ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

フォアハンドは、脇をあけて、打つべしっ!、笑

↑は、昨日の闇錬からの教訓。

どーもストロークが飛ばないよね、、、とずっと思っていて、どうしたら長いストロークが打てるかなあ?と思案していて、そこから「ネットのどこを通すかを考える」という方法論に行き着いたのだけど、、、。

「脇をしめてコンパクトな早いスイングは、ショートクロス向き、脇をあけて大きくスイングすれば、長いストロークが打てる」という某けんけんさんにお教えを賜り、ワシの脳内豆電球がピッカリ点灯!、笑。

んでもって、実践してみたら、、、ぱっこーんと飛んでいきましたとさ、笑。

なるほどねえ、、、長いこと「大きなスイング」「前目の打点」と思い続けてはいたものの、まーったく実践というか、向上できなかったのだけど、それはひとえに脇をしめてスイングしていたから、やろうと思ってもできなかったのね・・・。

超納得。
そしてこれはストロークだけでなく、ボレーでも応用できそうな気がする。

ちゅうことで、今後はフォアストロークのスイング改善に取り組んでいく所存。
そうそう簡単にできるようにはならんのじゃろうから、腰をすえてがんばる~。

そして本日、昨日のスクールお休みの振り替えに行こうか思案中、笑。
[PR]

by kokoro_hideaway | 2009-02-08 12:15 | おテニス道はガンダーラ


<< おテニススクール@フォアハンド...      闇練@今日は風もなく >>