ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:我が家のおメシ!( 85 )


2012年 09月 01日

今日のばむごはむ

いやあ、テニスうまくなりません・・・。
今日も、ひどいこと、ひどいこと。
もういや。

ってなわけで、テニスの帰りに都内某所のデパ地下にてばむごはむのお買物。
こちらにはすっごくいいお魚を扱っているお魚屋さんがあって、テニスの帰りに寄れるときは必ずよっちゃうんだな。

で、お刺身とか、焼き魚とか、アジフライとか、もうねえ、悩むの。
今日ももちろん悩んだんだけど、お店の方のオススメに従い、下記のめぬーで決定。

☆白いか(福岡)とめばる(青森)のお刺身
☆秋刀魚塩焼き、大根おろしとカボス添え
☆夏野菜の焼き浸し
☆枝豆
☆海鮮しゅうまい(←お惣菜屋さんのお惣菜、ついうっかり浮気・・・)

もうねえ、「さあ、飲みましょう!」って感じ、笑。

朝から3時間休みナシでテニスしてぐったりしているけど、シャワー浴びてすっきりして、エアコンの効いたお部屋で、おいしいごはんとおいしいお酒。

あああ、なんて幸せなんでしょう・・・。
(↑土曜日限定)

e0054566_1744710.jpg

e0054566_17445067.jpg

[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-09-01 17:44 | 我が家のおメシ!
2012年 05月 24日

マーラー冷やし中華@具、多杉、汗 (←追記あり)

写真が著しく分かりづらいけど、汗。
辛旨マーラーダレの冷やし中華、具は超大盛りの、二人分?
(↑ちょこっとずつ具材準備するの、難しい・・・)

我ながらうまかった(^^)v

最近うちの近所のスーパーで売ってる、生麺の中華麺にはまり中。
極太麺を茹でて水で〆たものは、個包装@レトルトで売っているラーメンスープの素をお湯で溶いて、つけ麺で。
太目のちぢれ麺は、冷やし中華で。
細麺は、まだ試してないけど、↑ラーメンスープのあっさり醤油であったかいラーメンなんか、よさそう。

どれもささっとできて、生麺茹でるのでちゃんとおいしくて、おすすめっす。

e0054566_10115296.jpg


トッピング

*チャーシューの刻んだの
*蒸し鶏
*きゅうり
*茹でもやし
*トマト
*ネギ

タレ

*マーラー醤と豆板醤、中華スープ、酢、オイスターソース、塩、醤油を合わせたもの(←適当)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-05-24 00:29 | 我が家のおメシ!
2012年 05月 18日

今日のディナーは海鮮チヂミ(^^)v

久々に残業した〜。

せっかくのFriday Nightなので、最寄り駅の韓国料理屋さんのチヂミをお持ち帰りすることにしました(^^)v

見た目ちょっとと入りにくい感じのお店なんだけど、電話してみたら店主の方、すっごく感じよかった♪

初めてなんだけど、テイクアウトOK、着く時間聞いてくれて、焼いといてくれるって。

何だか一気に期待感上昇!
おいしかったら、残業の日にまたリピート決定だね(^^)v
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-05-18 21:45 | 我が家のおメシ!
2012年 05月 05日

本日のばむごはむ@予定変更、汗

急遽リクエスト入り(?)、めぬー変更なり。

お刺身丼のごはんと中トロ(←切り落としのやっすいの)、スモークサーモンがよく似合ってて、おいしかったです♪
あと、産直のスナップエンドウも、シャキシャキで美味だったわー。

ごちそうさまでした♪

**********************************

本日長崎から帰ってまいりました~。

長崎ではゆっくりできたんだけど、、、移動で疲れた、爆。
もう長崎→横浜→夕方テニス、は無理だな・・・。

もとい。

長崎から新鮮食材を空輸してきたので、豪華お野菜めぬーなり。

☆蕗とウド、ベーコンの炊き込みご飯 → 作成したけど、そのまま冷蔵庫行き、汗
☆お刺身丼(ごはんは、酢飯に茗荷、生姜、青ネギ、胡麻を混ぜ込んだもの)
☆かまぼこ(川虎の紅白板付けと、まるなかのイカちぎり揚げ)
☆産直キュウリと茗荷、塩昆布の和え物
☆スナップエンドウのおかか炒め
☆地元のハム屋さんのポークソーセージ焼き
アオサの味噌汁
それぞれは地味だけど、新鮮お野菜&地元の加工品ばかりなので、おいしくできるわよん♪

よっし、ビールいっぱい冷やそう!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-05-05 16:14 | 我が家のおメシ!
2012年 04月 18日

