人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 18日

おテニス@超ビギナー女ダブ、完成版っ!

いやー、仕事など諸々忙しく、なかなかゆっくりブログ書けません、汗。
昨日なんかさあ、お試合の翌日で、しかも夜たっぷり祝杯をあげたあとだったんでめっちゃしんどかったのに、会社出たの22:30よっ!
まったく、もう・・・、プンプン。

そして今日も退社21時。
明日はスクール。
明後日は飲み会。

ということで、ずえんずえんゆっくり書く暇ないんで、少しずつ書いていく作戦!

【総括】

今できることは、たぶんちゃんとできた。
ってか、普段できないこともできちゃったかも、汗。
高いボールをポーチとか。

勝因は、「無理しない」を実践したこと。
強打なんて数えるほどしかしてないし、サービスリターンはスライスが80%。
でもその分安定して、心の余裕もできて、しっかりコースを狙えた気が。
そしてそんなに速い球じゃないんだけど、コースをつけば意外と決まったり。
超ビギナーだから。

試合は5ペア総当り、5ゲーム先取ノーアド。
ワシらは3勝1敗で、ゲーム差か直接対決かで、辛くも優勝ですた。

【1試合目 4-5】

ワシらは5番ペアで、相手は2試合目、ワシらは初戦、というちょいアンラッキーなドロー。
最初2-1だったんだけど、取ったり取られたりで、結局4-4、最後はワシのボレーミス(サイドをボレーで狙われて、返せなかった)。

相手の方は、片っ方はうまそうだったけど、ピンクのキャップの方は「マジ初心者?」みたいな感じに見えて、実際ダブルフォルトとか多かったんだけど、、、意外とうまかった!

ポーチしても意外と落ち着いて返球するし、返球はしっかりストローカーに返して時間稼ぐし、あとコースつくのもうまかった。
すっごいミラクルロブも決められた。

けどワシら、相手をなめてなかったらこの試合勝ててたと思う・・・。
二人して、激反省しますた。

(だってピンクの人、前の試合ではミス連発で、楽勝できそうだったんだもん・・・、でもワシらの試合ではあまりミスしてくれなかった、涙)

このお試合での学び。
風が強い日の試合は、他の試合を見るなどして、始まる前に風下/風上のイメージをしっかり作って臨むことが、大事。

【2試合目 5-1】

相手の方は、偶然ワシのテニスお友達と同じサークルの方で、しかもスクールも同じ、教わっているコーチも同じ、爆。
やりづらいったらありゃしない・・・。
で、お試合。

ワシら、なーーーーーんにもしませんですた。
相手の方、自爆しまくり、爆。

ペアちゃんのサーブがちっとも返せず、っちゅうか、ばしっと打とうとしてネット連続。
もっと安全に打てばよいのに、、、とか思っちゃったよ。

流れの中でも、しかり。

短い球打たれて、ワシがヨレヨレとやっとこさ返球したしょぼいスライスロブ@超短くなっちゃった、をバックハンドで打ち込もうとして、ネット。
そんなに弾まなかったし、やけっぱちスライスだからヘンな回転かかってるし、爆、打ち込みは難易度は高いと思うんだけどなあ・・・、といった、無理無理打とうとされてネットとかアウトとかがめっちゃ多く、、、ラッキーに勝たせていただきました。

あとでお友達らしき方に、「決めようと思った球が全然入らなかったー」なんておっしゃっていました。

教訓。
人のふり見て我がふり直せ、うまく打てない球を無理して打とうとするな。

【3試合目 5-2】

ワシらが、実力以上を出せちゃったお試合、笑。

すでに終わった試合の結果を見てると、どうやらこの方たちが一番強そう。
チラッと試合やってらっしゃるところを見てても、片一方の方がどんどん前でポーチに出て(結構遠くまで出る)、決めていらっしゃる。
お二人とも試合慣れしてる感じで、体もおっきいし、気も強そう・・・。

と、いつもならここで、「うわー、あの人たちには勝てないだろうなあ・・・」になるんだけど、なぜか今日は違ったっ!
↑のようなパターンに陥らないことが今回の目標だったところもあるので、ダメなイメージにならないよう、「いやいや、イケルっ!」と自分に暗示をかけつつ、笑、お試合開始。

1ゲーム目は相手サーブ。
風上でストロークをバックウトを懸念して、ペアちゃんが風下選択。
が、失敗、笑。
相手は打ってくるので、風下だと超しんどい・・・。
ラブゲームではなかったと思うけど、さらっと1ゲーム目を相手に献上。

でもここで、「あ、やっぱり相手強いな!」にならず、「いやいや、今のは風だから、しょうがない、事故、事故」と思えたのが、よかったのかも。
この後自分達のサーブをキープ、とんとんとんと4-1にできたっ!
そしてその後のゲームはデュース1本で落としたものの、その次を取って5-2♪

やったね!

