人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 01日

いやあ、為になったっ!@おテニススクール

こないだの試合のビデオを見て、海より深く反省したワシ。
あーーーーー、なんて雑なプレイが多いんだろう・・・。
そして、ストロークもボレーも、基本ができてないよう・・・。

ということで、余りまくっている振替を利用し、昨日今日と連ちゃんでスクール行ってきますた。
(すでに社会人の自覚なっしんぐなのは、スルーでw)

【水曜日のスクール】

テーマはバックの基本のボレー。
おーーーーー、今のワシになんとぴったりなテーマ、笑。

そしてコーチ球出しから生徒さんとボレスト@ワシがボレーヤーの、、、ボレーがなんと入らないことよ、爆。
ナイター苦手、、、どこでボール打ったらいいか、分からん、、、
と思いつつ、だんだん当たるようになってきたんだけどねー。

ありがたーきコーチのお教えは、

*スイングはおっけー
*肩をしっかり入れること
*顔を残すこと

だそうな。
要するに、基本をちゃんとやれと言うことね。
確かに「肩入れてーーー!顔残してーーー!」と言われつつやると、いいボレー入ったもんな。

意識、意識。

【木曜日のスクール】

めったにいけない、スクールNo.1人気コーチ(おばちゃんキラーとも言う・・・)のレッスンに振替。
こちらはフォーアップのボレーボレー戦になったときに、すばやく反応して返す、がテーマ。

テイクバックは最小限に、前でラケット面を作るだけ、みたいなイメージでやってください、という前振りの元、まずはノーアドバイスで打たされる。

そしてバックに来ちゃうと、ついデフォルトがフォアの蚊さんは振り遅れる、振り遅れる、汗。

そこでぢごくのボレーノック、笑。
速いペースでランダムのボールが出る出る!
で、その際のアドバイスとしては、

*ボレーはまずバックに来ると思って構える
*もしフォアにきても、フォアだったら肩が入っているから対応できる

ということで、とにかくバックに構えろ、と。

そしたら。
あら不思議、ばんばん返せちゃう!

バックに来るボールはもちろんラクに返せるし、フォアも意外と普通に返せる!
おーーーーー、目から鱗!!!

ちゅうことで、たっぷり50本ほど連続でボレー打ちました。
そしたら腕がめっちゃ疲れました、笑

いやーーーーー、勉強になった。
今日は家でゆっくりするか迷ったけど、行ってよかったです!

ちゅうことで。

by kokoro_hideaway | 2010-10-01 00:09 | おテニス道はガンダーラ


<< Bad day today      またもやお試合勝てませんですた、汗 >>