人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 30日

バックハンドストローク大特訓!@おテニス

要するに、週末テニスをすることを楽しみに、日々働いとる訳ですよ。
なので、休日出勤だろうが、学会だろうが、明日も学会に行かないといけないだろうが、笑、何とかテニスには行くわけで。

でもさすがに明日も朝から仕事なので、今日は1コマだけにしておこうと思っていたのに、、、気がついてしまったの。

自分が振り替え受講した次のクラスのコーチが、例のかっくいいコーチだと(はあと)。
という下心はもちろんありつつ、笑、でも要するに「もっとテニスやりたい!」ということで、本日もめでたく2コマ受講~♪

本日のテーマ:バックハンドストローク

先週違うコーチに細かく指導していただき、打ちひしがれていたのだけど、爆、何だか今日はちょこっと開眼した気が???

何に開眼したかというと、、、

グリップを変えたら、ホームランが激減したっっっ!!!
しかも、グリップ変えたせいでフォームもよくなったらしく、バックハンドが安定してきたっっっ!!!


今までさんざん苦手意識で、悩んできたのに、、、グリップかいっっっ!!!、笑。

ちゅうのも、ワシ、両手バックハンドで打つとき、テイクバック時にラケット面がやや上向きになった状態だったわけよ。
んで、その状態で下から上に振り上げるとパッコーーーンとホームランになるので、横振りで振るときにラケット面をかぶせるような感じで打っておった訳。

でも横振りだとコントロールつきにくく、結果としてあさっての方向へ飛んで行くボール量産・・・。

が、今日コーチから「ラケット面を少し下向きにする感じで持ってみて」と言われ、それで打ってみたら、、、めっちゃ打ちやすいやんけーーー!!!

はよ気がつけばよかった、、、核爆

あと、ラケットを持っている両手の間にドッジボールを挟んで、その状態で打つ、という練習をしてみたら、、、あらっ?何だか今、とってもいいフォームで打てている気が???
んで、ボール外してやってみても、ボールがあるイメージで打つと、、、おおお、ショットがめっさ安定するじゃんよ!

そして2コマ目では、トップスピンの練習で、膝を落として、ヘッドも落として、下からぶんっ!と振り上げても、、、

ホームランにならない(はあと)!!!
しかも、何だか結構いい球を打ててる気がする(はあと)!!!
コーチにも、「だいたいいいです」って言ってもらえた(はあと)!!!

グリップをちょこっと変えただけで、こんなに違うなんて、すごすぎ・・・。

あああ、苦節1年、これでやっとバックハンドが苦手でなくなるのか?
でも来週おテニス行って、また元通りできなくなってたらショックだな。

よし、家で素振りしようっ!、笑

by kokoro_hideaway | 2008-11-30 00:12 | おテニス道はガンダーラ


<< シクラメン!!!      やべっ! >>