ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おテニス道はガンダーラ( 229 )


2015年 01月 08日

都知事杯2014

うひょー、ブログ書くの何年ぶり???
よくサイト削除されなかったもんだ、汗

そして、4度目の都知事杯。
いちど目は2位トー、2度目、3度目は3位トー、そして4度目の今回は4位トー。
順調に順位下げてます、笑。

がっ!
今回は、4位トーだけど準優勝!!!

決勝は残念ながら負けたけど、そこまでは個人的に全勝、決勝もダブルス1で出してもらえて、スゴくうまいふなっしー(相手チームはみんなふなっしーのコスプレ、汗)と競った試合ができて、サイコーでした!

いままで頑張りたいところでちっとも頑張れず、一方大事な試合で実力以上で頑張れる友人をスゴく羨ましく思っていたけど、今回の都知事杯ではそれができたのが心底うれしかったです!

2014は転職であまりテニスできなかったけど、最後の最後でいいテニスができました!

最後になりましたが、誘ってくれたねもちゃん、組んでくれた安部ちゃん&むっつーくん&小西くん、ありがとーございました!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2015-01-08 23:07 | おテニス道はガンダーラ
2012年 12月 02日

都知事杯、ガンダーラすぎました・・・。

日本最大のテニスの祭典、東京都知事杯に友人に誘っていただき出てきました。

予選は2勝(6-4、4-0)1敗(0-4)、チームも2勝1敗で本日は2位トーナメントでした。
が、0-6で負けた・・・。
すっごいうまい子と組んだのに・・・。

レベル、違いすぎました・・・。
相手男性はめっちゃうまかったけど、女性はそうでもなかった(でも私よりはうんとうまい)。
のに、女性に球を送ることすらできず、まったくダメダメ。

前に出たときもそう思ったけど、ほんっとに初歩の初歩からやり直したい・・・。
とにかく、ストロークを何とかしたい。

しっかりスピンのかかった、質のいいボールを打ちたい。
長い球をしっかり打ちたい。
短い球をしっかり足元に沈めたい。

いろんな球種のサービスを、狙ったところへリターンできるようになりたい。
今日はそんなにぐりぐりしてないスピンサーブだったのに、ロブすらろくすっぽあげられなかった・・・。
(↑男性サービスダッシュだったので、ストレートロブをあげたかった)
しょうがないから打ってみたら、サービスダッシュしてくる男性にストレートにボレーを決められるし・・・。
ワイドのスライスサーブはストレートロブ、サービスダッシュしてくる男性のサービスもストレートロブ、女性サービスは前衛男性のポーチにかからないところ、、、やるべきことは分かっているのに、そこに打てなくて、歯がゆいよう・・・。

おテニス道は、ガンダーラすぎます・・・。

でも絶対、打ちたいストローク、打てるようになってやる!
時間かかってもいいから、練習して、絶対打てるようになるもん!

めげずに、がんばる。
(↑でもめっちゃ凹んでる)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-12-02 17:30 | おテニス道はガンダーラ
2012年 10月 22日

にゅーがっと

って、ひらがなで書いちゃうと何のことだかわからんな、汗。

えっと、テニスラケットのガットを張り替えました。

いつもお願いしているストリンガーさんのとこでやっていただいたのだけど、今回新境地が垣間見えたかも!?

張り替えをお願いするときはいつも、「自分が気持ち良く振り切って打ったとき(←正しいフォームで、の意味)、そのボールの飛びはどうですが?」 って聞かれるのだけど、これまでそもそも自分がいつ正しいフォームで打てたかわかってなくて、滝汗、いまいちコミュニケーション成り立ってなかったんだけど、やっと少しわかってきて、今回は希望をちゃんとお伝えできたわけですよ。

そしたらばっ!

バックアウト、しないのよ…。

もちろん、正しい打点に入れてないときや、打ち方おかしいときはアウトするんだけど、ちゃんと振れたときは、狙った長さに、ちゃんと飛んで行くのっ!

もー、超カンドー…。
すごいっす…。

この感動を味わったら、もうスクールのコーチにガット張りをお願いする気にはなれません。
ってか、絶対次もいつものとこで張ってもらうっ!

「ちゃんと振れば絶対入る」と思えれば振ることが怖くなくなるし、入らないときになにが悪かったのかの理解もしやすい。

いやー、ガットって大事ですなあ…(←今さら)
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-10-22 09:07 | おテニス道はガンダーラ
2012年 07月 08日

そしてお試合は雨で中止・・・

ちっ!

しょうがないから、スクール行くか。
ってか、まだショットができてないのに、レベル高めの試合にでるのは百年はやい、という神様のお告げ?

