人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 24日

見知らぬ福島の農家の方へ

地震直後に、ひょんなことから購入した春菊2束。
ひとつは買った日に茹でて、ゴマだれお浸しにして、おいしくいただきました。
野菜ずっきーだけど葉物の中で春菊はちょこっとだけ苦手なワシが、「あ、春菊ウマー!」と思った、とてもおいしい春菊でした。

その後、原発問題勃発し、長崎へ疎開。
もういっこ残っていた春菊や、その他買った野菜たちは冷蔵庫に入れっぱなし。
帰ってきて順次調理し、できるだけムダにしないようしてました。

で、今日。
もいっこ残っていた春菊と、小松菜。
とりあえず小松菜はまだいけそうなので、春菊を先に調理すっべと冷蔵庫から出してみると。

見知らぬ福島の農家の方へ_e0054566_2383568.jpg

福島県双葉産の春菊でした。

双葉町といえば福島原発のお膝元。
今は皆さん町を離れて、埼玉のスーパーアリーナに避難しておられます。

その双葉町の、春菊でした。
それに気が付いた瞬間、なんか泣きそうになっちゃいました。

農家の方々の想い。
長く農業を営んでこられた土地が汚染され、住むことすらできなくなり、故郷を離れて遠く離れた埼玉に移らざるを得なかった気持ち。
いつ帰ることができるのか、いつまた丹精した野菜を出荷できるのか。
多くの方は、それがそうたやすいことではないと、分かっておられると思います。

そんなことを考えると、何だかこの一束の春菊が、うちにやってきたことに意味があるような気がして。
いつか農家の方が、またおいしい春菊を作れるように、おそらくほぼ最後に出荷された春菊を、おいしくいただいたことを、きちんと残したいな、と。

春菊を丹精していただいた農家の方。
とってもおいしかったです!

今日茹でたのは時間がたって多少黄色くなってたけど、おそらく出荷後2週間くらい経っていても、それでもおいしくいただきました!
むしろ、こんなに時間がたっているのに、ちょっと黄色い葉っぱを取っちゃえば、まだ青々とおいしそうだったことにびっくりしました。
とっても元気がよく、鮮度もよい春菊だったんだと思います。

そして買ってすぐ茹でた春菊は、思いのほか香りがよく、えぐみもなく、今まで食べた春菊の中でもとってもおいしい春菊でした!
ぜひまた、近いうちにどこかで、おいしい野菜を作ってください。
ワシ、野菜ずっきーなので、またおいしい春菊や、他のお野菜を食べられるのを、楽しみにしています!

見知らぬ農家の方がこのblogを見ることはないと思うけど、ぜひぜひ伝えたくて、こんな記事書いてみたワシ。
ちょい恥ずかしいが、汗、素直な気持ちなのよー。

by kokoro_hideaway | 2011-03-24 23:00 | 日々のぼやっきー


<< カレー、作ったどー!!!      今、できること。 >>