嬉しかったのは、最初相手の方はペアちゃんマークだったみたいなのだけど、途中で「むしろ前衛の人(←ワシ)、ケア」みたいな声が聞こえてきたこと。
ペアちゃんのサービスを相手がリターンサイドアウトしたときも、「前衛がじゃまでミスったーーー」というのも聞こえてきて。

やっぱ、前でプレッシャーかけることって大事なのね、としみじみ思いました。

この試合では、勝ててたし、うまくいっていたので、普段は出ない高いボールのポーチに出てみたり(しょぼしょぼながら決まった)、ツーアップして相手が中ロブあげてきたのを狙ったところにロブカットで返球できたり、普段できないことがなせかいろいろと成功し、笑。

いつもはあまりポーチに出ないペアちゃんもワシサーブをきれいにポーチしてくれたり、甘い中ロブをスマッシュしてくれたり。

いやあ、ワシら別人のようでした、笑。
ちなみにこのお試合のみXactiちゃん目撃情報アリ♪

教訓。
たぶん相手のヒトのほうがうまかったけど、試合の結果はわからない。

【4試合目 5-4】

そして、最後のお試合。
3試合目でやった人らとワシらが2勝1敗で、ワシらは得失点差(?)が少なかったので、これに勝てれば優勝できるかなー?とか、やや邪念が入りつつ。
でも、邪念入って負けるのでは、あまりにも典型的過ぎるので、ここはやっぱりそのプレッシャーに打ち勝って、勝たなきゃでしょう!とか思いつつ、臨んだのですが・・・。

4-4で、デュース1本までもつれますた。
去年の秋のスクールお試合の悪夢、再び、爆。

相手の方は、パワフルに打ってきて、ワシが前でちょろちょろしてたらストレートで抜いてくるし、ワシのしょろいセカンドサーブも余裕でストレートに打ち込んでくる。

ポーチにはあまり出てこないけど、ストローク力、高し。
サーブもそこそこ速い。

プレッシャーに負けないっ!とか思って、3-0にできたけど、そこからずるずると3-4、汗。
ワシも決められないし、ペアちゃんのミスも目立ってきた。
どよよーーーーーんと、超悪い雰囲気。

でも、プレッシャーは相手の方にもあったみたいで、結構ミスってもらえて、4-4。

そこで相手の方が力んじゃったみたいで、バックアウト2本くらいしてくれて、ノーアドデュース。
ワシら風下で、ワシ前、ペアちゃん後ろな展開で、ペアちゃんががんばってストローク打ってくれて(←後で聞いたら、風でぜんっぜんn飛ばないので、渾身の力でストロークしていたらしい、笑)、相手の方がバックアウト、めでたく勝利!

ってか、ワシ、あんまし後半は貢献できなかったかも(←課題)

教訓: 勝てると思えば、勝てる(なんのこっちゃ?)

そして試合終了の報告に行き、めでたくワシら優勝♪
ゲーム差だったのか、直接対決の勝敗だったのはわかんないけど、しょぼしょぼだったけど、超うれしかった!

初めてのテニスのお試合@スクールで、ペアちゃんと緊張のあまりヘロヘロになったのが約1年前。
コーチには、「いつもどおりにぜんぜんできなかったでしょう?自分にがっかりしたでしょう?でもその差を埋めるのは自分だからね」と吐き捨てられ、爆、でもがんばってその時のペアちゃんと勝てました♪

5ペア総当りの、超ビギナーのしょぼしょぼ大会だけど、とりあえず一歩前進できたよね?
これを糧に、もっとがんばりたい!
女ダブも、MIXも、それぞれもっと上のレベルでも勝てるよう、がんばりたいっす!

以上、完結バージョンでしたっ!

by kokoro_hideaway | 2011-05-18 00:51 | おテニス道はガンダーラ


<< やばい、泡盛飲み過ぎた、汗      優勝できたよ♪@超ビギナー女ダブ >>