人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 07日

週末のおメーシ!

実は先週の水曜日はダンの誕(←わが家では誕生日のことを省略してこう呼ぶ)だったのだ。
ということで、土曜日のおメーシは「ダンの誕メシ」。
とりあえず泡の出るワインを飲まなきゃなので、必然的にメニューは洋食系となり。

8/5(土)

*生ハムとベビーリーフ、マッシュルームのサラダ
*チキンとクジェット、マッシュルームのタイ風ソテー

*イサキとホウボウのアクアパッツア

*バゲット
*CAVA

*リンゴのタルト
*コーヒーのエクレア

*コーヒー

何と言っても調理器具&調味料の揃っていない横浜家で作ったので、、、まあこれだけできれば合格?
本当は産直の野菜を使って、生ハムも魚も質のいいものを、と思ったのだけど、車もないし(←関西に置いてある)、近所のスーパーで手に入るものは限られているので、それを考えると上等でしょう。
ちなみにバゲットとデザートのケーキは「PAUL」というパンの有名店(←フランスから日本に進出してきた店で、大阪にも店舗あり)のもので、特にバゲットはさすがのおいしさでした。
添えた蒜山バターがこれまたおいしかったので、ダンとふたりでまるっと1本食べあげてしまいましたー。

んで、翌日。
休日出勤というこでダンが昼過ぎにおでかけしてしまい、横浜家に一人さびしく取り残されるワシ、涙。
パソもないし暇なので、またまた近所のスーパー3軒の偵察&買いだしにおでかけし、ぴっかぴかに新鮮な鰯をゲット!!!

8/6(日)

*鰯フライ
*ヤムウンセン(タイ風春雨とシーフードのサラダ)
*チキンとクジェット、マッシュルームのタイ風ソテー(残り物)
*葉ショウガ

うーん、とりとめのないメニューだ、笑
ダンは家で料理をしないので冷蔵庫のものは使いきってしまわなくちゃいけないのでしょーがないんだけどね。

でも!
ぴかぴか鰯で作ったフライはメチャウマだした!!!
新鮮なので臭みがなく、脂が乗っていて。
こんなにおいしいのならもう一盛り買っとけばよかったと思うほど、笑。
大正解でしたっ。

んで、あとはダンの大好物のヤムウンセン。
あまりの新鮮さ&安さでつい買ってしまったコリアンダーの大束を消費すべく、大量に作成!
どんぶり2杯分できたんで、心おきなく食べておくれ>ダンナ。

以上!

by kokoro_hideaway | 2006-08-07 19:19 | 我が家のおメシ!


<< お盆は温泉!      Friday! >>