昨日のばむごはむ

最近会社でめっちゃやさぐれ中。
昨日も「やってられっかー」てな具合で、早々と帰宅。
帰りにスーパーに寄って新鮮なお魚をゲットし、豪華お魚ディナーとなりましたとさ。

☆紅白お刺身丼(まぐろと平目)
☆いわしのカレーソテー、新じゃがとアスパラのグリル
☆わかめと油揚げ、長ネギの味噌汁

お刺身丼は、酢飯に青ネギ、茗荷、生姜、ゴマを混ぜ込み、さっぱりと。

鰯は、超新鮮なのを自分で開いた(←スプラッタ、爆)

いやー、なかなかおいしかったです。
やっぱ、お料理は楽しいね(^^)v
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-04-18 09:10 | 我が家のおメシ!
2011年 12月 25日

クリスマスメニュー2011

ひっさびさに、ごはむネタ。

焼いたわよ、ローストチキン。
うまかったわよ、笑。

今年のクリスマスメニュー。

*シーフードのバジルソースサラダ、ベビーリーフ添え
*Herbyローストチキン、ピラフ添え、グレービーとトマトサルサで
*キャラメライズドアップル、バニラアイス添え

ローストチキンのお腹には、アリッサという北アフリカの唐辛子ペーストで味付けしたピラフを詰め詰め。
これと、チキンにグレービーかけて渾然一体化させて食するのが、うまかった!
テキトーに作ったりんごも、うまうまだった!

そして一夜明け。
鶏さんの骨でチキンスープ取り中。
これから残ったピラフにかけて、鶏飯にして食べるのだ。

いっひっひ。

ちなみに、プレゼントで江戸切子のグラスをいただきました。
芋ロック用だって・・・。

ははは、汗。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-12-25 09:08 | 我が家のおメシ!
2011年 10月 01日

ホームパーティ♪

うわー、ひっさしぶり!
我が家にて、お友達@テニス友とごはん会♪

がっ!
そのうちのひとりが、めっちゃ食べれないものが多い。
というか、野菜とかきのこ類とか、ほとんど食べれないらしい・・・。

むーん、どうしよう・・・。

ということで、考え抜いためぬー。

*鶏と芋(サツマイモ&サトイモ)、長ネギのチーズオーブン焼き(←ホントは舞茸とか椎茸も入るが、省略)
*大人のポークチャップ(←ケチャップだけじゃなく、コチジャンやヤンニョンジャンが入った、コクのあるバージョン)
*スパニッシュオムレツ(ジャガイモ、オニオン、ツナ)
*お刺身サラダ(レタス、トマト、三つ葉、大葉、茗荷などなど、別盛りで食べれるものを取ってもらう)、ごま油とオイスターソースの中華ドレッシング
*まるやさんの太巻き(←私の好物)

うわー、とりとめない、汗。

んでもって、今日来る人たちは、お酒飲む人半分、まったく飲まない人半分・・・。
これまた、むずかしい・・・。

でもまあ、おいしいもの食べながら、楽しくおしゃべりできればいっか♪
さあ、がんばろう!
(↑最大の難関は部屋の片付け・・・)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-10-01 10:24 | 我が家のおメシ!
2011年 03月 27日

カレー、作ったどー!!!

何かさあ、だんだん日々も落ち着いてきたし、もうそろそろ「道徳Blog」(Nおやびん命名、笑)も卒業の方向で。
で、昨日、思いっきりネタな事件が勃発したので、書いてみるー。

ことの発端は、品不足。

久しぶりにカレー(←ルー入れるやつじゃなくて、スパイスからのやつね)を作ろうと、スーパーでお買い物。
チキンと玉ねぎ、トマト缶と順調に買い進んだのだけど、品不足で買えないものが、一つだけ。

その名はヨーグルト。

もうねえ、全くないんですよ。
長崎では売出しで128円で売ってたヤツが。

でもヨーグルトはぜひ入れたいので、コンビニに行ってみたの。
でも、ない。
だけど、スーパーにはなかった、とあるものが辛うじて2つ残ってた。

朝食りんごヨーグルト
アロエヨーグルト

むーん…。
…。
…。

バーモントカレーなんて「りんごと蜂蜜」なんだから、朝食りんごヨーグルトかなあ?
でもマドラスカレーというきりっと辛いチキンカレーにりんごは気持ち悪いなあ…。
アロエだったら植物だし、野菜と思えばそう思えなくもないよなあ、ということで、アロエヨーグルトを選択したワシ。

おうちに帰って、まずチキンをヨーグルトとスパイスでマリネしようと、アロエヨーグルトを開けてみたら、、、うー、やっぱりダメそうな匂い、汗。
でもまあしょうがないから一抹の不安を抱きつつ作り進め、味見してみると…。

うえー、なんだこのさわやかに甘い香りはっ!