ってことで、もちっとショットを何とかしようと思い、マンスリークラスなる、1か月分4レッスン受講を、お買い上げ。

7月は、テーマとしてはボレーとかスマッシュだと思うんだけど、ワシ的にはストロークにスピンをかけることと、バックハンドボレーを何とかしたい、と、切に希望。
特にバックボレーは、セットでヘッドが下がっちゃって、下から振り上げて当てる、という時間的に超無駄なことをしているので、しっかりヘッドを立てたところからボレーできるようになりたい・・・。

ローボレーもな。

ってことで、練習しよ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-07-08 10:53 | おテニス道はガンダーラ
2012年 07月 07日

いやー、ひさびさにおテニスにきなど・・・

blogは大絶賛放置してましたが、おテニスはさぼってなかったよーん、笑

でも、ちょっとレベル高いMIXに挑戦し、ひどい目にあって、心理的にトラウマ状態・・・。
サービスリターン、したくない・・・。
(↑男性サービスをろくすっぽリターンできず、あるいは同じコースにしかリターンできず、ひどい目にあった)

でも今日は、ギュインと曲がってくるパワー&回転のサービスでなければ(←要するに安全なセカンドサービス)、何とかしっかりリターンできた♪
って、最初は↑のトラウマにより、ロブリターンをやってたんだけど、足がべったり地について(←ブロックの意識になると、自分もブロック化する・・・)、ずえんずえんロブ上がんなかったので、汗、打ちにいったらそっちのほうがよかった♪

実は明日もレベル高めのMIXの試合なんだけど、打てるサービスはビビらずしっかり打とうね、自分、爆。
あとはとりあえず、ブロックだね。

あと、スクール中級でぶーして、スピンのストロークを練習中。
だいぶ、スピンかかるようになってきた、と思う。
打点を前、とか、自分が沈む、とか、体を開かない、とか、ヘッドダウン、とか、いっぱい指摘されてきたんだけど、なかなか打てなかったのが、「肘を前に出す」で打てるようになってきました。

要するに、振りきれ、ってこと。

でもさあ、長い間「振るとバックアウト」な世界に住んできたので、なかなか「振れば振るだけ入る」というメンタリティに切り替えられない・・・。
頭では分かっているのに、つい躊躇してしまう・・・。
(今日もストレート強打でつい最後が振りきれず、ジャストアウト・・・、振ってたら絶対入ってたな・・・)

長い球はやっぱり苦手、、、とほほ。

一方ボレーヤー足元に沈める球は、少しはましになってきました♪
ちょっとコツがわかってきたかも。
そして少しずつ、試合でも打てるようになってきたかも?
(今日もちょっと短めの球をバックで思いっきし振ったら、しっかり沈んだ♪)

まだスピンかけ損ねて、ぱっかーーーーーんいっちゃうことも多いけど、めげずに打ち続けよう!
そしたらきっと、入るようになる!

あともいっこ、↑のMIXでひどい目にあったショートクロス(←狙われる)。
さすがに学んだのか、今日は勇気を出して、ワイドにステイできた!
(↑センター空けるのが怖い)
そしてセオリーどおりにさらにきびしいショートクロスに返球がきて、ちゃんとキャッチできた!
で、1本だけだけど、ストレートにロブで返球できた!
相手のボレーヤーに、バックでハイボレーされたけど・・・、でもちゃんと相手のバック側にいったし、ハイボレーも威力ないのしか打たれなかったから、いいの)

全体的にはやはり変わらずしょぼしょぼなわけですが、一応前進できていることもある、ということで・・・。

ほな明日、がんばります。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-07-07 14:33 | おテニス道はガンダーラ
2012年 05月 13日

〇っけさん、ありがとう!

本日のおテニスは、サークル対抗戦。

仲間に入れていただいているサークル自体がレベル高めで、すなわちその相手もレベル高い・・・。
で、だいたい何やってもうまく行かず、凹んでしまうのだけど、今日は同じサークルの〇っけさんのおかけで、試合には負けたけど、有意義なテニスができた!

そもそも蚊さん、スクールの試合では、レベルによってはそこそこ勝てるのだけど、基本の技術が低いので、知恵というか、姑息な手段で勝っている次第。

でもそこから上のレベルになるともうその手法は通用しないことに気がついたので、しばらくは試合に勝てなくなると思うけど、しっかり試合でストロークが打てるよう、ならねばなあ、と思っていたの。

で、今日その方と女ダブさせていただくにあたり、↑のことをお話したら、その方も(←ストロークめちゃ打てるし、守備範囲広いし、ボレーも打てる)そういう時期があったらしく、、、

☆打ちに行って、アウトしたりネットしたりして、回りのヒトが冷たくなることもあったけど、自分は「試合で打つ」練習をしにきたのだから、と言い聞かせ、打ち続けた
☆打たないと、打てるようにならないので、どんどん打って!

