人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 12日

本日のおメーシ!

今日はだんなが休日出勤にて不在~。
なので、洗濯(昨日干したものの取り込み+新規洗濯)と掃除(ハタキがけ+掃除機+洗面所+お風呂+トイレ)はぜーんぶワシの仕事。
うわあああああーーーん、涙!!!

掃除が家事のなかでいっちばんキライなワシ、それでも気力を振り絞って(←普通は振り絞るところじゃな)、何とかぜんぶやり遂げました。
えらかった!!!>自分。

ということで、やっと心の荷も下りたところで、嬉し楽しのおメシ計画(←料理は大好き)。
昨日さんざんっぱら食品を買い込んだので、今日はどんな料理でも作れるぞ!
ということで、本日のテーマは「春」。

メニュー(予定)はこちら↓

鴨肉と椎茸、舞茸、芹の炊き込みご飯
お豆腐と絹さや、油揚げの味噌汁
土筆の玉子とじ
菜の花と春キャベツの辛子醤油和え
芹とベーコンのサラダ
焼き豚と水菜、人参、レッドオニオンのサラダ
蓮根と牛肉、シメジのカレー炒め(残り物)

我が家は、炊き込みご飯は炊き込まない派。
先に具を煮て冷まし、味を染みこませてから、煮汁と米を炊き込み、具は炊きあがってから混ぜ込むのだ。
そうすると、長時間火を通さないのでお肉も固くならないし、きのこ類もふっくらおいしいのだ。

んで、土筆はさっと胡麻油で炒めて、下味をつけておいた玉子液でとじることに。

菜の花は、昨日モツ鍋に入れた残りの春キャベツと一緒に辛し和えに。
出汁しょうゆと和辛子、鰹節でもいいし、粒マスタードドレッシングで和えてもいいなあ。
でも他のメニューが和風なので、やっぱお醤油かな?

芹はレタスやオニオンとサラダにして、カリカリベーコンか生ハムをトッピングして。

先週末に買ったラーメン屋さんの焼き豚の残りも痛まないうちに食卓へ。

あと、蓮根の炒めたのも早めに食べてしまわなければ。

ってなわけで、予定通り作れればすっごい豪華な食卓になりそう!
でもすでにマンゴーチューハイでぺろぺろなので無理かも、爆。
結果は見てのお楽しみ!

by kokoro_hideaway | 2006-03-12 17:48 | 我が家のおメシ!


<< 昨日のおメシ&本日のおメシ予定      週末、買い物つれづれ。 >>