人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 16日

あったりまえやんけ!

Yahoo!ニュースより、

<残業ゼロ制>安倍首相が国会提出断念を明らかに

みなさんご存知のことと思いますが、とんでも労働基準法改正案の国会提出が、どうやら見送られることとなった模様です。

最近よく聞く「ホワイトカラーエグゼンプション」ということばなのですが、かいつまんで言うと「労働基準法で残業代の支払いが義務付けられている一部の労働者を、残業代の対象からはずそう」ということみたいなんですが。

気になるのが、「一部」って具体的にどういう人たちのことなの? ということで。

で、ネットでチラ読みしてみたんですが、、、どうやら、

*コンピューター関連の専門職
*外勤セールスマン

など特定の職種や職務で、一定の要件(俸給水準要件など)を満たしている労働者、

ということらしく、ついでに、

*年収400万円以上であれば、法令で定めたり、労使協定を結ぶなどしてエグゼンプトに追加できる

ということらしいのです。
(http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=118より引用)

なめんなよ!!! です。

年収400万?
それっぽっちで残業させ放題???
ただでさえ過酷な労働環境にいるコンピューター関連の人たちをさらに追い込む???
ってか?

コンピューター関連のお仕事についていらっしゃる人にはうつ病も多いらしいのに、更にまた過労による自殺とか増やしたいのかな?
国民の健康を守るべき厚生労働省が、国民の健康を脅かす法案を出そうとするって、一体どういうこっちゃ?
セーフティーネットはどこへ?
そもそも企業は儲かってるのに、さらに労働者から搾り取って企業を潤してどうすんの?

ってか、そもそも雇用契約にワークロードについての約束が含まれてないんですけど。
それっておそ出しじゃんけんじゃ?
労働者にどんどこワークロードのっけたもん勝ちじゃんけ。

あーもう、日本の政治家って、ばか?
ってか、こいつら(元をただせば小泉の仕業)を選挙で選んじゃったワシら国民もばかだったんだけどさー。
今回は見送りらしいけど、またそのうち再燃するんだろうなあ。
その前にこんなしょーもない政治家はなんとしてでも駆逐しとかねばねー。

by kokoro_hideaway | 2007-01-16 21:39 | その他諸々


<< しばらくblogをお休みします。      ニュー携帯から投稿してみるてすと >>