人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 23日

コーチのお教え@整理整頓

昨日のスクールでの、コーチみことばの整理整頓。
関係ないけど昨日は蚊さん、やたらと集中スイッチが入っていたらしく、超全力でやってしまい本日会社で軽く廃人状態…。
やばいよ…。
(↑昼休みにケータイからブログ更新してる段階で、すでにやばい)

もとい。
大事なコーチのお教え。

*ストロークをワイドに打ったら(←スピンかけて足元に沈める)ワイドケア
*ストレートに打ったら(←ポーチされない低めの速い球)ストレートケア

これって、これまで何度も教わってきたけど(記憶にあるだけで3回、汗)、今回すごく心に響いた〜。

特にワイドにきた球をショートクロスに返したとき、自分がワイドに出されているもんだからついセンターに戻っちゃうんだけど(←実際ドリル中に一回やっちゃって、コーチに絶妙なショートクロス返しをくらった、汗)、

*ワイドからセンター狙われても、その球は自分に向かってくる球になるので、取れる

むーん、その通り…。
やってみると、全然間に合うのよね…。
目からウロコ…。

あと、

*センターにきた速い球をワイドに返すのはむずかしいので、まずセンターに返ってくる

たーしーかーにー。
相手にもよるけど、それワイドに打たれたらあきらめもつくな…。

ただしこれ、各コースに「ふさわしい球」を打った場合限定。

ワイドにフラットでぱこーん打ったらサイドアウト必須。
センターに浮いた球打ったらポーチ必須。

そう考えると意外と難易度高い気が、汗。
ちゃんと打つべき球を打てる、が前提なのね。
ハードルたかー、(爆)

by kokoro_hideaway | 2011-05-23 21:08


<< 本日のコーチのお教え@ショート...      やばい、泡盛飲み過ぎた、汗 >>