人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 14日

「腑に落ちん・・・」の結果速報

まだ心療内科と産業医の先生には会っとらんわけですが、、、実はネット上で患者さんの相談を掲示板で受け付けてらっしゃる先生がいらして(←この先生はめっちゃいい先生と思う!)、昨日のことを相談させていただいたところ、、、

*胸が重くて苦しかったのは、軽い喘息の発作を起こしていたのだと思う(←咳喘息では普通発作はでないのだけど、いわゆる喘息に典型的な発作がおきていたらしい)

*「喘息だったら一晩で咳が改善したりしない」「呼吸機能検査が正常だったら気管支拡張剤はいらない」はあやまった判断。喘息、咳喘息とも症状が一晩で治まることはよくあることで、そういったケースでは翌日の呼吸機能は正常に戻っているため、翌日の検査値で処方を決めるのは喘息治療において適切でない

*症状の原因がわからないからといって心療内科にパスしようと思う姿勢に疑問を感じる

*結論として、喘息、咳喘息両方の診断・治療に長けている先生をさがして転院すべき

とのアドバイスをいただきました。

自分でも胸が苦しいのは「これって、もしかして喘息発作の軽いヤツ?」と思っていて、かつ昨日の「今は呼吸機能が正常だから大丈夫」の判断も疑問だったので、「やっぱり!!!」という感じでした。

現状はまだごく軽い喘息なのであまり心配は要らないと思っているのだけど、悪化させて大きな喘息発作を起こすようになると命のリスクの話になるので(←しつこいけど、かーちゃんを喘息で亡くしているのに自分まで喘息悪化させたらしゃれにならんし、かーちゃんも浮かばれん、と思う)、早めに違うお医者にかかることにします。悪化させないことが大事なのに、今のところでは適切な診療が受けられないもんね。

自分の場合、喘息に特有な検査値(IgE総量とか好酸球とか)が陰性で、すでに吸入ステロイドを使用していて次の医者にかかるときには症状も改善していると思われるので、それでも「喘息」と診断してくれる医者を探すのは簡単じゃないと思うけど、凹まずに、がんばっていいお医者を探すぞ!
(↑今のところで紹介状を書いてもらえば「喘息」の診断つきで受診できるんだけど、絶対「心因性」とかいらんこと書かれるので、紹介状はなしで探そうと思っている)

がんばるぞっと!!!

by kokoro_hideaway | 2006-05-14 05:45 | 心身ともにきょじゃっきー、笑


<< 遅くなっちっち。      腑に落ちん・・・ >>