ということをおっしゃってくださって、、、。

試合中も、「打ってますか?」「(ラケットを)振れてますか?」と、ずっと声をかけてくださり。
ミスしても、にこにこ励ましてくださり。

涙。

おかげで、サービスリターンは、フォア側にきたらスライス一辺倒だったのに、60-70%くらいのスイングでフラットで打てたし、全く自信がないので絶対打たないフォアのフラットのストレートも、こちらは80%くらいのスイングでしっかり打てた! (←ばっちりエースとれた)

ただ、やはりところどころで弱気になり、さんざん後ろで拾ってもらって、チャンスボールをドロップボレーしようとしてネットしたり(←前ががら空きだったので打ちたくなった、、、でも相手のボールがスピンだったから、それをドロップボレーする技術がなかった)、相手のロブをつなごうとして短くなりネットしたり、、、とにかく「安全に」行こうとするとミスが起こり・・・。

どうせミスするなら、打ちに行ってミスするほうがいいよね。

ちなみにその方、自分の中で「ダブルフォルトは連続3回までOK」なんだそうです。
なぜなら、4回やっちゃうとゲーム取られるけど、3回なら挽回できるから。

めちゃめちゃ、ポジティブ!

周りの人にどう思われようと、自分は目的をもってやっているのだから、その通りにやればいい。
何だかこの考え方で、これから何をすべきか、決められた日曜日でした。

〇っけさん、本当にありがとうございました!!!
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-05-13 21:58 | おテニス道はガンダーラ
2012年 05月 10日

中級コートでぶー

ついに昨日からおテニススクール中級に昇格いたしやした。

いやー、みなさんうまいっ!
ボレストでそんなにスピンぐりぐりかけて沈めてこられたら、ボレーできないぢゃない…。

もとい。

今期最初のレッスンテーマはスピンのフォアストローク。
いきなり最も苦手なテーマ…。

もとい。

とりあえずいきなりコーチに「スピン打てません!」宣言をし、言われるがままにストレートで打ってみる、、、と、あれ、スピンかかってる、って言われた?

すっげー苦手意識があるので「打てない」と思っているのだけど、すごく気を付けて打てば、打てている模様。

☆ヘッドダウン
☆肘を前に出すフォワードスイング

ができていれば、だいじょーぶっぽい…。

んでもって、ヘッドダウンできないのは右膝が伸びているかららしい。
「沈め」とはよく言われるけど、体全体で沈むというより、膝が曲がればいいっぽい。

これら動きが、無意識に、滑らかにできるようになれば、自然にスピン打てるようになる気が、確かにしまする。

素振りですな…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-05-10 20:45 | おテニス道はガンダーラ
2012年 04月 16日

準優勝しちゃった…、汗

わし、スクールの初中級。
5月から晴れて中級にあがる予定の、まだまだピヨピヨ(←できないことがてんこ盛り)。

なのに。

昨日の、スクールの初級/初中級/中級の女ダブお試合(出てる人の七割が中級コートの人)で、準優勝しちゃった、汗。

正直、なぜ勝てたのかわからない…。
中級コートのペアに4つ勝ったんだけど、みなさん「なんであんなペアに負けたんだろう?」って思っていらっしゃると思う…。

わしが唯一やったのは、相手の方が得意そうなことはやらせない、ということ。

スピン系のストロークうまい人にはスライスを打ち、平行陣してきたらすかさず中ロブをあげ、ポーチ得意な方にはストレートロブをあげ、、、と、ただひたすらかわして、かわして、やった感じ。

でも相手の方はけっこういやだったみたいで、意外といろいろミスが出て、ごっつあんで買っちゃった、汗。

あ、決勝は体力尽きて(←七試合目だった)、体動かず、なーんにもできなかったけど、核爆。

実はこないだのスクールお試合もこの戦法で一勝したのよね。
でもこれ、もういっこレベル上がるともう通用しないので、(爆)、ちゃんと実力つけなきゃね。

来月からまた修行します…。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-04-16 09:29 | おテニス道はガンダーラ
2012年 04月 11日

久々のおテニススクール♪

先週、先々週は仕事で行けず、よく考えたらその前の週も仕事が遅くなって最後の30分しか行けてないので、、、ほぼ1ヶ月ぶりですな、汗。

久しぶりなので、めっちゃ楽しみ(はあと)

5月からはおとなりの中級クラスに移ってしまうので、残りの3回はしっかりやらなきゃね!

