人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 15日

おテニス@中級を目指してみるっ!

もうねえ、会社があまりにもストレスフルで、笑、反動で、おテニスLOVEが超加速中。
土曜日テニスすることだけを楽しみに、生きているようなもん、笑。

そして今日、勢いで「0.5コース」というコースをスクールで申し込んできてしまったよ。
ちなみにこれは、1期3ヶ月の半分だけ(=受講回数6回)、今のクラスにプラスでもう1クラス受講する、ちゅうもの(要するにその期間は週2回受講)。
んで、6回のうち3回は無料振り替えできるので、まあ11月から1月までの間に6回プラスで受講できる(12週間のうち、6週間は好きなときに週2受講できる)、ちゅうこと。

んでもって、今日早速プラス1クラスで受講して来ました♪

【本日のお教え】

今日のテーマは、自分のクラスもプラス1のクラスも「フォアハンドストローク」だったんだけど、プラス1のコーチがなかなか丁寧に指導してくださる方で。
(↑ちなみに過去も振り替えでさんざんお世話になっていて、すでに覚えられている風)

ちなみにワシ、トップスピンとか、スライスとか、回転系のショットが超にがて。
んで、今日も「トップスピン打って~」って言われてるのに、ばしばしフラットショットで打つワシ。

そこで、コーチの御コトバ。

「蚊さんは、打つときに手首が動いてしまっているので、ショットが不安定。だから、こんな感じで(←この部分はまさに『手とり』指導)手首固定して、打ってみて。」

こちとらバドの打ち方が染付いており、笑、スナップきかせず打つのがなかなかできないのだけど・・・。
でもできるだけ手首動かさないよう意識して打ってみると、、、おおお、我ながらいい感じのショットが打てている気が?
(何だかボールがばびゅーんって飛んで行った)

コーチにも、「そうそう、手首固定で打つと回転もかかってたよ」だって。
(ホントかいな?)

よしっ、では今後、手首は固定して打つ方向で、笑。

【本日よくできたこと】

ワシ、フォアのアプローチショットがとっても苦手、だった。
けど、某闇錬さまで練習させてもらって、なんとなーくそれっぽく打てるようになった気がしていたのだけど。

今日、スクールでコーチと「フォアアプローチ→ボレー」やったとき、何だかアプローチがばしばし打てて、すっごくいい気分だった♪
高い打点でフォアで打つ、って、もうほんとに全くできなかったのに、、めっちゃ嬉しい♪♪♪
結構「ナイスショット」って言ってもらえたし♪

あと、サイドに振られた球をオープンスタンスでクロスのボレーヤーの足元狙って返すショットも、相手の生徒さんがボレーできない球を何球か打てた!

もいっこ、サーブ打つとき左肩前、右肩後ろに入れて、タメをつくって打つように、という指導のもとやってみたら、、、あれ? (ワシ的には)いいサーブが打てるようになったような???

何だか、少しずつだけど、うまく打てたショットが、増えている気がする♪♪♪

ちゅうことで、タイトルの通り。
次の期か、その次の期か、そのあたりで中級に上がりたいなあ。
そして、それに向けて、何だかがんばって練習しちゃうんだもんね♪

あー、おテニス、楽しい!

by kokoro_hideaway | 2008-11-15 23:06 | おテニス道はガンダーラ


<< おテニス@楽しい~♪      1年間の総括@おテニス >>