人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 09日

おテニス@反省を元に、サービスリターン

GW最終日の、超しょっぱい思い出から一夜明け。

ひと晩寝たら、復活したw
(というか、会社行って仕事してたら、我に返った、ともいう、爆)

あんなにいっぱい学びがあったのだから(お友達のみなさんに教えてもらった、ともいふ)、せめてもの恩返し(?)に、学びをもって成長せにゃねー、ということで、しっしょーさまのお教えのひとつである、サービスリターン@攻める球とつなぐ球を打ち分けよ、について、考えてみた。

そもそものご指摘。

し:蚊なさんって、リターンが全部、シュートぢゃん・・・。
蚊:あうあうあう・・・(←心の声)

たーしーかーにー・・・。

だってさ、返すのに精一杯で、行き当たりばったりでしか打てないんだもん。
というのがイカン、と分かった昨日。
かといって、その場の状況判断で打つ球を決められるほどうまくないので、あらかじめ「ここにきたらこう打つ」というのを決めておこう、という発想。

ちなみに昨日はいろんな方(特にM村旦那さま)にペチペチとポーチされて超凹んだので、ポーチにつかまんないようなコースで考えてみますた。

あ、でもいざとなったら、ボレーヤーのボディ狙いもやるよ。
ビビリ、という名のメンタルハードルは、自分で乗り越えねば・・・。


①速いファーストサーブがきた時
バックサイドに速いのきちゃったら、もうなんでもいいからセンターにロブ。
返ればOK

フォアサイド/センターに来たときは、クロスにロブ。
できれ相手のバックサイドにロブ上げたいけど、ロブ苦手なワシには目標のハードル高すぎなので、ここはフォア側でもOK

ロブすらあげらんないくらい速いときは、ブロックリターン@浮かせちゃダメ、かな?
ホントはスライスロブあげられると、いいんだけどな・・・(←技術がイマイチ不足)

②そこそこのファースト/セカンドがきた時

バックに切れていくボールで、打てそうだったらショートクロスに速めの球、無理そうだったら安全にセンターかクロスにロブ
フォアにきて、打てそうだったらストレート、むずかしそうな時はクロスへ深い球
センターだったら、迷わず深い球、かな?

③ゆるゆるのセカンドサーブ

バックサイドだったら迷わずフラットでショートクロス
フォアにきたら、状況によってはストレートか、クロスへ深い球(できればスピンかけたし)
センターだったら迷わず深い球(こっちもスピン希望)

おテニス@反省を元に、サービスリターン_e0054566_23512161.jpg


これって一応、自分が普段何となく打ってる球を大きく4通り(ショートクロス、クロスの深い球、ストレート、センター/クロスロブ)に区分けしてみただけなんだけど、「目的を持って」打ち分けることができるのかな?
というか、いっぱい練習しないと、瞬時に判断して打ち分けることは難しい気がする・・・。

ってか、そもそもこのコースが合ってるかどうか自体が、ビミョーだったりもするわけなんだけど・・・。

とりあえず、土曜日にお友達と女ダブやるときに、練習させてもらおう。
昨日ご一緒させてもらったお友達も、つなぐリターンをうまく活用してたもんね。
ワシもやらなきゃね。

めげずに、一歩一歩、できることを、がんばろう。

by kokoro_hideaway | 2011-05-09 23:58 | おテニス道はガンダーラ


<< 優勝できたよ♪@超ビギナー女ダブ      おテニス@ひとつだけ書き残そう・・・ >>