人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 08日

バックハンドスピン、ロブを高い打点で返球する

スクールなりー。
レッスンテーマは表記なりー。

ボレーヤーの足元に沈むスピンやりたかったのに、、、ぐっすん、涙。

もとい。

ワシ、普段はバックサイドやるんで、フォア側からバック側に走ってロブを返球することがあまりない。
ので、バックのロブの返球がヘタクソ。

で、しかも、スピンかけて返球。
できるんかいな、、、と思ってたら、あら?、できた?、爆。
そしてそれは、まぐれ、ともいふ・・・。

球出し1順目: ふつーにフラットで返球(←球出しなら返球できる)
高い打点でスピンかける練習
球出し2順目: 5球すべてがへぼへぼ、爆(←スピンかかりすぎて短くなったり、ヘッド回そうとしてフレームに当たったり・・・)
球出し3順目:何となく、返るようになる、けど、たぶんスピン不足でバックアウト量産

最後にお試合形式1球目: フレームに当たって、相手コートに返るも、チャンスボールとなりグラウンドスマッシュされる、汗
お試合形式2球目:とりあえずちゃんと返球
お試合形式3球目:まぐれ当たりですっごくスピンかかり、ロブでエース、爆(←クロスロブ打ったので、対角線上で相手のストローカーがぴょーーーーんと飛んでた、爆)

あー、なるほど。
攻撃的にバックのスピンロブを打つって、こういうことなのねー、って感じでした。
ある程度スピードがあるロブで、相手コートでワイドに切れるように跳ねる。
こんなのが打てると、次はチャンスボール来るよね。

こういうのが、まぐれではなく、ある程度の確立をもって打てるようになりたいなあ。
ってか、ロブって、高い打点で返球できれば、あまり下がらなくて済むんだな。

バックでのロブの高い打点の返球としては、スライスかけて返球とか、いろいろ返球方法あると思うけど、とりあえず今スピンがMyブームなので、笑、しっかりスピンかけて返球できるようになりたし。

おまけ。

今日ウォーミングアップのショートラリーをやってたら、コーチに、「中級コートに上がりたい?」と聞かれ、ショートラリーしながら「うーん、上がりたい、、、気もする」と答えた蚊さん。
「じゃあ、今期様子見て、考えようか」と、コーチ。

って、中級にあがっていい、ってこと?!
いやーん、うれしい♪

けど。
今のMyコーチは中級教えてないんだよな・・・。
まだフォアのスピン怪しいし、バックボレーも怪しい。
ちゃんと打てるようになるまで、今のMyコーチに教わりたい気もするんだよな・・・。

中級に上がった方がうまくなれるのは間違いないと思うけど、、、うーん、微妙に悩む・・・。

by kokoro_hideaway | 2011-06-08 23:57 | おテニス道はガンダーラ


<< コーチのお教え in short      んー、超充実♪@おテニス >>