人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

おテニス初め (+ついでに温泉初め)

今日までスクールは冬休みなのだけど、冬休み期間中「苦手ショット集中レッスン」なる特別クラスが開講されていて、昨日の夜そのクラスに出る夢を見たので、笑、朝電話で予約して、テニス初めに行って来た!

そして生徒はまたもや2名、笑。
ほぼマンツーマン状態で教えていただけて、超お得でした。

本日は、来られていたもう1名の生徒さん(←こないだ振り替えで行ったクラスの方で、初級クラスにおってはいかんでしょう、と思われるうまい方)がバックハンドストロークとバックボレーをご所望で、ワシはバックハンド&フォアハンドストロークを主張したところ、フォアはシカトされた、笑。

ということで、本日のお題は「バックハンドのストローク&ボレー」に決定!

まずはバックハンドストロークを、みっちり1時間。
コートの前方でコーチの手元から垂直に落っこちてきたボールを打つことから始まり(←こういうボールはちゃんと打点を取れるのでめっちゃ打ちやすい)、次はコート中央まで下がって、その次はベースラインまで下がって、んで次は「落ちてくる」ボールではなく「投げられた」ボールを打って、最後は相手コートからラケット球出しのボールを打って、と、超基本を教えてもらえた!

まあ、やっぱそうそう簡単にうまくならんかったけどね、爆。

次はバックボレーを30分程度。
ワシは、ボレーはストロークと比較すると苦手意識はないのだけど、以前別のコーチに口を酸っぱく注意された「ラケットを引かない」がなかなか実行できず。
でも、「ラケットを引くのではなく、前に突き出す感じで」と教えていただいたら、何となく少しはましになったような?

ま、初心者なんでこんなもんでしょ、という感じでしょうな。

【本日のacheivements】

バックハンドボレーは、コーチに「一生のお願いだから、その感覚を忘れないで!」と言われるくらいにうまくできた、こともあった(←目標のコーンに何回か当てることができた)

バックハンドストロークは、、、あまり緊張せずに、少しやわらかく打つことができるようになったこと?
あと、球をよく見たらちゃんとラケットに当たって、ちゃんと目標方向にボールが飛んでいくことが分かった、笑。
もいっこ、添えてある左手でラケットの面を床と垂直に保つように意識するとショットが安定することがわかった。

【本日のissues】

バックストロークのとき、体を開くタイミングが早いので、しっかり横向きで打つこと。
テイクバックするとき、ラケットを体に近づけすぎないで、離したポジションから打つこと。
左手&ラケット面を意識して、安定してショットを打てるように心がけること。
何よりインパクトの瞬間までボールをよく見ておくこと、爆!

ボレーは、まだ少しラケットを引いているので、そうでなくてラケットは前に突き出す感じのポジションを作ること。
ストロークと同じく、インパクトの瞬間までボールをよく見ておくこと、爆爆爆!

【本日のconclusion】

「いいショットを打たなきゃ!」と思って力が入るといいショットは打てない。
力まず、ボールをよく見て、やわらかーい感じでゆるーっと打つと、案外いいボールが返っていく。
コーチ曰く、「ボールの行方を追わずとも、最後までボールをよく見て打てば、必ずいいショットが返っています」
うーん、確かにそのとーり!!!

以上、温泉れぽは省略なり、笑。

by kokoro_hideaway | 2008-01-06 19:35 | おテニス道はガンダーラ


<< 風邪引いたぜ・・・      (いまさらながら)明けましてお... >>