人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 17日

Flight back home

お盆は長崎の両親の家で過ごしました~。
ただ今長崎空港に向かい中、今夕のフライトで帰ります。

【オリンピック三昧】

うちの両親は超テレビ爺&婆。
当然オリンピックはくまなく見る、笑。

水泳、柔道、陸上、レスリング、バレーボール、バドミントン、サッカー、卓球、野球、ソフトボール、ホッケー、マラソン、、、その基本スタンスは、「日本人がでる競技はすべて見る!」
おかげで普段なら絶対見ない競技まで、お腹一杯堪能しました、笑。

しかし、末綱さん&前田さんのバドミントンペアはすごかった!
あんな男みたいな中国人とかばかでかい韓国人からバシバシスマッシュ打たれても、粘り強く拾えるのって…。
ワシだったら、最初の一本を打たれた時点で確実にびびりあがるな、笑。

あと、女子バドのウエアがかわいくって、萌え~、だした。

【庭仕事】

今回のおつとめは、芝刈り&バラの花がら取り。
花がら取り、というと何だか優雅な作業のように聞こえるけど、バラというのはアーチに仕立てられたつるバラゆえ、要するに高所作業、笑。
脚立に上ってのけぞりながら、笑、がんばりやした。
そして腕はバラちゃんの刺による引っ掻き傷まみれ~。

そして芝刈りは、、、芝刈り自体は楽しいし好きなのだけど、、、何が辛いかって、それはずばり、蚊!!!
一応長袖シャツにジーンズ、手袋で完全防備なのだけど、やつらは狙ってくるのだ!

顔を…。

もうねえ、額とか鼻とか頬とか唇とか顎とか、顔面のありとあらゆるところを刺されまくり!!!
その数何と20数ヵ所…。
痒いのもアレなんだけど、そのマヌケな見た目ったら…。

とほほ。

【墓参り】

お盆のザ・マストアイテム!
そして長崎のお盆の墓参りといえば、花火!!!

そう、長崎ではお盆に墓参りにいくとなぜか必ず墓前で花火をやるのです、笑。

ちなみにわが家は年寄り家なのでふつーの花火をやりますが、男の子がいるうちはロケット花火です。
うかうかしてると頭上に花火の燃えカスが降ってきます、笑。
そして何と墓地で爆竹もOKです。

かなーり中国ちっくな、長崎のお墓参りです、笑。

*****************

とまあ、こんな感じでワシは長崎で平和な夏休みを過ごしてまいったわけで。

は~あ、のんびりした、笑。

by kokoro_hideaway | 2008-08-17 21:58


<< 午前休しちゃったよ…      靴3足まとめ買い >>