人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 21日

結果@ひさびさのおテニス

予想通り、ずぇーんずぇん打てんかったよ…。
そして、そのあまりの打てなさ加減が大変くやしかったので、振替とって二連チャンしてきちゃったよ・・・、爆。

あああ、体中ががイタイ…(←二週間ぶりなのに、無茶した結果)

以下、自分のための備忘録。

****************************

【何となくできたこと】

*ストロークを「ボールの後ろに入って」打つ、というのは、一応意識できた(←決して「うまくできた」わけではない、爆)
*「打点は前」も、↑実践で比較的できた(が、下がる足が追いつかなくて、下がりきれず無理やり打つはめになったことも、多々・・・)

しかーし、上記はほとんどがフォアのストロークのお話。
バックハンドとなると、「十分下がって、ボールの後ろに入る」難易度が、上がるのよねえ・・・。
(↑どこまで下がるべきか、感覚がまだよくつかめていない)

【ちーっともできなかったこと/できていなかったこと】

*ラケットの構えが下過ぎで、テイクバックに時間がかかっている
*ボレーの「横向き」がきちんとつくれていない
*比較的高い位置でのボレーのタイミングが早すぎる
*そもそもボレーする時の足が反対、核爆!(←バドのフットワークが体に染付いて離れない・・・)
*ボレーボレーの練習が、ちっともなっちゃいなかった
*フォアハンドのスライスが、ぼよよーんな浮き球になってしまいがち

うっ、書き出してみたら、ボレーの基礎からダメダメじゃん・・・。
これじゃあ、ボレーへたっぴーなわけだ・・・。

****************************

そして、その「ボレー」。
昨日の振り替えクラスのコーチに指摘された、「インパクトのタイミングが早すぎ」というのが、何だかとってもヒントのような気がする・・・。
「打たなきゃ!」と気持ちがあせって、前のめりになってしまっているような?
打ちやすい位置のボールなんだから、落ち着いて、体勢つくって、コースを見て、球足の長さを考えて、打てばよいのよねー。

よし、まずは落ち着け、自分!!、核爆。

もいっこ、目から鱗だったこと。

昨日初めて、コーチがボレーボレー実演(?)しているところを見たのだけど、うげっ、ワシがやってるのと全然違うっっっ!!!
ワシがやると(相手の方も含め)ボールのスピードが結構ついてしまっていて、なのでつい正面向いてラケットに当ててしまうことが多いのだけど、コーチがやってるのをみると、ほぼすべてのボールを、きちんと横向き+ちゃんと足を出して、打ってらっさる!!!
しかも、腰を落として低い体勢で打って(というか、拾って、という表現が近いかも)らっさって、それはそれはしんどそう・・・。

そっかあ、ボレーボレーってああいう風にやるんだ・・・(←10ヶ月もテニス習ってて、何を今更、爆)

という学びを生かし、来週から心を入れ替えて(?)、「役に立つ」ボレーボレーを心がけます・・・。

関係ないことをもういっこ。
6月にガット張替えしたんだけど、昨日ふと見ると、ガット切れかけている・・・。
まだ張替えしてまだ3ヶ月もたっていないのに、早すぎ!!!
ってか、初級者のおばが、週に1回ちんたらボール打ってるだけなのに、ガット切れようとしていること自体が、不思議・・・。

ストリングって、根性ないのね・・・。

by kokoro_hideaway | 2008-09-21 12:50 | おテニス道はガンダーラ


<< 年金特別便      おテニス@ひさびさ >>