人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 18日

おテニス試合@結果

うげーーーーー、づがでだ、汗。
お日様ギラギラな中、おばちゃん頑張っちゃったよう・・・。
お顔日焼けで真っ赤、シミそばかすバリバリよう・・・。

思い返すは2.5ヶ月前。
はじめてスクールの初級・初中級の試合に出て、しょぼしょぼの結果に終わった時、コーチから頂戴したありがたーき御言葉。

*ガチガチになって思いっきりのいいプレーができなければ、次もこんな感じで負けるよ
*普段の自分とギャップを感じてるだろうけど、それを埋めるのは自分だからね
*相手の弱点を把握し、そこを攻められるよう、目を磨くべし
*サーブがダメ、要練習


そして本日の結果。
スコアとしては、1勝2敗。

ちなみに今日のは初中級・中級のスクールの試合で、ワシは初中級。
まあ、要するにうまい人らとやる試合だったわけで。
みごとに中級の方には2敗、辛うじて初中級の方には勝てますた。
(↑ちなみに勝った相手は、初級・初中級の試合で準優勝だった人ら、そういう意味ではがんばった!)
レベルの差は、厚かったッす。

そして、自己評価。

コーチからのみ言葉に沿って言うと、、、

*ガチガチになって思いっきりのいいプレーができなければ、次もこんな感じで負けるよ
→今日はあんまり緊張しなかったし、5月の試合で出せた実力を30%とすると、今日は50-70%くらい出せたと思う。
→なので、2試合目は6-3で勝てたと見た!

*普段の自分とギャップを感じてるだろうけど、それを埋めるのは自分だからね
→でもまだまだギャップはある、、、ショットの精度、と言う点において特に・・・。
→今後もいっぱい試合に出て、いっぱい痛い目みて、そっから埋めていくもんね!

*相手の弱点を把握し、そこを攻められるよう、目を磨くべし
→1試合目、2試合目はそんな余裕なかったけど、3試合目(2-6で負けた試合)は、ワシ前衛の時にバックのストレートロブで頭上抜かれまくって、少し下がり目で対応したり(←その代わりポーチ出れなくなった、、、それが作戦だったわけ?よねきっと・・・)、ロブ正確なおばちゃんらだったので、あえて上がらずストローク強打してみたり、、、うまくいったかと言われれば微妙だけど、汗、とにかく対応はできた、と自分では思いたい、爆

*サーブがダメ、要練習
→ダブルフォルトの数は激減したと思う・・・。
→ファーストもけっこう入ったと思う、、、会心のサービスエースも取れた
→けど、もっと精度を上げて磨いて、そこでチャンスボールをあげさせられるよう、ワシらペアの武器にできるよう、磨きたし。

ということで、2.5ヶ月にしては、ずいぶん進歩したかなあ、と。
ペアの人は、あと二つも「勝てるはずなのに!」と悔しがってたけどね、苦笑。

まあでも、テニス歴2-3年のワシでは歯が立たないなあ、と思う点も多くあり、、、日々精進なのね、と切に思いますた。
40過ぎのおばちゃんで、そうそううまくはならないだろうけど、でも地道に努力していけば今日負けた人らにもいつか勝てると思うので、、、がんばるのみっ!

ということで、次はおそらくもう一回初級・初中級の試合。
そこはぜひガツガツ勝てるよう、がんばりたし!

by kokoro_hideaway | 2010-07-18 22:02 | おテニス道はガンダーラ


<< 酷暑、すなわち色黒、、、シミそ...      おテニス@試合前日の最終調整 >>