人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 07日

いやー、ひさびさにおテニスにきなど・・・

blogは大絶賛放置してましたが、おテニスはさぼってなかったよーん、笑

でも、ちょっとレベル高いMIXに挑戦し、ひどい目にあって、心理的にトラウマ状態・・・。
サービスリターン、したくない・・・。
(↑男性サービスをろくすっぽリターンできず、あるいは同じコースにしかリターンできず、ひどい目にあった)

でも今日は、ギュインと曲がってくるパワー&回転のサービスでなければ(←要するに安全なセカンドサービス)、何とかしっかりリターンできた♪
って、最初は↑のトラウマにより、ロブリターンをやってたんだけど、足がべったり地について(←ブロックの意識になると、自分もブロック化する・・・)、ずえんずえんロブ上がんなかったので、汗、打ちにいったらそっちのほうがよかった♪

実は明日もレベル高めのMIXの試合なんだけど、打てるサービスはビビらずしっかり打とうね、自分、爆。
あとはとりあえず、ブロックだね。

あと、スクール中級でぶーして、スピンのストロークを練習中。
だいぶ、スピンかかるようになってきた、と思う。
打点を前、とか、自分が沈む、とか、体を開かない、とか、ヘッドダウン、とか、いっぱい指摘されてきたんだけど、なかなか打てなかったのが、「肘を前に出す」で打てるようになってきました。

要するに、振りきれ、ってこと。

でもさあ、長い間「振るとバックアウト」な世界に住んできたので、なかなか「振れば振るだけ入る」というメンタリティに切り替えられない・・・。
頭では分かっているのに、つい躊躇してしまう・・・。
(今日もストレート強打でつい最後が振りきれず、ジャストアウト・・・、振ってたら絶対入ってたな・・・)

長い球はやっぱり苦手、、、とほほ。

一方ボレーヤー足元に沈める球は、少しはましになってきました♪
ちょっとコツがわかってきたかも。
そして少しずつ、試合でも打てるようになってきたかも?
(今日もちょっと短めの球をバックで思いっきし振ったら、しっかり沈んだ♪)

まだスピンかけ損ねて、ぱっかーーーーーんいっちゃうことも多いけど、めげずに打ち続けよう!
そしたらきっと、入るようになる!

あともいっこ、↑のMIXでひどい目にあったショートクロス(←狙われる)。
さすがに学んだのか、今日は勇気を出して、ワイドにステイできた!
(↑センター空けるのが怖い)
そしてセオリーどおりにさらにきびしいショートクロスに返球がきて、ちゃんとキャッチできた!
で、1本だけだけど、ストレートにロブで返球できた!
相手のボレーヤーに、バックでハイボレーされたけど・・・、でもちゃんと相手のバック側にいったし、ハイボレーも威力ないのしか打たれなかったから、いいの)

全体的にはやはり変わらずしょぼしょぼなわけですが、一応前進できていることもある、ということで・・・。

ほな明日、がんばります。

by kokoro_hideaway | 2012-07-07 14:33 | おテニス道はガンダーラ


<< そしてお試合は雨で中止・・・      完全放置、滝汗 >>