのかと思いきや、、、
何と、3軒隣は園芸の生産農家さん♪

敷地にはビニールハウスが5、6軒並んでいて、今の時期はその中でシクラメンが満開♪
んで、10日ほど前から、「シクラメン、小売します」の看板がっ!

先週末長崎に帰ったときに母にその話をしたら、「買って送りなさい」と速攻で指令が出たため、笑、今日学会の帰りに寄ってみましたん♪

(ビニールハウスのうちのひとつが小売用になっていて、中は↓のように、どどどーーーんとシクラメンでいっぱい♪)
e0054566_18391421.jpg
e0054566_1842244.jpg

もうねえ、どの子もイキがよくって、どれもそれぞれ違った個性があって、かわいいの。
花びらがフリフリフリルなやつとか、小ぶりな花のやつとか、ゴージャスな大ぶりのとか。
色も赤から白まで、微妙な色彩のものが色々で、もうどれを選んでいいのやら、笑。

んで、結局、↓の子が個性的だったので、これにしました♪
(写メールモードでケイタイのデジカメで撮ったので、個性的なのがよくわからんのはご愛嬌、写真よりずっとブルーがかったパープルに近く、シクラメンと言うより蘭とかパンジーとか、そういった印象の花でした)
e0054566_1826593.jpg

ちなみにお値段は3,000円。
どの子も株がとってもしっかりしていて、元気いっぱい!
まさに生産者さんからの直売で、モノのよさは折り紙つきなので、とってもお買い得な気がする♪

そしてあまりのかわいさに、つい自分用にもミニシクラメンを購入♪
(ちなみにこちらはなんと500円!)
e0054566_1829433.jpg
e0054566_18345635.jpg

ぐふふ、かわいいっしょ♪
早速マンションの玄関にかざりました♪
(そしたら帰りが遅くても、毎日会えるし♪)

あー、ハウスの中であんなにいっぱいのシクラメンちゃんに囲まれて、幸せですた♪

ちなみにそちらの生産者さんのおばあちゃん曰く、

「大事にしてあげてね、この子のお嫁入りだから」だそうです♪

はいっ!
シーズンが終わっても捨てたりせず、ちゃんと来年も咲かせますので、ご安心を♪
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-11-30 18:46 | お花セラピー?
2008年 11月 16日

我が家のベランダ植物たち

えーっと、、、ワシ、休みの日はテニスばっかりやってると思われがちなので、笑。
ちょっと毛色を変えて、、、うちのベランダ植物ちゃんたちを一挙(?)紹介っ!

【お盆休みに瀕死の重傷を負わされたアイビーゼラニウム】

元々この子は超イキのいい子で、わさわさ茂って&花もいっぱい咲いていたんだけど、、、お盆休みに数日間放置したせいで、葉っぱはすべて枯れ落ち、、、茎だけがだらーんと残った無様な姿に、、、哀。

が、株は枯れていないようだったのでそのままテキトーにお世話をしていたら、、、何と復活しました♪

ぱんかぱかーん♪
こちらがそのお花写真です♪

e0054566_2239296.jpg


葉っぱの茂り具合も、ほれ、この通り♪

e0054566_22395421.jpg


【ニューフェイスのミニローズちゃん】

↑のアイビーちゃんの鉢の半分が空いていたので、隙間埋め(?)に購入。
でも、結構いい苗だったみたいで、元気に新芽も出るし、花芽もつくし♪
冬になる前の一時のお楽しみだけど、、、ちゃんとお手入れして、春になったらまた咲いてもらわなきゃね♪

e0054566_2242830.jpg


ちなみにお花はこんな形です。
カップ咲きなのがラヴリーだわん♪

e0054566_22424662.jpg


【季節外れのパイナップルセージの芽】

春から夏にかけてキレイな紫色の花で楽しませてくれたパイナップルセージちゃん。
でも秋が深まるにつれ枯れ枯れになってきたので、ばっさり切り落としてみたら、、、なんだか新芽でてるし、笑。

さすがにこれから寒くなるのでこれ以上あまり成長しないと思われるけど、、、でも新芽っていつみてもいいもんだわん♪

e0054566_22445886.jpg


【新芽続きでクリスマスローズちゃんの新芽】

こちらはこれからが季節なクリスマスローズちゃん。
なんだけど、、、我が家の子はなんだかすっごいスローな子で、笑、クリスマス時期に花なんかつけやしない、笑。
満開になるのは春でありんす。

けど、それに向けて、じみーに新芽が上がってきている様子。
これは葉っぱになる新芽だけど、葉っぱがある程度生え揃ったら、花芽が上がってくるのよねん♪

まだまだ先は長いけど、楽しみだわん♪

e0054566_22473740.jpg

(どれが新芽かわかるかな?)

その他、ラベンダーが咲いていたり、シクラメンのちっこい花芽が出ていたり、、、あんまりお世話もできてないのに、けなげに生きる、我が家のベランダ植物ちゃんたちでした。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2008-11-16 22:48 | お花セラピー?
2007年 04月 01日

つぼみ

うちのバラちゃん、今年の春の花は諦めていたのに、今日ふと見ると蕾がついてた。

がんばって花芽をつけてくれたバラちゃんに感謝。
わしも負けんようにがんばらにゃねー。

e0054566_23361663.jpg

[PR]

by kokoro_hideaway | 2007-04-01 23:35 | お花セラピー?