人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワシ部屋

khideaway.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 20日

医療費軽減Part2

今年に入ってこれまでの累計医療費が20万円超のわが家。
支払えない訳じゃないけれど、やはりこれだけまとまった額になると「もったいないなあ」と考えるわけで。
なので、通院はできるだけ間隔をあけるとか、薬もまとめて出してもらうとか、どうでもいい薬(←そもそもそういうのがあるのがヘンなんだけど)は飲むのやめるとか、診療費&調剤費&薬剤費削減に乗り出しているワシ。
この間心療内科からもらっている漢方薬を消滅させて少しは薬代が減ったんですが。

常々「もう治療する必要ないんじゃないの?」と思ってた喘息。
この間「もうそろそろお薬、止めてもいいかと思うんですがあ?」と内科の先生に聞いてみた時は「もう少し落ち着いてからにしましょう」と却下だったんですが、週末受診したときもう一度聞いてみたところ、あっさり「じゃあ止めてみましょうか」ということに。
やったあ!

昨年の秋からほぼ1年近く内科に通いましたが、やっとこさ解放です。
病院代も薬代も結構かかっていたので(←喘息の薬って高いのが多い)、これにて医療費も激減のはず。
ひっひっひ。

今まで平気で1ヶ月の医療費が1万円越えていたけれど、この調子でいけば月に5000円を切るのも夢でないかも?

どうせお金を使うなら、病気にではなくて楽しいことに使いたいもんね。これからも医療費けちけち作戦、がんばるぞっと!

by kokoro_hideaway | 2005-09-20 18:36


<< 日本はどうなる!?      つり橋+温泉x2+焼き鳥=爆睡!!! >>