人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 26日

ご祈祷してもらってきた

昨秋から病気続きなので、意を決して(?)神社で祈祷をしてもらいました。

で、普段は当然神社仏閣には縁遠いワシ。
西宮神社まで出かけていったはいいけど、社務所でどういう風にお願いしていいかわからない(恥)。
結局、受付の方に「病気が続いて、もうこれ以上病気をしたくないということで、ご祈祷をお願いに来ました」と相談し、「身体健康」のご祈祷をしていただくことに。
ちなみに今病気で、良くなりたいということならまた違うご祈祷になるらしく、そこんとこやや微妙でしたが。
(↑喘息もうつも、勝手にもう治ったことにしたワシ)

この日はちょうど本殿で結婚式が行われてたので、それが終わってその次の結婚式との間にさくっとご祈祷していただきました。

しかし西宮神社はかなり立派でした。
過去、長崎の諏訪神社で厄除けをしていただいたことがあるけど、お諏訪さんよりすごくキラキラしてました。
ご祈祷は簡素で短かったけど。

ところで西宮神社って恵比寿祭りで有名だけど、商売の神様を祭ってあるのかな?
ワシ、健康を祈願してきたわけだけど、神様、違ってないよね(笑)。
盆や彼岸には墓参りに行き、正月は神社へ初詣、おまけに結婚式は教会だったワシだから、関係ないか。

by kokoro_hideaway | 2005-09-26 19:12


<< えげつない人もいるもんだ。      シンデレラマン+居酒屋 >>