人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

闇練@何と半袖でできちゃった

2月中旬のナイターなのに、笑。
もう、めちゃめちゃおテニス日和♪

そして昨日は、定員4名のところを3人で開催だったため、おまけのボレー球だしありで、120%お腹一杯♪

butしかーし、ワシ、途中で膝イタイタになってしまい、中抜けしてしまった…。
この膝イタイタは、過去にも数回なっていて、10分くらい休めばスッキリ回復するのだけど、、、周りのかたにご心配&ご迷惑をおかけしてしまうので、さすがに何とかせねばー、と思う次第。

整形外科にでも行ってみるか…。

(湿布を分けて下さったすいさん、ありがとうございました~)

以下、自分用覚書。

*フォアは、「脇をあけて」と意識すると多少はできるのだけど、「強く打とう」と思うとダメな気がす。
*バックは、超コンパクトスイングになっているものと思われ。でもいっぺんにフォア&バックを改良しようとすると混乱しそうなので、とりあえずペンディング。
*ボレーは、何だか足が出てねー、と思ふ。あとポール最後まで見てないからフレームショットしちゃう、、、落ち着け、自分。
*前目のボール、バックの低めの球はスピンかけて打ってみようと試してみたのだけど、ダメダメ。そもそもスピンでいいのかも不明、笑。

昨日は時間的にも余裕あったからなのか、某けんけんさんにいっぱい教えてもらえて、ラッキー♪
このエリアには速い球はまず来ないからポジションはここ、とか、とても論理的ご説明に、超納得!

そして某けんけんさんは、球だしできちんとセオリーを考慮しつつ出してくださっているとのことで、闇練の球だしクオリティの高さを再認識!

「球だしばっかだと上達しない」には確かに同意だけど、ひそかに実践が意識されている闇練は、参加させていただく側の意識次第で、上達にとても有用な練習になることを再認識~。
って、ださいワシなので、なかなか闇練の価値を100%活用できんのやけど、爆。

by kokoro_hideaway | 2009-02-15 13:53 | おテニス道はガンダーラ


<< そして今日もテニスをやるワシ@...      アネモネ写真館っ! >>