味は別に甘くないんだけど、マスカットみたいなさわやかな香りが、めっちゃカレーとミスマッチ…。

涙。
やっぱダメだったか …。

敗因は、香料。
味は別に甘くないんだけど、甘い香りがすごくしつこくて…。

しくしく(T_T)

*******************************

その後、しっかり煮込んで、仕上げのガラムマサラもたっぷり入れたら何とかマスカット臭は消えたけど、、、つぎヨーグルトない時は、諦めて牛乳にしよう(←これも手に入らないもののひとつ)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-03-27 20:35 | 我が家のおメシ!
2011年 03月 05日

今日のばむごはむは、、、鰻っっっ!!!

もう、びっくりマークいっぱい付けちゃった、笑。

今朝は9時から4時間テニス。
昼過ぎに終わって、最寄り駅に14時くらいについて、昼間のそんな時間に駅のまわりをうろうろすることはめったにないので、ちと散策。

ごはん食べてなかったので、先週オープンした「虎節(こぶし)」というとんこつラーメン屋さんでランチし(←歳とってこってりとんこつが食べられなくなった蚊さんが、ギリギリ食せる、笑、ラーメンで、おいしかった)、お花屋さん覗いたりぶらぶらしてたら、、、

うなぎ屋さん発見!
(↑店舗の外にショーケースがあり、店主@50代くらい?さんが販売されている)

最初はなぜか一緒に売られていたつくねを買おうと思ったのだけど、うなぎ屋さんでつくねだけというのもな、と思い、奮発して900円の蒲焼ひと串ご購入!

そして、初めての店でもふつーに話しかけちゃう蚊さんは、、、

「うなぎやさんからみて、いちばん美味しそうなのを1串ください♪」なーんて、ちゃっかり美味しそうなのを選んでもらうw

都会の店主サンなので田舎で買うみたいに話は弾まないのだけど、それでも、「ごはんはできるだけ炊き立てに近いほうがおいしいから」なーんておっしゃるので、「じゃあ今日はごはん炊きます♪」と元気に答えたら、店主さんちょっとびっくりし、笑、そのあと小さな声で、「きっとおいしいと思いますから」なーんておっしゃる。

コミュニケーション成立w

駅裏の小さなお店で、鰻だけでやってらっしゃるところみたいだから、きっとこつこつ長くやってらっしゃるんだろうなあ、と思ってたけど、やっぱり自分ちの鰻には自信があるらしく、笑
そういうことならと、蚊さんはその足でスーパーに向かい、できるだけ最近精米したおコメ(←精米して時間が立てばたつほどおコメは味が落ちる)を購入し、今晩はうなぎを堪能する気満々なのです!

初見のうなぎ屋さんの旦那さんに「いちばん美味しいの!」とずーずーしく選ばせておいて(←真剣に選んでくださった)、ぞんざいに食したらもったいないもんね!
万全の体制で、楽しませていただきまーす♪

あ、でもまず先に、お腹の中のラーメン消化しなきゃ、汗
[PR]

by kokoro_hideaway | 2011-03-05 17:39 | 我が家のおメシ!
2010年 11月 10日

やきにくぅ~@会社行事

焼肉、行きました。
会社行事です。
年齢層高い会社なので(部門の中で40歳代が半数以上、20歳代は1名のみ、ちなみに50歳代はゼロな、変わった年齢構成)、「え~、焼肉ぅ~?」という不満の声も、笑。
皆さんもはや、脂の乗った牛はお好みでない模様、笑。

おそらく8千円のコース+飲み放題(プレミアムモルツが飲み放題だったのは画期的!)で、下のお写真な内容。
で、お肉がけっこう余ってた、笑。

e0054566_22535783.jpg


上品な量に見えるのだけど、お肉が上等でサシがすごく入っているため、たくさん食べられない・・・。
何てったって40歳代がメイン、唯一の20代は女子、3名いる30代男子のうちジャスト30歳な男性は超草食系、残りの2名は30代後半ゆえ馬力がないらしい、笑。

うーん、次は和食がいいな、笑。

ということで、みなさん2次会など行くそぶりもみせず、あっという間に帰路に散って行かれましたとさ。
(蚊さんの帰宅時間21:50、飲み会なのに、笑)

ちゅうか、飲み会行かず、スクール行きたかったな、爆。
(↑さすがに休んだ)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2010-11-10 22:59 | 我が家のおメシ!