今日はおそらくバックハンドのボレー。
ローボレーのフットワークを練習したいので、ハイボレーじゃないといいな、(爆)

仕事はおそらく早く終われるので(←いったん落ち着いた)、さっさと帰って、早めにスクール行こうっと!

いひひ。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-04-11 09:32 | おテニス道はガンダーラ
2012年 03月 20日

できることは、やれたっ!@おテニス

今日は、おテニススクールの試合だったの~。
全レベル対象だから、めっちゃ強い人から初中級くらいまで(←でも真の初中級は1ペアのみ、ちなみに私も中級に片足突っ込んだ初中級・・・)幅広いペアが参加していたのだけど、、、

1回戦、勝てましたv
やったね!

相手は中級コートの若いペア。
片割れは、以前ちょっとだけ一緒のサークルにいたYちゃん。
そのペアちゃんは、どかーん、どかーんと打ってくる、ストローカー。

「蚊さん達にはちょっと無理かも・・・」的なことがささやかれる中、がんばったもん!
事前にコーチにどう対処すればよいかアドバイスもらっといたんだけど、その通りやったら、勝てた!

やったことは、

*ストロークラリーには持ち込まず、中ロブ/ロブ、短い球、スライス、ナチュラル足元(←スピンで沈める技術ないので、ゆるく打って沈めた、笑)など、常に先に仕掛け、テンポを変える
*ポーチは拾われても、拾われても、決まるまで打つ
*サービスは1.5サーブでコースを狙う(←さすがにぽよぽよセカンドでは、叩かれる、汗)

の3点のみ。

そしたらストロークうまい子の方が自爆してくれ、カバーしようとYちゃんもミスし、二人ともちっこいから中ロブ有効だったし、私のサービスを強打しようとネットとかアウトとかしてくれたし。

ちなみに1ゲーム目の私のペアちゃんサービスゲームは、ペアちゃんがストロークラリーしちゃったもんだから、落とした、汗。
でも以降、↑徹底したので、0-1からそのまま6-1までいけたv

彼女らは、正直まったく実力出せなかったと思うし、こっちは実力だせないうちに試合を決めたかったv
強打→自爆に気がついてつないできたり、サービスリターンをブロックリターンとかスライスリターンとかされてたら展開違ったと思う。
ので、気がつかないうちに、さくさくさくっと勝ててよかった!

こんなにうまく試合を運べたのは、初めてだよ、笑。

でもばっとしかーし。

その次の試合 vs第1シードは、逆の意味ですごい展開にっ!

何やっても、ダメ・・・。

ストロークを長く打ったり、短く打ったり、ツーアップだったから中ロブ混ぜたり、センターに沈めたり(ナチュラル足元だけど・・・)、ストレートにボレーヤーのボディに強打したり、決めるボレーをアングルに打ってみたり、、、一部普段はできないことも含めできることは全部やったけど、、、まったく通用しなかった・・・。

うますぎた・・・。

あまりにもレベルが違いすぎて、自分の打ったボールがどこへ返ってくるのか全く分からず。
「え、それがそこにきちゃうの???」の繰り返し。
体勢崩しつつも、返球はすごい確立でこっちが嫌なとこに返ってくるし、そしてそれをこっちはチャンスボールにしてしまい、どっかーん。
ペアちゃんのストロークが少し浮いただけでも、ストレートのワイドに決めのボレーやスマッシュが飛んでくる・・・。
アレーに打たれたら、無理だって・・・。
確かオンラインも10本近くあったな。

あと、ペアちゃんサーブでちょっとでもポーチに出ようとしてみようもんなら、ストレートにどっかーん。
ほんの一歩出しただけでも、しっかり見られててストレートを抜かれる。
んじゃあフェイントかけてみっぺか、と思ってかけてみたら、相手のリターンが早いからストレートのコースに戻る前にボールが通って行っちゃう。
フェイントになってないって、状態、滝汗。

いやあしかし、とにかくコースコントロールがすごい。
球自体はそんなにすごくないんだけど、あの配球、コントロール力、粘り力。
さすがトーナメント上級のお方々・・・。

ちゅうことで、2試合目は2試合目として、めっちゃ勉強になりましたとさ。


いやーしかし、盛りだくさんな1日でした。
はー、疲れた。

ビール飲んで、寝よう・・・。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2012-03-20 17:58 | おテニス道はガンダーラ