人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 03日

栗、剥いた!

土曜日に温泉に行ったとき、篠山というところの産直で丹波栗を買いました。
丹波栗というと結構なブランド栗なんですが、1KGくらい入って800円と激安!!!
秋の味覚を格安で買うことができ「ラッキー」と喜んだんですが。

いやーん、剥くのが超めんどくさいんだった!!!

最初は全部ゆでて剥いちゃおうと思ったんですが、いざ袋から出してみると結構なボリュームで。
「こんなのいっぺんに剥いてたら日が暮れる!」ということで、結局半分だけ剥きました。

全部で30個以上あったでしょうか?
まだ熱いうちに剥かないと渋皮がきれいにとれないので、あちあち言いながら根性で剥きました!
所要時間は1時間ちょっと。
堅い鬼皮を剥くのにあちこち包丁で刺したり切ったりしながら(笑)、もう最後の方は涙目だったかも。
食べる量はちょびっとなのにそれはそれは大変な労働でした。
はあー、疲れた。

しかし労働の甲斐あって、剥き終わったゆで栗はほくほく!(←当然つまみ食いあり)
栗ご飯にしようかな、と思ったけど、ちょっと目先を変えて大根と豚肉と一緒に中華煮にしてみました。

出来上がりは、、、うん、うまい!
せっかくの栗が煮崩れちゃったのは残念だったけど、ほくほくとやさしい栗の甘味のする煮上がりで大満足。
剥き栗はまだ残っているので、あとは栗ご飯にしようっと。

しかーし。
毎年つい食い意地に負けて栗を買っちゃうんだけど、あれは自分で剥くものじゃなくて、どこか外で食べるものだな、としみじみ(笑)。
もう栗仕事はこりごりだあ。
なーんて言いながら来年もつい買っちゃうんだろうな(笑)。

って、来年の心配をする前に残りの生栗を何とかしなきゃな。
はうー、ため息。。。

by kokoro_hideaway | 2005-10-03 18:41 | 我が家のおメシ!


<< パソちゃんが帰って来た!!!      転職かあ >>